誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮らし

田舎暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮らし」のブログを一覧表示!「田舎暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮らし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ジャムおじさん 高校時代の友人2名が村を訪ねてくれました!!到着するや、休む間もなく資材運びなどのお手伝いをしてくれた。その間、村長(私)は、ホームセンターで借りた2tトラックを返しに行ったのであるが、2時間後、戻ってきたら村がパン工房 ... » more

むらのきトウモロコシ
トウモロコシ トウモロコシのひげが貫録を増してきた。周りがワイのワイのいうから一番ひげの濃いのを少しだけ皮をむいてみたけどまだ粒が小さい。これから2度目の種も蒔こうと思っている。町に一人でラーメンを食べに行きたいというので ... » more

大網styleジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 久しぶりに大網で再開した家庭菜園とりあえず、春にジャガイモを11個ほど埋めておきました3週間前に1本だけ試し掘りしたときには、ピンポン球サイズだったので放置しておきました今回大網に行ってみると...苗がすっか ... » more

むらのきやりこめる?
やりこめる? ポーチュラカだったっけ。カタカナの名前は覚えにくい。一日中、雨なのに軒下で花びらが開いていた。雨雲の上の太陽光を受けるすべを知っているのだろうか。孫があまりご飯をたべずテーブルに足をあげたりするので顔 ... » more

鎌に限らず、刃物の刃が欠けた場合、その部分のへこみを消すためには、その欠け部分が無くなるまで研いで、削って、真っすぐな刃の状態になるまで研ぐしかありません。鎌の場合、掛けたところがあっても、研ぎ落としまではせず、他の部分を研いで、切れる状態 ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 田舎暮らし

夜の川 子供が寝た後に、ライトをもって一人で川原を散歩するのが、最近の楽しみです。夜の川には、生き物がたくさんいます。最近は特に、カエルが多いです。オタマジャクシからカエルになりたてみたい ... » more
テーマ 写真 田舎暮らし 佐久間

むらのきあ〜あ
調子にのって「きくちゃん」やってたらろっ骨を傷めた。レントゲンではわかりづらい軟骨部分らしくここはわりと簡単に折れたりヒビが入ったりするものらしい。ひと月もすれば痛みもとれるとのこと。今も鎮痛剤のむほどでもなくシ ... » more

エアぷくぷく‥‥ ソフトチューブが届いたので、エアポンプを稼働します。金魚の水槽等で使うエアポンプを代用しています。電源元は独立系2号機です。ペットボトルのキャップ穴からストーンを差し込みポリバケツの底に置きます。エアぷくぷくを確認しました。 ... » more

大網style防草シートの敷設
防草シートの敷設 結局、給湯管は屋根修理の一件以来、お付き合いいただいている工務店にお願いしました数日後、修理が完了した連絡と請求書が届きました2万円強という請求書は、「ちょっと高いなー」と感じていますひょっとしたら、水道屋さんに直接 ... » more

六甲:ロックガーデン〜雨ヶ峠〜住吉川を歩く 6月24日(土)、ここのところ体力不安でメンバーに迷惑をかけたくない思いで中級の例会を避けて、軽めの例会に参加していますが、たまにはソロでどれだけ歩けるかを試してみました。阪急芦屋川駅〜高座ノ滝〜ロックガーデン〜風吹き岩〜雨ヶ峠〜本庄橋 ... » more

ジューンベリーの収穫 「はるかの庭」でジューンベリーがとれはじめた。ジューンベリーはバラ科の低木。6月に実がとれることからジューンベリー(Juneberry)の名がある。「はるかの庭」では5月のゴールデンウィーク、葉が出るのと同時期に ... » more

昼からビールが美味い!! カタクリさんからのお誘いで、ベトナム北部を散策(5日間)です。フランス統治時代に開拓された、小さな街「サパ」。朝方は雨模様でガスってましたが‥‥ガスが切れたら素晴らしい景色。昼と夜には必ずです。お薦め ... » more
テーマ 田舎暮らし

むらのき今日も
夕食後の30分乳母車を押して村を散歩するのが日課になった。乳母車に孫が乗るわけではないが疲れた時の保険のようなものである。こどもは日に日に成長している。自分の足で歩き回る。今日も雨は降らなかった。夕方 ... » more

水耕栽培が始まりました ■10日ぶりの更新デス。カタクリさんのお伴で‥‥後でサラッと報告しま〜す。2017年の水耕栽培が始まりました。循環ポンプは試運転済みですから、すぐハイポニカ水溶液を栽培槽に40リットル、タンクに20リットル投入です。ミニトマ ... » more

ジャガイモを収穫しました。 山口県は火曜日に超久しぶりの雨が降ってから、また良い天気が続いています。天気予報では明日から雨との事ですが、本当かな?今朝、ジャガイモ(ダンシャク)を収穫しました。収穫箱2個ぶんありました。重さを計ったら一箱30kgで合計6 ... » more

「ひょうたん」のこと 今年初めて、東屋の横に「ひょうたん」を植えました…東屋に緑のカーテンっと思いまして…そして花が咲きました…初めて見るひょうたんの花…花びらは五枚で真っ白です…ハイビスカスに似ています… ... » more

佐久間町半場 ホタル 先日、浦川の相川にホタルを見に行ってきましたが、佐久間町半場地区にも、夜にジョギングしていてホタルを見つけました。その証拠写真。なんとか視野にホタルの光が収まりましたが、ピントを合わせることは ... » more
テーマ 田舎暮らし 佐久間

むらのき微妙
娘が買い物をしている間外のベンチで孫と過ごしているとよそのおばちゃんが近寄ってきてかわいいね、といった。そのあと、孫の髪の毛を触りながら染めたの?と聞かれた。 ... » more

むらのき水、まだ足りない
昨日からの雨は、しかし今朝にはもう上がっていた。ハウスは潤ってよかったが苗を植える田んぼにはまだ十分ではない。どころか今日の天気でだいぶ蒸発しただろう。今日はあちこちで愚痴を聞かされた日だった。言うより聞 ... » more

むらのきやっと雨
水路からタンクに入れるパイプのさきには網戸用のネットをかぶせてゴミが入らないようにしているがそれでも細かい砂や泥は入ってくる。今年はニナやメダカまで住んでいた。が、水を絶たれてタンクの中が干上がってしまった。 ... » more

畑の様子 ようやく雨が降りそうです。 今日は昼から雨が降りそうです。梅雨入りが発表されてからほとんど雨が降っていませんでしたが、ようやく本当に梅雨入りです。最近は朝早く畑に行って野菜の収穫をしています。今日はキュウリがたくさん採れました。他にもインゲンがたくさん採れるの ... » more

むらのき咲き終えて
咲き終えて これはハイビスカス。つぼみではない。つぼみはふっくらしている。咲くのは一日限りで翌日にはもうこんなふうになっている。わたしはもう咲き終えましたよときりりと花びらを巻く。なんか潔い。 ... » more

葛根園ベリーの小径野鳥の巣
野鳥の巣 リンゴの木に野鳥が巣をつくりました。回りは背丈以上もあるオオイタダリなどの雑草に囲まれていたので巣に気が付かず草刈りをしてしまいました。落ちた巣には孵化寸前の卵が4個。とっても残念です。鳥さん、ごめんなさい!空の巣をリンゴの枝に乗せて写 ... » more

むらのきおはよう!!
おはよう!! 朝は毎日開けてくるけれど夏ほど新しい朝がきたと感じられる朝はない。村の景色も村を囲む山の緑も空も新鮮な空気に充ちている。半袖では少し肌寒いのもまたよろしい。 ... » more

むらのきたけのこの季節もおわる
たけのこの季節もおわる 約2カ月に及んだタケノコの季節も終わりを迎えた。写真はクロタケ。これでおしまいだ。湯がいて千切りにしてきんぴら風に味付けた。 ... » more

六甲:ササユリに逢いに小笠峰を歩く 6月17日、例会に参加して六甲を歩きました。梅雨とは思えない雲一つない青空が広がり、爽やかな風が吹く中を、先週に歩いたコースと一部異なるが、逆コースを男女27名で10km、4時間のコースを歩きました。かぶと山荘の駐車場でミーティング ... » more

日立井戸ポンプ T-P200J 圧力スイッチ交換修理 5月に井戸ポンプの圧力スイッチが故障して応急処置した記事を掲載しました。井戸ポンプの圧力スイッチが故障。応急処置しました。1ヵ月くらいは使えていたのですが、圧力スイッチ自体の寿命だったのか、再び故障しました。水やり用の水 ... » more

むらのきおはよう
おはよう 昨夜、携帯電話はハウスにお泊りした。毎朝携帯に目覚ましセットしているのだが体内時計が起床時間を覚えててよかった。百合がたくさん開いた。この大輪さ、模様、色合いは大正ロマン風。さて、今日も暑くなるのかな ... » more

むらのき今日も真夏日だった
昼寝から覚めて玄関にでると大根とさやいんげんが置いてあった。一週間前にもくれた、これはエミコおばだ。村の人はよくいろんなもののやり取りをするんだね、と娘がなかばあきれたように、言う。女の人はみな元気がよくて歩 ... » more

むらのき桃の初物を食べる
今夜もまた星空。真上に北斗七星が見えている。やっと涼しくなった。暑い一日だった。こっちの最高気温は30,4度だった。庭にできた桃は小ぶりのスイミットウか?熟れてきて簡単に皮がむける。甘くてとろりと口の ... » more

 

最終更新日: 2017/06/29 01:04

「田舎暮らし」のブログ関連商品

» 「田舎暮らし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎暮らし」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

予防接種の現場で困らないまるわかりワクチンQ&A [ 中野貴司 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 予防接種の現場で困らないまるわかりワクチンQ&A [ 中野貴司 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る