誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    編集

編集

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「編集」のブログを一覧表示!「編集」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「編集」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「編集」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

内田文庫 Uchida-Bunko人文系の底力
フランスで「シャルリ」がクローズアップされたとき、思い出したことがあります。10年ぐらい前に、ムスリムの女子が、学校にスカーフを巻いて登校するのを禁止する法律ができた、という報道です。「フランスらしくないな」「政教分離といっても ... » more

内田文庫 Uchida-Bunko編集講座の講師に?
編集講座の講師に? 100人を超える皆さんの前でお話しする、という仕事を無事終えました。最初の出版社には6年勤務していたので、当然、下の社員に仕事を教えたり、それぞれの企画の進行を管理する役割は経験してきました。ただ研修として講義で教えるとなる ... » more

momokumaiPadで動画を編集したい
iPadで撮影した動画をそのままiPadで編集を行いたいと思っています。主な編集は動画シーンの切り替え、カット編集で、それに色合いを温かくしたいと思っています。色合いは彩度とかで調整できるのですけれど、動画全体には違和感があるようで ... » more
テーマ iPad 動画 編集

momokumaMP4の編集方法入門1
こんにちは!hamochikuです。今回は、動画編集のカンタンな方法を解説していきます。よく、「撮影したけど編集の仕方が分からない」、と動画を撮ったまま放置しているという話を聞きます。確かに気軽に撮影できる動 ... » more
テーマ mp4 編集

にっち倶楽部 Vol.75(2014年夏号、創刊15周年記念号)発売中! にっち倶楽部が創刊15周年を迎えました。ただいま、阪神間のジュンク堂各店で発売中です。ぜひ手にとってご覧ください。今号の『百歳の肖像』はお二人。復興半ばの石巻へ取材に行ってきました。一人は、安藤一男さん。 ... » more
テーマ 編集

花子とアンと“ぼこ”と“にどぼこ” TV「花子とアン」を見ていたら、「ぼこ」という懐かしい言葉が出てきました。方言で「子ども」のことです。少し場所は移動しますが、私の育ったところでは、「にどぼこ」という言葉も使われています。子どものように人に手伝っても ... » more

コロボックルの最初の物語 『私家版だれも知らない小さな国』の復刻版が、手元に届きました。小さくて素朴な造りです。おまけの本と一緒にケースに収まっています。ファンが多いのでしょう、1000部限定は完売で、クレヨンハウスから300部販売されていた ... » more

わかりやすい文章とは、言葉を尽くすこと 子どもや学生向けの講座で講師をしたり、書いたりする仕事もさせていただいています。はじめのころ、参考書を探して、子どもや初心者向けに”わかりやすく”書かれた本を手当たり次第集めました。ところが、そのうち本当に参考になるのは、1 ... » more

内田文庫 Uchida-Bunko1月の星空
1月の星空 夕方からランニングに出たら、帰るころにはすっかり暗くなってしましました。今時分、南東の空で輝くのは木星です。その南寄りに、オリオンが昇り、オリオンのぺテルギウス、こいぬのプロキオン、おおいぬのシリウス、と冬の大三角形が現れま ... » more

火星へ移住する人たちへ レイ・ブラッドベリの「火星年代記」を、子どものとき以来、30年以上たって読み直しました。読み終わった後に残る、とても不思議な感覚は変わりませんでした。ブラッドベリは、亡くなる前に、この「火星年代記」の年代を修正しています。 ... » more

アシモフで未来を予習する 今朝の日経新聞1面の連載記事は、アシモフのロボット三原則に触れていました。「われはロボット」を読んだのは、小学生のとき。最近、子どものころに読んだSF小説を読みかえしています。ベルヌ、ウェルズ、ブラッドベリ、アシモフ・・・ ... » more

内田文庫 Uchida-Bunko楽しい国語辞典
楽しい国語辞典 学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方角川学芸出版 サンキュータツオ Amazonアソシエイト by 仕事で使う国語辞典や類語辞典を買おうと書店に行き、辞書の選び方の本を見つけました。中身をぱらっとしましたが、評 ... » more

シオカラトンボ、みつけた 暑いといってもお盆を過ぎると、稲穂の上ではアキアカネの群舞がすでに見られました。今朝は、水色のシオカラトンボ涼やかに土手を横切っていきました。手元の児童向けの昆虫図鑑では、ちょっと調べにくかったのでネットを探したら、身近なト ... » more

小学校の図書室は、宝箱でした。本屋さんも公立の図書館もない田舎です。唯一、本がたくさんある場所が小学校でした。校舎は、新設2年目でぴかぴかです。でも図書室の中は、もともと3つの村の小学校が合併したので、古い本も沢 ... » more

内田文庫 Uchida-Bunko秋は来る
10年近く書き重ねたブログをあっさり削除して、こっちを始めました。昔、大学を卒業するときに、創作ノートを焼きました。そのときも、あっけなかったけれど、灰ぐらいは残りました。700以上の記事が、キーひとつ叩くだけで消え、パソコ ... » more

にっち倶楽部の最新号(Vol.71 2013年夏号)発売中! にっち倶楽部の最新号(Vol.712013年夏号)発売中です。今号に登場の100歳さんは井上亜衛さん。『昔 夙川小町今 やんちゃ婆さん』を自認する愉快な方です。丸尾長顕、楠本憲吉、棟方志功なんかと交流があり、志功さん ... » more
テーマ 編集

前向きに行こう〜 80歳と7カ月で三度目のエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん、おめでとうございます。世界中の方がこの快挙に拍手を送ったのではないでしょうか。私も随分と力を頂きました。三浦語録から「人間は何時だっ ... » more
テーマ ポピーのお花畑 編集 薔薇

「俳句空間」と夏石番矢の関与について 夏石番矢と、雑誌「俳句空間」とのかかわりを公表しておきたい。1985年、「俳句空間」という雑誌名は、阿部鬼九男、澤好摩、林桂、夏石番矢、大井恒行の合議で決定した。夏石番矢は、1986年〜1991年「俳句空間」創刊号〜第16号 ... » more
テーマ 俳句 雑誌 編集

鎌倉佐弓「吟遊」を七月堂へ
ようやく「吟遊」第58号の原稿を七月堂に持って行くことができた。それにしても今日は朝から寒い日だった。「花冷え」という言葉があるくらいだから、この時期、寒いのはおかしくないのだろうが、かわいそうに?せっかく咲きそろった桜も、思いなし ... » more
テーマ 俳句 生活 編集

鎌倉佐弓吟遊の編集
「吟遊」第58号の編集が進んでいる。今日1日頑張れば山を越えたことになる。吟遊の同人さんは、結構、個性的な人、もとい個性的な作品を詠む人が多くて、ぱらぱら届いている時はどうなることやらと思うのだが、これが案外並んでみると、それぞれの ... » more
テーマ 俳句 生活 編集

今回、ちょっとしたビデオの編集作業をすることになりました。とっても面倒ですけど、大好きですね〜ビデオの編集!というか、パソコンを触るのが好きです。それに、知らないこともまだまだたくさんあるし、使えるソフトなんかもいっぱいある ... » more

今作ってる動画のこと。 おはようございます!さっきまで編集していました。昨日撮った動画の。この写真はまた別の昨日行うはずだった番組の1シーンです。個人ブログなので、本人の許可を得ていないので、このようにへのへのさんでガードしました。 ... » more
テーマ 撮影 放研 編集

鎌倉佐弓「俳壇抄」40号
大阪?のマルホ株式会社が発行している「俳壇抄」40号に「吟遊」について記事を送った。記事のうち俳句作品は、代表の俳句2句と同人の俳句10句を「吟遊」54号(12年4月刊)と55号(12年7月刊)から選んだ。「吟遊」の半年間の ... » more
テーマ 俳句 生活 編集

鎌倉佐弓「吟遊」の編集終了
「吟遊」57号の編集がようやく終わった。いえ、正確には終わるめどがついた、というのが正解。あと二人の原稿を待っているところ。でも、明日は七月堂に行ってくる。今回は、七月堂の内山さんも忙しいらしく、空いている時間を教え ... » more
テーマ 俳句 生活 編集

鎌倉佐弓「吟遊」の編集進む
「吟遊」第57号の編集が進んでいる。その合間をぬって書いていた私のエッセイもできた。今月は、もう一つ娘の引越しもスケジュールに入っている。明日は引越し用のダンボールが届く。本当に引っ越すんだなあ。ふと ... » more

鎌倉佐弓吟遊55号の校正
今日ようやく「吟遊」第55号の原稿が出揃った。では今日、七月堂に持って行った?いいえ、原稿はすでに先週半ばには持って行っていた。初校ももうすでに手元にあり、スタッフの阿部吉友さん、山本一太朗さんにも送っている。では今日、出揃 ... » more

鎌倉佐弓吟遊の編集
「吟遊」第55号の編集が進んでいる。私が担当の俳句作品に関しては、あと1人の原稿が届けばいいだけになった。明日中に届いてほしいのだが・・・と思いつつ待っているところ。とはいえ、気分はかなり楽だ。なぜかというと・・・この4月に ... » more
テーマ 俳句 編集

奥山民枝「犬の目のなかの月、日」白樺美術館(20111030)の記事に少し加筆しました。奥山民枝退任記念展談話(20111113)の記事に動物の視線の関係の最近見た日本画(ひろしま市芸学祭の1年生の作品)や写真の作品(「四季の里写友会展 ... » more
テーマ 編集

20日に加筆しました。システムの不具合で、公開が遅れたようです。このような、経験は、初めてで慌てました。もっと、書きたいことはあるのですが、機会を見て書きます。 ... » more
テーマ 編集

解決できない問題 みなさん、こんばんは〜!今日はある人から頼まれた私事をしていました。編集は割と久々。完成なら猶更。編集自体は10分くらいの映像なのですが、発表とかは特に無いかと思います。たぶん部室にも置いとかない、関連人物にしか ... » more
テーマ 番組 放研 編集  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/25 17:26

「編集」のブログ関連商品

» 「編集」のブログレビュー をもっと探す

「編集」ブログのユーザランキング

studio-FOX 2 位.
studio-FOX

テーマのトップに戻る