誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コドモ

コドモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コドモ」のブログを一覧表示!「コドモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コドモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コドモ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

無事、卒園! 連休のない6月からずぅぅぅっと待っていた夏休み。子供たちの夏休みスタートとほぼ同じタイミングで、私も今週月曜日から1週間のお休みをもらいました!でも、気が付くともう水曜日。あと4日しかない・・・・なんだか毎日異常に忙しいですが、 ... » more

青い青いメキシコの空の下で粘り勝ち
粘り勝ち 久々のブログ更新。で、ネタは子供のテコンドー。先日、テコンドーの大会があり、Eiが参加しました。Eiの学校でテコンドーを教えている先生は、近所の小学校でも教えているので、今回もその生徒内での模擬試合かな・・・と思いながら、指 ... » more
テーマ コドモ

青い青いメキシコの空の下で1日早く。
1日早く。 明日2月23日は長男Eiが生まれた日。1日早いけど、平日のお祝いは時間的に難しいので、日曜日の今日家族でお祝いしました。Eiのリクエストで、お昼はラザニアを、ケーキはチョコレートチーズケーキを作りました。線香花火のよ ... » more
テーマ コドモ

青い青いメキシコの空の下で12月
12月 最後にブログを書いてから早半年ほどでしょうか。特別に忙しいってこともないけれど、なんとなくブログ更新がおっくうになっていました。でも、書きたいことはいっぱいあったんです。お兄ちゃん、Eiのテコンドーの昇給と、初の公式試合で3 ... » more
テーマ コドモ

テコンドー あっという間に、7月になり、もうメキシコは学期末。Eiが課外スポーツで選んだテコンドーも1年の締めくくり?進級テストがありました。メキシコでは、なぜかかなり韓国の国技、テコンドーが盛んで、空手の教室を見つけるよりずっと簡単。課外 ... » more
テーマ コドモ

おめでとう と ありがとうの日 おめでとうとありがとう。メキシコと日本の母の日の違い。すべてのママへおめでとうの言葉をかけるメキシコと、自分の母にありがとうを言う日本。どちらも言ってもらえる私は幸せだな〜と最近つくづく思います。今年は母の日が土曜日に当 ... » more

青い青いメキシコの空の下で春が来た
春が来た 先週の金曜日、21日に学校で春の日のイベントがあった。去年までは、Eiも春にちなんだ仮装をして学校に行っていたが、小学生になった今年はActo Cívico(市民行事?)に参加するという。アクトシビコって何だ?Eiに何 ... » more

7歳になりました。 今日、2月23日は長男Eiの誕生日。初めての出産を体験し、それから戸惑いばかりの子育てがもう7年になるってこと。そのうち最初の4年は日本で、メキシコに来てからももう3回目の誕生日。今年も学校のランチの時間に、教室でケーキでみ ... » more
テーマ コドモ  コメント(2)

どこか似てる。 先日Eiにもらったライオンの絵。何か見覚えが・・・・何かに似ている・・・・のどに小骨が引っかかっているような気分。そうか!去年の水疱瘡中の本人の顔だったか!すっきり〜。 ... » more

青い青いメキシコの空の下で祝4歳。
祝4歳。 独立記念日で緑、白、赤の国旗が町中にあふれる9月のメキシコ。 その独立記念日の少し前、9月13日がAlの誕生日。今年も幼稚園でお祝いをさせてもらいことにしました。 今年の招待カードはこちら。今Alが大好きなPeppa ... » more

いろいろデビュー 新学期が始まって、あっという間に3週間。いろいろなことにデビューしています。まずは、小学生になったEi。日本では話題の”食育”?を実践しているのか、教室で(ランチとは別に)果物を食べる時間があり、その果物は生徒が毎日順番 ... » more
テーマ コドモ  コメント(2)

青い青いメキシコの空の下でラスト1日
ラスト1日 長かった夏休みもとうとう最後の週末。昨日は、アグアスカリエンテスにある1番大きい?公園に行ってきました。(ParqueUrbanoHeroesMexicanos)とにかく、とにかく大きな公園でした。雨季だけど、雨が少ない ... » more

夏休み満喫中 子供たちが夏休みに入って、3週間。最初の週にプエブラに行ったのみで、その後はずっと自宅で過ごす日々。でも、意外に退屈してないみたい。と言っても、家や公園で近所の友達と毎日遊んでるだけみたいだけど。先日はお向かいの家へ ... » more
テーマ 日記 コドモ

2013年 夏休み〜今年もお世話になりました〜 今年も1週間(正確には1日は出勤したので4日間だけ)ですが、夏休みになったので、プエブラへ行って参りました。長い移動時間は、寝て過ごす?そして、恒例となりつつある、HIROKOさんファミリーの訪問もしっかり予定に入れてもらいまし ... » more

パパのいない時間 6月に入り、主人が土曜日の研修に行き始めた。朝、7時30分に家を出て、帰宅は午後3時過ぎ。久しぶりに子供たちと3人だけの時間。さあ、何しよう?日頃、主人からEiはテレビやインターネットのゲームばかりしたがると聞いてい ... » more

青い青いメキシコの空の下でお手紙
お手紙 先週の4連休のこと。Eiが私のポケットに入れたもの。1通のお手紙。彼は手紙と言うものは、紙を折りたたんで、シールを張るものと思っている。だから今回も使いまわしだけど、バスのシールつき。なんだろうと思って読んでみる ... » more

日本の教科書を受け取る 今日で楽しかった4連休もおしまい。また明日からお仕事、学校の日々です。学校と言えば、先日大使館から日本の小学校の教科書が送られてきました。義務教育の小学校、中学校の教科書は、外国の日本の学校、補修校に通っておらず、将来日本に ... » more

使いまわしですが・・・ 3月は子供たちの学校で仮装をする機会が2回。1回目は先日のブログでも紹介した祖父母の日の発表会。そして2回目は春分の日を祝うパレード。本来ならば、3月21日にこのパレードが行われるはずだったのですが、今年は学校のSpelling ... » more
テーマ 幼稚園 コドモ

2回目の”祖父母の日”発表会 先々週のことになりますが、学校で祖父母の日発表会がありました。昨年、引っ越してきたばかりで最初の学校行事がこの祖父母の日。と言っても、メキシコの祖父母の日というのは本当は8月のよう。というわけで、学校がこの日を指定しているだ ... » more

6回目のお誕生日! 先週土曜日は長男Eiの6回目のお誕生日でした。アグアスでの2回目のお誕生日。昨年は幼稚園でのお祝いと家族でのお祝いをしましたが、今回は幼稚園でのお祝いとは別に、年末にも割り損ねたピニャタ割りをさせてあげたいな〜と思い、近所の2家族と一緒 ... » more

エレベイション〜! 昨年のクリスマス、(お義姉さん)サンタクロースが子ども達に準備してくれたのは、おもちゃのキーボードとおもちゃのギター。当然こうなります。お兄さん、それは3D映画用のめがねで、サングラスではありませんが・・・・ ... » more

どちらにしようかな・・・ いよいよ、今年もあと2週間ほど。今週で仕事も終わりですが、まだ年末の一番の仕事が終わっていません!年賀状?大掃除?いえ、いえ、子供たちのクリスマスプレゼントの購入!!今年は、祖母が亡くなったので、年始のご挨拶の年賀状は出 ... » more
テーマ コドモ

思った通り・・・ 何も特別なこともせず、穏やかに過ぎた3連休。明日からEiを学校に連れて行けるかどうか、夕方お風呂に入って身体を見てから・・・と言っていた主人。きっとEiが元気になってしばらくすると、Alが水ぼうそうになって学校を休むことになるん ... » more

3連休と水ぼうそうのその後 今週末は、3連休。月曜日11月20日がメキシコ革命の記念日のため。独立記念日はあれほど盛大に祝うのに、私の見る限り、革命を祝いっている人は見られず、国を挙げての大バーゲン期間"BuenFin"にみんな浮かれている。本当は冬物 ... » more

はやっています。 流行っています。何かというと、水ぼうそう。今週月曜日、宿題をしているEiがなんだかだるそうにしているので、主人とこれは熱が出るね〜なんて話していた。すでに朝の気温が10度を切っているメキシコ。ちょっと用心と思い、念のため ... » more
テーマ メキシコ 薬 コドモ  コメント(2)

青い青いメキシコの空の下で祝!3歳。
祝!3歳。 9月13日、Alの3歳の誕生日でした。誕生日と言えば、お友達や親戚等と大々的にお祝いをするメキシコですが、アグアスには家族もおらず友達も多くはない私たち。やっぱり幼稚園でお祝いをさせてもらうことにしました。Eiの5歳の誕生日 ... » more

さようならは難しい。 何か楽しいことをしていると、止めるのは難しい。私も小学生のころ、近所の友達と遊んでいて母との約束の時間が過ぎても外で遊び続けていて、まずいな〜っとおもいながら家に帰ったら、鍵がかかっていて家に入れなくって泣いた記憶がある。 ... » more
テーマ 日記 コドモ

念願の ここアグアスカリエンテスには、日本食材を売るTOYOというお店がある。 だから、どうしても日本の何かが食べたいときには、そこに行って探すことができる。 でも、家では基本食材、つまり米、醤油、味噌などの調味料ぐらいしかそこでは買わない ... » more

2012年夏休み3 9日間の夏休み、どうしてもやりたいことは前のブログに書いた2つ。それ以外には、出来たらいいな〜と思っていたプエブラの手工芸品市場へ行くこと。でも、この夏休み思いがけずに、いろいろなところへ連れて行ってもらいました。最初は ... » more
テーマ 日記 コドモ

2012年夏休み 2 プエブラでやりたかった夏休みの課題その2。 HIROKOさんに会うこと! いつもHIROKOさんやプエブラ在住のたくさんのお友達とは一緒に会っていたので 今回も会えたら嬉しいなーくらいに最初は考えていたこと。 でも、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:31

「コドモ」のブログ関連商品

» 「コドモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る