誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統文化

伝統文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統文化」のブログを一覧表示!「伝統文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統文化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

韓国の受験(大学修学能力試験) その2 毎年11月に行われる韓国の大学修学能力試験(修能、日本のセンター試験のような試験)が先週行われました。この韓国の修能の状況については『韓国の受験(大学修学能力試験)』で触れましたが、今年はKARAのジヨンが受験したと取り上げられていました。 ... » more
テーマ 新聞記事 韓国人気質 伝統文化

韓国式抗議の方法 ご注意!!今回の記事はウ○チに関する記事でです。何か食べながら記事を読むのは避けていただくのがよろしいかと思います。さて日本ではTPP(環太平洋連携協定)交渉への参加を巡って国会や各業界が賛成反対でもめていますが、お隣韓 ... » more
テーマ 韓国人気質 伝統文化

自家製梅酒のお味は? 今年はじめて梅酒を作りました。http://barba-big.at.webry.info/201106/article_10.htmlそろそろできたかな・・・お味見してみました。う〜 ... » more
テーマ 伝統文化

南大門復元に見る韓国の文化財保護 11月3日は文化の日でした。たまに町の中を歩いてみたりします。そうすると普段は意識していないけれども、その土地で普段生活している中にも伝統や文化財と言ったもの(たとえ有名じゃなくとも)と出会えたりしたりします。街角の小さな祠の蝋燭が ... » more

韓国でお披露目された第五代国璽 これが韓国の第5代国璽第5代国璽が4日、ソウル世宗路政府中央庁舎で公開された。新しい国璽は金2.6キロに銀・銅・亜鉛などが混ざった合金。今回の国璽は強度を高めて亀裂を防ぐためイリジウムも含まれている。 大きさは ... » more
テーマ 文化財 韓国人気質 伝統文化

長らくお待たせしました&緊急告知 ミニ曳山サミット 緊急告知です8月13日14日15日セリオンセンターホールにてミニ曳山サミット開催です!!!ミニ曳山だけでなく昔の写真袢纏浴衣資料等何でも募集中ですぜひ展示してください連絡先は主催セリオン道 ... » more
テーマ 曳山制作 緊急告知!!お得情報!! 伝統文化

七夕 みなさんは、何をお願いしましたか?アクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じていただけましたらポチッとお願いいたします。にほんブログ村 ... » more

はじめての梅酒づくり 友人が梅を送ってくれるというので去年は、できあがった梅酒がいいなぁといったらどうやら却下されたもよう。今年もまた梅いらない?というので、一念発起して梅酒作りに挑戦。そのぐらいにわたしにはハードルがたか〜い!ネ ... » more

magnoria自然の中での遊び
こどもたちは、〈遊び〉を仲立ちとして「眺め」としてではない自然と交わっていきます。そこでかれらの前に現れる自然の断面は、火・土・水・空(風)といった物質の元素的な姿であります。これらの無数ともいえる組み合わせから、わたしたちは次々に遊びのあ ... » more

あやめ祭り 佐原水生植物園あやめ祭り5/28〜6/266/4、6/11、6/18は嫁入り舟もでます。http://www15.ocn.ne.jp/~skk/ずいぶん前に行ったときの写真です。 ... » more
テーマ 草花 公園庭園 伝統文化

ティータオル 先日のロイヤルウエディング(ウィリアム王子…上から撮らないであげて!)や予定されてるロンドンオリンピック!にわかに世界がイギリスをクローズアップする機会が増えてる昨今…さて僕達はイギリスと言う国をどれだけ理解してるでしょうか?{%悩み( ... » more
テーマ ティータオル イギリス 伝統文化  コメント(16)

お金にならないという理由で、日本の貴重な伝統文化や、農林水産業が滅亡の危機に瀕していますが、それだったら、お金になるようにすればいいのです。国が保護に乗り出し、その仕事に携わることで生活していけるようにすればいいのです。だから今、そういう分 ... » more
テーマ 農林水産業 経済 伝統文化

『わが心の歌舞伎座』 『わが心の歌舞伎座』歌舞伎座さよなら公演を記念して作られたドキュメンタリー映画です。歌舞伎ファンには見逃せない作品です。大御所たちが歌舞伎座への思いを語り、歌舞伎俳優たちの、看板作品の見せ場のシーンがつぎつぎと並べられま ... » more
テーマ 建築物 江戸東京 伝統文化  コメント(2)

光和堂院長剣道
剣道 ... » more
テーマ 剣道 伝統文化

凧揚げと餅つき 今日は偶然というか必然なのか、ディジュリドゥーの名人Tさんと自宅を自分で作っている農芸家Y君と会いました♪Y君とは3年ぶりくらいですかねぇ・・・八郷町の朝日小学校ってあるんですけど、今は廃校になっていて学校としては機能していないようでし ... » more

もはや名物 『韓国国会の乱闘』 韓国の国会といえば過激な国会として有名で、伝統文化といっても良いかとwww。今年も来年度予算審議の国会で一悶着あったようです。[韓国国会] 一昨日の乱闘劇・動画billy_hall(billy_hall) / 作成時 ... » more
テーマ 新聞記事 韓国人気質 伝統文化

高麗茶道って知ってる? 高麗茶道って知ってる?kus0154(kus0154) / 作成時間 : 2010-12-04 07:43先日、日本の新聞にこういう記事がありました・・------------------------------ ... » more

光和堂院長睡足軒にて
睡足軒にて お茶を頂きました。 ... » more
テーマ 伝統文化

韓国の受験(大学修学能力試験) 韓国の受験hwhide(kazuse) / 作成時間 : 2010-11-19 11:37昨日、韓国のお祭りのような受験のニュースを見ましたが、あのお祭りは有名大学以外の受験の人も参加可能なのでしょうか?・・ ... » more
テーマ 新聞記事 韓国人気質 伝統文化  コメント(1)

朝鮮民謡 『アリラン』 『アリラン』という歌を聴いたことがありますか?朝鮮半島の民謡で、「文化/伝統」でこの話題が青IDから出ました。「アリラン」をもとに、「アリ」というのは中国起源というブログから、現代韓国の言葉がずいぶん変わったという話題だった ... » more
テーマ 歴史認識 日韓交流サイト 伝統文化  コメント(1)

ひび割れた光化門の扁額 ちょっと古いスレッドで、その時は交流サイトでもあまり話題にはなっていないのですが・・・・。それが今韓国ではちょっとした問題になってるので・・・韓国:「光化門」復元 15日公開ryoma08(beatmed) / 作成時間 ... » more
テーマ 文化財 韓国人気質 伝統文化

輪島市・御陣乗太鼓 金沢の卯辰山工芸工房でAさんとの打ち合わせを終え、次の目的地である輪島市へ向かいます。前日に電話をかけていた蒔絵師・MSさんの工房がお目当てだった私です。蒔絵(まきえ)は見たことはありますがその工房へ伺うのは初めてで、生の蒔絵師さんの工 ... » more

1250年前の宝剣が出てきた 1250年前の宝剣が出てきたbointon(bointon) / 作成時間 : 2010-10-25 22:17100年位前に発見された剣が、実は1250年位前に紛失した宝剣で有る事が確認された。化学的調査、複数の資料の ... » more
テーマ 文化財 伝統文化 日本人気質

billy_hall(billy_hall) / 作成時間 : 2010-10-15 12:00 以下は、韓国のハングル政策に苦言を呈した韓国人教授の投稿記事です。・ 韓国人は「ハングルは韓国の文字」と自慢して騒ぐ・ ハ ... » more
テーマ 新聞記事 日韓交流サイト 伝統文化  コメント(1)

韓国産の本物と中国産模倣品・・・ん? 笑ったら負け・・・enjapan(enjapan) / 作成時間 : 2010-10-22 02:34韓国産本物とこれを模倣した中国産模造品を比較する異色の展示会が21〜22日瑞草区(ソチョグ)廉谷洞(ヨムゴクトン)KOTR ... » more
テーマ 捏造・パクリ 韓国人気質 伝統文化

韓国ドラマで見る朝鮮文化 日韓交流サイトにはいろいろな掲示版があって、私が良く行っているのは「報道/ニュース」と「文化/伝統」ですが、そこへ「映画/ドラマ」板の方からの書き込みがありました。韓国ドラマを見てびっくりしたという内容なのですが・・・ブログを見なが ... » more
テーマ 日韓交流サイト 韓流 伝統文化

日韓トイレ事情・・・ といっても昔の話ですが・・・・・・・-------------------------------------------------------江戸のトイレ事情Peacefull(Peacefull) / 作成時間 : 2 ... » more
テーマ 歴史認識 日韓交流サイト 伝統文化

韓国の伝統文化 「茶道」  日韓交流サイトに久しぶりに「韓国伝統文化の茶道」という投稿がありました。日本と同じ「茶道」と言っても、まさしく「似て非なるもの」で・・・■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■韓国伝統の茶道を諸外国にアピール w ... » more
テーマ 日韓交流サイト 韓流 伝統文化  コメント(2)

東京芸術劇場でやってる、猪八戒のやつね。程和平さんのことが好きで見てます、ハイ。程さんって日本のタレントだと、バラエティー全開だった頃のスター(錦野あきらさん)とワハハ本舗?の団長さん?の中間ぐらい?に思うのよ。つく ... » more
テーマ 伝統文化

 

最終更新日: 2016/11/21 11:52

「伝統文化」のブログ関連商品

» 「伝統文化」のブログレビュー をもっと探す

「伝統文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る