誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統文化

伝統文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統文化」のブログを一覧表示!「伝統文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統文化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

那珂川観光やなで鮎満喫 茂木から北へ向いました。那珂鳥山市向田にある観光やなに行きました。『観光やな』っていうのは、梁漁で捕ったお魚を食べさせてくれる食堂のことです。梁漁というのは、川の中に足場を組んで、木や竹ですのこを大きくしたものを作り、これを梁と ... » more
テーマ 伝統文化

えへ、えへ、えへへ(^o^) 2演目ともチケット買ってあるんだもんね〜http://www.nikkei-events.jp/concert/con100515.htmlうひょ、うひょ、うひょひょのひょ(^0^) ... » more
テーマ 伝統文化

光和堂院長松の剪定
松の剪定 職人技に見とれる。六義園にて ... » more

光和堂院長六義園
六義園 東京駒込にある六義園は、明治時代に岩崎弥太郎の別邸になった庭園としても有名。今日はここで松の魅力を知りました。 ... » more
テーマ 伝統文化

ゆっくりゆっくり、でも確実に!☆タンザニア・ポレポレクラブ ポレポレpole poleというのは、スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味だ。タンザニア・ポレポレクラブは、"Pole Pole but Sure"「ゆっくりゆっくり、でも確実に!」を合言葉にキリマンジャロ山麓の村人たちが取り ... » more
テーマ 植林 伝統文化 NGO

今年もお雛様は出番がなくて可哀想。 一昨々年は息子一家との2世帯住宅に建て替える計画が持ち上がって、1月末から住宅展示場巡りが忙しく、気持ちにゆとりがなくなってお雛様を飾るどころではなかったし、一昨年は新築の家に戻ってきたばかりで、積み上がった荷物で飾るスペースもとれませんで ... » more

和の香り 古民家と和風レストラン 梅の香りに誘われて、お散歩に出かけました。この公園には何度がおじゃましていますが、この郷土民家園は、なぜかいつも休館日と重なって・・・でも珍しくオープンしてました〜〜〜2棟しかありませんが、江戸時代 ... » more

光和堂院長詩仙堂
詩仙堂 ... » more
テーマ 京都 伝統文化

新年おめでとうございます 新年おめでとうございます今年もよろしくおねがいします。みなさまにとって元気で笑顔の一年になりますように。さて、今年最初のお散歩は、ふたりで初詣です。近所の鎮守の森のような神社にお参りし ... » more

生田緑地 〜古民家の秋〜 (Ikuta-Ryokuchi) 今日の散歩コースは生田緑地菖蒲園〜噴水広場〜岡本太郎美術館〜ホタルの里〜伝統工芸館〜日本民家園今日は一人旅だったので、ゆっくり写真を撮るつもりでしたが、紅葉には、一週間ぐらい早かったようです。去年は、19日に行っ ... » more

光和堂院長堀口捨己(1895-1984)
堀口捨己(1895-1984) ワタリウム美術館へ行ってきました。「ルイス・バラカン邸をたずねる」を見に行ったが、そこで開催中の「堀口捨己研究会」のポスターとその名前に魅かれる。堀口捨己氏は岐阜のご出身で、旧制第六高等学校から東京帝大建築学科を卒業し、戦前から戦後の日 ... » more
テーマ 建築 伝統文化

光和堂院長DSC_3056
DSC_3056 亀田縞手ぬぐい ... » more
テーマ 綿織物 伝統文化

光和堂院長新潟へ行って来ました
北方文化博物館分館での「にいがた空艸舎」によるイベント見学。エフスタイルにて、亀田縞の手ぬぐいと風呂敷購入。沢海にある北方文化博物館へ。豪農の館と美術品などを見学。大呂庵に宿泊。大呂とは「かたつむり」のこと。家屋は豪農の館を改装 ... » more
テーマ 伝統文化

五所川原のねぶた祭り 弘前のねぷた祭りを観賞したあとはウチの車でY君と就寝。網戸もあるしキャンピング仕様にしてあったので朝まで熟睡できました〜♪自転車での旅だと雨の日は寝床探しが大変なようで、晴れていても夜露に濡れることもあるし、やぶ蚊にも刺されるし。なので ... » more

弘前ねぷた祭り 旅五日目の夜は予定通りの「弘前ねぷた」連れのY君は初めての弘前ねぷた(NEPUTA)だったのか、写真をデジカメでバンバン撮っていましたねぇ・・・車は一泊¥600の駐車場に停めてきたので、安心してビールを飲みながらの祭り見物。とはいっても ... » more

千秋工房と入道崎 旅も五日目♪ですが今回は連れ合いのY君がいるので、なんかホッとした気分。やっぱり相棒っていうのは必要なものなんでしょうかねぇ・・・まぁ、それが同性であっても異性であってもそうなんでしょうか。「ん〜、やっぱしまぁ、誰かが隣にいるっていうこ ... » more

四国の旅 A踊る阿呆に撮る阿呆 鳴門公園から徳島市内へのバスは渋滞にかかり予定時間をオーバーしてしまい、あわただしく夕食を済まし、(駅ビルでごくごく普通の蕎麦食べるってかなり寂しいネ。)阿波踊り会館へ向かいました。阿波踊りの季節は8月ですが、 ... » more

男鹿市・なまはげ巨像 さて、今日は夏の旅に戻します♪竿灯まつりを楽しんだ後は国道7号線を北上し、小さな空き地があったのでそこに宿泊。で、早朝にお食事を作れる公園などを探しながら次の目的地男鹿を目指します。秋田市内の小泉潟公園だったと思いますが、朝食を作りゆん ... » more
テーマ 伝統文化

ISLAYの仙台的日常十五夜
今日は旧暦八月十五日中秋の名月実は満月は明日今日は十五夜の名月ですが月齢14日明日が満月です朔(新月)から望(満月)までの平均日数は、約 14.76日で、これが本当の満月の月齢の平均となります。これは ... » more
テーマ 季節 伝統文化

小掘遠州の作品 昨日はネット障害で、というか私の凡ミスだったんですけど、インターネットが繋がらなくてカキコできませんでした(*^^; 原因はジェイコムのサービスマンに教えていただいた、モデムの電源が入っていない単純ミスだったんですけど、ELPAの雷避け ... » more
テーマ 歴史 伝統文化

2009/09/28 東京芸術劇場で京劇フェスティバルを見てきました。4つの京劇院がでるんだけど、湖北省京劇院のことが好きなので今回はこれしかみません。程和平さんのファンです!!今回の「徐九経昇官記」で主役の朱世慧もよか ... » more
テーマ 伝統文化

アマゾン民族館とCASE(カズ) さて今日は夏の旅に戻します♪鶴岡市内を走っていたら「↑アマゾン民族館」という標識が出てきました♪私ってこういった民族系の所って大好きなんですよねぇ・・・なので早速行ってみることに駐車場に車を停め入り口へ向かうと ... » more

山形のバンドリ(ばんどり) 至道館にあるショップで民芸品の気になるものが展示販売されていました。ニゴ、シナの皮、麻などを材料とした「バンドリ」(蓑や雨具)と呼ばれる背負子(しょいこ)のようなもの。デザインは作者が頭の中で描いたものでカラーもオリジナル。仕様も制作者 ... » more

ISLAYの仙台的日常山形舞子
山形舞子 昨日は山形で会議会議はしっかりとそして懇親会もしっかりと懇親会場所は「四山楼」さん明治四年創業の山形の老舗割烹さん四山楼の名前の由来は当時内務卿であった伊藤博文公が明治十二年に山形に出張で来られた ... » more

いにしえの結婚式 安達が原ふるさと村で昔懐かし『いにしえの結婚式』が再現された。日本の農家に伝わる伝統文化美しい古民家が並ぶ日本の原風景の中で厳かな儀式を見た。【長持唄に合わせての花嫁行列】絹の家から農村生活館まで ... » more

川崎大師風鈴市 夏ですね〜涼やかな音色が猛暑をちょっと和らげてくれます。川崎大師の境内で開かれる恒例の風鈴市に行ってきました。全国47都道府県から出品された風鈴の種類880。土曜日とあって ... » more

江ノ島天王祭 7月12日は江島の天王祭。はじめて見てきました。力強い神輿に興奮し、暑い一日となりました。江ノ島中からそして近隣からも参加者がありました。江ノ島神社の辺津宮でセレモニーがそして、神輿と行列は狭い参 ... » more
テーマ 伝統文化

団地パラダイス利休草とバッタ
利休草とバッタ 今年の利休草は元気いっぱい気のせいか、去年より葉が大きくて丸い楚々とした蔓の流れが涼しげ、のはずがやや暑そうになってきた。茶花というより、ブーケに合いそう…竹屋さんのご主人がつくったという ... » more

団地パラダイスパラダイスの条件
パラダイスの条件 快適、素敵な団地パラダイスに三つのないものねだりがある。これさえあれば、できればなー。そのうちの一つを、やはりどうしても何とかしたいと思ったのは久しぶりの集いに出かけてのこと。 ... » more

勝浦ビッグひな祭り 千葉の外房まででかけてきました。あいにくの雨で60段の石段を飾るおひなさまは見れませんでしたが、一万体というおひなさまは見ごたえがありました。全体では、3万体もあるそうです。8箇所の会場のほか各商店にもおひなさまが飾 ... » more
テーマ 伝統文化 千葉

 

最終更新日: 2016/11/21 11:52

「伝統文化」のブログ関連商品

» 「伝統文化」のブログレビュー をもっと探す

「伝統文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る