誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【食パン】
私が高校を卒業するまで (昭和 37 年 3 月) ,私の家では朝食も基本的にご飯でした。大学生になって,家を離れて,大学の寮や下宿 (*1) での生活になりましたが,やはり朝食はご飯でした。私が朝食に食パンのトーストを食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

《ア・ラ・カルト》  [カ行] 鼻濁音の表記 A -- 「学習」 「議会」 「具体」 「芸術」 「合計」B -- 「大学」 「協議」 「道具」 「手芸」 「会合」上の A と B の分類は何を意味しているか分かりますか?A 群, B 群ともに, 5 つの熟語には ... » more
テーマ 日本語 言葉

伊那修太のブログ明らか・・・
明らか・・・ 5月30日(火)今日は日本中がもの凄く暑くなっているようで、日田や舞鶴などでは最高気温が34度になるという真夏日。毎度おなじみの接骨院に行ってきた。腰が痛いと言うと、ベッドの上で仰向けになり、痛い方の膝を立ててその膝を横に開いて、上から ... » more
テーマ 腰痛 政治 言葉

フリーマッケットは蚤(のみ)の市・・先日、TVでフリーマッケット(フリマ)の本来の意味は?という事をやっていました。フリーマッケットだから自由に参加できるって事じゃない ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

There's an official of mental disorder.日付のない文書。(4) ヤブガラシという植物がありまして、何とも冴えない名前が付いているんでありますけれども、漢字で書くと「薮枯らし」でありましょう。葡萄の仲間でありまして、葉っぱなんかはそれなりの趣があるんですが、これがドクダミなんかと同じで庭などに生えると、ち ... » more
テーマ 植物 言葉 生き物

There's an official of mental disorder.日付のない文書。(3) そういえば、戦前には華族という身分がありまして、学習院というのは華族の為の教育機関でありました。それ以前は、貴族と呼ぶのが普通でありますけれども、天皇というのは実は貴族ではないわけで、普通は天皇は貴族だと思っている人が多いかも知れません。貴 ... » more

伊那修太のブログダウントン・アビー
ダウントン・アビー 5月28日(日)毎週日曜日の夜11時からNHKで放送されている、20世紀前半の英国貴族社会を描いたドラマ。今、放送されているのが6シーズン目で、最終のようである。一つ一つのシーンが次々と変わっていき、話の展開も早い。昔見た“セサミストリ ... » more

嬉しいお知らせ、また一つ。子どもが問題提起する時例えば不登校、引きこもり。ついつい子供そのものに、考え方を変えることや、ああすればこうすればとひたすら子供そのものをなんとかしようとします。いい加減でゲームを止 ... » more
テーマ こころ 信頼 言葉

「ほんぶん」と「ほんもん」を国語辞典で調べてみると、どちらも、「書物・文書の本体となる部分」や「文書で前文や付録以外の主な部分を成す文章」とあるので、主たる意味としては変わらないことが伺える。しかし、「ほんもん」の方に、「引用の原拠となる古 ... » more

There is an official of mental disorder. 日付のない文書。 どうやら権力のある方は、用心しながら権力を使っているのに、それを利用しようとする側や、利用されないようにしようという役人さんの方が、調子がくるっているようであります。いつぞやの、自分たちで書いた領収証というか、支払い用紙の問題がありまして、 ... » more

エビデンス・・・あまり日常では使わない。家庭の中の会話でエビデンスなんて言葉出てきません。会社や仕事なんかで見る事があるくらいでしょうか。そんな ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

Beijing is 800 km away from there. 標的はあそこ。(6) 世の中を遠くからぼんやり眺めておりまして、そうすると岡目八目とでも言うのでありましょう、なんとなくいろいろ察しが付くというか、見当が付きましてどうもおかしいとか、なるほど納得がいったとか、いろいろ思うことがあるものであります。人のやることも ... » more

Beijing is 800 km away from there. 標的はあそこ。(5) そう言えば、アメリカの人気テレビ番組『ボーンズ』の最終シーズンと言うのが配信されていたので、それを家族に付き合わされて見終えました。まあ、いつもながらのクオリティでありまして、最後はこれまで積み残したことをいちいち結末をつけていくものであり ... » more
テーマ 植物 テレビ 言葉

気にする気持ちは、サラリとドブへ捨てましょう。 気にする気持ちこれは厄介な思いです。むだな気にする気持ちを持たなければ良いのですが、なぜか?これが簡単には行かない人は、意外と多いものです。気にするくらいならサッパリと一つに絞る努力をすることは、かなり重要です。 ... » more

語源 【火蓋を切る / 口火を切る】 「口火を切る」 「火蓋を切る」 の 2 つのことばについては,かなり多くの本が扱っていました。ところが,読んでみても,どうもあまりよく分からないのです。どちらのことばも, 「火縄銃」 の操作に関係しているのですが,こういうこ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【単車】
語源 【単車】 最近は 「単車」 ということばはあまり聞かなくなりました。もう死語扱いになるでしょうか。そんな,どうせ使われなくなったことばの語源なんかどうでもいい,と言えばどうでもいいのですが, オートバイのことをなぜ 「単車」 と言ったのか,そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【羊羹 (ようかん) 】 私は 100 パーセントの下戸ですから,お酒類はまったく飲みません。逆に大の甘党で,とくに 「アンコもの」 が大好きです。若い頃は,お土産で羊羹をもらうと,あの長さ 15 cm ぐらいの直方体のヤツをいちいち小さく切らないで ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【几帳面】
語源 【几帳面】 私は,ほかの人たちから 「お前は几帳面だ」 なんてよく言われます。自分では,どちらかといえば 「ずぼら」 な方だと思っているのですが。でも,まあ,大事な書類を作成しなければならない時などは,相当に時間をかけてきちんとしたもの ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【二枚舌】
中田さんが新田さんにささやきました。 「ねえねえ,古田さんがあなたのこと,美人だけど,ちょっと性格がきついなんて言ってたわよ」中田さんが,今度は古田さんにささやきました。 「ねえ,新田さんって,あなたのこと,頭はいいのに,顔がちょっとね ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ショートケーキ (short cake) 】 「ケーキ」 といえば,あの三角の形をして,白い生クリームの上に赤い苺がのっているものが最もポピュラーなものです。で,そのケーキのことを,普通, 「ショートケーキ」 と言っている人が多いようです。では,逆に 「ショートケー ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【天王山 / 三日天下】 プロ野球セリーグは,各チーム残り試合が 20 試合前後となり,いよいよ大詰めを迎えています。今日からは,首位の広島と, 0.5 ゲーム差で追う 2 位阪神との直接対決の 3 連戦が始まります。広島は 3 連勝して,ガッチリと首位固めをしたい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【惑星】
語源 【惑星】 夜空に輝く星は,恒星と惑星と衛星に分けられることは,小学校で習ったことです。夜に見る星のほとんどは恒星です。惑星というのは,太陽という恒星の周囲を,それぞれが一定の楕円軌道によって運行している天体のうち,比較的大きな天体をい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【うわの空】
三木のヤツ,今夜の彼女とのデートのことで頭がいっぱいになってるようだ。さっきの課長の指示もうわの空で聞いてたみたいだったから,何かミスをしでかすんじゃないかと心配だな。〈ほかのことに心が奪われてしまい,落ち着かない様子で,大事な ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ほうれん草】
語源 【ほうれん草】 子どもの頃, 『ポパイ』 の漫画をいくつか読んだことがありました。正直言って,ストーリー的には別に面白いとは思えなかったのですが,まあ,とにかく,オリーブという女性を助けるために悪いヤツらと闘う時に,ポパイが 「ほうれん草」 を食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

文科省はそれでいいのか。 安倍首相が『辞書で調べると「そもそも」には「基本的に」という意味がある』と国会で発言されたときには、「またいい加減なことを」と聞き流していたのですが、信じられないことに「それで問題ない」と閣議決定されたようです(*)。毎日新聞・校閲グループ ... » more
テーマ 政治 言葉

In the war the poor die. 金持ちが始める。(8) 記憶がどういうふうに肉体の中に埋蔵されているのか、ということを時々感じるのでありまして、つまり全く関係のない時に昔の記憶の断片が脳裏に浮かんだりするのであります。この一文を書く間にも、「記憶」ということばで触発された場面と、「記憶の断片」と ... » more
テーマ 植物 言葉 記憶

「ガラケー」とは何の略?・・・↓↓↓↓「ガラパゴス携帯」あ〜もう忘れてた!・・・ ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

この世に生まれてうんじゅ〜うん年。知らないこともあり逆に何故か思い出すことも多々。呼応これを応呼だとずっと思っていてさ。合っている、正しいって思いこんでいるからPCで変換したいのに出てこないって何 ... » more

団塊バカ親父の散歩話養生中(^^ゞ
養生中(^^ゞ 今日(12日)はとてもいい天気になったが、午後4時ころから曇ってきた。気温が上がったが、わりと過ごしやすかった。カミさんは着付けの仕事で10時ころに出かけて、夕方6時半ころに帰ってきた。バカ親父はテレビで映画を観たり、本を読 ... » more

In the war the poor die. 金持ちが始める。(4) あっちこっちで大統領選挙でありまして、目まぐるしく国家の指導者が代わるのでありますが、近ごろは印象に残らないまま交替していたりします。もちろん何事かをやらかして悪評が立つと、その方が目立ちまして記憶に残るのでありますが、そうではないと忘れち ... » more

 

最終更新日: 2017/07/26 12:00

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る