誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

龍王権現(Dragon King's Fall) 静岡県天竜区佐久間町にある滝。(This is a waterfall in Sakuma-cho, Tenryu Ward, Shizuoka prefecture)”龍王権現”と呼ばれる。(It is called ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

さくまふれあい広場に行ってきました さくまの里の玄関前広場と建物の一部を使って、「さくまふれあい広場」というのが開かれました。このイベント、以前は「健康まつり」という名前でしたが、名前が変わったようです。イベントでは、がんばらまいか佐久間や、わ ... » more
テーマ 子供 田舎暮らし 佐久間

菜園を少し拡張‥‥ ガレージ横の菜園を少し拡張しました。先日種まきした青首大根の右側です。コンクリート面の境界は石を並べてモルタルで隙間をふさぎました。腐葉土を投入したところ‥‥山土を入れてならしました。フキの葉で覆いしばらくなじませます。ここにも伝統 ... » more

アブラゼミ (Large brown cicada) アブラゼミが地面をはっていた。(A large brown cicada was crawling on the ground.)夏も終わりですね。(Summer is over.)よく見ると、アブラ ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

タマアジサイ (Hydrangea:アジサイ) つぼみ(This is a bud.)だんだん開いていくところ(It's Blooming)最終的にこんな感じになる(It bloomed.) ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

天竜川を泳ぐ魚の群れ(Fish school in the Tenryu River) 家の近くの天竜川をのぞくと見える黒くて大きな魚の群れ。(A group of black and big fish can be seen in the Tenryu River near my house.) ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのき静かな夜
半袖シャツから出た腕が肌寒い。静かな夜だ。どんなに村の夜に騒音がなくても、夏には静かと思ったことはなかった。秋なんだなぁ。あ、なにか鳴いている。 ... » more

夏野菜、少しずつ終わり…… 台風の影響か、涼しい日が何日か続いて、何だかホッとします。明日からはまたお天気回復するのかな?少しずつ夜明けが遅くなり、日暮れが早くなってきてあぁ秋は来てるんだな〜と思うこの頃です(*^_^*)夏野菜も ... » more

むらのき9月だ
村には小学生も中学生もいないのでうっかりしてた。昨日で夏休みはおしまい。今日から9月だったんだ。まだカレンダーもめくってないや。朝、毛布が欲しくて目が覚めた。寒いという感じは何か月ぶりだろう。やっと秋になった ... » more

ヒガシニホントカゲ(East Japan Lizard:Plestiodon japonicus) ニホントカゲにも、ニホントカゲ、ヒガシニホントカゲ、オカダトカゲの三種類があるのだそうです。静岡県は、ヒガシニホントカゲの生息域。(There are three types of Nihonntokage: Nihon ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのきもう夜中だぁ
テレビを見てたらいつの間にか10時過ぎた。眠くて今日のブログはタイトルも中身も思いつかない。何はともあれサッカー勝っておめでとう!!おやすみなさい。 ... » more

里芋畑(Field of taro) 夏の終わりころ、日本の田舎でみられる景色。(Landscape seen in the countryside in Japan at the end of summer.)ちなみに、サトイモを洗う時に手がかゆくなること ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

あんこ坂 プロジェクト茗荷
茗荷 ”みょうが”と読む庭の西側に自生している茗荷の季節です「食べすぎると物忘れが酷くなる」と言われているが食べ過ぎなければよい白いのが花で、ほっといておくと加食部分がスカスカになって美味しくないので急いで採らなけ ... » more

むらのきハゴロモジャスミン
今年もハゴロモジャスミンの花は咲かなかった。20センチほどの苗を買ってきたのは3,4年前。花壇横のフェンスに這わせて花いっぱいの様子を描いていたんだけど葉だけが茂っている。調べてみたら寒さに会わないと咲かない花らしい ... » more

続・本棚作り サンドペーパー掛けをしてから、ウレタンニス(透明)を塗りました。乾いてから定位置に設置、奥側はL字金具で手前は90ミリのビス留めです。思いつきで天板上を利用することに‥‥1×4材で囲いを作りビス留めしました。ミシン置き場にな ... » more

耐震工事中(Earthquake proof construction) 佐久間周波数変換所が耐震工事中。(Sakuma frequency conversion station during earthquake proof construction)かなり大規模な工事で、ずーっと続いている ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

お茶畑とお墓(Fields of Japanese tea and the grave) 静岡県の田舎のほうでは、よくある風景。(It is seen in the countryside of Shizuoka prefecture) ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

今日の天竜川8月30日(Tenryu River today August 30) 今日も、鮎釣り日和のようです。(It seems to be a suitable day for fishing sweetfish today.)つり橋の上からでも、鮎が群れているのが見えます。(You ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

たんば&せっつ花の入笠山に登る
花の入笠山に登る 昨日、富士見の山荘から富士見パノラマリゾ−トのゴンドラで山上に上がり、湿原の花を見て、入笠山(1955m)に登り、帰路に樅の湯の温泉に入浴しました。(“iphone”で送信)入笠山頂上から雲がかかった八ヶ岳と八ヶ岳山麓。 ... » more

むらのき元気
夕方やっと少し涼しくなったのでハウスに行くとしばらくして入り口で声がした。ケサおじだった。金柑つくりを息子に譲って数年たつが隣村からたま〜にハウスに来る。今日も草取りにきたという。89歳だ。「草だらけ」と息子 ... » more

狩萬の里/山暮らし(旧都路村)本棚作り
本棚作り 「火の鳥」の専用本棚です。ちょうど階段の踏み板が1枚余っていたのです。厚さ90ミリですからゴツイね。少し余裕があるので、「夢丸」も‥‥明日はサンドペーパーを掛けてから塗装です。米粉パンを焼きました。米粉は「ミズホノチカラ ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

2017年佐久間まつり  毎年8月の後半に行われる佐久間まつり。私の住む中部地区からすると、隣の地区のお祭りになるので、私にとっては見て楽しむお祭りで、子供にとっては、隣の地区の友達と遊ぶためのお祭り。佐久間まつりというと、ステージの背景 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

今日の天竜川 8月29日(Tenryu River today August 29) 鮎釣りの人が、見える範囲で7,8人はいました。(Wherever you can see there are 7 or 8 people fishing sweetfish.)鮎釣りの最盛期ですかね。(It ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのき晴れた日のカボチャの葉
晴れた日のカボチャの葉 昼前にもうこんなにぐったりしてる。でも夕方になるとまた元気を取り戻す。 ... » more

あんこ坂 プロジェクト真田メルロー
真田メルロー 私が住む自治会は上田市の中では下から数えたほうが早い小さな集落です。それでも2009年に我々が移住してからも3組のニューカマーが加わり、僅かながら増加傾向です。その一人がワイン用の葡萄を育て、今年初めてワインの出荷を迎えたの ... » more
テーマ 田舎暮らし

夏の終わりに草刈り‥‥ 今シーズン最後の草刈りです。多分‥‥いつもの石碑まで往復です。画像は元ヤード付近です。林道末端の共同水道水源まで‥‥1m以上伸びた草でジャングル状態‥‥スッキリしました。 ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね ... » more
テーマ 田舎暮らし

天然色の風チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ 登山道脇のクヌギの裏側に怪しそうなきのこがあったので、それを撮ってから登山道側からも撮ろうとしていたら、小さな色の濃いスズメバチが一匹。スズメバチはカメラを構えていると、偵察に来ることが時々はあるので気にしな ... » more

動力噴霧機を購入しました(工進 ES-10C) 最近は畑の草が茂って荒れ放題でしたが、少し涼しくなってきたので3日前の夕方に草刈機で刈り始めました。少し刈ったところで隣の田んぼを作ってるMさんが来られて、「秋の作物を作らないところは除草剤を使ったほうが楽だよ」とアドバイスしていただき ... » more

むらのき花の好きな男
下のハウスの不具合を直してもらうためにコジロに来てもらった。入るなりハイビスカスの花に目をとめて南国の花のようだ、といった。一日で枯れる花と言っても信じられないようだった。でもほら、つぼみが次々に咲くんだよ。 ... » more

高尾山と高円寺の阿波おどり 昨日26日、富士見の山荘のオ−ナ−に招かれ東京に行って、表題の行動をして今日(27日)山荘に戻りました。(“iphon”で送信)高尾山(599m)<東京都八王子市>にケーブルカーで登り、頂上で昼食をしてケーブルカー下山して、オーナー ... » more

 

最終更新日: 2017/10/19 17:59

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る