誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャリア

キャリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャリア」のブログを一覧表示!「キャリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャリア」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

happy easy life with スマイル祝!合格!
今日は情報処理試験の結果発表日。今回はデータベーススペシャリストを受験。今まで、プロジェクトマネージャ合格、ITストラテジスト不合格、システムアーキテクト合格。今回のデータベーススペシャリストは落ちていると思ったので、 ... » more

いよいよスタート準備です 今日の福岡は、朝から強い日差しが雲間から照りつける湿度高めの1日でした。梅雨入りのニュースが出たとたん、晴れ間が続くのは例年通りの天気模様です。(笑)気象庁もやきもきしているのでしょうね。相変 ... » more

BONOの本棚僕は君たちに武器を配りたい
帯にこうかかれています。「本書は、これから社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が非情で残酷な日本社会を生き抜くための「ゲリラ戦」のすすめである。」若者たちに、不安解消マーケティングに踊らされないこと。「コモディティ ... » more

労務管理SOS思考停止は怖い
マインドコントロールとか、何かに信心しすぎると、自分で考えることが許されない、そして次第に自分で考えなくなってしまう。その方が、ある意味楽でもありますし。毎日ルーティンワークをしていると、いつの間にか思考が停止しますよね。今まで ... » more

BONOの本棚ぼくらの就活戦記
就活情勢の厳しい昨今に、みごと一流企業で内定を獲得した若手社員と彼らを採用した人事担当者に、それぞれ当時のことを振り返ってもらったものを綴っている。内定をとった学生の一方的な成功体験記ではなく、それを採用した側の思惑も読めるので、本 ... » more

「うちの社員は危機感がたりない」と言って嘆かれる経営者の方がいらっしゃいます。業界はこんなに激しく変化している!今までのスキルでは対応できない、もっと勉強してくれないと!ことある毎に社員に”危機感”を訴えているのだが、なかな ... » more
テーマ 会社 キャリア

労務管理SOS一年後の自分
夕べ、就職活動中の大学四年生と識者の方々が、テレビスタジオでいろいろと意見交換をしている番組を、最後の方だけチラッと見ました。本当に最後の10分程度でしたが、いい内容だったなと感じました。最後の、大学生の感想、そして識者の方 ... » more
テーマ キャリア

嬉しい報告でした。 今日は、嬉しい報告を頂きました。弊社は、県やその他地方自治体ではなく、初めて国の機関から直接就労支援の事業を数年前に受託させていただいたのですがその事業自体は、若年層を正社員としての就職させるための国家施策の ... » more

労務管理SOS子どもの習いごと
これまでいろいろな資格を取ってきましたが、その中でも私の基礎となっているのは、小学校の時の「そろばん」と「暗算」。電卓が出回るようになってからは、だいぶ影が薄くなったようですが、私の頃は、ピアノや学習塾より、そろばん塾が主流でした。 ... » more
テーマ キャリア

労務管理SOS最近の転職理由
転職サイトDODAを運営するインテリジェンスによると、ここ最近の転職理由のトップは、「会社の将来性が不安だから」だそうです。しかも、4年連続!さらに、・他にやりたい仕事がある・給与に不満がある・専門知識・技術力を習得した ... » more
テーマ キャリア

労務管理SOS話を聞いてもらう
人に話を聞いてもらうのは、とても気持ちのいいもんです。しかも、途中で話をさえぎったり、批判などせずに、黙ってうなずきながら、ときには「わかるよ〜」と共感してくれたら、もう最高!その人に心を開いて、心を許して。その人に ... » more
テーマ キャリア

アイデンティティの成熟に必要なこと 広島大学の岡本祐子教授は、「アイデンティティ生涯発達論の展開」という著書のなかで、次のように述べています。一般にアイデンティティは、自分の生き方・職業・価値観等の主体的な模索と意思決定によって、青年後期に獲得される。この達成されたア ... » more
テーマ キャリア

厚生労働省主催「全国高校生就職ガイダンス」 福岡開催 今日の福岡は、朝から太陽が眩しい暖かい小春日和の天気の1日でした。気温も14℃まであがり、長期予報を見ても10℃を下回る日は今後無さそうです。ファットで汗かきな私としては厳しい季節が巡ってきた事になります。( ... » more

厚生労働省主催「全国高校生就職ガイダンス」超繁忙♪ 今日の福岡は、朝から今にも雨が降りそうなどんよりした気温高めの1日でした。来週はもう3月に入りますので、このままひと雨毎に暖かくなっていくのでしょうね。残念!(苦笑)今日は土曜日ですが、厚生労働省 ... » more

これからダーティママ 23:30就寝、6:45起床。早起きできず。いつも通り、抱っこで保育園。本社で中途半端な時間から打ち合わせがあるので、本社近くのカフェで読書。打ち合わせは、某IT大手企業で役員の経験があるらしい人と。いろ ... » more
テーマ 子供 キャリア なは

キャリア指導で思うこと 今日の福岡は、昨日より少し気温があがり曇りがちな天気の1日でした。時折、雨というか小雪というかしぐれというか傘をさす必要がないレベルのちらつきがありました。もっと寒さが続けばいいのに・・・・(笑) ... » more

労務管理SOS教育
社労士の仕事をするようになって切に感じるのは、「教育」というのは、社会人になってからも必要なんだな、ということです。もちろん、その「内容」は変わりますが。大人になったから教育の必要はない、大人なんだから教育しなくても大丈夫だろう ... » more
テーマ キャリア

特別支援学校(軽度知的障害)の職業教育授業2年生最終回 今日の福岡は、昨日に続き寒風が吹き付け、終始小雪やみぞれが降る寒い1日でした。それにしても、日本海側の積雪量にはただただ驚くばかりです。今日は、弊社が直接担当させて頂いている福岡市立の特別支援学校 ... » more

福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」4期第4回目セミナー 今日の福岡は、昨日に続き小雪の舞う寒い1日でした。しかし、あと2日もすれば15℃くらいまで福岡の気温はあがるとの予報です。たった2〜3日で10℃も上がるなんてどんな天気やねんと、突っ込まずにはいられない私です ... » more

happy easy life with スマイルローラー練
ローラー練 いつだったか、デスクで落書きする子供。昨日、保育園の帰り。今日、スーパーへ行くとき。妻の容態が回復せず、会社を休む。子供を連れて買い物。今日は天気が良い。妻子、昼寝中、ローラー練。 ... » more
テーマ 子供 遊走族 キャリア

たとえば、企業同士の合併やリストラなどにより、それまでの権限や責任からみて降格と見なされるような人事が行われることは、現在では珍しくないでしょう。あるいは、会社で管理職として部下を持っていた人が、成績不振でその席をおりざるを得ないことも ... » more
テーマ キャリア

happy easy life with スマイル終電
仕事がんばった。背中イテ。ひさびさにSEやってる感じ。ソース見て、設計書見て、動かしながら、結合テスト仕様書書いて。もう少し、じっくり取り組めると良いけど、まあ、どこの仕事でもじっくり時間が確保されることなんてな ... » more
テーマ キャリア

労務管理SOS従業員に期待しよう
「ピグマリオン効果」ってご存知ですか?ウィキペディアによると、「教師の期待によって学習者の成績が向上すること」だそうです。逆に、「期待しないことで成績が下がる」ことを「ゴーレム効果」と言うそうです。みなさんも経験ありませんか ... » more
テーマ キャリア

特別支援学校(軽度知的障害)の職業授業を行いました。 今日の福岡は、朝からずっと雨が降り続き、気温も12度を上回ったりと居心地の悪い1日でした。さすがにコートを着ていると暑くて、しかも雨の湿気と相まって体調も今一つの私なのです。(苦笑)今日は、弊社が担当 ... » more

福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」4期第2回目セミナー 今日の福岡は、冬晴れの気持ちのいい1日でした。久しぶりに空一杯の青空を見た気がします。寒さも心地よく、太陽に当たっていると確実に暖かさを感じる気持ちの良さなのです。・・・・と言うことは、明日の朝は放射冷却でか ... » more

福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」4期第1回目セミナー 今日の福岡は、どんよりと霞がかかったような雲に時折小雨の降る寒い1日でした。明日から週末まで、全国的に寒波がくるそうで寒さを楽しむべく、今からわくわくしております。(笑)今日は、労働局主催「ジョブ ... » more

労務管理SOS相談員増員
今日はちょっとかたい話。2012年度から、ハローワークの相談員を300人程度増やすそうです。で、その人たちを、全国の大学へ派遣して、大学生の就職支援をさらに強化する、ということのようです。それでも就職が決まらなければ、ハ ... » more
テーマ キャリア

あけましておめでとうございます。キャリアコンサルタント講師の奥田美都子です。昨年は大変な1年でした。今年は、絆を大切に平和な一年でありますように・・・本年もどうぞよろしくお願いします。さて、早速ですが、1月14日にかながわ女性センターに ... » more

すべてを奪いながら押し寄せる巨大津波、人工物のほとんどが消え去った東北の太平洋側海岸線、不気味に白煙を吐く福島第2原発。・・・3.11の大震災は、われわれ日本人の目に、消え去ることのない恐怖と悲しみの映像を焼き付けました。し ... » more
テーマ キャリア

労務管理SOS今年を振り返って
あと2日で2011年ともオサラバ。今年はいろいろと変化のあった年でした。去年の今頃は、約三ヶ月のキャリアコンサルタント養成講座を終えホッとしていた。それに、いろんな人と知り合え、新しい知識やカウンセリング技法などが身に付 ... » more
テーマ キャリア

 

最終更新日: 2016/11/21 13:33

「キャリア」のブログ関連商品

» 「キャリア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る