誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

語源 【天王山 / 三日天下】 プロ野球セリーグは,各チーム残り試合が 20 試合前後となり,いよいよ大詰めを迎えています。今日からは,首位の広島と, 0.5 ゲーム差で追う 2 位阪神との直接対決の 3 連戦が始まります。広島は 3 連勝して,ガッチリと首位固めをしたい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【惑星】
語源 【惑星】 夜空に輝く星は,恒星と惑星と衛星に分けられることは,小学校で習ったことです。夜に見る星のほとんどは恒星です。惑星というのは,太陽という恒星の周囲を,それぞれが一定の楕円軌道によって運行している天体のうち,比較的大きな天体をい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【うわの空】
三木のヤツ,今夜の彼女とのデートのことで頭がいっぱいになってるようだ。さっきの課長の指示もうわの空で聞いてたみたいだったから,何かミスをしでかすんじゃないかと心配だな。〈ほかのことに心が奪われてしまい,落ち着かない様子で,大事な ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ほうれん草】
語源 【ほうれん草】 子どもの頃, 『ポパイ』 の漫画をいくつか読んだことがありました。正直言って,ストーリー的には別に面白いとは思えなかったのですが,まあ,とにかく,オリーブという女性を助けるために悪いヤツらと闘う時に,ポパイが 「ほうれん草」 を食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

文科省はそれでいいのか。 安倍首相が『辞書で調べると「そもそも」には「基本的に」という意味がある』と国会で発言されたときには、「またいい加減なことを」と聞き流していたのですが、信じられないことに「それで問題ない」と閣議決定されたようです(*)。毎日新聞・校閲グループ ... » more
テーマ 政治 言葉

In the war the poor die. 金持ちが始める。(8) 記憶がどういうふうに肉体の中に埋蔵されているのか、ということを時々感じるのでありまして、つまり全く関係のない時に昔の記憶の断片が脳裏に浮かんだりするのであります。この一文を書く間にも、「記憶」ということばで触発された場面と、「記憶の断片」と ... » more
テーマ 植物 言葉 記憶

「ガラケー」とは何の略?・・・↓↓↓↓「ガラパゴス携帯」あ〜もう忘れてた!・・・ ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

この世に生まれてうんじゅ〜うん年。知らないこともあり逆に何故か思い出すことも多々。呼応これを応呼だとずっと思っていてさ。合っている、正しいって思いこんでいるからPCで変換したいのに出てこないって何 ... » more

団塊バカ親父の散歩話養生中(^^ゞ
養生中(^^ゞ 今日(12日)はとてもいい天気になったが、午後4時ころから曇ってきた。気温が上がったが、わりと過ごしやすかった。カミさんは着付けの仕事で10時ころに出かけて、夕方6時半ころに帰ってきた。バカ親父はテレビで映画を観たり、本を読 ... » more

In the war the poor die. 金持ちが始める。(4) あっちこっちで大統領選挙でありまして、目まぐるしく国家の指導者が代わるのでありますが、近ごろは印象に残らないまま交替していたりします。もちろん何事かをやらかして悪評が立つと、その方が目立ちまして記憶に残るのでありますが、そうではないと忘れち ... » more

ワン爺の独り言(2017.5.10.)SRKWブッダは次のように言われる。「こころある人は、言葉の感覚的感受を喜んではならない。世間に飛び交う何に触れても、高ぶることなく平静であれ。」それは何故か?http://www.geocit ... » more
テーマ 人法無我 感覚 言葉

In the war the poor die. 金持ちが始める。(3) 力が拮抗している場合は、戦略の優れたほうが勝つわけで、まあだいたい先手必勝、先制攻撃で決まるわけであります。五分五分だと、最初に相手の出鼻をくじけば、後は消耗戦でありますから、やられたほうは手を引いて様子を見ることでありましょう。よって、案 ... » more

みんなちがって、みんないい 「私と小鳥と鈴と」金子みすゞ私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが飛べる小鳥は私のやうに、地面を速くは走れない。私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のやうにたくさ ... » more

In the war the poor die. 金持ちが始める。 戦争が起こるぞとニュースが言っておりますが、隣国はずっと戦争していたのでありまして、朝鮮戦争のまま、交戦状態にあったはずであります。同じ民族とは言いながら、国境で分断されて長くなりましたから、事は簡単ではなくなっているはずであります。平和が ... » more

使った言葉は、自分に返って来るのです。 特に、若い母親、父親たちに春ですね。子どもたちは、進級、新入学新しい一歩を踏み出す時期ですね。言葉に気を付けよう‼自分が使った言葉とった行動は子どもたちは見て聴いて育って行くのです。 ... » more
テーマ 心と身体 人間性教育 言葉

I am not much of a night owl. 早寝早起き。(8) 花の名前が分からない時の対処法でありますが、季節と色を指定してグーグル検索に掛けると、画像にいろんな花が出てきまして、それを見ているとやがて本命の花が見付かることがあります。便利になったものであります。例えば、春の赤い花と指定すれば、あれや ... » more

彼は,事業に失敗してから,生き方が刹那的になってしまったようだ。彼女みたいに刹那主義に走るのはどうかなあ・・・。上の例文の 「刹那」 は,何となく 〈捨てばちな〉 とか 〈退廃的な〉 というような意味合いで使われています ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【リンゴ (林檎) 】 私の勝手なイメージではありますが,私は 「犬と猫」 を対 (つい) の組み合わせととらえています。別に,生物学的な分類上とか,属性に共通性があるというワケではありません。ただ何となく 「犬といえば猫」 「猫といえば犬」 が連想される ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ミカン (蜜柑) 】 私は,静岡市で生まれ育って,高校卒業まで住んでいました。母の実家が,ミカン農家というほどではありませんが,多少のミカンをつくっていましたので,私の家ではミカンは買わなくても,季節の間はずっとミカンが絶えることはなかったように思います。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【長広舌】
忘年会の開会の挨拶を山下部長にお願いするのは考えものだな。忘年会の挨拶なんて,形式的なものだから,極端にいったら 「これより忘年会を始めます」 だけだっていいんだけど,山下部長は,たいした内容でもないことを 10 分以上も長広舌をふるってく ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【企てる】
反社長派の専務 2 人が,何人もの総会屋を雇って,次の株主総会で社長の追い落としを企てているらしい。彼は,仲間と結託して,善良なお年寄りを騙して,粗悪品を高価で売りつける商法を企てたが,仲間の一人が良心に耐えられず,警察に密告してし ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

昨夜 (ゆうべ) は,三次会まで付き合って,帰ったのが午前様になってしまったので,あまり寝ていないんだ。朝から欠伸ばかり出て困ったなあ・・・。愛梨さんは,昨夜 (ゆうべ) ,彼のことを想っていたら,なかなか寝付けなくなってしまいまし ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【あいにく】
「今日は会社のボウリング大会だったので,優勝するぞって張り切っていたのに,あいにくの雨で中止になっちまったよ」「えっ ?!おい,ボウリングって屋外でやるんだっけ??」「うん,ウチの会社の庭に,レーンがあってさ,ピンは 1 回ごとに, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【裸一貫】
この 「裸一貫」 ということばは,最近はほとんど聞かれなくなりましたが,昭和 30 年代あたりまでは,けっこう使われていたように思います。私の父が,その父の弟 (私の叔父) のことを 「友吉は,戦争で家を焼かれて商売道具も財産も全部 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【静岡 [地名] 】 突然, 「静岡」 という県名が出てきましたが,だからといって,これから 47 都道府県名の全部の語源を扱うつもりは,今のところありません。では,なぜ 「静岡」 がここに登場したかというと,単に私が静岡県の出身だから,というだけの理由 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

野球で, 2 死,走者二塁の場面で,次の打者が投手だったり,打撃があまり期待できない打者ということはよくあることです。もう終盤で, 5 点も 6 点もリードしている状況でしたら,まあ,ここで点が入らなくてもいいのかもしれませんが,リ ... » more
テーマ 外来語 言葉

ただ誠心誠意に人と触れ合う 今日の夕方は、19時に閉店します。○家へお邪魔するお約束です。ご来店予定の方がおありでしたら、お早めにお出かけ下さいませ、よろしくお願いしますね。「今日、伺っていいですか?」教員採用されて2年目の女子現場での ... » more
テーマ 人間性教育 信頼 言葉

5月のいろんな言葉・・・皐月(5月)に関係のありそうな言葉を少し調べてみました。■八十八夜立春を起算日(1日目)として88日目の事だそう。だいたい5月2日頃 ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

I am not much of a night owl. 早寝早起き。(4) ゴールデンウィークも結構ですが、新年度が始まって一ヶ月目の不規則な休日というのは改善しないものでありましょうか。変だなあと世間も思っているでしょうけれども、決まったものはしょうがないのであります。しょうがないからしょうがないだけで、誰もあり ... » more
テーマ 植物 歌謡曲 言葉

ひとり飯今日のことば
今日出会ったいいなと思った言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遊戯(ゆげ)時には何もかも忘れて、心置きなく遊ぶことも必要です。遊戯とは、大空を静かに流れる雲のよう ... » more
テーマ 仕事 日記 言葉

 

最終更新日: 2017/10/22 17:31

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る