誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然観察

自然観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然観察」のブログを一覧表示!「自然観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然観察」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

クロモジの黄葉を見ながら 今日、近くの山を歩いた山はタカノツメやコナラ、ムクノキなど黄色く染まった葉で美しい光景をつくっていたよく見ていると目立つタカノツメなどの足元でクロモジの黄葉が輝いていたわたしはなぜかソヨゴが好きだソヨゴは ... » more

加茂のフクロウナメコの原木栽培
ナメコの原木栽培 2016年11月21日写真のキノコは「ナメコ(滑子)」で、私が所属する竹工房の裏側の雑木林で原木栽培しているもの。昨年3月に、シイタケはクヌギに、ナメコはサクラの原木に種菌を植え付け、雑木林に寝かせていたもので、2〜3日前か ... » more
テーマ 自然観察

イヌホオズキを私は・・・ 今日、用事で東播磨へ行ったところの土手で「イヌホオズキ」が群生していた「この「イヌホオズキ」はイヌホオズキかなぁ?アメリカイヌホオズキかなぁ?」と気になる・・・近づいて花のつき方を見ると「これはイヌホオズキだ ... » more

ホトケノザはこれから 今は紅葉シーズン真っ盛りである人々の目が美しい紅葉に向いているそばでホトケノザの花が春の訪れを告げるかのように元気に咲いていたホトケノザはこの時期、寒い時には花を広げることができず閉鎖花の状態で種をつくっ ... » more
テーマ 野草 自然観察

イチョウに神秘さを感じる 昨日、東播磨の山の中腹のお堂にあるオハツキイチョウを見に行った様子を「オハツキイチョウ」として書いたがその日はもう1本のオハツキイチョウといわれているものを見に行ったところがその木には実がなった様子が全くなかった「このイチョ ... » more

Sankeien Garden 三渓園 横浜に秋を聴く。 横浜三渓園を散策し、秋を聴く。2016年11月17日横浜市中区本牧三之谷関連Chrysanthemum exhibition 2016三渓園菊花展に秋を聴くhttp://hamacul.at. ... » more

オハツキイチョウ 今日、オハツキイチョウを見に兵庫県中部へ行った目的の木は山の中腹の御堂にある近くへ行くとかなりの大木だそのイチョウの木のそばへ行くとイチョウの実がたくさん落ちていた葉と実がくっついている「これがオハツキイチョ ... » more

加茂のフクロウシイタケの原木栽培
シイタケの原木栽培 2016年11月17日私が所属する竹工房では、敷地内でシイタケの原木栽培を行なっていて、2週間ほど前から次々と肉厚のシイタケが出始め、昨日は一挙に20個近くを収穫した。原木のクヌギは30本程あり、内10本程は3年目で、残りは ... » more
テーマ 自然観察

サザンカを見ながら 今日、通りかかったところでサザンカの花が咲いていたというより、この木の花はもう終わりかけていた懐かしい光景だ近年は冬によく見るサザンカの花だが以前は確かに秋によく見たものだ・・・などと思いながら、よく見ていた ... » more

加茂のフクロウ紅葉本番
紅葉本番 2016年11月16日私の住む団地内の木々も紅葉が進み、今年は早い時期に急な冷え込みがあったせいか、例年に比べると鮮やかに見える。紅葉の仕組みを調べてみると、紅葉するのはサクラ、カエデ、ブナ、イチョウといった落葉樹が冬支度を ... » more

モチツツジなどの返り花が・・・ 今日、近くを歩いていたら花がたくさん咲いているモチツツジがあった葉は緑色・・・春の花の時期のような雰囲気だその近くでは花が咲いているのだが葉が色づき落ちつつあるモチツツジがあった葉のようすは季節通りだが・ ... » more

大津市・皇子が丘公園の紅葉が始まりました 急に冷え込んだ11月前半。皇子が丘公園のカエデ林も一気に紅葉が進みました。まだ半分という感じですが、今週末には見頃を迎えそうです。しかし、今の天気予報では週末は天気が悪そう。なんとか持ち直すといいのですが。 ... » more

イチョウを見ながら 紅葉時期を迎えているのに今日は雨がちな天気だ昨日、近くでイチョウが黄色く輝いていた紅葉時期のイチョウは大木が素敵だ色づいた大きなチョウに近づくと圧倒されるようそれでいて気持ちいい気分になれるイチョ ... » more

トウカエデとフウたち 今日、近くを歩いていると輝くように色づいた木が突っ立っていた「ナンキンハゼかなぁ・・・きれいなぁ・・」と思いながらその木に近づいて行った近づいてみて葉や樹皮を見るとナンキンハゼじゃない3裂した葉、樹皮が縦向き ... » more

Physalis angulata L. var. angulata 三渓園 センナリホオズキ 三渓園センナリホオズキ(ヒロハフウリンホオズキ)三渓園のセンナリホオズキ(ヒロハフウリンホオズキ)和名ヒロハフウリンホオズキ学名Physalis angulata L. var. angulata英名別名セン ... » more

Solanum lyratum 三渓園 ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実 三渓園ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実三渓園のヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実が朱く染まった。ヒヨドリジョウゴヒヨドリジョウゴ(鵯上戸、Solanum lyratum)はナス科ナス属の多年生植物。 ... » more

Living Autumn Leaves 三渓園 梅に紅葉 三渓園の七不思議のひとつ?梅の木に宿った紅葉2016年11月10日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2016年11月10日http://hamacul ... » more

Reineckea carnea 三渓園 キチジョウソウ(吉祥草) 三渓園キチジョウソウ(吉祥草)三渓園に咲くキチジョウソウ(吉祥草)。キチジョウソウキチジョウソウ(吉祥草、学名:Reineckea carnea)はスズラン亜科の常緑多年草。日本国内では関東から九州、 ... » more

九州のカルスト台地、平尾台を歩く 先週末はいいお天気でした。金曜日に休みを取って屋久島に出かけた仲間もいましたが、僕は福岡にいました。あんまりいい天気なので少し山歩きしたくなり、以前から歩いてみたかった平尾台に行ってきました。我が家から高速を使って車で1時間 ... » more
テーマ 自然観察

Sankeien Garden 三渓園 自然観察会 2016年11月10日 月例の三渓園自然観察会に参加した毎月10日10時30分〜2016年11月10日横浜市中区本牧三之谷関連横浜三渓園http://www.sankeien.or.jp/ ... » more

ノブドウの実が熟す色を知りたい 近くを見ているとノブドウの実がめだっていたノブドウの実はじつにカラフル、宝石みたいだノブドウの実について図鑑を見ると「・・球形の液果で、淡緑色、紫色、碧色になるが、食べられない・・」ハンディ図鑑T野に咲く花山と渓 ... » more

トリカブトは漢方薬の世界では、附子(ぶし)とかいわれていて、その根っこなどが、薬として使われていたりするのですが、毒なので、焼酎に漬けて飲むというような事は危険と思いますね(−−;;死ぬんじゃないでしょうか!!!まあ、野ぶどうも毒と言われて ... » more

モグラの生態をそれほど知っているわけでもないけれど、農地周りを見ている限り、モグラは、基本的に土の中にトンネルを掘って、生活してますので、冬を越すのも土の中というのが答えになると思います^^;;モグラの研究家さんがいるのかどうかもわかりませ ... » more

このヤブムラサキの実は・・ 近くの山を歩いているとヤブムラサキの実が目の前で見えた「ヤブムラサキの実が・・・、えっ!これヤブムラサキだよね!」だって実が上向きについている・・・近寄ってよく見てもガクに白い毛が密生している葉を触るとほわほ ... » more

高遠〜箕輪ダムの紅葉 西荻手しごと市の出店仲間が、以前から高遠の別宅に遊びに来ないか、と言ってくれていましたので、昨7日、家内とそのお母さんを乗せて車で行ってみました。朝7時半に出発。10時半には目的地に着く予定でしたが、我が家から中央道調布I/Cまでの ... » more
テーマ 自然観察

ウメモドキは・・ 昨日、東播磨へ行ったとき水辺にたくさんのウメモドキの木が生えていて赤い実がすごく目立っていた葉をよく見ると菌類がついて少し傷んでいるものが多かったそのためか葉が少なくなっていてよけいに赤い実が美しく見えた ... » more

京都・鴨川の秋景色 5日の土曜に京都市街を散策。今出川通りの橋の上から南側方向を撮影しました。雲一つない秋晴れで、赤く色づいた桜の葉が秋の装いを感じさせていました。あと2週間ほどで紅葉本番を迎えます。京都の名所は人でごった返します。静かに紅 ... » more

カラタチバナだ・・・ 今日は用事で東播磨へ行ったそこの山をのぞいていると白い実をつけたものが目にはいった「何だろう?」と思い、近づいて行ったこれはカラタチバナだカラタチバナは淡路で多く見た。神戸でも知人にカラタチバナがあるところへ ... » more
テーマ 自然観察

加茂のフクロウ茶の花
茶の花 2016年11月6日私の住む木津川市は、近くに宇治、和束・・といったお茶の産地があり、日当たりの良い山の斜面にはよく手入れされた美しい茶畑が広がっているが、これまでお茶の花を見た記憶がなかった。しかし、2年程前から自然観察に ... » more
テーマ 自然観察

小春日和でしたね♪ 今年は、七沢へ行くっていう日になると天気が良くなっかったという記憶しかない。今日は久しぶりに快晴。いや、陽射しがありがたいと思うほどに、ここ数日は冷えてきているから、なんだか、本当に、「ありがた〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 22:08

「自然観察」のブログ関連商品

» 「自然観察」のブログレビュー をもっと探す

「自然観察」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る