誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    資格・試験

資格・試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「資格・試験」のブログを一覧表示!「資格・試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「資格・試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「資格・試験」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

年が開けて、さすがに黙っていられなくなり、上司にロースクール進学を報告した。あくまで会社は辞めず、仕事を続けながら挑戦勇気をもって言ってみた。上司は応援する、しばらくは異動しないで俺の下で生活のリズムを作れ、とまで言ってくれた。 ... » more

嬉しいことに、某国立大学法科大学院の論文試験で合格をもらいました。正直言って、しっかりと書ききれていなかったので、難しいだろうな、と思っていましたから、とても喜んでします。次は最終試験の面接。対策のたてようがないですが、持ち前の ... » more

本日またまた行政書士試験を受けてきました。確実に落ちました・・・もともとは司法試験の合間のモチベーション維持対策であったのに、毎年不合格が恒例となってきました。しかし、これでいかに私が法律の基礎知識がないかがよく分かりましたし、 ... » more
テーマ 資格・試験

法曹の多様化を求めるために法科大学院制度を導入した文科省・法務省。法学部卒業以外の社会人。若い人のキャリアチェンジや、シニアでもそれまでの経験を活かして新風を、なんて理想を掲げてました。しかし、多様化どころか固定化しているのが現 ... » more

社会人でキャリアが長くなると、給料も回収期に入るので、なかなか会社を辞めてまで法科大学院(ロースクール)に2年や3年行こう、なんてのんびりした考え方はなくなります。明らかにリスクの方が大きいですよね。一方で、勤めている会社に未来を感じていな ... » more

ロンドンオリンピックが閉幕しました。日本は史上最高の38個のメダルを取ったとか。ナショナル・トレーニング・センターなど国立の施設の後押し成果がでたな、と実感しました。たしかに、金メダルは少なかったのですが、13競技でメダル38個はス ... » more

なんて、終わった感を出していますが、すでにご案内の通り、既習者ではロースクールに出願しないので、本日の試験はまったく無意味でしたん。でも、マークシートだから、もし点数が良かったら(運が良かったら)、これから出願のローに「おまけ」が出 ... » more

やってはいけないことをしてしまいました・・・。日曜日にあったWセミナーの法科大学院既習者模試をドタキャンしてしまいました・・。朝は普通に起きたのですが、どうしても身体が動かず、色々と言い訳を心に並べて、ベッドへと帰ってしまいまし ... » more

はっきり言って、適性試験は失敗です。平均点に届きませんでした。結構時間を割いてきましたが、反射神経が40代半ばのおじさんには辛かったです。TOEICは、ほぼ900点なので、ここが唯一の強み。あとは、はるか昔の学部成績はボ ... » more
テーマ 資格・試験

(私が「ダルビッシュになり、もし本日の法科大学院適性試験を受けたら」と状況設定して、本日の試験を分析してみました)もはやダルビッシュに衰えは隠せなかった。若い連中と対等に勝負するのはきつい。適性試験は反射神経の試験でもある。 ... » more
テーマ 資格・試験

実は、昨日の今日で、司法試験予備試験についてコメントしないでおこうと思っていた。たいして勉強もしてないし、合格圏にも遠いし・・・と、力ないもの語るべからず、と昨日まで思っていた。だが、今日は言いたい!司法試験委員会に言いたい ... » more
テーマ 資格・試験

5月20日(日)は司法試験予備試験。たかが、司法試験の受験資格を得るための試験である。されど、おそらくはロースクールを出て司法試験を受ける人より圧倒的に高い合格率になるであろう、法曹への最短距離である。しかし、残念ながら、私 ... » more
テーマ 資格・試験

思いがけずに寄り道した「行政書士」。新司法試験・予備試験の必須科目ということもあり、また、初めての勉強する科目ということもあり、深みにはまってしまった。とはいえ、行政法は現代を「うまく」生きていくには必須な法律知識だ思う。 ... » more

嗚呼、ショック・・・。ま、会計は専門ではないですけど・・・ただ、合格点に1点足りずに落ちたのが悔しい・・・。もう受けませんけど・・。本職に戻らないとね。 ... » more
テーマ 資格・試験

ビジネス法務検定2級に無事合格しました!といっても、試験当日に自己採点して結果を知っていたので、結果通知も気がつかずに放置していたくらいでしたが(笑)やはり、ビジネス会計3級のような、まさかの合格での感動(?)はなかなかない ... » more
テーマ 資格・試験

なんせ長丁場で疲れた!旧司法試験の担当は3科目が一続きで3時間半でしたが、予備試験は7科目+一般教養で併せて5時間、途中の休憩も入れると朝9時半から夕方5時半までのロングランでした。内容は、旧試験ほどのトリッキーさはありませ ... » more

合格証が届きましたあ〜!これは奇跡です・・・マークシートのおかがです・・・。まったく受かると思っていなかったので、同僚が既に残念会をしてくれました(笑)金を返せ、って言われるかな。簿記3級は自分でも頑張ったから、素直に嬉 ... » more
テーマ 資格・試験

この2日で3回、渋谷へ行った。昨夜は、サルディーニャ家庭料理「タロス」へ。http://www.tharros.jp/index.htmlいつの間にか店内は人で溢れてました・・・。手ごろで、食べやすい料理でついつい食 ... » more

別に経理に異動したわけではないのですが、仕事上財務諸表を見ることが多いのでまずは簿記を勉強しましょう、ということで、本日「簿記3級」を受けてきました。まず驚いたのは、会場へ向かう電車の中で簿記の過去問題を勉強している人が3人いた ... » more

本日ビジネス法務検定2級を受けてきました。予定では、ここを軽く突破し、行政書士はぎりぎり涙を飲み、来年の司法試験予備試験へ向けてのホップ!とするつもりでしたが・・・・。どうやら行政書士に続き、ビジネス法務も連敗くさい・・・。 ... » more

なんとも激動の1ヶ月であった。通常勤務にイベント立会いが重なり、土日祝日のない25日連続勤務となった。その途中(11月14日)に行政書士試験を受けた。これは司法試験がなくなり、法律の勉強を継続するための動機であり、何か資格を ... » more

仕事中の付き合いとは、自分の好きな人だけど話せず、自分と相性の合う人だけとつるめないことである。そこには必然的に、いわゆる「許せないヤツ」が登場する。私の場合、極端に「許せないヤツ」は「殺してやるリスト」を作って、いつかチャンス ... » more

昨日、最後の司法試験を受けてきました。この一年は仕事が忙しくでまったく勉強できなかったので、できは散々でしたが、なんともすがすがしく、寂しく、悲しくなりました。法曹になりたいというのは20年以上前の夢でしたが、やけぼっく ... » more

携帯でラクラク高卒認定試験合格!! キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションSMJ(SME)(M)マイケル・ジャクソンユーザレビュー:ラジオから流れてくる ...追悼に。私は全盛期の ...He is..... ...Amazonアソシエイト by ウ ... » more

報告が非常に遅くなってしまいましたが、無事英検1級は合格できました。最初に採点が書かれている合格通知が届いて、そのしばらく後に合格証書らしきものが届きました。合格証書と言えるほどの立派なものではありませんでしたが・・・。無事合格 ... » more

きまぐれ英語日記英検2次試験
すっかり秋の陽気になりましたね。ご無沙汰しております。英検を受験された方は、きっと1次試験の結果を既に受け取っていらっしゃるかと思います。私もそのうちの一人です。無事、2次試験を受けに行く切符を手に入れました。というわけで、 ... » more

きまぐれ英語日記実用英語技能検定
9月までは、私事でごたごたとしていたために落ち着いて何も書けませんでしたが、ようやく少し余裕が出てきました・・・。こんな絵文字も書けるようになったんですね、驚きです英検の受験日が近づい ... » more

きまぐれ英語日記英字新聞のススメ
1ヶ月以上、気がつけば更新していませんでした・・・。以前より勉強していましたフランス語検定3級もあとは結果待ちの状態です。来週くらいには結果が出るのではないでしょうか?というわけで、フランス語がひと段落したら英検1級に向けて勉強に励みま ... » more

きまぐれ英語日記文法学習
外国語学習において文法を勉強すること、これを今まで以上に大切なんだなと最近実感しています。以前の記事でフランス語を勉強していると書きましたが、この言語が実質的に私の第2ヶ国語の勉強に当たります。私の場合、英語はおかれた環境の結果とし ... » more

きまぐれ英語日記英語の資格
皆様は、どのような英語の資格をお持ちでしょうか?今の日本社会では、英語の資格取得はそこそこ普及しているのではないかと思います。私がたまたま英語に興味のある人に囲まれているのもありますが、小学生から成人の方まで何かしらの資格を取得 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:32

「資格・試験」のブログ関連商品

» 「資格・試験」のブログレビュー をもっと探す

「資格・試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る