誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

腹がへって‥‥ 福島地裁の帰りはいつもお腹がすいて‥‥昨日は噂の「円盤餃子」を‥‥ひと皿で30個ということですが、割りと小さめなのでいけます。野菜たっぷりでさっぱり、皮はかりっと美味しい。寒いので湯豆腐もいただきました。薄暗い雪路をウロウロ ... » more
テーマ 田舎暮らし おとこの台所

昨日は生業裁判‥‥ 昨日は生業裁判、第23回期日で福島地裁です。期日もあと1回(3月21日)で結審を迎えます。 講演会(鳩山由紀夫さん)・報告集会は音楽堂で行いました。あの鳩山さんが、と思っていた方も多いと思うけど、話しは割りと?まとも‥‥でもなんとなくお坊ち ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのき電源が入る
朝早くイダサンが来た。昨日僕のスマホもいくらあたためても電源が入らなくなったので町のドコモまで行ってきた、という。そこで教わってきた技を私にも教えてくれた。アンドロイドのサイドにある電源とボリュームのボタンを同時に1 ... » more

むらのき梅の花
梅が今、少しづつほころび始めたよ。正月の玄関に飾るころは固いつぼみの枝しかなかった。それからひと月だ。寒い日が多かったのに。日あたりのいい木からだんだん白が目立ってきた。だけどまだ村はほとんど枯草色。 ... » more

鹿のお肉でプチ燻製。 今日は4月並みの気温とかで、室内は暖かいですが、こちらでは強風が吹き荒れています。妙なお天気ですね(^o^)主人の友達で、趣味が狩猟という方がいて、毎年晩秋に狩猟の解禁になると、北海道にエゾジカを撃ちに行 ... » more

第44回佐久間駅伝 個人的な結果 今年の佐久間駅伝は、4区(4.6キロ)を走ってタイムは16分24秒でした。4区の中継地点を上から撮影したところ。94チームが走り、区間の総合順位は13位。町内の部門の区間記録が、第30回大会の時の16 ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

六甲:布引〜ツエンティクロス〜分水嶺越え〜洞川湖を歩く きのう(28日)、山の会の例会に参加して表題のコースを歩きました。コースは六甲ハイキングではポピュラー中のポピュラーなコースで登るべき頂きもなく、ただ距離を歩くだけのこと、久しぶりにみんなで歩きました。JR新神戸駅に集合して布引雌滝へ、 ... » more

むらのき胸元で温める
「ありがとう」と言ってイダサンが空の鍋を持ってきた。朝、豚汁を鍋に入れて二人で食べてって従弟にもっていったんだ。「あら、もう鍋は従弟が持ってきたよ」・・・それに、そんなに焦げた鍋じゃなかったし・・・「来たつい ... » more

和室をフローリングにリフォーム 2階和室の畳が傷んでいて畳を替えるかどうか迷っていたのですが、フローリングに改造する事にしました。貸家にしていた頃に窓際に雨が振り込んだらしく、畳が傷んでいて表の張替えでは済みそうもない状態でした。畳を替えるとそれな ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

‘美作市北部は大雪でした 2017/1月末
美作市北部旧勝田町の北部は鳥取県智頭町に接しています。テレビ、やnetNEWSで既にご存知と思いますが、私の住む久賀もそこそこの雪でした。自宅まえのカド(庭)もやねから落ちた雪で50cmくらいになっています。家の裏は雪が解けない ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのきおはよう
日曜日の朝は村の人も遅くまで寝てるようだ。どの家の灯もついてなかった。昨夜から暖かい。今朝もストーブがいらない。月がなく星が瞬いている。こんなにきれいな空に見守られている村は平和だと思いそのあといいや ... » more

29日は佐久間駅伝 1月29日は佐久間駅伝。今年の、自作チームユニホームです。頑張ってきたいと思います。付け加えてですが、先日、佐久間駅伝の一区のところをちょっと通りかかったら、一区の途中で道が崩れてたところは、 ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

6日間で軽トラ9台分‥‥ お誘いを受けたので、原木ゲット6日目も2往復です。こちら2回目‥‥トータル6日間で軽トラ9台分‥‥感謝ですね、ありがたや‥‥石窯小屋内にも仮置き、これで軽トラ4台分になります。 ■それぞれポチッとポチッとしてくだ ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし

むらのきヘァバンド
毎日ブログをかいていると材料が乏しくなってくる。まして今は朝から晩までハウスの中。夜どうでもいいテレビを流しながら毛糸を編みながら今日は何書こうかなと思い続けていたが結局なにも浮かばない。ただ毛糸は細長く ... » more

佐久間ダム近くの土砂崩れ現場 佐久間ダムの近くの道で土砂崩れが起きて、佐久間ダムまでいけないそうなので、現在の様子を見てきました。車は通れないようになっていますが、人は行けそうだったので。思ったとおり、普段走っている砂利な ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

原木ゲット5日目は2往復&バウンドケーキ 原木ゲット5日目は午後から2往復です。こちら1回目‥‥2回目の方が少し多いかも‥‥細ものから中サイズまでいろいろ‥‥ほぼ全部薪割りレス、玉切りだけでいけそうです。軽トラ2台分‥‥これだけでも4〜5日間は暖かく(2年後ですから ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし おとこの台所

むらのき忙中閑あり
忙中閑あり 行ってみたいなと思いながら一人では道があやふやでわからない場所へ妹と行ってきた。村の上空をときおりゆったりと舞っているパラグライダーのテイクオフ地点。中央を流れる川の右側に白く見えるのが村のハウス。 ... » more

玉切り・薪だな積み&サツマイモケーキ 細ものの玉切りは原木が暴れるので枕に並べて‥‥こんな感じでやっています。長いバーを使うといっぺんに大量のカットが可能です。いただいてきた細ものはすべてカットしました。薪だなも高くなり脚立を使ってます。イモケーキを ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし おとこの台所  コメント(2)

夜 植物 近所の街灯がLEDに変わって、LEDの光というのはギラギラしているので、それに照らされるものもギラギラした感じになるなと思う。綺麗だなとは思わないのだけど、ちょっと変わっていて面白いなとは思う。 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間  コメント(2)

むらのき今年も
300円を受け取って大きな声で「ありがとうございま〜す」笑顔で。思い出した、あの感覚。またがんばろっと。それにしても寒い寒い。明日の朝も予報ではマイナス6度だ。午前8時にハウスに行くとまだ加温機が作動 ... » more

海の音 風の音いよいよ
灯油が・・・・最後の1缶に・・・なってしまい金曜日まで・・もつかなぁ?なんとも心細いことばですそ、昨日は火曜日まだ、水、木、金と3日もありますどう考えても×です大雪警報が出て立て籠もり ... » more

薪ストーブの上は鍋が3つ‥‥  昼食前はいつもこんな感じです。クッキングストーブには負けるけど、時間がかかる煮物・佃煮作りや、レンジ代わりの蒸し器(冷凍したご飯の温め等)に‥‥昼食は昨夜の残りのクリームペンネと味噌汁に玄米・小豆ご飯です。玉切り・薪割り・積み上げが ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし おとこの台所

むらのきもったいない
モモエさんから畑の山芋を一株掘っていいといわれた。そこには大きな芋が五つもついていた。とろろもいいし天ぷらもいいしお好み焼きもいいなぁ。と思いながらももったいなくて土付きのままバケツにいれて台所の隅に置いていた。 ... » more

早飯?くらって朝から雪はき‥‥ また積もりました。今回は20センチほど‥‥毎週火曜日(午前中)は「ふくしまコープ」の配達日なもので、早飯?くらって朝から雪はきです。石碑の所まで往復すると2時間かかりますから‥‥○○ネコと同じようなトラックなのですが、コープのトラックは ... » more
テーマ 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし

夜の新々原田橋建設現場 佐久間の新々原田橋は、夜も建設が進められていました。急ピッチで出来上がっていく新しい橋。今度こそは、無事に建設が行われて欲しいなと思います。 ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

六甲:雪の六甲最高峰に登る きのう(22日)、雪の六甲最高峰に登りました。朝家を出ると雨つぶが顔にかかり傘を取りに戻りました。私の天気情報では曇りマークだと思っていたが案外天気は悪そうだ。阪急芦屋川駅から歩いて高座ノ滝で休憩。登山者は少ないのは天候の為でしょう ... » more

むらのき冬野菜
冬野菜 明日の朝はマイナス5度だって!!道路標識に注意事項が点灯している。椎葉方面はチェーン規制。数日前から雪が積もっているのだそうだ。寒いから冬野菜が美味い。人参は初めてちゃんとしたものが出来てうれしくて、みん ... » more

太物は薪割りをして‥‥ 薪だなへの積み上げが続きます。チェーンソーの混合オイルは、オプティミックス50 を使っています。特別にこだわりはないのですが‥‥コンビ缶のガソリン6リットルに混合オイル120ccですから、50:1です。思い出せば森林組合でもガソ ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのき日曜日は
毎週、「おんな城主直虎」と「鉄腕DASH」を楽しんでいる。今夜も面白かった。朝から冷たかったが夜になって風がでてきた。うなってる。地震かなと思えるほど家が震えたりする。きっと明日になったら納屋の瓦は何枚か落ち ... » more

佐久間駅伝4区試走 個人的にタイムトライアル 来週1月29日に佐久間駅伝が開かれます。今年は4区を走る予定なので、個人的に4区を試走してみました。4区は4.6キロ。自分で測ったタイムは17分37秒でした。今年は、例年以上に調子よく練習が出来ていた ... » more
テーマ ランニング 田舎暮らし 佐久間

 

最終更新日: 2017/02/23 16:13

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎暮らし」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る