誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思索

思索

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思索」のブログを一覧表示!「思索」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思索」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思索」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

アルバムの発売で5thシングルの発売日が遅れそうな雰囲気が漂ってきたので4thシングル「不協和音」の売上枚数を確認しておこうと思うというか、6月14日のオリコンの発表により約74.3万枚になったこれは ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

2017年6月16日23:00SHOWROOMにて1stアルバムが発売されるという重大発表がなされもしかしたら5thシングルの今後の日程に影響が出てきたのではないかと思われる過去4枚のシングルの実績か ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

2017年6月16日23:00から正副キャプテンよりSHOWROOMにて重大発表があるそういう情報を得て朝から、ワクワクドキドキしていたとは言っても欅坂46の情報の中で私が今一番注目しているものは ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

イギリスの高層ビル火災に関する雑談 イギリスで起きた高層ビルの火災、ちょっと度肝を抜かれる映像だった。最初に浮かんだのは、高層ビルはこうも簡単に火が回り、あっという間に延焼してしまうことがあるものなのか、ということだった。一部が燃えているというのならわかる。しかし、テレビに映 ... » more
テーマ 思索

平家灌頂巻の持つ切なさ、時間の残酷さ かなり前に、『平家物語』の灌頂巻(かんじょうのまき)について書いたことがある。おそらくほとんどの人が、たぶん国文学専攻の学生でも、読んだことはないと思う。平家物語を通読することは少ないし、そもそも灌頂巻を備えていないテキストも珍しくないとい ... » more
テーマ 文学一般 家族 思索

タヌキの不定期日誌専門の偏り
世間はまったく知らない事実ですが,日本の哲学研究は,圧倒的に近代以降の研究に偏っており,古代や中世の研究は,それに費やされる努力と反比例するほどに評価されません。私の知る近代以降を専門とする哲学研究者は,ほと ... » more
テーマ 社会 思索

ネット記事の無秩序さとその考察 巨人の連敗がネットのニュースになっている。北朝鮮関連のニュースやトランプ大統領関連の記事と並んで。ちょっと不思議な感じがするし、また考えてみると、それは現代社会の有り様にもつながっていて、なかなか興味深いことではないかとも思う。例え ... » more
テーマ 思索

買い物問題の落とし穴(NHK教育『0655』)、言語論として まあいつも雑談程度のことしか書いていないが、今日はそれこそ『ザ雑談』とでも言うしかないことを書いてみよう。簡単に引っ掛けられたというか、実に面白かった。と同時に、そこから出発していろんなことを考えた。どんなことでも、考え出すとそれなりに面白 ... » more
テーマ 思索

竜宮城効果(と名付けてみた) 大学への通い路、ボケの花が咲くと、さあ、今年の冬ももう終わりだと思うのだった。毎年のことだが、時期が来ると南大橋の北側、元安川沿いの道との角の家の庭に、見事なボケの花が咲いた。行き帰りに眺めては、季節の移り変わりをしみじみと感じた。桜より早 ... » more
テーマ 琉球、沖縄 思索

今後の欅坂46、2017年初夏編を話したところでそれでは、5thシングルはどうなるのか予想をしていきたいと思います本来なら予想しないでドキドキするのが好きで曲調にも関わることなので予想はするのはあまり気が ... » more
テーマ 欅坂46 思索

今さらながらこの話題4thシングル「不協和音」が発売されると同時期に私はプライベートのことで頭がいっぱいになりファンであるにもかかわらずデビュー1周年ライブでのひらがな追加募集という大きな発表のことに気が付きませんで ... » more
テーマ 欅坂46 思索

アメリカ経済政策の後進国化、中国の戦略的経済進出 昨晩のNHK教育、『ニュースで英会話』という番組で、「一帯一路フォーラム閉幕」という英語ニュースを取り上げていた。英語は全くチンプンカンプンだが、その内容には強く興味をもった。言わば中国主導の新たな経済構想だ。驚いた。何かで聞いた記憶はあっ ... » more
テーマ 時事問題 思索

気候風土、歴史、伝統文化 庭というものに出会ったのは、大学に入ってからだった。広島で学生生活を始めた私が最初に案内されたのは、縮景園だった。これが、私にとって庭というものとの出会いだったのだ。道は複雑に折れ曲がり、あるいは上り下りがあり、道に従って歩いていくや次々と ... » more
テーマ 琉球、沖縄 思索

電王戦雑考ー将棋の魅力、人間のすごさ 人とAIが勝負するという形での電王戦は、今年で終わりとなるようだ。無論そうすべきである。世の中には、人間が機械に負けたなどと騒いでいる人もいるようだが、F1の車と競争しようというようなバカなことを考える短距離走者は居ないだろう。自動車が速い ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌宗教哲学
あまり知られていない事実ですが(笑),私は元々,宗教哲学と呼ばれる学問領域が専門で,三十代前半までそれで論文を書いていました。しかし大学の講義で,そうした宗教哲学について話したことはほとんどありません。(全くないと言って ... » more
テーマ 思索

嬰児遺体をかばんに入れ 女子高校生が出頭 印象だけで何かを語ろうというのは、情報があまりに少ない現段階では、おそらくとんでもない冒険だろうと思う。それでも、ニュースに接した途端心に萌した暗澹とした思いだけは、語っておきたいと思う。人は、このような孤独の中に放置されては生きられない。 ... » more
テーマ 家族 思索

梅雨、命があふれ、輝く季節 梅雨に入った。ほぼ例年並みの梅雨入りだ。ゴールデンウイーク明けは、また梅雨入りの季節でもある。4月の爽やかな風に新学期が始まるが、遠足(ゴールデンウイークの前か後が多かった)の頃から、梅雨の走りがあり、早い年は梅雨入りしてしまうのだった。新 ... » more
テーマ 思索

馬鹿げたメール、警察署多額盗難事件、留学生就労時間延長 世の中には、首をかしげるしかないような、実に馬鹿げた話があるものだ。最近送られてくるメールに、4000万円受け取れますなどというものがある。アホか。こんな話に乗せられる人がいるのだろうか。無論私が首をかしげるのは、その荒唐無稽さではなく、こ ... » more
テーマ 思索

首里城での琉舞公演を見て 以前、認知症の母を首里城見学に連れて行った時、観光客のために琉球舞踊が踊られていたことについて書いた。長年琉球琴を習い、また自分も踊りを習っていた母は、体で拍子を取りながら、食い入るように見ていた。『かぎやで風』に『かせかけ』という古典舞踊 ... » more
テーマ 八重山、古謡、民謡 琉球、沖縄 思索

2017年仏大統領選、マクロン氏当確 今朝のNHKニュースは、事前の世論調査通り、フランス大統領選でのマクロン氏の勝利を伝えている。難民流入問題は確かに厄介だが、それがEUからの離脱を支持するまでのモチベーションとはなり得なかったということだろう。EUという歴史的試みは ... » more
テーマ 思索

ニーチェが,ニヒリズムということを言い,哲学〔研究〕者たちは、それを受け入れているような顔をしている。とはいえ,「本当に」一切が究極的には無意味である,ということを受け入れているのかというと,どうやらそうでもないらしい。 ... » more
テーマ 思索

当たり前のことだが,教育という営みもまた,それが目指すものによって規定される。何のための教育か,ということがはっきりして初めてその方針も立てることができる。ところが、この国では,その「何のため」が明確に語られない。その結果,教育というも ... » more
テーマ 仕事 社会 思索

アカバナー通信妊娠菌? 妊娠米?
妊娠菌? 妊娠米? 追い詰められている人の、藁にもすがりたい気持ちにつけ込んでというか、とんでもないことが起きる世の中である。しかもそれを、ごくごく普通の人が思いつきで行えるという、メディアの発達もまた問題だろう。無論安易な規制論にはちょっと問題があろうが、何 ... » more
テーマ 思索

オートマ観光バス? 今頃かい! 私が運転免許を取ったのは、40歳の時だった。必要性を感じなかったのだ。歩くことは全く苦にならない。1時間程度ならまず確実に歩いた。体を動かすことは、何というか、ちょっとした爽快感がある。少し体がだるいというような時でも、歩くと、それが霧が晴 ... » more
テーマ 思索

「あなたのことを思って言っている」という台詞を何度も聞かされてきた。私に向かって「友達だから」と言いながら。私,そんなに沢山友達いないのだけれど。「あなたのため」「誰々のため」という台詞は,善意の表明のようでいて ... » more
テーマ 思索

私がブログを休んでいる間4月13日付のブログでずーみんから休養の発表がありました体調が優れず快方に向かう兆候もみられないということで医師の指導のもと休養となったようですねずーみんのブログによると”心身 ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

タヌキの不定期日誌評価するのは誰か
私の論文を,「ちょっと立場のある人」に読ませると,反応はほぼ二種類に分かれます。「三流学者がこんな事を言うなんて」と理屈も言わずに激昂するパターンと沈黙して何も言わなくなるパターン(笑)。一昨年から去年にかけてドイツ ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌人を見る目
褒められたら嬉しい。でも,その褒めた人が,別の訳分からない人を褒めているのを聞くと,うれしさが吹っ飛ぶ。自分が一番でありたいからではなくて,単純に「見る目がない」人に褒められても,褒められた意味がないと思うから。 ... » more
テーマ 思索

(観光マインドのない)学芸員はがん?? ひどすぎる大臣がいるものだ。商売人が学者に文句を垂れているという図か。かつては宗教者が学者にケチをつけて、果ては罪人扱いする状況があった。ローマ法王庁が、地動説を唱えたガリレオに対する過ちを認めたのは、350年後の1992年、つい最近のこと ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌否定神学
キリスト教の神学の世界に「神は否定的にしか語れない」という否定神学と呼ばれる考え方があります。私が十年以上専門にしてきたマイスター・エックハルトという人物は,まさにその否定神学の代表とも言える存在。究極の原理は,否定 ... » more
テーマ 思索

 

最終更新日: 2017/12/09 11:46

「思索」のブログ関連商品

» 「思索」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る