誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

LuckyemeKEY note 3
今日は、大好きなドラマ、映画、バラエティ等々・・・素敵な言葉、心にひっかかった言葉、感動した言葉、その時思った自分の言葉などを鍵付のノートに書いて、大切にしまっておいたのですが、そろそろそのノートも1冊目が終わろうとしてるので、最初の方 ... » more
テーマ 言葉 ブログ KEY

人の短を道(い)う事なかれ己の長を説く事なかれ・・・・昔の中国の「崔子玉座右銘」という書の中の言葉だそうです。弘法大師空海の書にも入っているみたです。「人の ... » more

語源 【先鞭をつける】 シャンプーとリンス,あるいはシャンプーとコンディショナーは,ほとんどが 2 本セットで売り出されています。たいていは容器の形も大きさも同じです。シャンプーなど,このようなものは,たいていは目をつぶって使うことが多いため,売り出された ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【未練】
山下先輩,さやかさんと 3 年間も付き合ってきて,いよいよ結婚しようか,と意を決したのに,さやかさんの親に反対されてダメになっちゃったらしいよ。でも,先輩はまださやかさんに未練があって,諦めきれないでいるみたいだ。お前なあ・・・,東 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「分かれる ・ 分ける」 は, 〈別々になる ・ 別々にする〉 とか 〈区分する〉 〈分離する〉 ということですから, 「分」 の字を使うのは,まあ納得できます。しかし, 「分かる」 がなぜ 「分」 の字を使うのか,よくよく考えると ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ガッツ / ガッツポーズ】 柔道や相撲なんかで,まだ弱いヤツが先輩に相手になってもらって,投げられても突き飛ばされても,何回でも何回でも起き上がってまた立ち向かってくるガッツのあるヤツは,そのうちにきっと力をつけて強くなってくる。お前なあ,運動神経はもともとい ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

二宮しずくさんは,パソコンのキーボードはブラインドタッチでかなりの速度で打つことができるので,そういった入力には自信をもっていました。そんなところへ,課長から, 「二宮君,これ, 800 人ぐらいの顧客のデータなんだけど,エクセルで住所 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【桜】
語源 【桜】 毎年,桜の季節になると,桜の名所といわれるところへ行きたくなってしまいます。次の写真は,上段 2 枚は東広島市の鏡山公園,2段目 2 枚は埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園,3段目 2 枚は埼玉県川越市の新河岸川と中院,4 段目 2 枚は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「親方」 と 「親分」 は,微妙な違いはありますが,まあまあ同じ意味のことばとして使われています。しかし,ことばの起こりからすると,もともとは違うことばなのです。まず 【親方】 ですが,多くの場合は,職人や芸事,あるいは ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ヤニ下がる】 あの野郎,185 センチのイケメンとあって,女の子たちからチヤホヤされてヤニ下がってやがるけど,まあ知性のカケラもないから,どうせすぐに女の子からソッポを向かれることになるさ。そん時のあの野郎の顔が見てえもんだ。今は, 「ヤニ下 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【堂々巡り】
語源 【堂々巡り】 あの 3 人,さっきから何か言い争っているみたいだけど,あるところまで話が進むと,また振り出しに戻ってしまって,それを何回も繰り返して,堂々巡りしてしまっているみたいだ。あのままじゃ,そっから先へ話が進展しそうもないな。大作の研究論 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ウチの息子も,中学生になったら,ちょっと説教しただけでも,なんだかんだとへらず口をたたくようになった。「へらず口を言う」 とか 「へらず口をきく」 という言い方はあまりしません。 「へらず口」 は 「たたく」 ものと相場が決まってい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

A contre-jourサクラ・ラクサ
サクラ・ラクサ (Zeiss Otus 85mm, ISO 200, f/1.4, 5.0 sec, ノーフラッシュ、三脚使用)サクラ、クラサ、ラクサクサラ、サラクロードバイクの青年が夜、車に弾かれて、亡くなった場所サ。 ... » more
テーマ 風景 写真 言葉

Poincare conjecture is mathematical theorem.忖度。(8) 「忖度」という言葉をキーワードに例の妙な小学校問題が分かり掛けたんですが、ネットの記事を見たら、「官僚に忖度はない」というような主張をする記事がありまして、火に油を注いでいるのか、それとも火消しに躍起なのか、不思議であります。世間を渡って行 ... » more

プロレスの練習はぶっ倒れてから始まるものだと知った・・・・ジャイアント馬場さんの「王道十六文」という本に出ている言葉だそうです。・・・この言葉、 ... » more

―棄(す)てられしものたちの残像― 『世紀末の風景―棄(す)てられしものたちの残像―』は、今からほぼ20年前の1998年にETV特集の連作の一つとして放映されたドキュメント番組です。98年という時点は、阪神淡路大震災、オウム真理教事件から3年経ち、これを境に自殺者が3 ... » more
テーマ 映像 言葉 辺見庸

ワン爺の独り言(2017.3.22.)言葉を正しく用いることは、人間が日常生活を送る上で非常に大切なことです。これにより人間関係が良好になり、幸せな人生を送れる条件ができると思います。しかし、仏教で目指すものはそれ以上のものであり、完全 ... » more
テーマ 功徳 身語意 言葉

よしりせ新聞いっぱいのありがとう
いっぱいのありがとう 次男が中学校を卒業しました。3年間、勉強に部活動に生徒会活動にめちゃくちゃがんばったと思います。素敵な仲間と素晴らしい先生方と過ごした3年間を振り返りながらの卒業式。卒業生代表の答辞には先生方へ「いっ ... » more

A contre-jour父を問う
父を問う 辺見庸「父を問う―いまと未来を知るために」2017年3月12日(日) Eテレ☆「もうちょっと深く対象化する眼というものを「あなた」もっていなかったのか?という思いがどうしてもある。」☆相模原障害者施設殺傷 ... » more
テーマ 映像 言葉 辺見庸

ワン爺の独り言(2017.3.20.)SRKWブッダの「見事に説かれた言葉」とゴータマ・ブッダも同様に四種述べておられます。諸仏は同じことを説くという証拠ですが、現代人に少し分かりやすい言葉になっていると思います。http://ww ... » more
テーマ 思いやる言葉 法の句 言葉

ナッシーの語源帳語源 【縄張り】
語源 【縄張り】 この辺りの商店街は川口組が取り仕切っているのに,最近,大下組系の龍神会の連中が陰でいろいろちょっかいを出しているようなので,川口組では 「縄張り」 を守るために目を光らせている。ここの選挙区は,毎回,自民党が 2 人の候補者を立てて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

これは語源というわけではありませんが,私と同じように勘違いしている人も少なからずいると思いますので,取り上げてみました。「ライオンズ ・ クラブ」 という名称は中学生の頃から知ってはいました。具体的にどういう活動をしている団 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

まずは,これらの語に共通する 「甲斐」 を調べてみました。古語辞典で 「かひ (甲斐) 」 をひくと, 〈行動に対する効果〉 〈価値 ・ 値うち〉 という意味が載っています。この意味の 「かひ」 は,動詞 「かふ (交ふ) ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【千代紙】
語源 【千代紙】 私がまだ小さい頃 (昭和 20 年代) ,私より 10 歳年上の姉が,きれいな物がけっこう好きで,カラフルな紙やいろいろな折り紙で,鶴や人形をつくっていました。その折り紙の中に 「千代紙」 という和紙のものがありました。私は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ピアノ (piano) 】 「ピアノ」 は楽器の中でも最も代表的なものといっていいでしょう。楽器の分類としては,ピアノは鍵盤楽器ということになりますが,中の構造というか仕組みからすれば弦楽器でもいいような気がします。ピアノの中には長さや太さの違う何本も ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いささか】
語源 【いささか】 今日の私の教授会での発言は,いささか不適切だったと自分でも思っています。君は自分では一生懸命やったと言うけど,僕からみるといささかもの足りないように感じた。いえいえ,こんなにもご寄附をいただきましたので,いささかの不満もござ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ものもらい ・ めこじき ・ めぼいと】 目の瞼 (まぶた) の縁や内側に 「おでき」 のようなものができることがあります。初めのうちは小さなしこりのような感じのもので,自然に治ることもありますが,だんだん腫れが大きくなってくることもあります。眼科的には 「麦粒腫 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【クレーン (起重機) (crane) 】 今は,ちょっと大きな建物の建設現場では,必ずといっていいくらいクレーンが活躍しています。建設関係でなくても,引越しなどでも,階段やエレベーターで搬入 ・ 搬出できない大きな荷物にはクレーンを使うこともあります。私が現在の家に ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【わずか】
1 人 500 円ずつのわずかな金額の寄附でも, 1 万人の人たちから集めれば 500 万円になるわけだから,バカにはならない額になる。彼は,今度の選挙では当選が確実視されていたのに,ほんのわずかな気の緩みのせいで,対立候補に逆転負 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【世界】
A1) 2017 年 3 月の時点で,世界の人口は,約 73 億 8600 万人 と推計されています。A2) 全世界の平和は,地球の生命が尽きるまでに達成できるでしょうか。B1) 教育の世界で, 〈いじめ〉 がこんなにも深刻 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/06/24 14:13

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る