誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉

言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉」のブログを一覧表示!「言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

横ちょに張ってある「筋トレ」より射手座の空模様からあまりに素敵な言葉なので残しておきたく・・・石井ゆかり「筋トレ」週報2017/10/16-10/22射手座の空模様より抜粋・・・きらめくような希望が見えてきます ... » more
テーマ 音楽 言葉 占い

ヒュッゲという言葉を初めて知った山登りの何かか?と思うような響きだけどそうではなくてデンマーク人の心の休め方のようなものらしい以下参考:東洋経済オンライン「忙しすぎる日本人」が知らない心の休め方http://to ... » more
テーマ 日記 読書 言葉

==語源 索引1【あ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト 《あ》あいにくあえてあえない ・ あえなく青くさいあかぬけしているあかぬける赤の他人あかんべえ商い ・ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引1-2【あ行 (えお) 】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《え》駅駅伝えくぼエクレアえこひいき会釈絵空事得体が知れないエッチ干支 (えと)江戸絵馬 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引2-1【か行 (かきく)】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《か》カーディガンカード甲斐 ・甲斐甲斐しい ・ 甲斐性 ・ 甲斐なくかえで顔負け鏡かきいれ時か ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引2-2【か行 (けこ)】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《け》経緯敬具稽古怪我怪我の功名けがれる毛嫌い逆鱗 (げきりん) に触れる檄を飛ばす怪訝 (け ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 索引 3 【さ行】
==語源 索引3【さ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《さ》最右翼細君采配を振るうサイレン幸い遮る (さえぎる)さかな左官さくら (ニセの客)桜ささやく (囁く) ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 索引 4 【た行】
==語源 索引4【た行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《た》ダイエット大工退屈大黒柱醍醐味大根役者大西洋台所台なし太平洋第六感たかが知れるたがが外れる / たがが ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 索引 5 【な行】
==語源 索引5【な行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《な》なあなあ内閣ないがしろ内緒なおざり長いものには巻かれろ鳴かず飛ばず長丁場流れに棹 (さお) さすな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 索引 6 【は行】
==語源 索引6【は行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《は》梅雨 (ばいう)配偶者敗軍の将,兵を語らず拝啓ハイジャック背水の陣敗北はがき博士はかない白眼視育む ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 索引 7 【ま行】
==語源 索引7【ま行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《ま》まがい物賄う (まかなう)まがりなりにも幕の内弁当まぐれ負けず嫌いまける (値引きする)孫の手マジ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引8【や行】 〜 【わ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト【や行】《や》八重洲 (地名)八百長八百屋やおらやかましいやかん焼きが回るやきもち野球 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私は, 「忘れな草」 という花を実際には見たことがありません。パソコンで, 「忘れな草」 を画像検索してみました。「忘れな草」 という名称は,英語 「forget-me-not」 の和訳語ですが,植物学者の川上滝弥氏 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【敷居 / 鴨居】
語源 【敷居 / 鴨居】 かつて,日本の家屋は,玄関はガラガラと音をたてる引き戸でした。引き戸の場合には,必ず 「敷居」 があります。また,家の中にも,必ず,障子や襖 (ふすま) がありました。障子や襖も,まあ,言ってみれば引き戸です。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【破廉恥】
A) 学校の教師や,警察官が万引きをするなんて破廉恥にもほどがある。B) 芸能人として売れ出すと,女子高校生をホテルに連れ込んだりしてハレンチな行為をする輩 (やから) が後を絶たない。お金がありすぎると,使い途を誤る典型的なパター ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【second (秒) 】
語源 【second (秒) 】 「セカンド」 は,私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半) にはすでに外来語として日本語の中に定着していたように思います。まあ,私としては,野球の一塁,二塁,三塁の意味で 「ファースト」 「セカンド」 「サード」 のことばがありまし ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【告別式】
私は,昭和 18 年生まれですが,それなりの年齢の割には,冠婚葬祭に関するしきたりとかやり方などについての知識がありません。6 人兄弟の下から 2 番目で, 6 人のうち,上 3 人と下 3 人の間がかなり離れていましたので,下の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私は,大学在職中に,学部の付属施設の長を兼任していたことがありました。その付属施設の先生が,私の了承なしに,施設長の私の名前の書類を作成して,外部の機関に発送していました。送付先の機関の長から電話で問い合わせを受けて,そんな書類が発送されて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いざこざ】
A) 遠藤さんちと近藤さんちは,お隣同士だというのに,いつもいざこざが絶えないね。生活スタイルが根本的に違うんだろうね。B) なあ,小林君,キミがクルマについてものすごい拘 (こだわ) りをもっているのはいいけどさ,それをお客さんに ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【竹馬の友】
語源 【竹馬の友】 安倍晋三首相が,問題の加計学園の理事長とは 「竹馬 (ちくば) の友」 だったとかで,この問題は余計に疑いの目が向けられています。政治家は,たとえ本当に子どもの頃からの付き合いの深い人だとしても,その人を 「竹馬の友」 なんて言わな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

長良の落陽。コシロノセンダングサ
コシロノセンダングサ 白い栴檀草(せんだんぐさ)というところに、小さいか可愛らしいの「小」が付けられたようだ。毎度の話だが、そこまでしなくてもという気がする。せいぜい、この「マメアサガオ」程度に留めて欲しい。花の名前への愚痴には切りが ... » more
テーマ 風景 言葉

こころがキレイなこころだけに 唐突に五歳児のひとり言「あー、ひとがいなくなったら、こころがきれいなこころだけになってるぅ、きもちいいー」……えっ⁈言葉の力が付いてきたから体感する変化を言葉で表せるようになったった、それだけなんだろうな ... » more
テーマ 心と身体 心と自然 言葉

ハインリッヒの法則・・仕事で耳にする事がある言葉。関連して「ヒヤリハット」という言葉も仕事なんかで良く聞きます。どんな意味なんでしょう。 ... » more
テーマ 生活 雑学 言葉

2:8の法則・・・パレートの法則というそうです。一度くらいは耳にした事がありそうです。イタリアの経済学者の人が発見したそうで、ざっくりいえば「いろん ... » more
テーマ 雑記 生活 言葉

日曜日、NAHAマラソンの試走会で奥武山公園から摩文仁の平和公園まで走った。7時半にスタートしたので気温も上がらず走りやすかった。伴ネットのメンバー60人。序盤は8−9分ペースで、最後尾につき、調子が上がれば10qからペース ... » more
テーマ 言葉

長良の落陽。夏の鶯・2 【希望?】
夏の鶯・2 【希望?】 ■私:小池代表がハイになってますね。□師:65歳には思えない。東京がそうさせるんだろうな。■私:立ち居ふるまいが鼻についてきました。□師:「さらさら」だの「排除」だの癇に障る言葉を使うのが気になる。政治家の言葉にはそれなりの品格 ... » more
テーマ 総選挙 言葉

ナッシーの語源帳語源 【檜舞台】
A) 池村氏が,今までの研究の成果を国際学会で発表することになった。彼のこれまでの地道な努力がとうとう報われるわけで,彼にとってはこの学会はまさに檜舞台ということになる。B) これまで,もっぱら脇役ばかりやってきた彼女だったが,この ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【足を洗う】
A) 彼は,高校を卒業してから 8 年間,暴走族で活動してきたが,ようやく足を洗って,後ればせながら大学を受験することにした。B) おい,信次,オメエ,オレのもとでスリの修行をつんできたが, 3 年たっても,どうもメが出そうにないな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【のろま】
語源 【のろま】 昭和 30 年代の初め,私が通った中学は 1 学年 10 〜 11 学級もあり, 1 学級に 55 〜 60 人も生徒がいました。つまり, 1 学年に 600 人ぐらいの生徒がいたわけですから,どのクラスにも,頭の回転がちょっと鈍くて, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ギロチン (guillotine) 】 「ギロチン」 は,日本語では 「断頭台」 と訳されています。下の写真のような装置で,処刑される人を台の上にうつ伏せに乗せて,頭が丸い穴の向こう側になるようにして首を挟みます。丸い穴の板は,実際には穴の中央で上と下の 2 枚の ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/10/16 17:35

「言葉」のブログ関連商品

» 「言葉」のブログレビュー をもっと探す

「言葉」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ヤマケイ新書 山岳名著読書ノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ヤマケイ新書 山岳名著読書ノート
山と溪谷社 布川 欣一

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る