誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

スマホで月のクレーターを撮影する スマートフォンで月のクレーターを撮影するのは、基本的には無理だと思います。しかも私のスマホは、Priori3sという安物で、普通の写真も、あまりきれいとは言えない代物。しかしそれでも、スマホ用の望遠レンズを使ったらど ... » more

うさうさ堂blog和風・抹茶色の蛾
和風・抹茶色の蛾 30年間山の中で農作業をしていると時々、珍しいものに出会います。とは言っても3p足らずの蛾なんですけど、色が深い抹茶を思わせる上品で美しい風合いで形も綺麗。こんなの初めて見ました。 ... » more
テーマ 野生の生き物 田舎暮らし  コメント(1)

むらのきあちゃちゃ
あちゃちゃ 庭の隅にいつのまにか生えてきた桃の木。数えたら30個も実がついている。そして、少しづつ熟れてきた。今はビワが食べごろで孫が初めて食べて即好物になった。ビワという言葉は言いにくそうなので「もも」と教えたら「もも ... » more

ハーブガーデンに地蜂‥‥ 黒い蜂が穴から出てきました。ちょうどナスタチュームの種を蒔いた場所です。種を地蜂が食べた?地蜂はわりとおとなしい印象があるけど、巣作りを妨害されたら怒る!?種を無断で食べられたら管理人だって怒ります。林道の草刈り、石碑の所から国道に ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし

むらのき紫陽花
今日が俳句締め切りだった。3句の内1句は兼題「アジサイ」でよまねばならぬ。朝からずっとあじさいや〜ガクアジサイよひらかななどという言葉ばかりが頭の中でぐるぐる回ってた。花壇の隅の一株にもなんどか近寄っ ... » more
テーマ 俳句・歌 つぶやき 田舎暮らし  コメント(1)

六甲:アイスロード〜シュラインロード〜古寺山を歩く 6月3日(土)、カキノハグサ観賞例会に参加して六甲ケーブル下〜アイスロード〜前ヶ辻〜シュラインロード〜古寺山〜神戸電鉄六甲駅まで10km、4時間のコースを男女12名で歩きました。楽しみにしていたカキノハグサはツボミが多く、開花には少し早 ... » more

狩萬の環境になじめなかった? ブルーベリーの実が付き始めました。薄朱色を付けた8段目のブルーレイが病? 元気がないのです。そこで鉢上げしました。定植してからふた月‥‥狩萬の環境になじめなかった?林道の草刈りで、石碑の所まで往復してきました。 ... » more

早くもグースベリーが まだまだ寒い余市。昨日は雨で日中9度、今日は快晴で14度。グースベリーが早くも実を付けています。こちらはブルーベリー。こちらはラズベリーの大群落。ラズベリーは雑草に負けない生命力。隣のエコビレッジ ... » more
テーマ 果樹 エコビレッジ 田舎暮らし

バス釣り ホッパーとミノーを使用 いざバス釣りへ。最近、少し時間がるたびに行っています。川が近いので。ただ、釣れたのはバス釣りを一番初めにやってみたときの一匹だけ。今日は、ホッパーというルアー(上)と、ミノーというルア ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間 釣り

ローリータンク 300L 購入 先月、畑の水やり用に100Lのローリータンクを買った記事を載せましたが、100Lでは足りなくなってきていました。http://tanukijima.at.webry.info/201705/article_10.htmlこのため、3 ... » more

バス釣り ルアーの使い方 ホッパー バス釣りは全く素人なので、釣れるコツなどは説明できません。自分がやってみたことだけ、覚書として書いておきます。バス釣りを始めてやってみて初日に、ホッパーという水面に浮かぶタイプのルアーで釣れたので、さらにアマ ... » more

バス釣り 糸の結び方 バス釣りを始めて、自分の覚書みたいなものです。まず、ルアーを糸に付ける時の縛り方。ルアーのわっかに二回糸をくぐらせる。くぐらせた糸を、くぐらせていない糸に数回巻き付ける。巻き付けてできたわ ... » more

子供とバス釣り 子供が、お父さん釣りやろ!と、言うもので、子供もつれて近所の天竜川へ。徒歩約10分で釣り場。投げた後に、竿を持たせてリールを巻くだけですけど、楽しいらしいです。もちろん、釣れませんけど ... » more
テーマ 子供 田舎暮らし 佐久間

向島ポンポコ日記車庫の電源配線整理
車庫の電源配線整理 昨年9月に古くなっていた車庫のシャッターを交換しました。(業者さんにお願いしました)鉄製で30年以上経っていると思われるもので開閉がとても重くなっていたのでLIXILのアルミ製に付替えました。その時、車庫の入り口の電灯とスイ ... » more
テーマ DIY 田舎暮らし

むらのき夕暮れ時
暑い真昼の日が傾いて涼風の吹き始めたころ乳母車を押して小道を散歩する。鳥の声がする。カラスも鳴く。野の草が咲いている。アザミ、キンポウゲ・・・彼は空に月を見つけるのが得意で指さしては「むーん」などとい ... » more

夜の川魚 昼間はバス釣りで川に行きましたが、夜は夜で川に行ってきました。夜は、魚も寝ているみたいで、昼間だとすぐに逃げてしまう魚も、近くで観察できたりします。コイカワヨシノボリ、だと思います ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

うさうさ堂blog庭のホタル
庭のホタル 先日の5月29日の夜、庭に蛍が飛んでいるのを発見しました。いつもはもうちょい遅かった様な気がします。このところの暑さのせいで羽化が早まったのかもしれません。数は3〜6匹程度ですが、連日暗くなると庭先を ... » more

玉ねぎの保管とかぶれ事件。 6月です!昨夜から今朝は雨が降ってちょっと涼しい朝でしたが、雨があがったら夏のような暑さです。家から見える山&空も夏みたい……。この時期は、夏野菜の植え付けやお世話など外作業もいろいろありますが、こう ... » more

バス釣りをやってみた ここが、知る人ぞ知る、佐久間町における天竜川のバス釣りスポットです。そこで、教えてもらいながら、生まれて初めてルアーによるバス釣りをしてみました。道具は、アマゾンの初心者向けバス釣りセットを購入。 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間  コメント(2)

畑と窯の状況 課長からの報告です!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平日ですが、5/23(火)〜25(木)、2泊してきました。前日、腰に痛みが走ってしまったので止めようかとも思ったんですが、腰が痛いなりにどの程度 ... » more

草刈り機の刃が回転するのは、エンジンのピストンの往復運動がクランクシャフトで回転運動に変換されて、その動力が刃のところのギアまで伝わるからなのですが、エンジンを動かせば、必ず、その震動が出るから、振動をゼロにすることはエンジンを使う限り不可 ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 田舎暮らし

むらのき今朝のくちなし
今朝のくちなし 開いた。そしてもう一つが昨夜の状態に。洗濯物を干すとき従弟が通りかかったのでかがせた。散歩途中のツヨシ兄も呼び止めてかがせた。香りの押し売り。 ... » more

むらのきくちなしの花
くちなしの花 朝まだつぼみだったのに今みたらこうなってる。八重だったんだ。内側の花びらも明日には開きそう。数年前、スーパーの駐車場で剪定した枝を軽トラの荷台にいっぱい積んだ知らないおじさんからもらってさし芽したもの。 ... » more

コゴメウツギ ホオの花 おさるさん コゴメウツギホオの花おさるさん花を見ている私を、見ていました。 ... » more
テーマ 植物 田舎暮らし 佐久間

ノイバラ コアジサイ チャルメルソウ 最近見た花。ノイバラコアジサイチャルメルソウチャルメルソウにもいろいろな種類があるようですが、どの種類かはわかりません。チャルメルソウの種雨の水などが落ちると、中の種が周りに飛び散 ... » more
テーマ 植物 田舎暮らし 佐久間

「ぴぃ〜」のこと テツが下痢をした…いつもなら直ぐに治まるのに、今回で5日も続いている食欲もあまり無いようで少ししか食べない…人間と同じで直ぐにウン○をしたくなるようで外に連れ出すと一直線に山の中に…終わるとさっさと家の中に…散歩 ... » more

むらのき夏が始まった
平成29年の夏が今日始まった。昼間は暑くて外に出られない。夕方になってやっと風が出た。ハウス、肥料をまけば雑草もその恩恵を受けて太ってしまう。困ったもんだ。今は水ふりと雑草除去が主な作業。キュウリ苗を4本 ... » more

佐久間小学校グランドの地バチ 佐久間小学校のグランドには、たくさんの地バチが住み着いています。写真は、無数の地バチの巣。この地バチは、おそらくウツギノヒメハナバチという種類だと思います。佐久間ではこのところ、 ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

天竜警察署交通/防犯 安全安心フェスタ 天竜警察署交通/防犯 安全安心フェスタというのが佐久間で行われたので、見に行ってきました。まず、佐久間歴史と民話の郷会館のホールで、交通安全と防犯のPR、県警音楽隊の演奏が披露され、その後外で、白バイ隊のデモンストレーシ ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

最近の畑の様子 カエルの住み家 良い天気が続いているので畑の野菜の水やりが大変です。先日、水やりを休んだせいでナスが枯れてしまったので真面目に毎日夕方に水やりをしています。今年の夏野菜を植える予定のエリアはほぼ埋まりました。現在植えている野菜は奥から、 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/22 21:46

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎暮らし」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

予防接種の現場で困らないまるわかりワクチンQ&A [ 中野貴司 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 予防接種の現場で困らないまるわかりワクチンQ&A [ 中野貴司 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る