誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

生きとし生けるもの言葉の力
YESWECAn私たちはできる。言葉の力で人々をこれほど魅了する大統領があっただろうか。例えば、国語の力ということで言えば、センター試験の国語の平均点が25点下がったという。私たちは日本人である。母国語は日本語で ... » more
テーマ つぶやき 言葉

「金輪際(こんりんざい)」由来や意味・・・・・・・「金輪際」(こんりんざい)普段何気なく聞く事があったりする言葉。「金輪際、○○しない」「金輪際、○○をきっぱりやめ ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

今日が残りの人生最初の日・・・Today is the first day of the rest of your life.・・アメリカのどなたかの言葉だそうです冷静 ... » more
テーマ 雑記 つふやき 言葉

書きたい放題拝啓 高橋源一郎様
2017/01/13(金)NHKラジオ番組【すっぴん】でゲスト高橋源一郎の言葉鴎外の作品「舞姫」を評して”妊娠させた女を捨てた男の話”とは吃驚したよ!。畏れ入りました。 ... » more
テーマ 言葉

自動車保険「ノンフリート」 の意味・・・・・自動車を持っている方は{%車webry%}1年に1度、任意保険の更新があるのでは。その時に等級を表す「ノンフリート」 ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

A) この件について,我が社ではこのような方針で臨みたいと思いますが,その是非について社長のご判断をあおぎたく存じます。B) 私たちの結婚式に,先生にはぜひご出席賜りたいと思います。上の A) の 「是非」 は名詞です。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【蝕む (むしばむ) 】 彼の体は,原因不明の病で徐々に蝕まれて,発病してから 20 年で,とうとう寝たきりになってしまった。戦争を美化するサイトがあります。無能な人間の存在を社会的損失だと洗脳しているサイトがあります。若者がそのようなサイトによって蝕まれ, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【大根役者】
テレビドラマなどの主役や準主役級の俳優の中には,名前や人気だけが先行していて,演技力からいったら大根役者みたいなのが何人かいます。まあ・・・,ねえ・・・,演劇については素人の私でも,大根だと思ってしまうほど演技が下手なんですから,ど ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【渡りに船】
ボウリング場から自転車で帰る途中,突然パンクしてしまい,近くに自転車屋はないところだし,家まではまだ 2 キロほどあるし,さてどうしたものかと考えていたら,私の向かいの家のオジサンが軽トラで通りかかりました。これぞ渡りに船です。軽トラの荷台 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【漏斗 (じょうご) 】 「漏斗 (じょうご) 」 は,水や醤油や酒などの液体を,口が細い瓶 (びん) などに注ぎ入れるのに用います。私が子どもの頃,家の近くに醤油屋があって,おつかいに行かされました。その醤油屋では,醤油の樽の下の方の栓を抜 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【にわとり (鶏) 】 「にわとり」 について書こうとして,ふと気がつきました。私は, 「にわとり」 にまだ直接触ったことがないのです。私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半から 30 年代はじめ) は,まだ学校でウサギやニワトリを飼うという時代で ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【爪 (つめ) 】
語源 【爪 (つめ) 】 人間は,猿から進化してヒトになってから,爪をどのように使ってきたのでしょうか。食肉の獣や鳥などは,獲物を捕まえるうえで鋭い爪は必需だったでしょう。捕まえた餌食の肉を引き裂くためのナイフやフォークとしての爪でもあったでしょう。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【鏡】
今でこそ, 「鏡」 は私たちの日常生活の必需品のように,どこの家にも当たり前にあるものになっています。少なくとも,風呂場や洗面所には,壁などに据え付けられた 「鏡」 があるでしょう。ほとんどの女性は,外出に際しては,バッグな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【旗色が悪い】 今回のA社との新商品の開発競争では,ウチはどうも旗色が悪くなってきたので,ここはいったん撤退して,次の開発に全力を注ぐことにしよう。ここの選挙区は,これまで毎回自民党が圧勝しているけど,今回だけは国土交通大臣の汚職やら,幹事長への不 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いらいら】
語源 【いらいら】 膝の高さぐらいまで伸びた雑草をかき分けながら歩いたら,半ズボンだったので,草の刺 (トゲ) がチクチクと刺さってイライラしてきました。右手をケガしてしまって使えなくなってしまったので,食事の時,左手で箸を使ってみたのだが,なかなかう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「類語国語辞典」大野 晋 (著), 浜西 正人 (著)ある事柄をうまく表現するにはどの語を選べばよいか。似た語の意味の違いはどこにあるか。言葉を意味別に分類体系化した文章宝典。この辞典が今一番欲しいものです。文章 ... » more
テーマ 言葉

睦月(むつき)の由来・・・・1月は別名、「睦月」旧暦での月の名前の異名だそうです。なぜ「睦月」というのでしょう?調べると↓正月に親しい者が集まり睦(むつ)み合う ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

1日1記事素材が生き生きする言葉の力
素材が生き生きする言葉の力 本日のランチはイタリアン。厳選素材で作ったピザにパスタ、仲間と食べる食事は格別ですね!おしゃべりをして待っていると、「お待ちどうさま!マルゲリータです!」ちょっと小太りなシェフが、目の前で切れ目を ... » more
テーマ 言葉

「「灯をともす言葉」花森安治〔河出書房新社〕」読みました! 「灯をともす言葉」花森安治著〔河出書房新社〕を読みました。雑誌「暮しの手帖」の名物編集長花森安治の執筆・対談記事から編集・抜粋した本でした。花森安治(1911.10.25〜1978.1.14)は、兵庫県神戸市生まれの雑誌編集者、グラフィック ... » more
テーマ 文化 日本 言葉

書きたい放題高齢者の定義
高齢者の定義日本老年学会が高齢者の定義を65歳から75歳へとする様提案するとの報道があった。最近の高齢者は5〜10年前と比べると食生活の改善(それと健康意識の改善・・・晴児)などで体力が向上しているからだという。年金、定年、医療など ... » more
テーマ 言葉

「知足者富」・・・・・・・「足るを知る者は富む」「知足(ちそく)」の教えとしても有名な言葉。足(た)りることを知っている人は豊かな人生をおくることができる。中国 ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

ちゅら日和2017年初日の出
2017年初日の出 2017年があけました〜今朝はベランダから初日の出。今か今かと待っているともうすでに明るい陽射し・・・見えたー今日は元旦そして日曜日!教会 ... » more
テーマ 写真 自然 言葉

「食べ歩き」という言葉について 先日、何とは無しにネットのニュースを眺めていましたら、「ん?」という文章に行き当たりました。#仙台の、いわゆる「食べ歩きグルメ」・阿部蒲鉾の「ひょうたん揚げ」クリスロードと東二番丁通が交わる所、「阿部蒲鉾店本 ... » more
テーマ 仙台 言葉

長良の落陽。脚本家・中園ミホ
脚本家・中園ミホ 24日(土)の「サワコの朝(TBS系)」のゲストは、「ドクターX」などで知られる脚本家中園ミホさんでした。ドクターXといえば「私失敗しないんで」というセリフが有名ですが、その由来が話題になりました。中園さんは、ロンドン五輪での松岡修 ... » more
テーマ 風景 テレビ 言葉

語源 【琴線 (きんせん) に触れる】 ほかに特に見たいと思う番組もなかったので,たまたま放送していたドラマをただ漠然と見ていたのですが,子役の女の子が言ったひと言が彼の琴線を刺激して,それからは吸い込まれるようにドラマにのめり込んで,気がついたら目から涙があふれて頬を流れ落ちて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【やしろ (社) / 宮】 小学生の頃,私の家から歩いて 7,8 分の範囲内に神社が 2 つありました。普段の家族の会話の中では,その神社のことを 「お宮さん」 と言っていましたので,子どもなりに 「神社」 = 「お宮さん」 と理解していました。ところが,学校 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

一富士二鷹三茄子には続きがある・・・・・・・・・初夢で縁起がいいと言われる「一富士二鷹三茄子」これは、元々は諸説あるらしいですが、徳川家康さんに、ゆかりの深い駿河(静岡県) ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

★喜【イエスの言葉】「安息日は人のためにあるもので、人が安息日のためにあるのではない」。(マルコ福音書第三章から)*****★楽【今日聴いた音楽】1.バッハ『クリスマス・オラトリオ』*アーノンクール指揮※ ... » more
テーマ 「喜怒哀楽日記」 キリスト教 言葉

ナッシーの語源帳語源 【短兵急】
語源 【短兵急】 あなたに 30 万円借りてること,忘れているわけじゃないよ。でも, 「明日じゅうに返してくれ」 なんて,そんな短兵急に言われても,そりゃちょっと無理だよ。何?離婚届にハンコを押せって・・・ !!そんな短兵急に何を言い出すんだ ?! ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【みぞおち (鳩尾) 】 「みぞおち」 ってどの部分のことかはお分かりですよね。一応,ことばで説明すると,左右の肋骨,俗にいう胸のあばら骨の下辺が八の字状に左右に開いていく部分の骨のない部分です。・・・なんて説明しても,分かりにくいでしょうね。もとも ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/05/23 10:09

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る