誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【つわり】
私は男ですから,もちろん 「つわり」 の経験はありません。「つわり」 の辛さを聞くことはありますが,私の妻が 「つわり」 の時は,そんなに辛くはなかったようなので,正直なところ, 「つわり」 の辛さというのは実感としては理解できませ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ぬけぬけと】
藤本のヤツ,俺から借りた 3 万円を今日までに返すといっていたのに,それをまだ返してもいないのに,また 2 万円貸してくれだと。よくもぬけぬけとそんなことが言えたものだ。黒山国交大臣が,建設業者から違法な献金を受けていたことは,誰が ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

生きている鯨を,ナマで直接に見たことがある人って,そんなにはいないと思います。私も見たことがありません。まあ,ねえ・・・,水族館にもいませんからねえ・・・。見た目には魚類のようではありますが,もちろん哺乳類であることは子どもでも知っ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

時代劇の映画やドラマには,城や屋敷に忍び込んだ者を見つけると, 「狼藉者だ,出会え,出会え」 と叫ぶ場面がよくあります。そんな時,何となく 「狼藉者」 は悪者と思いがちですが,映画などのストーリーによっては,善人が 「狼藉者」 とい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【そそのかす】
経理の井上さん,真面目すぎるくらい堅物で, 30 半ばなのに,まだ彼氏もいなかったっていうことだったんだけど,あれ,きっと杉山係長から付き合ってあげるなんて言われてそそのかされたにきまってるわよ。・・・・でさ,帳簿を少しずつごまかして係長に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

『俳句斜説』・8月号 【活字の力】 音声で「mozu」と聞いたときと、「モズ・もず」、「鵙」或いは「百舌鳥」という文字を見たときとでは、明らかに受ける印象が異なります。特にそれが漢字表記の場合は、文字が持つ象形要素も相まって、音声にはない深さや強さを感じます。現代俳句 ... » more
テーマ 俳句 言葉

ナッシーの語源帳語源 【ぼうふら】
語源 【ぼうふら】 毎年,毎年,蚊に刺されています。窓という窓には,すべて網戸をつけていても,蚊は家の中に入ってきて,いつの間にか腕や首などから血を吸っています。蚊は,成虫としての蚊になる前に, 「ぼうふら」 という幼虫の期間があるわけですから ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【鉄火巻き】
語源 【鉄火巻き】 寿司の中で,いわゆる 「巻きもの」 と言われるものには,干瓢 (かんぴょう) を芯にした 「のり巻き」 , きゅうりを芯にした 「かっぱ巻き」 , お新香を巻いた 「新香巻き」 , マグロのぶつ切りを巻いた 「鉄火巻き」 などがあり ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

プロ野球では,毎年,何人かの選手が,今まで所属していたチームから他のチームへ移籍します。 2 つのチームの間で選手を交換する場合は 「トレード」 と言っています。その選手が,新しく移ったチームで,去年までいたチームと対戦して,その新 ... » more
テーマ 日本語 言葉

鳥ツバメの漢字・・・最近、家の近所でツバメを良く見かける。すごいスピードで飛んでたり電線に何羽もいてなんか鳴いてる?話してる?「 ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

I cannot say everything. 光と影。(3) 梅雨が明けたそうですが、いや、もっと前から明けていたのじゃないかという突っ込みは出来そうですが、九州の大雨のことなんかを考えたら、関東は晴れていたから梅雨明けしていたんだとは言いにくいことでありましょう。日本列島全部を日本だと一括りにしよう ... » more
テーマ 植物 気象 言葉

Let's walk around on a detour. 月が青いから。(8) 古代の遺跡というのは、まあ人のロマンチックな感情を刺激するものでありまして、発掘大好きというような人は多いのであります。学生の夏のバイトの定番でもありましたが、私は参加したことがありません。子供のころに親に連れられて近くの遺跡を見に行ったこ ... » more
テーマ 気象 言葉 旅行

Let's walk around on a detour. 月が青いから。(7) 連日猛暑でありまして、ふと考えてみると30度を超す日が一週間も続くなんてことが子供時代にあったはずがないのであります。今住んでいるところで見ても、ここ30年平均の日中の最高気温が30度くらいですから、少なくとも30度を連日超えるなんてことは ... » more
テーマ 気象 言葉 旅行

Let's walk around on a detour. 月が青いから。(5) しばらく膝が痛かったのでありますが、痛みが引いて、何とか平常心で歩けるようになりました。10年ほど前に膝を痛めた時は、胡座が掛けないというのが発覚する発端でありましたが、今回は正座が出来ないというのが発端でありまして、あれこれ対策をしたのが ... » more
テーマ 植物 生活 言葉

長良の落陽。ヤブカンゾウ(藪萱草)
ヤブカンゾウ(藪萱草) ヤブカンゾウの「ヤブ」はあの藪である。安易な接頭語で済ましている感がある。中央分離帯などでも雑に見かけるハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)だ。なんとも丁寧な名のつけ方だ。その度に感じるのは、命名によ ... » more
テーマ 自然 言葉

ナッシーの語源帳語源 【しがらみ】
人は,会社に勤めれば,その会社の社則に従わなければなりません。何かの趣味の会やボランティアのグループに所属すれば,その会の規約というものがあります。結婚して家庭をもてば,家庭や家族を守るためにいろいろな責務というものがあります。人と ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「僕の父は,大学病院の外科部長で,日本の名医 100 選にあげられてるぐらいにすごい医者なんだ。まあ,いずれ僕も父と同じ立場に就くことになるけどね」「あんたたち,いつまでたってもアカぬけしないわね。もっとファッションのセンスを磨きな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ラーメン (拉麺) 】 今は, 「ラーメン」 というと,札幌ラーメンとか,博多のとんこつラーメンなど,どちらかというと “こってり” としたご当地もののラーメンのことになっています。しかし,昭和 30 年代頃までは, 「ラーメン」 とは, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【うだつが上がらない】 徳田さん,係長になってもう 18 年になるんだってね。こつこつと勤勉に働いているんだけどねえ・・・。なかなか課長になれないよな。うだつが上がらないっていうか,このごろは背中に寂しさが漂ってるように見えちゃうなあ・・・。あぁ,あたし, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【迷惑】
A) 早朝に犬を散歩させて,毎朝必ず私の家の前で糞をさせて,始末しないでそのままにしている人がいる。人の迷惑を考えない自分勝手な人だ !!B) 混んでいる電車やバスに,大きなリュックを背負ったまま乗り込んでくる人がいます。あれって, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【鬼門】
語源 【鬼門】 駅まで自転車で行くのには,本当はあの道が一番の近道なんだけど,この 1 年で, 3 回も転んでしまったことがあるし,また,交差点で信号を無視して突っ込んできたバイクに衝突されかかったこともあるし,どうもあの道は鬼門なので,今は,ちょっと遠回 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

島田のヤツ,どうしていつもあんな口から出まかせのいいかげんなことばかり言うのかなあ。ほんと無責任でちゃらんぽらんなんだから。あなたの周りにも,そんな 「ちゃらんぽらん」 な人,いませんか?あ・・・,あなたがその 「ちゃらんぽらん ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【青雲の志】
中曽根康弘元首相が主宰する政治塾に 「青雲塾」 というのがあるらしいです。まあ,多分, “青雲の志をもって励む” というようなことを説いているのでしょう。中国では,空には 5 色の雲があるとされているようです。そのことについては ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【根回し】
語源 【根回し】 会議で何か重要なことを提議して,可決をはかりたい場合や,交渉ごとにおいて,あまりもめることなく賛同を得たい場合などにおいて,前もって,関係者のところを回って,こちらの意図を説明し,反対意見があったらそれを聞いて,調整しておくなりして,本番の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私が小学生の時 (昭和 20 年代後半から 30 年代初め) は,正月元日は学校へ行くことになっていました。何のために行ったのか,よく分かりませんでしたが,校長先生の話があって,それだけで帰ってきたように思います。ただ, 「紅白まん ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

長良の落陽。名前
名前 いつ誰が考えたのか、ここまでくるとお見事としか言えない。■丘虎の尾(オカトラノオ)その名が定着した経緯も不思議だ。■山苧環(ヤマオダマキ)とりあえずは、作者が知りたい。誰言うともなくなんてこと ... » more
テーマ 俳句 言葉

The Amazon is the largest one. 世界一(6)。 男女平等というのはもちろん結構でありまして、生まれた時に自分で選択したわけでもないので、差別されても困るわけです。ただ、性別による身体能力などの違いというのはあって、これを考慮しないと平等がしっかりと不平等を生むのでありましょう。出産という ... » more
テーマ 植物 生活 言葉

The Amazon is the largest one. 世界一(5)。 本日を旧暦で言うと、閏五月の十日であります。今年は閏月がありますので、13カ月の年なのであります。珍しいかと言うとちっとも珍しくはないのでありまして、3年に一度は閏月があるわけで、これを簡単に言うと3年で37カ月あるということなのであります ... » more

「謙虚」という言葉が気になりました。意味は■控え目で、つつましい■へりくだって、すなおに相手の意見を受け入れるという感じでした。・・昔の中国の書に、 ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

本との距離感 世界中の読書人たちは、書物に向かって全速力で走ることも、書物に肌を密着させることも、書物と壁ごしに語りあうこともできない。寺山修司の言葉。この言葉の前段では、目と書物との距離が20cmくらいなら書物と ... » more
テーマ 人生 文化 言葉

 

最終更新日: 2017/11/16 17:41

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る