誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コドモ

コドモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コドモ」のブログを一覧表示!「コドモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コドモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コドモ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2012年夏休み1 前後の土日を合わせて9日間もあった私の夏休み。昔から長い休みあると、始まるまであれをしよう!これをしようと計画はするものの、時間はあっという間に過ぎ、実際に出来ることはほんのすこしだったりしていた。今回も、あれこれ考えていたけれ ... » more

幼児組、年中さんを振り返って。 先週のことになりますが、子どもたちの学校(今学年)が終わりになりました。最終日は、踊りの発表会。私も会社を抜け出して、2人の踊りを見に行きました。今回の発表の趣旨は、"時代ごとに見る踊りの変遷"とでも言うものでしょうか? ... » more

日本語で思いっきり。 またまた、ブログの更新が出来ないままもう6月も終わりです。このところ、仕事、子供、寝るの3つに集中した生活しか出来ていません。またこの仕事を始めて半年。先輩達が凄すぎて、全くそのレベルに追いつけない自分がいて。少しで ... » more

青い青いメキシコの空の下でいろいろ
いろいろ 最後にブログを更新してからもう3週間になろうとしています。ブログ更新ができなかった一つの理由は、私の体力の問題。このところ、少し寝不足をすると、すぐにのどをやられてしまい、この仕事を始めてからもう2度も扁桃腺で抗生物質のお世話に ... » more

青い青いメキシコの空の下で母の日
母の日 今日、5月10日はメキシコの母の日。日本では5月の第2日曜にお祝いだから日付は毎年変わってしまうけれど、ここはずっと5月10日。今日は私の職場はお休みだったので、てっきり子供たちの学校もお休みか!と思っていたら、なんと授業があり ... » more

ブロッコリー こども達の大好きな野菜。それはブロッコリー!というより、マヨネーズが好きだから・・・のような気もしなくはないのですが、ブロッコリーを茹でて、マヨネーズをつけてあげると、いくらでも食べます。そのブロッコリーの苗を昨日のフェリアで5 ... » more

こどもの日 あっという間に今日は5月1日。先月は、Eiの体調不良が続き、なんだかばたばたと過ごし、ブログのアップもほとんどせずに終わってしまいました。でも、先週から学校がお休みでゆっくり出来ているからか、Eiの熱も下がり元気になってきました ... » more

困ったな〜 今週はアグアスカリエンテスの1年に1度のFeria(フェリア・お祭り)が始まりました。それに伴って、今週こども達は1週間のお休み!会社でも、なんだかみんな浮かれていて、やっぱりうれしそう。私も先週金曜日、うれしい気持ちで会社 ... » more

青い青いメキシコの空の下で変化
変化 先週、金曜日の朝。まだ外も暗いうちから、こども達に朝ごはんも食べさせずに向かった先は・・・Laboratorio(ラボラトリオ)という、いろいろな検査をしてくれるところ。先月に扁桃腺を腫らしてからというもの、熱を出しやすくな ... » more
テーマ コドモ  コメント(4)

4連休2日目 待ちに待っていたセマナサンタの4連休。今日はもう2日目。連休前日、お向かいのDario(ダリオ)君とそのいとこ君達と夜遅くまで遊んだのがいけなかったか?せっかくの連休だと言うのに、体調の悪いEi。昨日は熱も出ていたの ... » more

お絵かき! 以前にパパがこども達に作ってくれたテーブル。改良が進んで、ロール上の紙がテーブルに設置されて・・・今日はお絵かきタイム!2人とも真剣に、でも楽しそうでした〜。こんな工夫って、私には思いもつかないこ ... » more

週末のいろいろ 先週、幼稚園でサンドウィッチを作ったEi。とっても楽しかったらしく、土曜日の夜、明日の朝ごはんは僕がサンドウィッチを作る!と。材料を全部テーブルに準備して、作りまーす。マヨネーズを塗って・・・チーズとレタスとハムと。シェフも ... » more
テーマ 日記 コドモ

24個の・・・ 24個。何の数だと思います?答えは、今週我が家で必要だった"卵の殻"の数。なんで、そんなに"卵の殻"が必要だったかと言うと、幼稚園のイースターのイベントで使用するカスカロンを12個作って、かごに入れて持ってくるようにとい ... » more

トイレトレーニングその後 今週もやっと1週間終わりました〜!本当に毎週、週末の恋しい日々です。仕事もだいぶ慣れてきたのですが、それだけに力不足を感じることが多く・・・残業はなるべくせずに、定時でさっと切り上げる!予定だったのが、毎日終わらない翻訳と戦 ... » more

魔の2歳児! Alは現在2歳6ヶ月。日本語でも、英語でも、同じ表現があるくらいだから、きっと世界共通なんだろうと思うこの年ごろの特徴。それは"魔の2歳児"(terrible two)!というわけで、うちのAl君もちゃんとその魔の2歳児 ... » more

青い青いメキシコの空の下で季節感
季節感 今日、我が家に雪だるまがやってきました。と言っても、実際の雪だるまではなく、Eiが幼稚園で作ったという"靴下人形"の雪だるま君。先週幼稚園から、履かなくなった靴下を持ってきてくださいという連絡があり、持たせ、今日その工作 ... » more

Lion king & Little mermaid メキシコで幼稚園へ子どもを通わせている方々のブログを読んで恐れていたもの。それは、イベントで使う着ぐるみの製作。私は裁縫は好きだけれど、ミシンもないし、だいたい上手ではない。だから、みんなが着ぐるみを作っている!というのを聞いて ... » more

青い青いメキシコの空の下でお勉強
お勉強 今月初め、幼稚園からの連絡プリントに、英語スペルコンテストのご案内なるものが来た。こども達に英単語を覚えさせ、更にスペルを発表させるというものらしい。正直、コンテストとかで子どもが代表になって、すらすらとスペルなんて言えちゃった ... » more

青い青いメキシコの空の下で1825日
1825日 1825日。1年365日で5年の日々。2月23日はEiの5歳の誕生日でした。思い返すと、この5年本当にあっという間だったけれど、彼とは初めてのことをたくさん経験してきたな〜と思います。妊娠、出産、育児。いつもこれでいいのか? ... » more

お休みは大忙し 節分が1日遅れで来た我が家。バレンタインデーは4日遅れで、今日になりました。って、主人からはちゃんと14日の朝にチョコレートをもらっていたのだけれど、私が体調不良と仕事の締め切りで、延期してもらっただけのこと。というわけで、今朝 ... » more

朝がつらい・・・ 今週も無事に1週間が終わりました。先週末くらいからまた少し肌寒い日々が続き、こども達は鼻水をたらし、咳をしていますが、今週は4日(月曜日がお休みだったから)しっかり幼稚園へ登園できました。どうやら、だいぶ園生活には慣れた様子で、 ... » more

青い青いメキシコの空の下で成長
成長 今日は、連休二日目。特にお出かけもせず、家の中でのんびりと過ごした1日。でも、夜ふと思いついて、家族でAlの赤ちゃんだった頃のDVDを見ることに。2ヶ月、3ヶ月とだんだん声がでるようになり、お座り、ハイハイ、つかまり立ち・・ ... » more
テーマ 日記 コドモ

父母先生代行日 1月2週目から幼稚園に通いだしたEiとAl。Eiは日本の年中さんにあたるKinderII(キンデル2)、そしてAlは年少さんの下のクラスMaternal(マテルナル)と言うのに通っています。Eiはコトバも不自由ない?のか、初日か ... » more

青い青いメキシコの空の下で咳との戦い
メキシコに来て8ヶ月。家族全員、大きな病気や怪我をすることもなく、今のところ風邪で薬を飲む程度ですんでいる。こども達が鼻水をたらしていたり、咳・くしゃみをするくらいは季節の変わり目や昼夜の温度差の激しいメキシコでは"しかたない事 ... » more

一番おしゃべりな時間 2歳2ヶ月のAl。Eiに比べてコトバが出てくるのがちょっと遅かった感はありますが、最近いろいろとおしゃべりができるようになってきて、結構楽しいです。私と主人の怪しい日本語を聞く以外はスペイン語が多い環境なので、彼の話すコトバはスペイ ... » more

遊び方いろいろ 先週末から家族全員で風邪ぎみな我が家。今日は朝から太陽も顔を出さず、曇りで肌寒い感じなので、近くの教会の広場へは行かず、家の中で遊ぶことに。ふと、思いついて"レストランごっこ"をすることに。と言っても、何かおもちゃがあるわけ ... » more

青い青いメキシコの空の下で試行錯誤
試行錯誤 日本を出て、6ヶ月。到着当初、Alはまだほとんど話せなかった。Eiはスペイン語をかなり理解はしているようだったけれど、スペイン語の語彙は"Hola"(日本語だとやぁみたいな感じ?)"Gracias"(ありがとう)"Adios"(バイ ... » more

今日、Eiがアパートの階段で転んで、眉毛の辺りを1cmくらい切った。夜で、あたりも薄暗いところ、走っていって一段目を踏み外したか、つまづいたかして階段の角に当たったらしい。Eiは痛いのと、血が出てきてきっとびっくりしたので号泣。 ... » more

青い青いメキシコの空の下で2歳。
2歳。 今日9月13日は二男Alが私たち家族のところにやってきた日。あっという間でしたが、もう2年です。生まれたばかりのときはこんなだったAl(と2歳だったEi)1歳の誕生日には手づかみでケーキをほおばり・・・そして ... » more
テーマ コドモ  コメント(6)

お気に入り 昨日、Eiは念願のPlastilina(粘土)を買ってもらった。テレビのコマーシャルや、スーパーのおもちゃ売り場で見ては、欲しいな〜と言っていたもの。手を使って、想像力を使って遊べるおもちゃは、私も大賛成だが、心配だったのはまだ2歳 ... » more
テーマ コドモ

 

最終更新日: 2016/11/21 11:31

「コドモ」のブログ関連商品

» 「コドモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る