誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

むらのき台風
台風 朝5時半、雨が激しかったけど気合を入れて新聞を取りに橋まで行く途中配達所から電話で途中が崩れててまだ届いてない。いつになるかわからないという。配達できたのは午後1時半だった。今回の台風は雨がすごかったが海沿い ... » more

大網style屋根の見積もり
屋根の見積もり 最近、台風が発生するたびにビクビクしていますそんなおり、業者から屋根修理の見積もりが届きました応急措置は4万円ぐらいそして、本格復旧の費用は...消費税を含めると約100万円!壊れていない部分も下 ... » more
テーマ 田舎暮らし

天然色の風裏山散歩
裏山散歩 雨の合間に今日は裏の林道から高取山の登山道辺りを歩いてきました。 ... » more

2016年水窪祭り写真 少しだけですが。1日目夜の山車(屋台)、小畑。山車(屋台)本町と小畑のすれ違い。二日目は雨降り。子どもたちはあまり外にいけませんでしたが、仮装が通ったり、お囃子が聞こえてくるたびに、玄関までダ ... » more
テーマ 水窪 田舎暮らし

むらのき避難準備
雨が激しくなった。風はない。明日の未明ぐらいが一番近づくのかな。防災無線で何度も注意を呼び掛けている。「避難準備」だと。もう寝ようと思ってる。新聞配達できるだろうか。一昨年から始めたブログ「むらのき」 ... » more

終日雨降り‥‥ 終日雨降り‥‥ドリルドライバーのカーボンブラシを交換します。困った〜、古いカーボンブラシが抜けないのです。引っ張ったら頭だけとれて‥‥分解することになりました。割れたカーボンブラシが詰まっていました。動作がいまいちだった原因はこれで ... » more

いえやすくんの仮装の作り方 こんにちは。このいえやすくんの仮装の作り方をまとめます。作りたい人がいるかどうかはわかりませんが。まず、かるい紙粘土をたくさん用意します。私はこのかみねんどの10個パックを買いました。そのうち ... » more
テーマ 水窪 DIY生活 田舎暮らし

むらのき男に頼る
ちょっとしたことで人に頼るような、やわではないと思っているけれどさすがに今日はだめだった。金柑の摘果中、枝にムカデを見つけた。それがもう今まで見たこともないような大きさでしかも2匹が連なって葉の上で死んでいる虫に来て ... » more

いよいよ、稲刈りが始まったようです。というか、手伝ってきました^^;;(笑)まだまだ、終わりませんけど。稲刈り前には水を落とす、止めるという事して、田んぼの土を乾かしますけど、もう、ご近所では、水は落としてますね。稲刈り1週間前ぐらいには、 ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 田舎暮らし

一気に30年前に戻ったよう‥‥  「朋あり遠方より来るまた楽しからずや」で、新潟から元山仲間が‥‥我が家でのおもてなしはピッツァしかない!?2年ぶりの再会‥‥画像はすべてゲストのムラケンから提供してもらいました。お互い歳をとった! アウトドア派でしたが、今回 ... » more
テーマ 家庭菜園 田舎暮らし おとこの台所

房総しおかぜ通信次々秋の実り♪
次々秋の実り♪ こんにちは♪15日は中秋の名月で、今日が満月。秋の夜空が美しい季節になりました(*^_^*)これは、16日金曜日のお月様。我が家から見える山の端からのぼってきました。と同時に、秋は実りの季節!里芋、イチジ ... » more

むらのきアイロンかけ
今日は区の敬老会。村に75歳以上は9人いるが、参加者は女ばかり6人。アツシから電話があった。「今どこにおる?」「ハウス」「そうか、じゃぁいいわ」「なに?」「いや、アイロンかけてもらおうかと」「いいよ」 ... » more

むらのき一日の過ごし方
今日は久しぶりに晴れたのでがっつり仕事した。ハウスに行くと大変だぁという現象が起こってて内心あわてる。毎日6時前に朝食なので仕事をすると11時には昼食がほしくなる。12時にはもう午後の部の仕事を始めた。午後2時半 ... » more

ニャンコの避妊手術のこと… ヒメの避妊手術をうけてきました…健康な体にメスを入れるのは、ちょっとかわいそうですが…今後のことを考えて手術することにしました…朝一で病院に連れて行き、その日の夕方には帰ってきました…包帯もなしで、おなかの毛を剃られ ... » more

むらのき無月
雨が降ったりやんだりの毎日が続いて夜も空を見上げることもなかった。昨夜は十五夜だったんだけど。ハウスでは今の時期にしなければいけない作業があるんだけど雨に濡れてまではしたくない。合羽を着こんでは蒸れる。蚊も寄って ... » more

田舎の山荘にも彼岸花が咲きました 今日は田舎の家に所要があって日帰りで行ってきました。まずした事はブルーベリーの採集で前回の採集から10日ほど立ちましたが500g以上採れました。その他雑草に埋まったピーマン、トウガラシ、シシトウも少しずつ収穫しました。2時間ほど滞在して、帰 ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのきカーペンターズを聴く
梅干しに使い、ジュースを作ったシソ。まだ1畝そのまま残っている。花のつぼみができ始めたので、これで佃煮をつくろう。こういうことこそ田舎暮らしだぁ。5センチくらいに伸びた穂をボールにいっぱいつんできた。固い茎から穂だけ ... » more

シーズンの初焚き&チーズケーキ‥‥ 7月23日は迷わず焚きましょう!! ということで、遅焚きだったけど、今日が2016〜17シーズンの初焚きです。雨続きで洗濯物がスカッと乾かない‥‥室内で長袖シャツだったけど焚き始めたらTシャツ、そして一番はカラッとした湿度が気持ちイイ〜 ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

新ショウガシロップ作りました♪ 更新しないでいるうちに、何だかすっかり涼しくなって、最近は雨が続きます。先日、ご近所から堀りたての新ショウガをたくさんいただきました♪夏から秋ならではですよね〜♪普段は「ガリ」を作っておくことが ... » more

阿武隈山系 里山暮らし秋の気配…
秋の気配… 朝夕はだいぶ涼しくなってきました…この辺りではもう確実に秋が近づいています…テツにはウレシイ季節です秋と言うと「Autumn」ですねそして「Autumn Leaves」久しぶりにピアノねたです…ピ ... » more

オニフスベかな? 田んぼ周りの草刈していたら、転がってました。たぶん、少し、草刈機で切ってしまったとおもうけれど、スポンジか発泡スチロールか?とおもえるような感触のキノコがあり、写してみました^^;;図鑑で調べて、似たようなのを探すと、たぶん、オニフスベとい ... » more

むらのきゆっくり過ごす
ゆっくり過ごす いちにち雨。止めておかなかったので5時15分に目覚ましで起こされたが、二度寝した。農協で偶然、新聞配達所のカワさんに会う。彼は3時すぎに起きるのが日課だそうだ。そして1日の走行距離50キロぐらい配達するという。 ... » more

むらのき
日曜日の夜は面白いテレビ番組が多くてず〜っと見てた。今年の大河・真田丸は音楽も好き。大河ドラマで音楽に気が向くって初めてのことだ。スイッチを切ると雨の音が聞こえてきた。これから明日も一日中雨の予報だ。今の時期 ... » more

悠遊ライフ実りの秋♪
実りの秋♪ 何度かの台風のあと、さぁこれで庭仕事ができる〜と喜んでいましたのに、こんどは「○○と秋の空」。お天気がくずれたり、蒸し暑さが戻ったり、今年の気まぐれお天気には悩ませれどおしでした。カラリと晴れた気持ちいい日、というには早すぎますけど ... » more

天然色の風ららぁ登場
ららぁ登場 マルチーズの’ららぁ’です。じゅりは私と散歩に行くときは、元気なアウトドア犬、家にいる時はウチの奥さんにベッタリの甘えん坊だったのですが、今度我が家に来た’うり’はいつも元気なおてんば娘、抱っこされてじっとなんかしていま ... » more

堰板外しは9月10日に決められていて、家の田んぼには、今は水は入っておらず、水抜き状態です^^;そんな感じに、通年通水のメインの水路からの分岐の水路へ水を流す、板は外されましたので、家の田んぼにはこれからは水は入りません^^;;そういう取り ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 田舎暮らし

若い人には関係ないことだけど‥‥ 「緊急情報カード」のお話です。配布対象者A、おおむね65歳以上のひとり暮らしの方B、おおむね65歳以上の高齢者のみの世帯(一人につき一枚)C、一人になることが多い、おおむね65歳以上の高齢者管理人はAに該当します。もしカ ... » more

天然色の風 うり ちゃん登場!
 うり ちゃん登場! ポメラニアンの’うり’です。我が家に来たのは夏前だったのですが、まだ赤ちゃんだったので、そして夏の暑い日はエアコンの効いた部屋でまったり、やっと今日が初散歩です。見るもの全てが初めて!うりの目にはどう映ったのでしょう ... » more

MARUMI カメラ用 フィルター PLを使ってみた 使用したPLフィルターは、MARUMI カメラ用 フィルター PL49mm 偏光フィルター 201063撮影はいつものところ。佐久間町が誇る絶景スポット。まずPLフィルターを使わずに一枚。PLフィ ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

ゲストテーブルが完成!! サンドペーパーでゴシゴシしてから、ウレタンニスを塗りました。天板の裏側には細木を廻しています。脚部にかぶせることで横ずれを防止します。2ヶ目のスイカを収穫、巻きひげが茶色になっています。あと2ヶは巻きひげが緑色で、このまま秋 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:18

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る