誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

六甲:八幡谷〜打越峠〜荒地山〜道畦谷北尾根を歩く 2月4日(土)、例会に参加して表題のコースを男女50名の大人数で歩きました。翌日の日曜日の天気予報が雨なのでこの日に参加が集中したのでしょうか。今日は風も無く穏やかで温かい春のような天気でした。<全画像はクリックで拡大します>阪 ... » more

房総しおかぜ通信春の兆しが……
春の兆しが…… また1週間、ブログを放置してました(^^;)金曜日は節分で、土曜日は立春。でもまだ寒いしな〜と思っていたら、庭や畑は、早くも春の兆しが……。梅も咲いてます。豆類(キヌサヤ&スナップエンドウ) ... » more

むらのき点検日
近々ガスの点検が来るとトミさんが言ってた日からもう十日過ぎた。おかげで台所のガス周りは毎日きれいにするよう心掛けている。ずっと来なくてもいいかな。 ... » more

遺伝的なもの&味噌造りの第四弾・第五弾 直炊き風呂のかまどに薪をくべる動作が好きですね。この火遊びは遺伝的なものかも‥‥亡きおやじも火遊びが好きだった。(名誉のために‥‥正しい火遊びですぞ‥‥)味噌造りの第四弾は青大豆味噌です。材料は青大豆250g、米麹400g、塩100 ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所  コメント(2)

キョンタの森パート22月になって!
2月になって! 少しづつやり続けていた「作業小屋」ですがやっとここまで出来上がってきました。軒天も雨が降ってきたのでここまでです!もう少しで外周りは完成です!あとは窓枠や外周の塗装工事になります。懐かしい ... » more

むらのきヘァバンド・・2
ヘァバンド・・2 これが先日毛糸で編んだヘァバンド。百歳体操の時にしている。ちゃんと頭のサイズに合わせてわっかに作ったのだが一日目でもう緩くなって首までずり落ちた。なのでもう一度しっかり目に合わせてきつく縫い合わせた。今日また ... » more

高さOK!!&味噌造りの第三弾 薪割りをして積み上げ、高さは2.5mに達しました。一区画が終わりました。次は左側に継続して積みましょう。味噌造りの第三弾は白味噌です。材料は大豆250g、米麹500g、塩100gです。ひよこ豆味噌と同じく、米麹を多くすること ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし おとこの台所

むらのき完熟きんかん
完熟きんかん 一度ぐらいは写真のせないとね。毎日ちぎってます。 ... » more

むらのき咲く
毎月、句会の最後に翌月の兼題を決める。たいてい漢字一文字だ。今月は単純な「咲」になった。水仙は咲いているし梅も咲き始める。これはできそうと思った。だけどいざつくろうとすると、むずかしい。何がむずかしいって、わ ... » more
テーマ 俳句・歌 つぶやき 田舎暮らし  コメント(1)

鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道 鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道を、歩いてみました。佐久間駅伝の疲れがまだ残っている感じなので、ゆるくジョグで。鮎釣地区までは、国道152号線の竜頭山の登り口をさらに水窪側に進みます。グングン進 ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

さぶ〜ぃ朝は… 布団から出るのがつら〜い…そして、何だかおも〜い…足が動かな〜い…しびれてる〜…金縛りか〜…足下をそっと見ると…犯人はコイツだ!テツが上で丸まっていた…トホおも〜いぃぃ ... » more

朝 天竜川の氷 早起き散歩。今朝は、そんなに冷え込んだなとは思いませんでしたが、川の縁のあたりは氷っていました。まだまだ寒いですね。 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

むらのき再起動
pcが遅くなりとうとう立ち上がらなくなった。アンドロイドの件と同じように寒さが原因かなと思った。抱いて温めてみるかぁとも思ったがふと思いついて再起動してみたらうまくいった。色々試してみるもんだね。 ... » more

ブロッコーリーの葉を食べる鳥 我が家の庭の畑に植えてあるブロッコリーの葉が鳥に食べられてしまいました。だいぶ前からヒヨドリらしき鳥が2羽来ていたのですが、仲間を連れてきたのか、数羽が来て一日で丸坊主にして行きました。花蕾は好みでは無いのか残しています。手前3 ... » more

高さは2m超え&味噌造りの第二弾 薪割りをして積み上げ、高さは2m超えです。「薪ストーブ白書」のアンケートに応えたら最新号が届きました。味噌造りの第二弾、ひよこ豆味噌です。材料はひよこ豆500g、米麹1kg、塩200gです。米麹を多くすることで、短期熟成をね ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし おとこの台所

腹がへって‥‥ 福島地裁の帰りはいつもお腹がすいて‥‥昨日は噂の「円盤餃子」を‥‥ひと皿で30個ということですが、割りと小さめなのでいけます。野菜たっぷりでさっぱり、皮はかりっと美味しい。寒いので湯豆腐もいただきました。薄暗い雪路をウロウロ ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

昨日は生業裁判‥‥ 昨日は生業裁判、第23回期日で福島地裁です。期日もあと1回(3月21日)で結審を迎えます。 講演会(鳩山由紀夫さん)・報告集会は音楽堂で行いました。あの鳩山さんが、と思っていた方も多いと思うけど、話しは割りと?まとも‥‥でもなんとなくお坊ち ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのき電源が入る
朝早くイダサンが来た。昨日僕のスマホもいくらあたためても電源が入らなくなったので町のドコモまで行ってきた、という。そこで教わってきた技を私にも教えてくれた。アンドロイドのサイドにある電源とボリュームのボタンを同時に1 ... » more

むらのき梅の花
梅が今、少しづつほころび始めたよ。正月の玄関に飾るころは固いつぼみの枝しかなかった。それからひと月だ。寒い日が多かったのに。日あたりのいい木からだんだん白が目立ってきた。だけどまだ村はほとんど枯草色。 ... » more

鹿のお肉でプチ燻製。 今日は4月並みの気温とかで、室内は暖かいですが、こちらでは強風が吹き荒れています。妙なお天気ですね(^o^)主人の友達で、趣味が狩猟という方がいて、毎年晩秋に狩猟の解禁になると、北海道にエゾジカを撃ちに行 ... » more

第44回佐久間駅伝 個人的な結果 今年の佐久間駅伝は、4区(4.6キロ)を走ってタイムは16分24秒でした。4区の中継地点を上から撮影したところ。94チームが走り、区間の総合順位は13位。町内の部門の区間記録が、第30回大会の時の16 ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

六甲:布引〜ツエンティクロス〜分水嶺越え〜洞川湖を歩く きのう(28日)、山の会の例会に参加して表題のコースを歩きました。コースは六甲ハイキングではポピュラー中のポピュラーなコースで登るべき頂きもなく、ただ距離を歩くだけのこと、久しぶりにみんなで歩きました。JR新神戸駅に集合して布引雌滝へ、 ... » more

むらのき胸元で温める
「ありがとう」と言ってイダサンが空の鍋を持ってきた。朝、豚汁を鍋に入れて二人で食べてって従弟にもっていったんだ。「あら、もう鍋は従弟が持ってきたよ」・・・それに、そんなに焦げた鍋じゃなかったし・・・「来たつい ... » more

和室をフローリングにリフォーム 2階和室の畳が傷んでいて畳を替えるかどうか迷っていたのですが、フローリングに改造する事にしました。貸家にしていた頃に窓際に雨が振り込んだらしく、畳が傷んでいて表の張替えでは済みそうもない状態でした。畳を替えるとそれな ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

‘美作市北部は大雪でした 2017/1月末
美作市北部旧勝田町の北部は鳥取県智頭町に接しています。テレビ、やnetNEWSで既にご存知と思いますが、私の住む久賀もそこそこの雪でした。自宅まえのカド(庭)もやねから落ちた雪で50cmくらいになっています。家の裏は雪が解けない ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのきおはよう
日曜日の朝は村の人も遅くまで寝てるようだ。どの家の灯もついてなかった。昨夜から暖かい。今朝もストーブがいらない。月がなく星が瞬いている。こんなにきれいな空に見守られている村は平和だと思いそのあといいや ... » more

29日は佐久間駅伝 1月29日は佐久間駅伝。今年の、自作チームユニホームです。頑張ってきたいと思います。付け加えてですが、先日、佐久間駅伝の一区のところをちょっと通りかかったら、一区の途中で道が崩れてたところは、 ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

6日間で軽トラ9台分‥‥ お誘いを受けたので、原木ゲット6日目も2往復です。こちら2回目‥‥トータル6日間で軽トラ9台分‥‥感謝ですね、ありがたや‥‥石窯小屋内にも仮置き、これで軽トラ4台分になります。 ■それぞれポチッとポチッとしてくだ ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし

むらのきヘァバンド
毎日ブログをかいていると材料が乏しくなってくる。まして今は朝から晩までハウスの中。夜どうでもいいテレビを流しながら毛糸を編みながら今日は何書こうかなと思い続けていたが結局なにも浮かばない。ただ毛糸は細長く ... » more

佐久間ダム近くの土砂崩れ現場 佐久間ダムの近くの道で土砂崩れが起きて、佐久間ダムまでいけないそうなので、現在の様子を見てきました。車は通れないようになっていますが、人は行けそうだったので。思ったとおり、普段走っている砂利な ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

 

最終更新日: 2017/03/22 14:04

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る