誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

種は採るもの‥‥ 今まで種は買うものだと思っていましたが、ロックさんや自然農をやっている方は違うようですね。単純にミニカボチャ(交配種)が美味しかったので種採りにチャレンジです。交配種ということは両親のいいとこ取りでハーフ(二世)ということ、その種を蒔こ ... » more

天竜川に魚類調査のはえなわが仕掛けてあった ときどき散歩していく天竜川の川原。今日も行ってみたところ、魚類調査のはえなわが仕掛けられていたところがありました。こんな感じ。近くにあった表示。(個人名と電話番号は消してあります)どんな生物が ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間  トラックバック(1)

房総しおかぜ通信夏野菜、最盛期!
夏野菜、最盛期! 毎日本当に暑いですねーー。年々暑さに弱くなってきてこんなに暑いと、海!山!というよりも家でじーーーっとしていたいと思ってしまいます。こんな事じゃいけませんよねぇ。でもそんな気持ちと裏腹に今年は畑の野菜が割とど ... » more

夜 生き物 夜の散歩中に撮影。夜には、よくみるといろんな生き物がうごめいていて、。意外に思い白いです。まずは、川の中の魚。ウグイだと思います。この魚は、石の間で眠っているようでしたが、何という ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのき元気なカボチャ
元気なカボチャ 今朝6時前、予定通り3人集合してハウス天井ビニールを巻き上げた。これで初冬まで安心。雨が降ればハウスが潤う。写真はヘチマ南京のつる。どんどんはびこってセメントの庭まで覆ってきた。暑い昼間には葉 ... » more

葛根園ベリーの小径余市ワイン祭り
余市ワイン祭り 今日は余市ワイン祭り、正確には「ラフェト デ ヴィニュロン エ ヨイチ」(余市農園解放祭)。ここ余市登地区の個性豊かなワイナリー15箇所をワインを試飲しながら循環バスで回るというお祭り。午前中は豪雨、午後は天候がすっかり回復して素敵 ... » more

猛暑の会下山遺跡〜横ノ池〜七兵衛山を歩く 7月15日(土)、会の例会に参加して阪急芦屋川駅〜会下山遺跡〜風吹き岩〜横ノ池〜甲南パノラマ道〜七兵衛山〜打越峠〜八幡谷〜天上川公園〜阪急岡本駅まで8.5km、3時間30分のコースを男女19名で歩きました。猛暑の時期でもありますので画像を含 ... » more

むらのき満開
満開 金柑の花が満開。1番花は少なかったが2番花がぎっしり付いた。もう天井のビニールははがしてもいい。ということでビニールの巻き上げをコジロと従弟に手伝ってもらって明日やることにした。朝5時40分。涼しくて ... » more

むらのき野菜好き
すがすがしい村の朝。小道を歩いていたらキュウリが1本落ちていた。近づいてよくみるとギザギザに食いついた跡がある。急いで畑に入ってみるとなったままのナスにも食いついた跡がある。カラスの仕業だ。今朝は数羽 ... » more

野菜畑 自動水やりシステム 山口県はまだ梅雨明けのニュースが流れていませんが、ここ数日晴天が続いているので多分梅雨は明けたのではないでしょうか。天気が良くなるとまた、畑の水やりが大変になります。天気の良い日は、夕方に軽トラに積んだ300Lタンクで自宅から水を運 ... » more

ブルーベリー、ラズベリー 、グースベリーetc 6月はずーっと低温、7月に入って急に暑い夏が続いているここ余市です。ベリーが次々と実り始めています。まずはラズベリー。雑草にも負けない物凄い繁殖力です。写真の種類は二季成り性と言って秋にも実を付けます。こちらはグースベリ ... » more
テーマ 果樹 エコビレッジ 田舎暮らし

むらのき暑いと眠い
暑いと眠い 水やりを忘れてた鉢ふたつ。釣忍はそれでも元気な緑の葉をみせている。一方、ポーチュラカは花どころか葉っぱまで閉じてしまった。人間はというとまだ7時前だというのに眠い。あらら、遠く雷の音がきこ ... » more

代車ならぬ代刈払い機‥‥ 草刈りシーズン真っ只中にロビン君がダウンです。なんとか石碑の所まで往復してきましたが‥‥早速地元の店に持ち込み入院となりました。13年間も酷使しましたから‥‥診断待ちデス。代刈払い機は20cc、なんと軽いこと‥‥入院したロビン君 ... » more

むらのき梅雨明け
梅雨が明けた。確かに今日は間違いなく真夏だった。草刈りから戻るとき電動三輪車に乗ったモモエさんに会う。早くから働くねと言われたがその時間しか実は働かない。働けない。午後は今日も1歩も外に出なかった。 ... » more

いろんな野菜が収穫できています。 昨日から良い天気です。梅雨があがったのかな。良い天気が続くと、また畑の水遣りが日課になります。今朝、収穫に行ったら面白いナスがありました。ナス、キュウリ以外の作物ではカボチャに続いてスイートコーンとスイカが収穫できました。 ... » more

むらのき亀発見
亀発見 亀がいたんだよ、亀。お気に入りの山道をドライブしてたら道端にいた。20センチくらいの身長の亀さんが。曇り空で湿気はあっても近くに水場などない。どこに住んでいるの?ひとり?何歳?色々質問した ... » more

不思議なネギ ― 櫓ネギ 「はるかの庭」の野菜畑で珍しい不思議な形のネギが育っている。ネギの先端がいくつかに分かれ、そこからまたネギが出ているのだ。櫓ネギというのだそうだ。普通のネギだと5月ごろに先端にネギ坊主ができて、それがタネになり、そのタネ ... » more

むらのき涼しいうちに
涼しいうちにと早朝に草刈りをした。草刈り機はけっこう音がするので起きるのが遅いというノブ爺や夜眠れないから昼頃まで寝るというフジコおばの家からはなるべく離れたところから徐々に音を馴れさせていく感じで刈る。しか ... » more

むらのき蒸し暑い日々
まだ梅雨明けじゃないようだ。今日も蒸し暑い曇天。夕方の2時間ほど夏芽かきと徒長枝とり。4月初めに剪定して3ヶ月で樹は茂る茂る。ハウス周りも畑も草ぼうぼう。人はみなだらだら。それでよし。 ... » more

中部から川合まで歩いて行ってみた 佐久間町中部地区は、隣町まで歩いていけない。なぜかというと、川を渡るための橋が崩れて、そのあとにできた仮設道路は、人が歩いて通れないため。でもたまには、歩いて隣町に行きたい。そこで、隣町まで、 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間  コメント(2)

新じゃが祭り(7/22-23) 献立発表 気づけば、「新じゃが祭り」(今年のテーマはスペイン料理)まで2週間。総料理長のねーさんから献立の発表がありました。以下、転載。・・・・・・・・・・・・・・・・・・略、さて、献立内容ですが、一日目は、とても ... » more

ジャガイモの収穫 「はるかの庭」でジャガイモが収穫できた。キタアカリ、トウヤそれにメークインの3種類だ。今年は4月中旬にキタアカリとトウヤをそれぞれ1キロ、メークインは2個だけ植えた。「はるかの庭」では霜の心配のなくなる4月半ばまで待 ... » more

むらのきワンピースは着なかった
気が変わって、ワンピースは着なかった。せっかく買ったのにね。いつか着る機会がありますように。オレンジの花柄Tシャツに紺のパンツ。白いジャケット。おしゃれをプラスするために大きなネックレスと紺のサンダルに紅いペニュ ... » more

むらのき曇天
いつ降りだすかという曇天の日だったが時折小雨がぱらつきはしたものに日もでた。風がなく、蒸し暑さは異常。それでも外に出れたので2,3人会えばしゃがみこんで暑いね、から始まってよその被害の話、体の話、草が ... » more

カボチャを収穫しました。 福岡、大分では豪雨被害が出ていますが、山口県は余り多くは降らず被害もありませんでした。最近の畑の様子です。エダマメとスィートコーンがもうすぐ収穫できそうです。スイカもだいぶ大きくなりました。果実の根元のツルが枯れたら採り頃だ ... » more

天然色の風’うり’と朝散歩
’うり’と朝散歩 朝と言っても八時を過ぎると日向は猛暑!でも家の周りはほとんど緑、木陰に吹く風は爽やかです。木陰の道を選んで’うり’と朝の散歩に行ってきました。 ... » more

梅雨の中休みに黒越谷〜黒五谷〜打越山を歩く 7月6日、梅雨の中休みを捕まえて、表題の山を歩きました。阪急芦屋川駅からバスに乗り、芦有ゲートバス停で下車して、ミーティングとストレッチをして出発です。上空には黒いいやな雲が垂れ込めていますが、予報では降水確率0%、気温は30度ぐらい。 ... » more

むらのき初スイカ
初スイカ 雨、止んだと思ったらまた降りだす、という天気。ずいぶん雨量は多くなっているだろうが村に特別な被害はない。福岡の桃やブドウは被害が大きかったようで心が悼む。スイカを初めて収穫した。こんな天気だからそれほ ... » more

ホダ木の収集がやっと終わりました 除染作業で集められたホダ木(200本以上)が我が家では9ヶ所に山積みになっていました。昨年春に数量等の調査をしてから待つこと1年、事故から6年経過して農林業系廃棄物処理がやっと始まりました。作業車のドアにはこんな表示が‥‥我 ... » more
テーマ 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし

むらのき雨、おとなしくなる
早朝、子供からラインが入っていた。大雨だろうから新聞配達は遅くなっても仕方ないんじゃない?と。その時は配達を終えた後だったからもう行ってきたよと返信する。そのボタンを押すとき文字のミスに気付いたが指のほうが早かった。 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/17 17:19

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎暮らし」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

マキタ エンジン刈払機 2ストロークエンジンタイプ 排気量22.2ml MEM2300U の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル マキタ エンジン刈払機 2ストロークエンジンタイプ 排気量22.2ml MEM2300U
マキタ

サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973
サカタのタネ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る