誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

むらのき夏は三日でいいと思う
今日は暑さにしおれたカボチャの葉を写真に撮ろうと思った。思ったときにはしおれない。昼間もパッチリ、葉を広げたままだった。涼しかったわけではない。蒸し暑さはすごかったが太陽のカンカン照りがなかったのだ。午後は雨 ... » more

むらのき初物
初物 かぼちゃのつるがとうとう裏庭を覆い隠すほどに広がった。所々に実も見える。この写真は夕方5時過ぎに撮ったもの。一つ一つの葉が広がって生き生きしている。この状態は朝まで続く。しかし太陽が照り付ける時分にはなん ... » more

イチジク穫れすぎ…… 夏野菜もそろそろ下火になってきたとはいえ、まだまだ収穫に追われています……それにイチジクが絶好調!初夏頃にも続けて穫れてましたが(過去記事)→■夏の間一度収穫お休み期間があって、ここ1週間くらい、また続けて熟していま ... » more

涼しい林道(Cool forest road) この時期、日中の街中はとても暑いですが、人の気配の少ない林道の上のほうは、わりと涼しかったりします。(Current season it is very hot in the city during the day, but ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

キノコ(Mushrooms) キノコの名前はかりませんし、食べられるのか食べられないのかもわかりません。(I do not know the name of mushrooms in the picture.I do not know if ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのき猛暑日
ハウスの中の木の1本に温度計を下げている。見ると、なんと37,6度。即、退場。毎月1度、JAの人が回ってきて要望を聞いたり今年はカメムシの発生が多いとかいうようなことを教えてくれたりする。昨日来て暑いけど ... » more

富士見の山荘に来ています。 昨日から山荘に来ています。涼しいです、気温24度。今日は、カゴメ富士見工場に見学に行って、トマトの品種凛々子ちゃんの体験採取をしました。その後原村のたてしな自由農園で桃やトウモロコシを買ってから、北杜市のサントリー白州工場に行って、シングル ... » more

昨日から山荘に来ています。涼しいです、気温24度。今日は、カゴメ富士見工場に見学に行って、トマトの品種凛々子ちゃんの体験採取をしました。その後原村のたてしな自由農園で桃やトウモロコシを買ってから、北杜市のサントリー白州工場に行って、シングル ... » more

電気富豪の日‥‥ 午前中は青空が広がり爽やか‥‥我が家ではこんな日を「電気富豪の日」と呼びます。負荷をさがしてウロウロ‥‥洗濯機は2回転、掃除機も気兼ねなく使えます。自前の電気はいいね!!長い間段ボール箱にしまってあった「火の鳥」も虫干しです。今 ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし  コメント(2)

最近の畑の様子 キュウリが終わりました。 最近の畑の様子です。暑くて農作業をサボっていたので、草ぼうぼうですね。(笑)キュウリが完全に終わったので、明日にでも整理したいと思ってます。現在収穫できてるのはナス、スイカ、カボチャ、ニンジンあたりです。スイカ、カボ ... » more

モリオカメコオロギ(Cricket :Loxoblemmus sylvestris) コオロギにもいろいろ種類があって、複眼の間に細い白帯がある、という特徴から、モリオカメコオロギだと思われます。最近、昆虫を見つけたら、ケースに捕まえて少し観察してから逃がすようにしている。お父 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

クサギハコブフシ クサギの葉っぱがぼこぼこになっていた。調べてみると、フシダニという虫が住み着いてできた虫こぶだそうだ。ちょっと気持ち悪い。 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

朝05:30〜05:45起床テラスの温度計を見る。だいたい20℃から23℃を指す練功18法→站椿功→八段錦これで30分程度畑の収穫(8月初旬はトマト、キュウリ、インゲン、がピーク)あずきの散歩珈琲を淹 ... » more

ウスバキトンボ ウスバキトンボ近所にたくさん飛んでいるトンボ。ウィキペディアよりお盆の頃に成虫がたくさん発生することから、「精霊とんぼ」「盆とんぼ」などとも呼ばれる。「ご先祖様の使い」として、捕獲しないよ ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

ミミミソミソミソソ 五線の上に本が足りませんが。 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

むらのき野良猫
従弟が庭に来てキョロキョロしている。握りこぶしをしていると思ったら石ころを握っているのだった。酔っているわけではない。どうした?と聞くと客が来たので外で話している間に猫が5匹も家の中に入った、という。「もう猫に餌 ... » more

むらのききょうは・・
父の忌や炎天の村しずもれり父が生きていたら84歳だなぁ。 ... » more

カボチャのデザート 今年採れたフットボール型のかぼちゃ、その名は「ながちゃん」甘味はそれほどではないが、水分が少なく食べるとのどが詰まるほどホクホクcafeあんこ坂の主がランチのデザートに出したのがこれクリを使ったモンブランのような食感 ... » more

天然色の風久しぶりのうり散歩
久しぶりのうり散歩 梅雨のような雨が続いていたので、久しぶりの散歩ですへび!橋や崖の下は必ず覗きます今年も栗ご飯が食べられそうです ... » more

むらのき冷茶がうまい
朝の涼しいうちにハウスで摘果作業をした。2時間で飽きて今度は畑。秋野菜の準備のための草取りをする。ハウス作業と畑仕事。同じようでいて、違う。同じことを続けるより気分転換になる。とはいっても蒸し暑い。長 ... » more

阿武隈山系 里山暮らしひょうたん 3
ひょうたん 3 今年の夏は短かった…雨のお盆を過ぎて最近では20°を超える朝も少ない…この辺りの夏はもう終わりでしょうか…畑の夏野菜も今年はいまいちでした…トホでも、あの「ひょうたん」がガンバっています…東屋 ... » more

猛暑の山歩き甲山でフラフラに 昨日(20日)、約20日ぶりに山の例会に参加して、阪急夙川駅から銀水橋〜北山池〜北山緑化植物園〜北山貯水池〜神呪寺〜甲山(309.4m)〜甲山自然観察池〜甲山キャンプ場〜甲山森林公園〜シンボルゾーン(愛の像)〜展望台〜地震公園(地すべり資料 ... » more

むらのき真夏の日曜日
今夜の「おんな城主直虎」はすごかった。磔にされた政次の前でお経を唱えるのかと思ってたら・・・昼間は姫川玲子を読んだ。もう読書はやめようと思っていたがまた本屋さんのポイントカードまで作ってしまった。今日も暑かったか ... » more

ムネアカオオアリ(Ant :Camponotus obscuripes) 大きくて赤いアリがいました。ヒアリ!のことが一瞬頭をよぎりましたが、さすがにこんな山奥にいないでしょうね。家に帰って調べてみたら、ムネアカオオアリという種類だということがわかりました。 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

オオセンチコガネ(Scarab :Phelotrupes auratus) 林道を走っていて見つけた。オオセンチコガネ、フンコロガシの仲間と言ったほうがわかりやすいかな。山に、シカとかの哺乳類が増えたので、それを餌にする虫も増えたのだろう。それにしても、金属み ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

お盆のとある日、釣りに行って、帰りがけに釣り友さん達が来たので話していると、「あ・・熊出た!」と指さす方向を見ると子熊が歩いてました(−−;)まあ、対岸で100mぐらいはあるところだから危険はなかったのだけれど、「居ましたね・・。」という事 ... » more

むらのき涼風
涼風 毎日、最高気温は31度、が続いている。日本のなかではあちこちで大雨らしいけど。施餓鬼、お盆と続いたので百歳体操が久しぶりにあった。公民館のなかはクーラーはないが天井に扇風機があってあとは窓をすべて開け ... » more

むらのき山萩
山萩 お盆前に切ってハウスの通路に置いたままにしていた徒長枝が暑さでもう葉を落としている。棘の枝だけになったのをまとめて結び山に持って行った。今日の仕事はそれだけ。山はもう秋の気配だよ。 ... » more

むらのき村の何でも屋さん
どうも調子がよくない。5年前、新品でいただいた全自動洗濯機のことである。途中で止まったり脱水のあとまた給水があったりするので電源を入れなおしたりするなどしてだましだまし使ってたが2日前にはとうとう排水が出来なくなった。 ... » more

オニヤンマ(Anotogaster sieboldii) 身の回りの生き物を観察してみようかなんと思って、網を振り回して捕まえてみました。オニヤンマは素早いので、採れたのはほとんど偶然です。目の緑と、体の黄色が鮮やか。 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

 

最終更新日: 2017/10/19 17:59

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る