誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思索

思索

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思索」のブログを一覧表示!「思索」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思索」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思索」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アカバナー通信カジマヤー風景を見て
カジマヤー風景を見て 明るく華やかに咲く2種類のハイビスカス。ちょっと可愛い。花と言うのは、不思議なことに花自身を超えて様々な連想をもたらす。例えばこの写真だと、楽しげにおままごとに打ち興じる幼子たちだ。自らの命のままにキラキラ輝いて、世界の中に安らいでいること ... » more
テーマ 琉球、沖縄 家族 思索

アカバナー通信様々な敬老の日
様々な敬老の日 かつて公休日が定日だった頃と違い、最近はどうも連休に気づくのが遅くなってしまった。かつて、9月15日は敬老の日だった。それが何曜日であれ、9月15日は敬老の日なのである。たとえ日曜日でも敬老の日はその日だけだから、何となく損したような気分に ... » more
テーマ 家族 思索

待ちに待ち過ぎたくらいの5thシングル「タイトル未定」の発売日がとうとう、10月25日に決定いたしましたあ〜パチパチパチパチ〜!!4thシングルの発売日決定からほぼ7か月4thシングルの発売日からは5か月と10日 ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

北朝鮮問題における中国の無為無策はなぜ? どんどんエスカレートする米朝指導者の発言を聞いていると、正直イライラしてしまう。北朝鮮の発言には、かつて石油や鉄鉱石の禁輸をチラつかせられても、日中戦争を続けた日本の姿が垣間見える。実に愚かだというしかない。世界の状況に関して無知というか、 ... » more
テーマ 時事問題 思索

哲学の勉強を始めてもう三十年以上になりますが,結局のところ,私がやりたかったのは,「その先がもうない」というところまで進むことだったのでしょう。エックハルトに出会ったのは二十歳前くらいでしたが,彼に惹かれたのは, 一つに ... » more
テーマ 思索

藤井4段のファンクラブ? まあ当然だろうというようなニュースが流れている。プロデビュー後29連勝という新記録を樹立、一躍時の人となった藤井4段。そのファンクラブの設立が、親族の意向で白紙撤回されたというニュースである。えっ、ファンクラブ設立などという話があっ ... » more
テーマ 思索

アカバナー通信お盆雑感
お盆雑感 昨日はウークイだった。ウンケーからウークイまでの3日間は、昔は正月と並ぶ一大行事だった。商店は軒並み休みとなり、飲屋街も閑散とする。ホステスさんたちも休みを取り、お土産を山のように抱えて帰省するからだ。道路も、正月の時のように閑散としてしま ... » more
テーマ 教育 琉球、沖縄 思索

またまた、欅坂46のドラマが放送されることが決定したしかも、欅坂46のアンダーとされているけやき坂46(ひらがなけやき)が主演の!放送日時は、2017年10月19日深夜1:00からでテレビ東京で始まる ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

ドラマ「残酷な観客達」放送が終わってもう1か月半ほどが経ちましたそろそろ忘れかけてる人も多いかと思われますが何かといろいろ書く時間と気持ちがのらなかったせいでこんな時期になってしまいました逆にDVDやブルーレ ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索  コメント(2)

マスメディアとしてのテレビは終焉? 最近、テレビ番組がつまらなくなった。テレビ業界どうなっているんだろうと、2、3年前に書いた記憶があるが、以後その状況は進行するばかり。これは長寿番組になりそうだというような番組など払底している。そんな状態だから、あまりテレビを見ない ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌曖昧さと深さ
透明度が低いことが,深さを証明することにはならない。透明度が高ければ,浅い底は見えてしまうので,「浅くない」ということをアピールしたければ,透明度は高くない方が良い。世間には,透明度の低い哲学研究が溢れている。と ... » more
テーマ 思索

西洋社会、アメリカ社会の危機 修学旅行で初めて目にした鹿児島の光景が忘れられない。それは、くすんでいて白黒写真のようだった。セピア調というか、落ち着いた風景ではあるのだが、何か活気のようなものが足りないというか、エネルギーが感じられないのだった。建物の色彩、また様々な標 ... » more
テーマ 思索

じゃんけんとは物事決定システムである ちょうど一週間前、このブログで『チンパンジーがじゃんけんを学習』という記事について書いた。内容を読んでみると、どうもじゃんけんが理解できたというにはお粗末すぎるような気がしたのだ。じゃんけんというのは、とてもよくできた決定システムである。そ ... » more
テーマ 思索

アカバナー通信二人の幼児的独裁者
二人の幼児的独裁者 白人至上主義の人々のデモとそれに反発する人々が衝突、車が突っ込むなどして死傷者が出た。何ともひどい状況になっているものである。ところがトランプ大統領は、こういう状況にもかかわらず、自身の選挙期間中の発言が、いかにアメリカ国民の間に対立と憎悪 ... » more
テーマ 時事問題 思索

タヌキの不定期日誌異界とイデア界
お盆の真っ最中ですね。あちこちで「異界」なんて言葉が使われていますが,私達にとって,この世界と別な世界は「異界」なのですね。つまり死後の世界,霊の世界などなのです。哲学の世界で,この世界とは別の世界と言うと,プラ ... » more
テーマ 思索

まずは、先日言い忘れたひらがなけやき追加オーデションによって変わった欅坂46の総人数の話最初、46人にするために46人−32人で、合格者は14人前後と思ったわけですが結果は10人ということになりましたよく ... » more
テーマ 欅坂46 思索

2017年夏、沖縄の異様な暑さと降水量の少なさ! 5月から11月までは、ルソン島でもニューギニアでも雨季である。従ってヒスイカズラもムクナ・ベネッティも、露地栽培なのに、週3、4回は散水している。例のネトロンパイプを通して水を補給すると、驚くほど水を吸い込む。こんなに乾ききっているのという ... » more
テーマ 思索

日付が変わって昨日、2017年8月13日18:30〜20:05最終審査の本番が終わり合格者がお礼配信を行いました合格者は、10名前回とは違いSHOWROOMによってその合否がわかるというドキド ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 思索

チンパンジーがじゃんけんを学習?? 好奇心を刺激するネットのニュースがあった。何とチンパンジーがじゃんけんを学習することができ、4歳児並みの知能を有するらしいというのである。大いに興味をそそられる。もう40年以上も昔のことだが、学習心理学の本を読んでいて、実に面白かった記憶が ... » more
テーマ 思索

早速、見ましたでも、やはり20:00〜の配信しかみれませんでしたしかも、窓をいくつも開けて観てたので何を喋っていたのか聖徳太子ではないのでよくは、わかりませんでしたねでも、顔出し配信の子の喋る表情や様 ... » more
テーマ 欅坂46 つぶやき 思索

X=Xこれは論理学の基本中の基本。では,目の前のリンゴは,目の前のリンゴと同一なのか。目の前のリンゴは,次の瞬間,すでに先ほどのリンゴとは異なっている。つまり目の前のリンゴと同じリンゴはどこにも存在しない。 ... » more
テーマ 思索

都会と田舎、この70年の変容 冷や飯食いという言葉があった。家を継いで存続させることが最も重要なことであった時代、家を継げる長子でない次男三男といった人たちは、うまくいけば他家の養子に入ることもあったろうが、多くは冷淡な扱いを受けたのである。weblio辞書によると、「 ... » more
テーマ 思索

タヌキの不定期日誌論理と現実
論理というものをどのように捉えるか。現実の仕組みと捉えるか,それとも思考の規則と捉えるか。今日,形式論理と呼ばれているものは,現実とどう関わるのか。形式論理で現実は語れないのか。西田が絶対矛盾的自己同一と言い ... » more
テーマ 思索

夜鳴くセミ、眠らない街 今年は、クマゼミの初鳴きが遅かったように思う。以前、我が家の近くでのクマゼミ減少が懸念され、朝起きた時に鳴いているか記録したことがある。初鳴きは、梅雨明け後の6月下旬だったと思う。それから約2ヶ月、8月の20日過ぎには鳴き声が聞こえなくなっ ... » more
テーマ 思索

ウォーキングのもたらした随想 那覇の降水量、6月は444ミリだったが、7月は、25日まででたった32ミリである。それも25日に18ミリの降雨があったおかげで、それまでは14ミリに過ぎなかった。今年の夏は、とにかく雨が降らない。いわゆるカタブイ(片降い。極小地域短時間降雨 ... » more
テーマ 思索

豪雨災害の意味するもの なんとなく感じていたことではあるが、統計的にも裏付けられることなのかと、ネットの記事を読んで思った。九州北部での災害を含め、集中豪雨災害が全国的に頻発しているような気がして、どういうことだろうと不審に感じていた。おそらく、国民の多くが、同様 ... » more
テーマ 時事問題 思索

メディニラ・マグニフィカ、そしてクラサタ、庭の花 メディニラ・マグニフィカを植えた。最近、本部町伊豆味の、ヨヘナアジサイ園を紹介する写真で見たのが、この植物との初めての出会いだった。その何とも豪華な姿に驚き、しかもそれが、沖縄では露地栽培されているのを知って、どうしても植えたくなったのであ ... » more
テーマ 園芸 思索

アカバナー通信アラスカに砂漠出現!
アラスカに砂漠出現! 今朝はちょっとショッキングな映像に出会って、一気に眠気も吹っ飛んでしまった。米国アラスカ州の森林地帯に、デューンと呼ばれる砂漠が出現したというのである。砂漠?アラスカに?そんな馬鹿なというのが、最初の印象だった。砂漠というのは、暑い地域にあ ... » more
テーマ 思索

2017年7月1日ゆっかーのSHOWROOM初個人配信で友情出演したねる・しーちゃん・ふーちゃんがゆっかーをいじったり、イタズラしたり素っ気ない態度をとったりしたとされる件私もこのことに触れないといけないんで ... » more
テーマ 欅坂46 思索

yahooニュースと日本家電企業の現状 このブログで何度も書いてきたことだが、私は変人だ。文系人間のくせに新し物好きで、1980年代、パソコンが登場した時にはいち早く飛びついてしまった。まだパソコンがソフトを自作しなければ何もしてくれない時代だった。若い人には信じられないと思うが ... » more
テーマ 思索

 

最終更新日: 2017/09/20 23:05

「思索」のブログ関連商品

» 「思索」のブログレビュー をもっと探す

「思索」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【超軽量 杖 カーボン 日本製】木製グリップカーボンステッキ(ブラウン) サイズカットします(最大サイズ89cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【超軽量 杖 カーボン 日本製】木製グリップカーボンステッキ(ブラウン) サイズカットします(最大サイズ89cm)
土屋産業株式会社

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る