誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統文化

伝統文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統文化」のブログを一覧表示!「伝統文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統文化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「日本人は、言葉の壁のせいで、あまり世界に貢献できていない」「もっと英語を学ぶことに関心を持っていただきたい」来日中のダライラマが講演会で時々いうセリフ(の日本語訳)らしいんだけど・・・・客観的に言えば、あくまでも客観的には ... » more

お経を読んでもらうだけとかの単発のお仕事?のお礼としてのお布施に関しては、私がチベット系のお坊さんから直接習った限りでは、「その国で発行されている最高金額紙幣で、僧侶の数の2倍の枚数をください」でした。チベットの僧侶は活動範囲がグローバルな ... » more

第17回福島岳風会いわき地区吟道発表会 先ずは、ごめんなさいから・・。酔っています。(^_-)-☆福島岳風会いわき地区の発表会が素晴らしいですからです。と自画自賛!!福島岳風会のホームページが見れなくなった今?発信しているの ... » more
テーマ いわき 伝統文化 福島岳風会

マサイの結婚には嫉妬はない!? ナトロン湖のフラミンゴに会いに行ったときにガイドをしてくれたマサイのコリアンガさんは29歳だったけど「ぼくはもうMzee(長老)なんだよ」というのだ。彼がMzeeだったら、50歳過ぎたわたしはどうなるのだ??と思っちゃったりしたけど、マサイ ... » more
テーマ マサイ 結婚 伝統文化  コメント(2)

さて、下鴨神社マンション建設反対運動は、端的に言えば、「敗北」の直前にまで落いつめられている。現在ギリギリの所で工事を押し留めているが、いつ作業が始まるかは予断を許さない状況にある。この状況を招いた要因は何か。行政の横暴か、神社側の ... » more
テーマ 下鴨神社マンション建設問題 景観 伝統文化

私は今年に入って地元の下鴨神社マンション建設反対運動に参加してきた。この活動に関する文章はフェイスブックにて公開してきたのだが、こちらのブログにも転載することにする。下鴨神社マンション建設問題に関しては以下を参照。マンション建設 ... » more
テーマ 下鴨神社マンション建設問題 景観 伝統文化

歌舞伎のワンピースを観てきた みてきたよ!!!!!ありですよ。歌舞伎×漫画はアリです!!てか、歌舞伎≒人形浄瑠璃なら、むしろ本職って感じ!!エース役が歌舞伎ではない普通の役者さんなのが、逆に歌舞伎役者は人形浄瑠璃の人形を人物大に拡大したものだ ... » more

日本のイルカ漁非難のWAZA 太地のイルカ輸入国も除名すべきhttp://www.news-postseven.com/archives/20150522_323496.html「日本のイルカ漁は野蛮」(WAZA) ... » more

総大将に! 8月5日(火)5月の連休以来、ブログがほとんど更新されていない。確かに、雑用に追われたことは確かであるが、これに甘えてはいけないと、今心から反省しながら更新する。友人からも、「何している!」とお叱りも受けて ... » more
テーマ 伝統文化

新製品 卓上わっぱ&外題札 しんばらくぶりぶり〜の投稿でございます。取引先の木工所さんで試作品がありました卓上わっぱ.外題札のセットですわっぱ直径9pくらい外題札20pくらいちょっとした贈り物によろしいかと...価格はお問い合わせください。 ... » more
テーマ 伝統文化

ミミチカはり灸院日本的伝統文化
日本的伝統文化 皆様、こんにちは♪先日は、成人式で サプライズの歌を歌ってきました。習い事を披露する機会が与えられるのはやはり嬉しいことですね♪患者さんの中にも日舞を習ってる人がいて、治療院に掲示中です。雪ちゃんは ... » more

みち人形浄瑠璃  勘緑さん公演
人形浄瑠璃  勘緑さん公演 11月3日16時30分開場17時開演近所の徳島県教育会館前に「人形浄瑠璃に親しんで」のタイトルの看板が出ていました。文化の日にちなんで何の予定もない私は近場なので足を運んでみました。予約なしで入 ... » more

めでた屋だより夏休み親子講座御礼
東京大神宮研修所セミナールームで本日、夏休み親子講座を開催させていただきました。「楽しく学ぼう日本の知恵」という題で小学生の皆さまを中心にかつての少年少女の皆さまにもお越しいただいて、お話させていただきました。 ... » more
テーマ 和のこころを学ぶ講座 東京大神宮研修所 伝統文化

以前の武術の先生が陳式太極拳の表演を自分のブログにうpってるんだけど、めちゃめちゃ懐かしく・・・つっこみどころ満載で・・・コメントしにくいよなwwwwどうして長拳出身の人の太極拳っていたるところ関節が固いんだろう。 ... » more
テーマ 伝統文化

マグロ六魂祭から再開
六魂祭から再開 仕事で少し疲れていた。接待でとどめをさされ、十数年ぶりに風もひいた。PCたちあげて、写真取り込んで、リサイズして・・・億劫になっていた。それでも写真を撮ると、これになんてコメントつけようかな、なんて考えたり。ある方か ... » more

玉三郎×菊之助 歌舞伎座行って来ました!ヒノキが香〜る〜ルル〜えーとエレベーターがここでエスカレーターがそこで、売店があっちで、イヤホンガイドがそっちで、字幕ガイドはあっち。おトイレの数が増えたのかな?全然混まなかった。写真は ... » more
テーマ 伝統文化 旅行

相馬中村城の馬文化(3)城に住む馬 中村城の本丸は、現在、相馬神社となっています。ほんの少し歩くと、これ左に折れると、馬房。右に堀と石垣を見ながらズンズン進むとお馬さん運動中サラブレッド?アラブ?地方競馬から回ってきたのかな。ここにいる馬たちは、相馬 ... » more

歌舞伎のお練りをみてきました 写真は先頭のやつw寝坊して行くのが遅れたけどお練りもスタートが遅れてたのかして、ばっちり間に合った。会場には徳光さんの声?で63人の名前とかが流れてたよん。まといが来て、ビニール傘が来て、だから何状態www手を上に伸 ... » more
テーマ 伝統文化 旅行

と並ぶ遊びで背後から相手の肩を叩き、振り向いた瞬間に相手の頬を人差し指で指すというあの遊びの名称ってなんだろう質問サイトに質問してるんだけどなかなかこれは!ってゆ〜回答がこない… ひざカックンは ... » more

蔵のお仕事文化な1日
文化な1日 伝統芸能の普及と言う事で清水の芸妓さんの踊りを見るイベントに参加しました。紅葉山庭園の中のお茶室での開催です。お茶室からの眺めも最高です。もう、随分長い間芸妓さんの踊りは見てないのですが若い頃に見 ... » more
テーマ 落語 伝統文化

完成!!!  松田邸 青森本ヒバ 銅板木塀 鎧壁  ついに完成しました!!! 土崎相染町松田酒店様天然青森本ヒバ造り銅板屋根先に施工された母屋の銅板屋根と相まって堂々のたたずまいです土崎の新ランドマーク ... » more
テーマ お客様紹介・施工例 伝統文化 リフォームいろいろ

,☆ ゜,・,゜☆日本と韓国の魅力を発見する(ミーハー)の会+日本ガルテン協会報☆。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ ,。・,。 ゜ ☆。*゜。 +゜,。・,。 ゜☆。*゜。 + ... » more

家庭サービスデイ 日曜日はお出かけしたので、今日は家庭サービスの日でした(笑)相方がいつも留守を守ってくれるから安心して外遊びができる〜〜〜相方がいなくなったら糸の切れた風船いや凧{%上 ... » more

お正月気分をリセットのみならず、食材も・・・・・ 新年早々のイベントの大きいものには「成人の日」があるのだが、従来15日に設定されていたので、ワシ自信は9日だと言われてもピンと来ないのだ。会場の横を通りかかったので、偶然知って偶然画像も押さえたのだが、やはりこの時ばかりは日本の民族衣裳であ ... » more
テーマ 七草粥_意味 伝統文化 成人式  コメント(17)

地域の伝統はどこに・・・ 勢至堂を後にして、和泉川に向いました。すると途中に神社発見。ついでに寄ってみました。なにやらイベントらしきものをやっていました。境内の木を伐採したものを燃やしていました。そして、獅子舞の獅子を飾っていましたので尋 ... » more

初詣でのはしご・・・ 今日から老人2人っきりの日々が始まりますとりあえず初詣に行くことに・・・横浜のローカルな七福神ならぬ八福神巡りがあります。それを全部回るつもりは更々ありませんが鎌倉街道沿い ... » more

明けましておめでとうございます 新しい年が希望に満ちたものになりますように 今年もよろしくお願い致します。 アクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じていただけましたらポチ ... » more

2011年いろいろあったけど・・・ 東日本大震災、中でも福島原発事故で大変な事態になってしまった2011年。帰宅難民になってしまった2011年。きっと忘れられない年になるでしょう。たいした支援はできなかったけどいつもそのことに思いを馳せながら過ごした年でした。 ... » more

整理整頓、気分スッキリ! 仕事納めの日は決まって机を整理して机の上をきれいにして帰ったものでした。普段はいつも机の上は書類の山がいくつもありました。それでも「○○さんは、そんなに書類が載っているのによくすぐ必要な書類が探せるんですね!」と後輩に言われたこ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:52

「伝統文化」のブログ関連商品

» 「伝統文化」のブログレビュー をもっと探す

「伝統文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る