誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「志」のブログを一覧表示!「志」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「志」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「志」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

この先の私としての人生で、宗教団体を立ち上げる気持ちは、全く、金輪際ありません。宗教は、団体や、お金儲けには向かないと感じているからです。一人一人が、それぞれの場所で、心静かに、安心、満足して生きられたらそれでいいと思っています。 ... » more
テーマ つながり

ジェームズは次の3つの領域を最も重要な自己概念として選択するかによって自尊心は決定されると言いました。○物質的自己○社会的自己○知的自己生まれてから今まで、私はこのうちの、知的自己にばかり重きを置いた人生を歩んできました ... » more
テーマ 子ども

magnoria管理者は志をもて
論語に、「われ十有五にして、学に志す」とあります。これに感じて学に志した人に、郷土福井の先哲、橋本左内(景岳)がいます。左内が十五才のときに、自己の規範としてまた自身を鞭撻する目的で書いた「啓発録」は、私が中学二年生のとき、国語の教科書に使 ... » more
テーマ 福井

magnoria名管理者には高い理想がある
管理者には、判断力、決断力が必要だ、とはよく言われることです。勇気がなければならないとも言われます。ところで、言葉の上では簡単ですが、これらが有るか無いかは、逆境のときでなければ分かるものではありません。物ごとが順調に進んでいるときは、得て ... » more
テーマ リーダー

仕事をするのには、「世の人のため、組織のため」という格調の高い目標を掲げることが大切です。これは、「大義名分」と「志」が重要だと言いかえても、よさそうです。昔から世界中至るところで、「国旗」や「社旗」「団旗」などの旗を掲げてきました ... » more
テーマ 仕事 組織

コルビット日誌龍馬伝 総集編A
ちょっと遅くなりましたが昨年12月30日に龍馬伝の3部と4部の総集編が放映されました。3部からは武市さんたちの死を背負っている意志からかなんだか龍馬さんの凄みが増した感じで堂々と立ち振る舞って交渉事を成功させていく姿が描かれてい ... » more
テーマ 龍馬伝 気持ち

Rugの方丈私記菅さんは「行」?
菅総理はこの一年をイメージした漢字を、「行」とした。えっ!申し訳ないけど「無」や「怠」「愚」しかイメージできない!もう国民と相当ずれてるょ。この時代ホントに総理にほしいのは「志」だとおもう。この字は私の尊敬する吉田松陰が特に好まれてた言 ... » more
テーマ 師走 総理

以前、ウイルス対策ソフトの技術開発者が自らウイルスを作成していたりすると聞いたが、どこまで事実なんだろう。昔は殆ど気にしなかったウイルス対策が、今では常識となっている。マーケットが形成されたわけだが、これは一部の人が ... » more
テーマ 仕事 Twitter

くにの落書き 物見遊山想像は現実に
通勤時間の使い方。ふと周囲を見渡すと携帯電話を開いてる人が半数以上。こんな世の中になろうとは。10年前は想像もしていなかった。次に多いのは定番の読書かな。 電気自動車も普及が進むでしょう。静か過ぎて危険なため ... » more
テーマ 人生 Twitter

くにの落書き 物見遊山志を持とう
ふと思い立ち、志ネットワーク、上甲氏の言葉を講演時のメモから思い出していました。改めて、素晴らしい人生観だと思いました。松下政経塾立ち上げのエピソードも興味深いものです。 「当初は松下政経塾への異動を断ろう。どんなに立 ... » more
テーマ 人生 Twitter

仲良し家族日記Kazz時事
今日は電車で腹痛に耐えていたところ、マタニティマークをつけている女性に席をゆずっているところを目撃しました。ベーコンは腹痛と天秤にかけて席をゆずる役を譲りました。 ... » more
テーマ

現代は本当に自由に自分の生き方を決められる。しかし、それゆえに安易、安寧な生き方に流される恐れが多分にある。そこで、現代、失われつつあるようにうかがえるが高き志がすごく大切に思う。感謝と志、安きに流れぬ最大の防波 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

女性磨き!してますか?30代半ばに差し掛かり、焦りを感じている今日この頃です。外見ばかりでも?内面からの美しさって、あると思いませんか?年を重ねると、表情筋にも出てきますよね。先日、男性に求めるものや魅力とは ... » more
テーマ 日記 勉強

CORAZONES
昨日、WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本が2連覇を果たし、歓喜にわきましたが、現在、春高野球と春高バレーも熱い戦いをしています。動くお金と経済効果で見れば、WBCにはとうてい叶わないことなのかもしれませんが、今日の春高バレーの女 ... » more
テーマ

. Have you heard the word "Public Mind"?I was taught the "Public Mind" by one of the former president of large sized ... » more
テーマ Leadership リーダーシップ  コメント(124)

【私塾「志(こころざし)塾」のご案内】国籍、性別、年齢を問わず、志のある”人物”の育成を目指し、志塾をスタートしました。前回は、学生から社会人まで、20才代から、50才代まで、いろいろな人が集まり、 志をテーマに活発 ... » more

日本には、創業200年以上にわたり事業を継続している企業が世界一多く、存在します。次に、ドイツ 800社、オランダ200社の順ですが、実に日本の3000社は群を抜いています。日本 3,113社ドイツ 800社オランダ ... » more
テーマ 200年企業 リーダーシップ

私塾「志(こころざし)塾」をスタートしました(2009年1月) 年齢、性別、国籍、職業(社会人、学生)を問わず、志のある人物の育成と、より良い世界の創造を目指し、私塾「志(こころざし)塾」をスタートしました。2009年1月31日の第一回めは、学生、社会人を含め十数名の方に参加いただき、活 ... » more

維新志士〜輝〜 「志」大新年会 1月8日、維新志士〜輝〜の新年会の報告です。100以上の学生・社会人が集まり、志を語りまくる!そんな大新年会でした。会場の雰囲気↓ひとつ、イベントが用意されていて、それが志リーダー王決定戦! ... » more

とにかくこの熱が覚めないうちに!携帯から書いてます集まった100人の人間が志を語る〓語る〓その熱気は無限に広がる全員が日本を変える人が存在でありその瞬間、世界中が活気にわくイメージが鮮明 ... » more
テーマ 日記

かねてより製作していたミッションステートメントようやく形になりました。7つの習慣のあれです。もちろん、アウトプット!公開!!大門のミッション「背中で魅せろ!情熱で動かせ!!」私は自らが本気で、情熱 ... » more
テーマ 自己啓発

志発表。人々の情熱の火をともすこと。本気になる面白さを伝えること。今日の時点では、これにします。決定。前までの目標は、歴史に残る人物になること。それは空間も時空越えてえ影響を与 ... » more
テーマ

この言葉は、実は、バブル期に登場したが、所謂、「多角的分析から意思決定」を意味するが、分析は、簡単にできるものではない。つまり、データウエアハウスがあって初めて為しえる。故に、業務は、いつも定例化の延長にあるなかに、未来を予測する力が必要。 ... » more

しなかったら可能性ゼロ確定。100%の0%というか、0%が100%というべき?まあ言葉の表現はいろいろで。限りなくゼロに近くてもやってみたことで、可能性はゼロではなくなる。ゼロではないものへ向かってく。 ... » more
テーマ 可能性

難しいことは無いだろう!米国はあの9.11で、イスラム圏特にイラクへの報復を誓ったが、戦争用の資金が無い、故に、太平洋戦争のように、大儀名分がいるのには、格好の状況ができた。後は資金だ、破綻する事前提での融資では無いか?通常、資金面で慎重な ... » more

都会と田舎の安らぎ「月並みの月」
「月並みの月」 秋の夜長! ... » more

都会と田舎の安らぎ秋の夜長の名曲
青春から人生中盤へ、そして、磨き上げていく人生観! ... » more

都会と田舎の安らぎ「たしかなこと」
人は、生きていくのに「たしかなこと」を求めて、「たしかな人」を求めている。そして、お互いに支えあうことだね。当方の拙いブログをご覧頂いている全ての人にこの曲を贈ります。愛する後輩達へ!よく聞いてください. ... » more

爆裂三男S!リーグ戦3発! 三男S!ついに猛爆3点奪取!ポジションがトップということもあり、ボールを奪ってから、敵陣ゴールへまっしぐらに鬼形相で突っ込む姿は、周囲からは、「父親ゆずり」との事だが、それにしても、今回は、3 ... » more
テーマ 三男S サッカー  コメント(2)

長男と出向く。あるゲーム端末ににOSを走らせるほど、理系に行きたがっている。いずれ情報化戦争に日本は、勝ち抜いていかねばならない。既成概念でしか教えられない教師たち、時代が変われば、残念だが、実態社会から不要の烙印を押される。最近では、その ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 12:47

「志」のブログ関連商品

» 「志」のブログレビュー をもっと探す

「志」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る