誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統文化

伝統文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統文化」のブログを一覧表示!「伝統文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統文化」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

松田山の河津桜と足柄の郷の雛人形 雨が降り出しそうなお天気でしたが今日が最後のチャンスと出かけてきました。新松田で待ち合わせ、ジモティーのご案内でとても充実の一日でした。お天気がよくない割には、たくさんの人が訪れていました。河津桜は、満開を過 ... » more
テーマ 伝統文化

私たち親子がお稽古している「居合」は、日本の伝統的な文化の一つ「古武道」に属するものです。今回当ブログのお気に入りリンクを整理しながら、日本の伝統文化である「大神楽(だいかぐら)」を皆様に知っていただこうと思い、2つのリンクを追加いたし ... » more
テーマ 雑記 伝統文化

私が住んでいる上海には、上海語と呼ばれる方言があります。これは普通話と呼ばれる標準中国語とはまったく違う言語です。上海語には文字がありませんので、発音や意味があう普通話の文字を借用して無理やり表記するので、一般的には文字で上海語を表記する習 ... » more

デザイン工房 日本の風 「外国人の日本文化体験、その講師となる人材教育、日本文化に関する教室、展示会、日本研究などの場の提供」http://www.nihonnokaze.jp/kazenoba/ba.html英文http://www.niho ... » more

井キ 山田屋 日記帳二男 七五三 
二男 七五三  2008年11月15日池田八幡神社(快晴)気温は低かったが,快晴であった.かみさんのご両親も見え,一緒にお宮まで歩いていった.11月の誕生日で満5歳.見栄っ張りで,内弁慶.けれど優しい気持ちを ... » more

そうだ 鷹狩、行こう 行楽シーズンですねぇ。『そうだ京都、行こう』ということで今日は二条城に行ってきました。(↓この写真は二の丸御殿)関が原で勝利し、将軍となった家康が京都での宿泊所として建てた城ですねぇ。紅葉季節の三連休というこ ... » more

葉山・夏を涼しく 葉山の続きです。間違って、日影茶屋に行く途中、時間があったので、お隣の陶器やさんに寄りました。何故入ってみる気になったかというと入口通路が素敵だったからです。まず割れた陶器を埋め込んでお洒落に飾っているところに感 ... » more
テーマ 伝統文化

政治状況は昨日福田内閣の改造がありましたが、顔ぶれはほとんど斬新味がなく、次期総選挙まで無難に凌ぐと言うツナギの内閣のように思えます。皆様は如何でしょうか。ところで、8月は飯田、南信州はお祭りが盛んに行われます。暑い夏ですが、飯田、 ... » more
テーマ 地方のまつり カヌー大会 伝統文化

フランスのブルターニュ地方のブレストで開催された『世界木造帆船フェスティバル2008』に参加した焼津八丁櫓のレポートが夕方のNHKのニュースで放映されていた。全部は見れなかったけれど、フェスティバルの観光客とのふれあい、近寄ってきたヨットか ... » more

真鶴の貴船祭り 今日は、真鶴の貴船祭りに行きました。貴船神社の例大祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。漁業、石材業で生計を立てていた真鶴の人々にとって大漁、航海の安全を祈願し、また神の加護に感謝する神事として行われてき ... » more

ベランダから花火 夏祭りの最高潮は花火ですね。山下公園の花火大会では、あるレストランなんかは、この夜だけテラスに椅子を並べて一席5000円とか3000円とかで販売するそうで ... » more

magnoria着付け初体験!
今日は夕方から、浴衣の着付け教室に行ってきました。先生はマネキンにゆかたを着せたり、たくさんの浴衣や帯、アクセサリーなど持参して来てくださり、何回も優しく丁寧に教えてくださいました。立会いくらいの気楽な気分で行った私も急遽着付けを体験す ... » more

鎌倉八幡宮の菖蒲祭 八幡宮に戻ってくると、なにやら人だかりが・・・ちょっとのぞいてみると、菖蒲祭でした。行きがけに「菖蒲祭」の看板を見たのですが、菖蒲でも咲いているのかと源平池を見渡せど黄色の菖蒲が少し咲いているだけでお祭の雰囲気は皆無 ... » more
テーマ 鎌倉 伝統文化

山梨桃源郷に遊ぶ ピンクの絨毯、桃の花咲く山梨の塩山に行きました。桃畑の中を時間限定のSLが走るということで、たくさんの鉄ちゃんたちといっしょに橋の上から待ち構えました。一瞬のチャンス、構図がちょっとずれてしまいました〜桃 ... » more
テーマ 伝統文化

伊豆稲取、雛のつるし飾り 雛のつるし飾り、前から一度実物を見たいと思っていました。九州柳川のさげもん、山形酒田の傘福とこの伊豆稲取の雛のつるし飾りこれらを「日本三大つるし飾り」と言うんだそうです。江戸時代に発祥したようで、江戸から伝えられた説 ... » more
テーマ 伝統文化 旅行

東京プラプラ (浅草羽子板市) 今日は、向島から浅草をプラプラしました。17日〜19日は浅草の羽子板市その看板を見て、しまった、明日来るべきだった、と思ったのですが、早々と空けてい ... » more
テーマ 伝統文化

ガムランの音色 今年の夏はガムランが気分で特に昼下がりの強い光とその濃い影がガムランに良く似合う気がしていたの。そして、昨日相楽園でガムランとワヤン(影絵)のイベントが行われたのでこれは行かねば相楽園のそこココ ... » more

続・こども教室 こども教室が順調に進んでいます。畳に座ってお辞儀をすること。など日常から遠くなってしまった「当たり前」も教えています。ちょっと前までは、確か、こういうのって外国人に話していたことでしたよね・・・伝統文化こど ... » more

こども教室2日目 今日は2日目です。私に代わって私のお弟子さんの指導です。 ... » more

能楽こども教室開校! 伝統文化こども教室「守谷能楽こども教室」が開校しました。15名でのスタート。まずまずでしょうか。3月の発表会が楽しみです。 ... » more

16日、歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。この日、大阪駅のあたりで浴衣姿の女の子を数人見かけ、「あら?今日はどっかでお祭りでもあったかしら??」って思ったけど、よく考えたら、祇園祭の宵山じゃないですかそう ... » more

ティアラと簪 京都文化博物館の「ティアラ展」に行ってきました。もうコレデモカッてくらいダイヤモンド見て来ました(*^_^*)有難味が無くなる様なあめ玉みたいなサファイヤあんまりデッカイダイヤがついてるので、 ... » more

七夕の節句 しちせきのせっく 七夕〔たなばた〕・乞巧奠〔きこうでん〕信州では月遅れの8月7日。信州や越後では、江戸時代から七夕行事(月遅れの8月)に、人形を軒先につるして飾る風習がありました。松本地方の七夕人形は、板製、紙製、布製とさまざまで、板のものには着 ... » more
テーマ 行事 伝統文化

今日はももの辺りと、二の腕のあたりでほのかに筋肉痛(^^ゞ昨日の今日で筋肉痛が出るのはまだまだ若いと喜ぶべきかももの筋肉痛に思い当たる節といえば、仕舞と小舞で初めと終わりにた片ひざついて立ち上がる、とひざまずくを数回だけおい ... » more

あっという間に7月になった。今年も後半戦に突入だ、本当に月日の経つのは速いものだわぁ今日は兵庫県公館で行われた能楽一日入門教室。長年兵庫県民をやってるわりには公館に入ったのは今日がはじめ ... » more
テーマ 体験 伝統文化

今日、東大阪市と地元有志が協力しあってできた「河内音頭江州音頭協会」の大会に出席してきました。わが故郷は河内音頭のメッカですが、最近では段々と盆踊りも少なくなってきています。私は「市民ふれあい祭り」の実行委員もしてい ... » more
テーマ 伝統文化

絵のブログ055 beni
055 beni beni means 紅 ... » more
テーマ lipstick 口紅 伝統文化

桃の節句 お雛さまの京風 江戸風? 長女の初節句を1週間後に控え今日は朝からお飾りの準備。ついにかみさんのお雛さまも登場した。お向かいのお花屋さんから梅の花と菜の花を、近所のお菓子屋さんから桜餅を頂いて来た。梅の花は子供に菜の花は先祖にと言うことらしい(母談)。 ... » more
テーマ 行事 伝統文化

井キ 山田屋 日記帳桃の節句 献立
定番と言えば「ちらし寿司とハマグリのお吸い物」らしい。なぜハマグリ?ハマグリには、女性の願いが込められています。ハマグリは、他のハマグリのフタとは絶対に合わないと言われています。そうしたことから、女の子が、大きくなってお嫁さんになっ ... » more
テーマ 習俗・風習 行事 伝統文化

井キ 山田屋 日記帳松本押絵雛
松本押絵雛 お昼のNHK−FMのLocalで ”松本押絵雛” について紹介していた。昨日は松本の人形町も込んでいたようであったし季節の話題で取り上げたのであろう。ぐーぐリングによると・・・松本には『押絵雛』という素敵なお雛さまがあります。『押絵 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:52

「伝統文化」のブログ関連商品

» 「伝統文化」のブログレビュー をもっと探す

「伝統文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る