誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

NHK土曜ドラマ「みをつくし料理帖」黒木華さん主演のドラマ。とっても面白いです。・・その中で出てきた言葉「雲外蒼天」(うんがいそうてん)いい言葉だなと思いました ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

The victory or defeat is decided. 勝負あった。(8) どうやらブログというのは「オワコン」でありまして、これはコンテンツとして終わっているというような隠語なのであります。ネット用語とも言うのでありましょう。音楽関係でしゃれた意見を述べるような人のブログはこの一二年で終わりを告げまして、ツイッタ ... » more

? タイトルなし ? 紫陽花の季節ですね。花言葉【辛抱強い愛情】FBF吉野さんが書かれていた。果たして、私は、それを見失ってはいなかったのか⁈たった一つの取り柄根気強さ、気の長さ、故に辛抱強く人の困難にお付き合いさ ... » more
テーマ 命の輝き 言葉と身体 言葉  コメント(1)

たまに聞く「エッジが効いてる・・・」「エッジが効いてるね」わかったような、分からないような会話。エッジとはどういう事なのでしょう。英語でエッジ「EDGE」 ... » more
テーマ 日記 生活 言葉

斎藤さんとこのお姉ちゃん,偉いよねえ。まだ中学生なのに,去年お母さんが亡くなってから,小学生の弟と妹の母親代わりみたいに,食事の用意や洗濯なんかの家事を健気にこなしてるんだって。お隣の翔太くん,年長組の中で一番のチビらしいけど,体の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【毛頭ない】
A-1) 今回の失態は私ひとりの責任ではないはずです。私は会社を辞める気など毛頭ありません。A-2) 先生は家庭教師としてものすごくよくしてくださいましたわ。ですから,娘が受験に失敗したからといって,先生を責めるつもりなど毛頭ありません ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【スリ】
そういえば,最近は, 「スリの現行犯で逮捕」 というようなニュースを聞かなくなりました。スリそのものがいなくなったのか,スリの技術が向上して捕まらなくなったのか,それとも,スリの逮捕なんてことは,今ではニュースバリューが低くて新聞も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【軒並み】
語源 【軒並み】 私が子どもの頃 (昭和 20 〜 30 年代前半) は,春分 ・ 秋分の日や憲法記念日などの祝日には,どこの家も軒並み 〈日の丸〉 の旗を掲げたものでしたが,今は,そういう家はほとんどなくなりました。この不景気で,どこの家も財布の紐 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【あまつさえ】
北原先生のところは,去年ご主人が 40 歳の若さで亡くなられたというのに,あまつさえ,今度は彼女が交通事故にあって下半身不随の障害を負ってしまうなんて,まだお子さんが 2 人とも中学生だし,大変なことでしょうね。「あまつさえ」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ビスケット (biscuit) 】 ビスケットは,私が小学校の高学年の頃 (昭和 20 年代終わり頃) には,キャラメルなどと同じように,駄菓子屋なんかでも売られていたように思います。ただ,その当時のビスケットは,下の左の写真のような感じのもので,特にこれといった味が ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

私は, 「上方 (かみがた) 」 ということばからは,どうしても 〈大阪〉 をイメージしてしまいます。というのは,私にとって 「上方」 は 「上方落語」 「上方漫才」 ということばで耳に入ってきたからです。「上方落語」 も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

加藤君,キミがウチに来てくれたおかけで,それまで滞りがちだった業務がとんとん拍子にはかどるようになって,ほんとによかったよ。ありがとう,ありがとう。松野先輩,塚本専務のお嬢さんとの縁談がとんとん拍子に進んで,この6月にとうとう挙式と ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【風来坊】
いくら人手不足だからといって,ウチの社長,あんな得体の知れない風来坊を雇って大丈夫かな。どこから来たのかも分からない,どこに住んでいるのか,今までどこで何をしてたのかも分からない人を称して 「風来坊」 と言ったりします。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

目の付け所?!さすがです。 6月第一日曜日は自治会の大掃除の日でした。お天気だったし、多数の皆さんが参加されお蔭様で町内がきれいになりました。その中で、5歳の坊やも参加してお手伝いしてくれました。私が側溝の溝の隙間の草を庭用の鋏で取っていま ... » more

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の中野優理香さんの講演会を聞いてきました。中野さんは、「きぼう」の管制チームをまとめる統括官として、宇宙飛行士の大西卓哉さんの国際宇宙ステーションでの活動を地上から支援していた方の一人です。 ... » more
テーマ 人物 講演 言葉

The victory or defeat is decided. 勝負あった。  クラウドサービスというのがありまして、どういう利点があるのかと考えるわけですが、実はあまりよく分からないのであります。調べた結果わからないというようなことではなく、興味関心がないことによって分からないのでありますけれども、Windows10 ... » more
テーマ 植物 テレビ 言葉

へそくり・・・・節約したりして、貯めたお金「へそくり」ふと、それをなんで「へそくり」というのか気になり、調べました。へそに栗?・・ ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

There's an official of mental disorder.日付のない文書。(9) 謀略史観というものがありまして、Wikipediaで見ると「陰謀論」のところにまとめられているようであります。ある組織が陰謀を企てまして、悪だくみによって利益を図るということだと思うのであります。面白いのは、陰謀によってはめられたと叫んでい ... » more

長良の落陽。ノアザミ
ノアザミ 夏薊というアザミはない。♪少年時代(陽水)の「風あざみ」も造語だ。風あざみはともかく、夏薊はあってもいい感じだ。オオヨシキリは、単にヨシキリの方がピッタリくる。【伊自良川・5/25】 ... » more
テーマ 野鳥 言葉

世の中には地位を崇拝する人間もいるし、英雄を崇拝する人間もいる。また、権力を崇拝する人間もいるし、神を崇拝する人間もいる。そしてこうした架空のものをめぐって、彼らは議論をたたかわせている。しかし彼らの誰もが一様に崇拝 ... » more
テーマ 人間 社会 言葉

There's an official of mental disorder.日付のない文書。(8) 一昔前にはやったのが「KY」でありまして、「空気読めない」の略語だったはずであります。さすがにもう使いませんけれども、あれはあれで一世を風靡し、そして浸透して飽きられただけに、今その言葉を使うと非常に格好悪いかも知れないのであります。そして ... » more

5/31に高安の大関昇進の伝達式があった。それはそれでいいのだがその後がよくない。大関昇進を受けた高安の口上が「正々堂々精進します」だった。私はオヤッと思った。この言葉を聞いた途端しっくりこなかった。確かに日本語として文法の上からは正し ... » more
テーマ 言葉  コメント(1)

There's an official of mental disorder.日付のない文書。(7) そう言えば、どこかのサイトで読んだ記事で心に残ったものがありまして、それは天動説と地動説を論じたものでありますが、非常に有益な指摘であります。地動説を唱えたのはコペルニクスくらいのことは知っておりますが、その意味を考察したものでありまして、 ... » more
テーマ 植物 気象 言葉

伊那修太のブログ歯医者さん
歯医者さん 6月1日(木)今日から6月。下の2本詰めていた歯が抜けてしまい、歯医者に行ってきた。小さい頃から歯医者には恵まれてない。中学の時に少し虫歯になっていたので近所の歯医者に行くと、永久歯の臼歯を抜かれた。その歯医者、いつも酒臭くて目が据わっ ... » more

人生で一番大事な日は2日ある。生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日。・・Thetwomostimportantdays inyourlifeare the day you ... » more
テーマ 日記 言葉

ナッシーの語源帳語源 【やもめ】
語源 【やもめ】 現代語では 「やもめ」 は 〈夫を亡くした女性〉 や 〈妻を亡くした男性〉 のことを言います。要するに 〈配偶者を亡くした独り身の女または男〉 です。しかし,もともとは 「やもめ」 は 「寡婦」 で 〈夫を亡くした女性〉 に限定した ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【エッチ】
a) 宮本課長って,私たち女性ばかりのところへ来ると,すぐにエッチなこと言うでしょ。やぁよねぇ〜。b) 加藤が本屋でエッチな本を買ってるのを見ちゃったんだけど,ああいう時って,声をかけないのが男の友情ってやつだよな。c) 松 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「素封家」 といえば 〈大金持ち〉 のことですが,ただ単純に大金持ちというのではなくて,ある条件つきの大金持ちなのです。「素封」 というのは,もともとは中国のことばです。「素」 という漢字にはいろいろな意味があります。そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

テレビで,どこの局もいわゆる 「食レポ番組」 に力を入れているようだが,半年も続くと,みんな似たり寄ったりの内容になってきて,レポーターの感想も型にはまったようなものが多く,マンネリ化の傾向が強くなってきた。なあ,おい,ウチの社の企 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

『俳句斜説』・6月号 【仮名遣い】 俳句甲子園は、今年でもう20回目になるようです。過去の作品はネット上にもありますが、そうとは知らずに見るととても高校生の作とは思えません。実に技巧に長けていて、荒々しさや未熟さといった若者特有の匂いが感じられないのです。私は、その原因の一つ ... » more
テーマ 俳句 言葉

 

最終更新日: 2017/06/27 13:50

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る