誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    少年時代

少年時代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「少年時代」のブログを一覧表示!「少年時代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「少年時代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「少年時代」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

故郷の愛する町!奉還町 ... » more
テーマ 少年時代

飛びたいサンマ県民健康調査とは・・
県民健康調査とは・・ 健康食品を一生懸命に食べて・・・現在・・・いまだに・・健康を自覚するに至らず・・・無念”県民健康調査こころの健康度・生活習慣に関する調査・・個人結果通知書が・・・目に痛い・・BMI(22・3)適正・・・・・他での ... » more
テーマ 地方選挙 県民健康調査 少年時代

浮き草の道草スタンド・バイ・ミー
テレビで映画『スタンド・バイ・ミー』が放映されました。この映画の評判は以前からちょくちょく聞くことがあり、少年たちのひと夏の冒険だということは知っていました。しかし、具体的なストーリーはまったく知りませんでした。今回たまたまテレビで放映され ... » more

どじょうの詩夢の跡
夢の跡 ここには昔我が家が建っていた。小学校の5年生から中学2年の途中まで3年半程度であったが、ここで暮らした。今思えばここに私の原点があり、すべてがあった。庭には父が造った小さな池があった。4kmもの学校からの帰り道、道端の小川や田んぼで捕った魚 ... » more

どじょうの詩田園
田園 久しぶりで「田園」を聴いた。ふるさとの懐かしい光景が蘇った。青田を涼しい風が吹き抜け、私の真横をシオカラトンボがツッと羽音を立てて過ぎていく。何十年たっても私の中のふるさとは色褪せることなく私に少年だったことを思い出させる。もう人生も終盤が ... » more

スティーブン・キング、ディーン・クーンツに続くと言われたホラーの新星ロバート・マキャモンがホラーを書かなくなって初めての作品という触れ込みだ。帯には”誰もがこころふるわせた不朽の名作”というキャプション。ここまで書かれたら読まなきゃ損で ... » more
テーマ 書評 ロバート・マキャモン 少年時代  コメント(1)

「一画一言 キマダラセセリ」 「一画一言キマダラセセリ」ぼくが子ども時代を過ごした名古屋では、イチモンジセセリやチャバネセセリが多かった記憶です。当時は、これらのセセリを捕まえて、長い糸の先でセセリの胴を、逃げないように縛り、糸の根本を竿先に結んで、ギンヤンマが飛ん ... » more
テーマ 名古屋 セセリ蝶 少年時代

どじょうの詩はだしで駆けた少年
5月上旬になると空気は急に暖かくなり、初夏を思わせる陽気だ。この頃になると公園や学校の校庭の木々の緑が濃くなり、蝶や蜂など飛んでいる虫の数もぐんと増えてくる。少年の私は嬉しかった。昆虫採集用の網を持ち、虫かごをぶら下げ、夢中で野原を駆けた。 ... » more

実際のところ、僕の親父はうるさかった。まるで「明治の男」、という感じである。親父が白いものでも「黒」と言うと、「黒」なのだ。僕は次男で末っ子。兄と姉は親父には面と向かって逆らったりすることは無かったが、彼らから言わせると ... » more
テーマ 少年時代

どじょうの詩時の輝き
時の輝き この写真を見てください。ひよこがしっかり親鳥にくっついているでしょう。仲が良さそうな鶏の親子です。かつて日本の農村でもこのような風景が普通に見られましたが、今日ではなかなかお目にかかれません。鶏を放し飼いにしているところなどそうはないですか ... » more

はむ草子漫画「少年時代」
漫画「少年時代」。 藤子不二雄Aの作品。 原作は柏原 兵三「長い道」。 一般には、篠田正浩の映画「少年時代」で 知られていると思う。 戦時中、疎開で富山に来た少年の、戦後までの一年間の物語。 東京育ちだった少年に ... » more

どじょうの詩僕の中の少年
僕の中の少年はまだ生きている。それは時々顔を出す。通勤の途中で誰かに追い抜かされると、再び抜き返す。何もムキになっているわけではないが、ほんの少しの遊び心だ。でも年々、その元気さが失せてきていて“まあ、いいじゃないか、マイペースで歩こう”と ... » more
テーマ 少年時代

しのぶカラオケ ランクin!
久々に当店のカラオケベスト10にお二人がランクインされました。先週末まで10位は969点でしたが、5日に972点でK部長が久しぶりに返り咲きです。10位は、MさんとNさんのお二人でしたが、半年間、ランクインされていましたが、 ... » more

荒井医院の診療日記少年時代
家内「なにをウ〜ン、ウ〜ンうなってるの」院長「少年時代という歌を聴きながら、自分が少年だと思い込もうとしてるんだけど、どうしても思い込めないんだ」家内「じゃ私も横で少女だと思い込もうかしら」院長「やめてくれ、 ... » more

小学生位の男の子というのは、みなヲタク的な一面を持っている。何か一つのことに興味を持って、そのことに関しては大人も舌を巻くほど専門知識を持っていたりする。勿論、昔も今もメディアの影響を受けて興味を持つことが多いことは言うまで ... » more

霧雲の少年時代3
少年時代3 ここは栃木駅から車で20分ぐらい行った所の「太平山」という紫陽花が有名な山だちょうど紫陽花の時期で満開だったここにもよく来た覚えがあるここに登って山頂で団子を食って帰るそんなことしかないのだけれどもそ ... » more

霧雲の少年時代2
少年時代2 この付近に「おばあちゃんの家」があったはずなのにと記憶をたどりながら探してみたがここだという場所は結局わからずだいたいの場所の感覚で写真に収めてみた時間が経つにつれて記憶が薄れていきそしていつ ... » more
テーマ 少年時代

霧雲の少年時代
少年時代 ちょっと宇都宮で用があったのでバイクで行って帰りに母親の実家があった栃木県栃木市に寄って帰ったまずは実家の最寄り駅の栃木駅に向かうことにした自分の想像では、それは駅舎は相当変わっているだろうし駅前も変わっ ... » more
テーマ 少年時代

ケンケン登場! 妻にいわせると今年13歳だという。ケンケンの年齢のことである。もともと墓場に捨てられていた3匹の仔犬のうちの1匹。母が恋しいのか、ひもじいのか、仔犬の泣く声を聞いて私は見捨てることができなくなってしまった。実は子供の頃仔犬を拾って帰 ... » more
テーマ ケンケン 介護 少年時代  コメント(1)

お座敷に通された僕たちは、机の前にそれぞれ座って、お菓子などが並べられるのを待っていた。あらかた並べ終わった時、みよちゃんが、自分の向かい側に座っているクラスメートに、お皿か料理だったのかは覚えていないが、何かを渡そうと、片ひざを立て右 ... » more
テーマ 少年時代

とんぼのひま人ダイヤリーぱんつの穴
先日友人と痛飲している際,小学生時代の話になった。あの当時はまだ日本も高度成長が軌道に乗り始めたとは言うものの、まだまだ貧しい家庭も多く、同級生の中には給食代が払えず、お昼休みには教室から消えるやつがクラスに一人はいた。また栄養不足 ... » more
テーマ 少年時代

 

最終更新日: 2016/11/21 12:18

「少年時代」のブログ関連商品

» 「少年時代」のブログレビュー をもっと探す

「少年時代」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る