誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々徒然

日々徒然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 日々徒然 日々つれづれ つれづれ 日々のつれづれ つれづれなるままに 徒然 つれづれに 徒然なるままに
テーマ「日々徒然」のブログを一覧表示!「日々徒然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々徒然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々徒然」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

STRAIGHTWALLリアスクリーンの補修
リアスクリーンの補修 18年乗り回したRSを手放して一年経った。過日、引き取ってくれた彼氏からリアスクリーンが割れてしまったと相談があった。アクリル製のスクリーンは寒い冬には気をつけなければならないことがあって、それはちょっとした衝撃によってパリンと割れ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL嵐止む
嵐止む 昨年12月ころから連続してやってくる迷惑メールの嵐が止んだ。PCにやってくるものは、セキュリティやメールソフトに設けられている自動削除によってブロックされているが、PCにやってきたメールを出先でも読みたいので、転送サービスを受けてい ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLサラジャンプ
サラジャンプ 昨夜は、ルーマニアで行われた女子ジャンプWカップ第14戦をLiveで観た。期待された高梨さんは、オリンピックではメダルを取れなかったが、Wカップは14戦やって11勝。ほとんど一人勝ちで、今期の総合優勝を決めた。ジャンプ全体の様子を観 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL旧交を暖める
旧交を暖める 2月に雪で流れていた古い友人達との会合が叶った。大半は数ヶ月ぶりの再会であったが、中には数年ぶりの人もいて懐かしさいっぱいだった。かつてはメールなどというツールもなく、連絡も面倒であったが、いまはいちいち電話をかけなくても思いついた ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL困ったものだ・・
困ったものだ・・ ブログを書き始めて4年目になる。その日の出来事を日記的に書き留めておきたい、として始めたのであるから人に見せることを前提としていたわけではなかった。だから初めのうちはURLも知らせた人は限られていた。ところが、暫くするうちにカウンタ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL日差しの変化
日差しの変化 年が明けて1ヶ月半が経つと、日の入りの時間はどんどん遅くなってきて日が長くなってきたのを実感するが、日の出時刻も知らぬ間に30分も早まっている。日の出前からの登山には慣れているが、先日はヘッドランプを忘れてしまいどうしようかと思って ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLオファー
オファー 来年度の仕事のオファーが来た。一線を退いた身でありながら、声をかけてもらえるということは有難いことである。今更新しい仕事にはつくことはできないが、これまで培ってきたことの延長線であるならば、役に立てることもあるだろう。去年も ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLフィッシング詐欺
フィッシング詐欺 運転中に携帯が鳴った。チラッと見ると英文だった。このところ英文の迷惑メールがワンサと来るのですぐ削除、と思ったが、タイトルに Urgent とあったので、よく見るとある卒業生からだった。PCに来たものが転送されてきたのは英文というこ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL大雪のあと
大雪のあと また大雪が降った。25cm くらいは積もったろうか。しかし、明け方には雨に変わったので積もった雪が雨を吸って重くなった。カーポートの屋根が軋んで危うい気がしたので、雨の中除雪を行った。脚立を持ってきて、半分以上雪を落としたので心配は ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL金メダル
金メダル 一躍時の人になった羽生選手。過日これまでの足跡を追う番組中に、こんなことがあった。それは仙台のとあるお店。何やさんだったろうか? お店のおじさんが云う。『がんばれ東北、なんていうなよ。自分のために頑張ってくれれば、みんな喜ん ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLF高の門
F高の門 借りたいものがあって、久し振りにF高の門をくぐった。離任式以来だったが、とくに変わったことはなかった。3年は家庭研修に入り、1F・2Fは静かだった。置き土産にしてきたA0サイズの全天写真は、変色もなく無事だったが、他の天体写真は変色 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLサキソフォン・カルテット
サキソフォン・カルテット サキソフォン・カルテットのバレンタイン・コンサートを聴きに行った。サックスの四重奏といっても、聴いた経験もなくどんな感じかとワクワクしていたが、始まっていきなり圧倒的な迫力ある音圧を感じた。伸びやかな主旋律が響き、それを支え ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLアンフェア
アンフェア オリンピックが始まった。そしてすかさず、アンフェアな判定が出た。平和の祭典とか、国や人種を越えて・・とか言いながら、誰の目にもおかしな結果がモーグルの上村愛子の決勝での試技。掛け値なしで、このオリンピックで最高の滑りを見せて ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL雪だるま
雪だるま 予報通りの大雪が降っている。4日前の降雪がしょぼいものだっただけに、今回は期待していた。あと半日は降りそうだから、積雪は結構なものになるだろう。年が明けて以来関東の雪は少なく、12月に一気に降った雪もどんどん融けてしまっていたからこ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL
雪 昨日は立春だというのに雪になった。しかし、案外情けなく止んでしまった。週末もしかすると大雪になるかもしれない、というので期待したい。この冬は、12月に一度ドカッと関東でも雪が降ったのでこれはいいぞ、と思っていたが、その後の追い討ちが ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL鬼は外 !!
節分だ。恵方巻き、というのが、数年前から流行りだし、予約して購入するような事態になっている。我が家でも、その流行に乗った。それも大トロ巻きなんてのを予約して東北東を向いて一気に食べた。ねぎトロ巻きというのもあって、これらで満 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLあぶない、あぶないぞ
あぶない、あぶないぞ 予算委員会の代表質問に応える安倍首相の弁を聞いているとやはりおかしい、と思わざるを得なかった。改めて、絶対支持はできない!!ねじれ国会ということで決められない政治が続いたが、現国会はいつでも決められる、という背景を持っているからだろ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL遠藤・・
日本人横綱の誕生を心待ちしている大相撲界であるが、期待の稀勢の里はすでに過去の人になった。かつて相撲が大好きだった頃、ごひいきは栃錦に始まった。また身体が小さかったので、北葉山・栃ノ海といった小兵といわれた関取が好きだった。その後は ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL寒中法要
寒中法要 法事に出かけた。寒い本堂はホットカーペットが敷かれてあったが、寒さは厳しく小さなファンストーブが稼動していても堂内の温度は10℃でしかなかった。時間が決まっているのだから事前に暖めておくなり、もっと強力なストーブを導入するなど、お寺 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLすこやかに・・
すこやかに・・ 寒い日が続いている。今日は午前中日差しがなく、特に寒く感じられた。今年は黒潮が大きく蛇行しているらしく、タイミング次第では首都圏にも大雪が降る可能性が高いという。去年も今頃雪が降った。適度な降り方であれば、たまには関東にも雪景色が見 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL『滝 雲』 13
『滝 雲』 13 http://argonavis.at.webry.info/201311/article_4.html「清はどうした?お前が甘やかすからだ、怪我の具合はどうなんだ。全く、お前がしっかりしとらんからだ!!」「あなた、清の先生です ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL自然治癒力
自然治癒力 2日前から喉の左側が痛いような感じになり、風邪のひき始めのような雰囲気になっている。未然に押さえ込もうと手立ても打っているが、完全に快方に向かっているわけではない。こんなときは雪山の清浄な空気に触れれば治ってしまうのだが、いまは事情 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL反 省
反 省 40年来の友人とうどんの町で会合した。この町には沢山のうどん屋さんが立ち並ぶが、今日はPCを扱うことになっていたので、電源も欲しかった。ちょうど、以前勤めていた学校の卒業生が働いているうどん屋さんがあり、お店に入るなり彼を呼んで電源 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL正月2日
正月2日 例年正月2日は、妹家族と一緒に新年会であるが、今年は実は喪中であってアルコールなしで簡単に済ませた。サービス業が多く、全員が集まれることは少ないが、今年も一人欠けてしまった。アルコール抜きだと饒舌さを欠き、会話が途切れがちになった。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLつごもり
つごもり 数字には奇数と偶数がある。どちらかというと、偶数のほうが安心できる。奇数は鋭さを感じ、偶数は優しさを感じるからだ。悪いけれど2013年は奇数なので、できれば早く終わってもらって、偶数である2014年を心待ちにしていた。ところ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL会報編集
会報編集 明日から忘年会三連チャン。明後日はOB会の忘年会で、いつものようにOB会会報を編集している。今年は、彗星の年であったので彗星をテーマに原稿を書いてもらったが、こうした原稿に対して二つ返事で書いてくれる人もいれば、なかなか返事がもらえ ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL年の瀬
年の瀬 クリスマスも終わって、飾ってあったツリーも片付けねばならない。大掛かりな電飾を毎年エスカレートさせていたあるお宅は、震災の年以来止めてしまった。心情からして1、2年は自粛かなと思ったが、そろそろ復活かと感じていた今年も止めたままだっ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL暮れの街
暮れの街 昨夜はかなり冷え込んだが、プラネタリウムの仕事が終わったあと忘年会があった。ホッとしたところで、楽しい時間だった。暮れの飲み屋街は、人が溢れていた。最近は時間制で、ラストオーダー・会計・そしてお時間・・、と流れて次のお客と交代になる ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL賀状書き
賀状書き 作ったはいいが、なかなか書く気が起きずそのままになっていた年賀状を書き始めた。といっても、最近はその年の出来事を写真で綴っているので、書くべきスペースもかなり小さい。だから、殆ど宛名書きである。年賀状ほど嫌なものはない、くら ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL新車導入
新車導入 10年乗ったデミオを出すことにした。ETCをつけてからは、よく遠出もした。冬もスタッドレスを履き、山スキーの足として、頑張ってくれた。不運が続き、相手側からの一方的なミスでフロントバンパーは3回交換した。不具合もいろいろ起きたが、お ... » more
テーマ 徒然

 

最終更新日: 2016/12/01 13:00

「日々徒然」のブログ関連商品

» 「日々徒然」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る