誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思索

思索

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思索」のブログを一覧表示!「思索」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思索」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思索」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今後の欅坂46、2017年初夏編を話したところでそれでは、5thシングルはどうなるのか予想をしていきたいと思います本来なら予想しないでドキドキするのが好きで曲調にも関わることなので予想はするのはあまり気が ... » more
テーマ 欅坂46 思索

今さらながらこの話題4thシングル「不協和音」が発売されると同時期に私はプライベートのことで頭がいっぱいになりファンであるにもかかわらずデビュー1周年ライブでのひらがな追加募集という大きな発表のことに気が付きませんで ... » more
テーマ 欅坂46 思索

アメリカ経済政策の後進国化、中国の戦略的経済進出 昨晩のNHK教育、『ニュースで英会話』という番組で、「一帯一路フォーラム閉幕」という英語ニュースを取り上げていた。英語は全くチンプンカンプンだが、その内容には強く興味をもった。言わば中国主導の新たな経済構想だ。驚いた。何かで聞いた記憶はあっ ... » more
テーマ 時事問題 思索

気候風土、歴史、伝統文化 庭というものに出会ったのは、大学に入ってからだった。広島で学生生活を始めた私が最初に案内されたのは、縮景園だった。これが、私にとって庭というものとの出会いだったのだ。道は複雑に折れ曲がり、あるいは上り下りがあり、道に従って歩いていくや次々と ... » more
テーマ 琉球、沖縄 思索

電王戦雑考ー将棋の魅力、人間のすごさ 人とAIが勝負するという形での電王戦は、今年で終わりとなるようだ。無論そうすべきである。世の中には、人間が機械に負けたなどと騒いでいる人もいるようだが、F1の車と競争しようというようなバカなことを考える短距離走者は居ないだろう。自動車が速い ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌宗教哲学
あまり知られていない事実ですが(笑),私は元々,宗教哲学と呼ばれる学問領域が専門で,三十代前半までそれで論文を書いていました。しかし大学の講義で,そうした宗教哲学について話したことはほとんどありません。(全くないと言って ... » more
テーマ 思索

嬰児遺体をかばんに入れ 女子高校生が出頭 印象だけで何かを語ろうというのは、情報があまりに少ない現段階では、おそらくとんでもない冒険だろうと思う。それでも、ニュースに接した途端心に萌した暗澹とした思いだけは、語っておきたいと思う。人は、このような孤独の中に放置されては生きられない。 ... » more
テーマ 家族 思索

梅雨、命があふれ、輝く季節 梅雨に入った。ほぼ例年並みの梅雨入りだ。ゴールデンウイーク明けは、また梅雨入りの季節でもある。4月の爽やかな風に新学期が始まるが、遠足(ゴールデンウイークの前か後が多かった)の頃から、梅雨の走りがあり、早い年は梅雨入りしてしまうのだった。新 ... » more
テーマ 思索

馬鹿げたメール、警察署多額盗難事件、留学生就労時間延長 世の中には、首をかしげるしかないような、実に馬鹿げた話があるものだ。最近送られてくるメールに、4000万円受け取れますなどというものがある。アホか。こんな話に乗せられる人がいるのだろうか。無論私が首をかしげるのは、その荒唐無稽さではなく、こ ... » more
テーマ 思索

首里城での琉舞公演を見て 以前、認知症の母を首里城見学に連れて行った時、観光客のために琉球舞踊が踊られていたことについて書いた。長年琉球琴を習い、また自分も踊りを習っていた母は、体で拍子を取りながら、食い入るように見ていた。『かぎやで風』に『かせかけ』という古典舞踊 ... » more
テーマ 八重山、古謡、民謡 琉球、沖縄 思索

2017年仏大統領選、マクロン氏当確 今朝のNHKニュースは、事前の世論調査通り、フランス大統領選でのマクロン氏の勝利を伝えている。難民流入問題は確かに厄介だが、それがEUからの離脱を支持するまでのモチベーションとはなり得なかったということだろう。EUという歴史的試みは ... » more
テーマ 思索

ニーチェが,ニヒリズムということを言い,哲学〔研究〕者たちは、それを受け入れているような顔をしている。とはいえ,「本当に」一切が究極的には無意味である,ということを受け入れているのかというと,どうやらそうでもないらしい。 ... » more
テーマ 思索

当たり前のことだが,教育という営みもまた,それが目指すものによって規定される。何のための教育か,ということがはっきりして初めてその方針も立てることができる。ところが、この国では,その「何のため」が明確に語られない。その結果,教育というも ... » more
テーマ 仕事 社会 思索

アカバナー通信妊娠菌? 妊娠米?
妊娠菌? 妊娠米? 追い詰められている人の、藁にもすがりたい気持ちにつけ込んでというか、とんでもないことが起きる世の中である。しかもそれを、ごくごく普通の人が思いつきで行えるという、メディアの発達もまた問題だろう。無論安易な規制論にはちょっと問題があろうが、何 ... » more
テーマ 思索

オートマ観光バス? 今頃かい! 私が運転免許を取ったのは、40歳の時だった。必要性を感じなかったのだ。歩くことは全く苦にならない。1時間程度ならまず確実に歩いた。体を動かすことは、何というか、ちょっとした爽快感がある。少し体がだるいというような時でも、歩くと、それが霧が晴 ... » more
テーマ 思索

「あなたのことを思って言っている」という台詞を何度も聞かされてきた。私に向かって「友達だから」と言いながら。私,そんなに沢山友達いないのだけれど。「あなたのため」「誰々のため」という台詞は,善意の表明のようでいて ... » more
テーマ 思索

私がブログを休んでいる間4月13日付のブログでずーみんから休養の発表がありました体調が優れず快方に向かう兆候もみられないということで医師の指導のもと休養となったようですねずーみんのブログによると”心身 ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

タヌキの不定期日誌評価するのは誰か
私の論文を,「ちょっと立場のある人」に読ませると,反応はほぼ二種類に分かれます。「三流学者がこんな事を言うなんて」と理屈も言わずに激昂するパターンと沈黙して何も言わなくなるパターン(笑)。一昨年から去年にかけてドイツ ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌人を見る目
褒められたら嬉しい。でも,その褒めた人が,別の訳分からない人を褒めているのを聞くと,うれしさが吹っ飛ぶ。自分が一番でありたいからではなくて,単純に「見る目がない」人に褒められても,褒められた意味がないと思うから。 ... » more
テーマ 思索

(観光マインドのない)学芸員はがん?? ひどすぎる大臣がいるものだ。商売人が学者に文句を垂れているという図か。かつては宗教者が学者にケチをつけて、果ては罪人扱いする状況があった。ローマ法王庁が、地動説を唱えたガリレオに対する過ちを認めたのは、350年後の1992年、つい最近のこと ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌否定神学
キリスト教の神学の世界に「神は否定的にしか語れない」という否定神学と呼ばれる考え方があります。私が十年以上専門にしてきたマイスター・エックハルトという人物は,まさにその否定神学の代表とも言える存在。究極の原理は,否定 ... » more
テーマ 思索

アカバナー通信「うりずん」雑考
「うりずん」雑考 旧暦2、3月、冬の寒さが緩んできて、一雨ごとに暖かくなる季節を、「うりずん」と言う。どう言えばいいか、心が浮き立つ季節でもある。野に山に命の息吹が満ち始める。草木は新たに芽吹き始め、まるで自然が衣替えを始めたようになる。蝶が飛び始め、小鳥た ... » more
テーマ 琉球、沖縄 思索

保育所建設反対と生涯未婚、少子高齢化 首里地区で那覇市が計画していた保育園の建設を断念、というニュースが流れた。ほうほう、沖縄でもこのような問題が起きるようになったのかと、改めて本土化していく状況を確認したのだった。朝夕の送り迎えで渋滞が起きる。子供の声がうるさい等々、 ... » more
テーマ 思索

民意を理解しない民進党前原元外相 まあそんなものだろう。そのうちまた風も吹いてくるのではという程度にしか考えてはいないと推測される。その自己認識の甘さからして、自公もしばらくは枕を高くしていいということか。言うに事欠いて、こんな呆れたことしか言わないとは!民主党が政 ... » more
テーマ 時事問題 思索

タヌキの不定期日誌学問と政治
アカデミズムの世界にも政治があります。しかも本人が政治的だと思うことなく,政治的に振る舞うことが多い。iPS細胞で有名な京大の山中教授が,論文を有名な科学雑誌に掲載させるために,ダンスを習ったという話をしていました。 ... » more
テーマ 社会 思索

4/2は、元エースってことになってしまうんでしょうか吉見が先発もうベテランの域に入ってきている吉見になんとか3タテだけは食らわないためにも今までの経験も活かしつつ勝ってほしいと願う一戦滑り出し3回まで ... » more

4/1MV最後の公開となったのはけやき坂46(ひらがなけやき)のカップリング曲「僕たちは付き合っている」ですフォーメーションは先日お話しした通りなのでまずは曲調ですが彼女たちのデビュー曲「ひらがなけやき」 ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

3/31正式にユニット名が決まった青空とMARRYのカップリング曲「割れたスマホ」のMVが公開されました曲も振りも初となるのでまずはフォーメーションですが前回の青空と違うのフォーメーションと変わりはありません ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

いよいよ今日からプロ野球が開幕しました!!なんでしょう、この忘れてた感じ!高木守道が監督になって以来中日を応援してるとイライラすることが多くなり子どものころから40年近く応援してきてずっとドラゴンズブルーだっ ... » more

東芝や、残業代未払いが意味するもの シャープの経営危機が始まった頃のことだ。経営不振が伝えられ、さらに社員に自社製品の購入を義務付けるなどということが始まった。それを読み、その会社の方針通りに自社製品を購入したとして、一体シャープにどの程度の売り上げ増があるか、大まかに計算し ... » more
テーマ 時事問題 思索

 

最終更新日: 2017/07/27 13:50

「思索」のブログ関連商品

» 「思索」のブログレビュー をもっと探す

「思索」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【希少植物】【観葉植物】:メディニラマグニフィカ フラメンコ*3.5号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【希少植物】【観葉植物】:メディニラマグニフィカ フラメンコ*3.5号
遊恵盆栽 楽天市場店

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る