誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小技

小技

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小技」のブログを一覧表示!「小技」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小技」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小技」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Windows 7(64bit)にMeadow3をインストールした。無事にインストールされて動作も問題がない。そこで起動後にタスクバーから起動できると便利だと思って、右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する」を選択して、常にタス ... » more
テーマ Windows 7 emacs 小技

BARDS NOT DEADGnollでもわかるBrell's Arena講座
GnollでもわかるBrell's Arena講座 新拡張Underfoot、そのHomeゾーンともいえるBrell's Rest。そこであなたが目にするのは、静的に佇む大自然と動的に走り回るKobold、Gnoll達。そのどう猛性で知られるGnollやKoboldの ... » more
テーマ EQ日記 小技  コメント(1)

1個前の記事を書いてふと気がついた。たぶん、「Windows Explorer のFTP機能」って言っても何の事だか、ちんぷんかんぷんだろーね。 ちょっと普段は発揮しない親切心を発動してみるよ。 きみん家のWindows PCにはWindo ... » more
テーマ Windows 小技 FTP

【小技】 ブレーキケーブルマウントの位置変更 FGエコの場合、フロントにワイヤー式ディスクブレーキが付いてます。これを油圧式の絶妙なブレーキタッチに近づけるための大技を教えてもらいましたので紹介します。なんと鍵は「ブレーキケーブルマウント」(赤矢印)にあった様です! ... » more

【小技】 樹脂雌ネジの修復 以前に金属雌ネジの修復を行いましたが、今度は樹脂パーツの雌ネジが駄目になっちゃいました。ネットで探していたら「プラリペア」なるものを見つけ、早速試してみましたので紹介します。結果や如何に!プラリペアは元々は樹脂と樹脂を短時間 ... » more

【小技】 ボディの清掃 (メラニン・スポンジ編) 最近はホワイト・ボディのポルシェがお気に入りですが、白いボディって汚れが目立つんですよね。クリーナーやガソリンでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・面倒だなぁって思ってたら、RCワールド9月号に簡単に汚れを落とす方法が載っているのを思い出して試して ... » more

【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編) どひゃ〜、シリンダーヘッドのエキパイ取付けネジをナメてしまった〜っ!しかも雌ネジ部分(赤矢印)だから、これでシリンダーヘッドはオシャカ・・・(涙)と落ち込んでいたら、なんと雌ネジを復活させる方法を教えてもらいましたので紹介します。 ... » more

【小技】 キャッチタンクの取付け プリウス、エコポイント、時差出勤、ビジネスカジュアル・・・今の世の中、すっかり「Eco」がキーワードになってますね。と言う訳で、今週末の耐久レースは「エコ」を「Eco」に走らせることにしました〜。(^_^;)耐久レースでは燃 ... » more

【小技】 シールドベアリングの清掃 前回のカレラカップでは日頃のメンテ不足が露呈し、エコもF1もベアリングが一気にダメになりました。因みに、F1のベアリング(カウンターシャフト部分)は、購入してから一回も換えた事がありません・・・(^_^;)ここで、簡単にベアリング( ... » more

BARDS NOT DEADお気に入りの傭兵を雇おう
お気に入りの傭兵を雇おう さて、SoDがリリースされて、雇えるようになった傭兵。カエルだったり、ウッドエルフだったり、Drakkinだったりと色々な種族が雇えますが、一緒にレベルが上がり、解雇するまでずっと供にするわけですから人によっては、見た目や色も気 ... » more
テーマ 小技

ウェブリブログの個別記事でサイドバーに任意の形式の月別リンクをつける。 説明がわかりにくいとおもうのですが、ウェブリブログは月別のアーカイブリンクを記事の下部に表示する形式をとっています。これをサイドバーに任意の形で表示する方法がわりと簡単にできたので紹介させていただきます。ウェブリブログの仕様が変われば使 ... » more

【小技】 ノーブレーキでの走り方 A 前回に続いて、エコでの「ノーブレーキでの走らせ方」の紹介です。今回はセクター1の「Futabaコーナー」辺りのS字コーナー編です。地球に優しい(?)「ノーブレーキ走法」、お勧めですよ〜。【減速】右側からグゥ〜 ... » more

【小技】 樹脂アームの補強方法 いつの間にか樹脂アームがグラグラ・・・と言う経験無いですか?エコのサスアームは樹脂製なので、特に暑い時期は柔かくなってターンバックルの穴が大きくなることが有ります。そこで、I澤さんに教えてもらった接着技を試してみました。 ... » more

【小技】 ノーブレーキでの走り方 @ 私のエコの走らせ方の特徴は・・・「ブレーキを使わない」ことと「口を開けたまま走る」ことですかね。(^_^;)そこで私も「U日記」に習って「上手な人には間違った情報を伝えて混乱してほしいとの気持」から(笑)、この「ブレーキを使わない走らせ ... » more

昨夜、本を読んでいると、なにやら気配が…。何度か気配を感じたのですが、なんか分からず。すると、テレビの横からゴキブリがー!(≧□≦)殺虫剤を振りかざし追い掛けまわして、やっと殺害。なんも悪いことしてないのに、ごめんね。南無…。 ... » more
テーマ 日常 小技

【小技】 燃料センサー (構想編) 30分レースや耐久レースなどで気になるのが、走行中の燃料の残量ですね。果たしてこのまま30分走り続けられるのか?せめて燃料が残り僅かになった事を、ライトが点いて教えてくれれば・・・(下の写真の黄色丸)※画像はSRCJさんから ... » more

【小技】 マシン・スタンド 1/5RCの重量は10kg以上。これだけ重いとやはりマシン・スタンドが重宝しますよね。私は Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」を使ってますが、またもやクールなマシン・スタンドが登場しました。いいですねぇ〜。 ... » more

【小技】 油圧ブレーキのメンテナンス ブレーキを目一杯掛けても、タイヤがスルスルと回転してしまう・・・普段はブレーキを使わない私ですが、F1は細かいラインの修正などで使ってるので、こりゃ困った。と言う訳で、本格的に油圧ブレーキのメンテナンスに挑戦することになりました〜。 ... » more

【小技】 受信機用バッテリーの作り方 受信機用バッテリーが逝ってしまったので、EP(電動RC)用バッテリーを使って自作してみました。最近はLi−PoやA123等多くの種類のバッテリーが出回ってますが、安価で大容量のニッケル水素バッテリーで作ってみました。EP用バッテ ... » more

【小技】 電動スターター ヨイショ!ヨイショ!エンジンがなかなか始動しない時のプルスターターって、結構辛くて腰にきますよね。そんな悩みを解決する「電動スターター」を、Pe-Katochanさんがついに開発してくれました〜。クランクケース横のケ ... » more

【小技】 防寒対策 (電熱ベスト編) 最近はめっきり寒くなりましたねぇ。行き付けのサーキット(ケイチューン)はパドックが吹きさらしなので、この時期は寒さが堪えて持病の腰が痛みます。そこで何か良い防寒グッズは無いものかと探していたら、ありましたよ良いのが!そう、それが ... » more

【小技】 ボックス型ニードル調整用ドライバー 以前に、「エンジンが掛かっているキャブのニードルに、調整用のドライバーを挿すのが一苦労」って記事に書きました。なんと、これを解決するツールをFORMさんが作ってくれましたので、紹介しま〜す。イメージとしてはこんな感じ↓ってリスエ ... » more

【小技】 ハイスピード撮影 これまで見ることが困難だったものを見せてくれる「ハイスピード撮影」。H高さんが作られた「ハイスピード撮影のPV」を見て、一発で魅了されました。いやぁ〜、「ハイスピード撮影」って凄いですねぇ。TVの野球中継等では当たり前ですが ... » more

【小技】 シャンパンファイトのやり方 熱い戦いを終え、表彰台を勝ち取れた者だけに許されるシャンパンファイト。こんなシーンって憧れますよね。1/5RCの世界でも、大会によっては表彰台が用意されてます。また、ボトルトロフィーや、 ... » more

【小技】 ライト付きニードル調整用ドライバー う〜、暗くてなかなかニードルにドライバーが挿せない・・・こんな時って、結構イライラしますよね。そんな問題を解決するドライバーの登場です!なんと、グリップ部分のボタンを押すとライトが点灯する「ライト付きニードル調整用ドライバー ... » more

【小技】 ステアリング補助装置 (実践編) HPI製のステアリング補助装置「D-BOX」(ディーボックス)を試しに、ケイチューンに行ってきました〜。一緒に遊んでくれたU島さん、I澤さん、T尾さん、お疲れ様でした〜。「構想編」で書きましたように、「D-BOX」をオンロードカ ... » more

【小技】 ステアリング補助装置 (構想編) ランチア・ストラトス・・・う〜ん、スーパーカー世代には堪らない1台ですね。普段走らせている1/5RCはDTMなどのオンロード・レーシング・マシンですが、これがラリーカーで、しかも憧れのストラトスだったら・・・ ... » more

【小技】 2スピード・ミッション (構想編) ウィ〜ン、ウォ〜ン・・・←シフトアップした時の音。(^_^;)ガツンとスピードと音が変わる2スピード・ミッションは、GPの醍醐味の一つですね。と言う訳で、1/5RC用の2スピード・ミッションをゲットしました〜。う〜ん、ギアが ... » more

【小技】 トラクション・コントロール (実践編) 「トラクション・コントロール(以下、TCシステム)」をF1に取り付けて、ケイチューンで試してきました〜。って、時代の流れ(実車のF1では今年からTCシステムは廃止)と逆行してるような気がしますが・・・(^_^;) ... » more

スケールな生活【小技】 残燃料の吸引
【小技】 残燃料の吸引 1日の走行を終えて、タンク内の燃料を捨てる・・・って、いくらポンプで吸ってもマシンを逆さまにしても、僅かな燃料が残ってしまう・・・そんな悩みを解決してくれる優れものを教えてもらいました〜。丸ちゃんに教えてもらったのですが、そ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 12:01

「小技」のブログ関連商品

» 「小技」のブログレビュー をもっと探す

「小技」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る