誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

原木ゲット3日目は2往復 今日もわりと細め‥‥薪割りの手間がはぶけて嬉しい!!原発事故がなければ、いただいてきたようなコナラ・クヌギはシイタケ用の原木として全国に発送されていました。シイタケ用原木の出荷停止はあと何年続くのか‥‥林業を生業にしていた方の苦しみ ... » more
テーマ 田舎暮らし

 原木ゲット4日目‥‥ ウッドデッキ下部の薪だなに積み始めます。2区画の空きで、すべてが収まるかどうか‥‥原木ゲットの方は昨日よりチョイ太め(12センチ径位)のクヌギがメインです。この太さも薪割りレスで‥‥嬉しい!!週末はまた雪が積もりそう‥‥原木ゲッ ... » more
テーマ 田舎暮らし

六甲:雪化粧の保久良神社〜七兵衛山〜荒地山〜道畦谷北尾根を歩く きのう(15日)、今冬一番の寒気で朝外を見ると家々の屋根が白く雪を被っています。山はどれくらいの雪か楽しみにして例会の集合場所の阪急岡本駅に向かう。今日のコースは積雪の状態で変更が有るかもしれないが、岡本天上川公園〜保久良神社〜金鳥山〜 ... » more

寒中見舞い「毎日 寒いですね」 2017年版を公開しま〜す。やっと晴れ間が見えて真冬日脱出です。独立系2号機の太陽光パネルも箒でやさしく雪払いです。林道はユンボで石碑の所まで往復してきました。 ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みにな ... » more
テーマ 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし

水飴(米飴)を手造り!! 『乾燥麦芽』と『もち米』を使って、『水飴』(米飴)を手造りです。市販の水飴よりやわらかい、ガムシロップやメープルシロップのようになります。造り方はタンボ・ロッジさんが詳しく紹介されています。オーガニックの乾燥麦芽を用意します。 ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

続・真冬日に味噌造り 味噌作りの続きです。大鍋に大豆をいれて軟らかくなるまで3時間‥‥時間がかかる煮物には薪ストーブがいいね‥‥大豆が温かいうちにつぶします。これぞ手造り‥‥玄米麹と白米麹です。麹と塩を混ぜあわせ済みの「塩切りこうじ」 ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所  コメント(2)

なんだかいいことがありそう‥‥ 雪景色のご来光はキラキラ輝いて眩しい。〜おはよう〜積雪は10センチほど、除雪ユンボの初出動です。石碑の所まで往復1.5キロ、頑張りました。午後からクヌギ、コナラ、ヤマザクラ等を‥‥ やはりいいことがあった!! 知人が山仕 ... » more
テーマ 田舎暮らし

阿武隈山系 里山暮らしさぶいぃぃ〜…
さぶいぃぃ〜… 当たりまえか…ここ数年、雪のない新年を迎えています…暖冬エルニーニョ現象ラニーニャ現象…よく分からないけど…世界の平均気温は上がっていると、思い込んでこのまま春が来ればいいのにと願っていた…甘かっ ... » more
テーマ 田舎暮らし

盛況の兵庫区民寄席の落語を聞いて笑う きのう(13日)、約1年半ぶりに落語を聞くグループの新年会が有り参加しました。 高速地下鉄の新開地駅にメンバーの7名が集合して、予約をしていた居酒屋で新年会をして胃袋を豊かに満たして湊川公園にある兵庫区役所の地階ホールに開演ぎりぎりに入 ... » more

雪の結晶 朝、車の窓に子どもが発見した。いろいろな形のものがあったのだけど、小さいものは撮影が難しくて、何枚か撮って、なんとか写っていたのがこれだけ。夜降ったものが、そのまま残っていたのでしょう。と ... » more

天然色の風裏山探検
裏山探検 以前、現在地を見失った場所を確認したくて、裏山探検をしてきました。林道終点から径路を進みます1、径路は左上へ沢から離れていきます。右が宮ヶ瀬越方面この辺りも斜面は急傾斜です ... » more

房総しおかぜ通信冬の畑。
冬の畑。 今日は久々に本格雨降り……年末から晴れて比較的暖かい日が続いていましたが、今日は寒〜〜い1日でした。季節的にも「小寒」と「大寒」の間で、一番寒い時かも……。今日明日は成人式が開催される ... » more

Run-Ho!最強寒波
最強寒波 遅ればせながらあけましておめでとうございます。すっかりサボりグセがついてしまいました・・。ネタもヒマも無いわけじゃないんですがつい書き損ねちゃうんですよねぇ。とりあえずホットな話題としてはやっぱり今季最強寒波でしょう ... » more

裏山探検・・・つづき・・・ 今日は地図上の6から点線のルートを下ります6、今の時期、葉っぱが何もなく下まで見通せますひと目見てコース変更、左側の尾根を下ります急すぎて下りるのがやっと、沢に近づけません尾根はこんな感じ ... » more

除雪用のスコップ&スノーダンプに雪をつかなくする方法 年末、年始に除雪作業に追われた方、お疲れ様でした。除雪用のスコップとかスノーダンプを使っていて、「最初はいいんだけど、途中から雪が張り付いて取れなくなる・・・。」という話をちらほら聞きました。自分の場合、表面処理をしているのでそういう事はほ ... » more

真冬日に味噌造り 寒いですね。最低気温を更新、マイナス6.3度です。最高気温は昼頃のマイナス1.6度、真冬日です。ログハウス内は20度越え、薪ストーブがなかったらこの地には暮らしていけません。寒仕込み‥‥味噌造りを始めましょう。今年は玄米麹と白米麹の ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

日当たりというものが関係するので、一日中、日当たりの悪い場所だと効果は減りますが、それでも踏み固められた、氷のような硬い雪を融かすには、地面を出すのが早いですね。コンクリートで日当たりの良い場所なら、それをする事で綺麗にコンクリートを出して ... » more

月の出 久しぶりに月でも撮影しようかなと思って、ものすごく寒い中カメラを構えていたら、でたぁ!と、思いながら急いで撮影していたら、なぜか、「電池切れ!!」って出て、終了。撮影を開始 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

むらのきあとさき
従兄が紅白の大きな餅と赤飯を持ってきた。長男に二人目の子ができたから餅をついたんだという。長男というのは近くに住んでないので私とはほとんど付き合いはない。顔もはっきり覚えていない。その一人目の子が男だったか女だったか ... » more

それぞれの  冬の運動会… ニャンコたちは…母ちゃんの部屋にいます…真夜中に大運動会を始めます…部屋の中で追いかけっこが始まります…猫タワーからジャンプ!…タワーからタンスへ…タンスからカーテンレールへ…レールからベット ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのき簡単なレシピ
簡単なレシピ ゆずの5倍くらい大きい鬼ゆずというのがある。2,3度、道の駅でみたことがある。叔母が句会に鬼ゆずの砂糖煮というのを持ってきて食べさせてくれた。美味しかったのでレシピを聞いたらファックスで送ってくれた。それがまたすこぶ ... » more

六甲:初歩きは鷹尾山〜高座谷〜横ノ池〜ハブ谷でした 7日(土)山の例会に参加して阪急芦屋川駅から表題のコースを歩きました。前夜の例会参加申し込みがうまくいかず、個人山行の予定で駅に降りると例会のリーダーに逢い挨拶をするうちに、番外で参加するように言われたのでお言葉に甘えました。実はトレーニン ... » more

天然色の風撮り始め
撮り始め 酉年の最初の一枚がこれ二枚目がカワセミピンぼけですが一応縁起物ということで年末年始は全部仕事!やっと休みになったので、α6500+RF500のテストの続き。今回 ... » more

「雪が深くて車が出せない。」道の除雪が進んでいない事で車が使えないから、放っておくというのも一つの手ではありますが、雪がいつまでも車の屋根に乗っていると、その重みで屋根の金属板がへこむ場合があるので作業時間が取れるなら、車の屋根の雪だけは減 ... » more

DIY生活 ベンチを作ってみた 久しぶりにDIYで、超簡単なベンチを作ってみました。材料はこちら。簡単に作るために、180cmの2×4材と、シェルフリンクスというものを利用しました。シェルフリンクスとは、この写真の黒いやつの ... » more
テーマ 独り言 DIY生活 田舎暮らし  コメント(2)

ワカサギの穴釣りで使っているソリのお手入れ♪ ワカサギの穴釣りで荷物運びに皆さん赤いソリを使ってますけど、前回の穴釣りで帰りに持ち手の紐を強く引いたら劣化で切れてしまいました^^;その場で、予備の補修用の紐で仮補修して帰ってきましたけど、そのままにしておけないので、直しました。ソリへの ... » more
テーマ 桧原湖ワカサギ釣り 独り言 田舎暮らし

草刈機のキャブレターの所のダイヤフラムの交換をしてみて思うこと。 旧井関農機のトリムマスターVG251とか、シャフトに書いてある草刈機なのですが、もう、15年以上は使っていると思う草刈機ですけど、これのキャブレター部品、ダイヤフラムとガスケットを交換してみました。この草刈機のキャブレターはTK社製です。汚 ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 田舎暮らし

車に積もった雪を払う小道具にスノーブラシというブラシと、ラバーとプラスチックでの削ったり、押したり、払ったりするブラシがありますが、あれの長さの延長と固定の仕方なんて、緩めて、伸ばして、回して固定するだけですよね?たまに、回しても、中の金具 ... » more
テーマ 雪道運転あれこれ 独り言 田舎暮らし

久々の豪雪で屋根から落ちた雪かきに四苦八苦ですけど、スノーダンプをお使いの方で雪を載せたはいいけどひっついて剥がれなくてお困りの方が多いようです^^;;家では、スノーダンプは使ってませんので、一応参考程度なんですけど、スノーダンプにロウを塗 ... » more

スノーダンプ、雪かきスコップの滑りを良くするのは、ロウ、パラフィンワックスの塗りこみです♪^^ ポリカーボネイトの新品のスコップやスノーダンプでも、綺麗な表面に見えても、拡大すると微小な凸凹はあるので、水はじきを良くする=雪が付かなくなる=雪の剥がれが良い=スノーダンプが良く滑る、スコップに雪が付かないという関係になりますので、ロウ、 ... » more
テーマ 桧原湖ワカサギ釣り 独り言 田舎暮らし

 

最終更新日: 2017/01/21 09:03

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る