誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    万年筆

万年筆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「万年筆」のブログを一覧表示!「万年筆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「万年筆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「万年筆」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なにそれ〜モリサガリソン
モリサガリソン 2桁みたいのを見てへーとは思いましたが、高いしほしくもないからスルー。ひと頃猛威をふるって買い占めてる方がいましたが、最近はそんなこともないらしく、色軸のショートだってふつうに買えるようです。珍しい色は知りませんがね。「モリソン ... » more

万年筆の話19(MONTEVERDE) 長期海外旅行中の、ペリカンデモンストレータ帰宅するまでの3ヶ月。代替品を探しました。MONTEVERDEの万年筆です。5000円以下。その割に、しっかりとした箱に入って到着です。箱のなかには、 ... » more
テーマ 万年筆 文房具

なにそれ〜お、かわいくなった
お、かわいくなった 宝島社「猫のダヤン万年筆セット」。14cm。2014年版と比べれば違い歴然。本もないのに付録っぽかったのが、売ってるやつっぽくなってる…。上品なベージュにカラフルな絵柄、ティアドロップ型のクリップまで付いて…学習したんすかね ... » more

なにそれ〜立夏でクールビズ
立夏でクールビズ だからというわけでもないが、着せ替えてみた。今度は「イエロー・クラックル」。plein soleil …木やゴムはほしくないので樹脂ばっか。左のアルミは元から付いてたやつ。[ ラミー・アクセン ... » more
テーマ 日常 万年筆

なにそれ〜Magic Wand
Magic Wand 「Burnham 55」。比較的珍しいと思われる、クリップとキャップリングのないモデル。12.5cmとレディ・モデルと言うには大柄ですが、つるんとしたスタイルは魔法の杖みたいですね。1954年、イギリス製。セルロイドでしょうか?はぼ新品 ... » more

なにそれ〜ニナの忘れ物
ニナの忘れ物 「シュナイダー P65」。1962年ドイツ製。シュナイダーは1938年創業のドイツの文具メーカーで、デザイン性の高いカジュアルな製品を販売しています。「Schneider P65 GERMANY」の刻印があるのだが、写り悪く ... » more

万年筆の話18(Pelikan M205 旅立ち) Pelikanから、手紙が届きました。宛名が万年筆で書かれていたのは、さすがPelikan。先日、修理をお願いした、M205 デモンストレーターの見積もりでした。修理代金は、4,000円弱。これは、修理完 ... » more

オッチャン・コインが届いた〜 萬年筆研究会【WAGNER】謹製のオッチャン・コインが届きました。ちゃんとケース入りでなかなかの高級感です。「なんですか?それ」という方は師匠のブログ「万年筆評価の部屋」をご覧下さい。詳細説明はなかなか難しいです。何にせよ、こういう小物は大 ... » more

なにそれ〜一条の光
一条の光 以前にも紹介しましたが、昔の万年筆には、宝石で言うところのシャトヤンシー(光の筋)が現れるものがあります。祖母や母は玉虫色と呼んでいました。母が若い頃に使っていたものと同じですから、30〜50年代製かもしれません。手前から、 ... » more

万年筆の話17(Pelikan M205 デモンストレーター 修理依頼) Pelikan(ペリカン)のM205デモンストレーターを修理に出しました。キャップの内側についたインクを、拭き取ろうとしました。ウェットティッシュをキャップ内に入れてグリグリした所、ウェットティッシュの溶剤が隙間に入り込み、 ... » more

さくらひらひら舞い降りて落ちて 「大西製作所 ミニ万年筆 桜柄」(左)。12.4cmだからさほど小さくもないが、「ロングプロダクツ 桜 とも柄」(上)に比べれば、小柄で細い。柄も細かく、ピンクが多い。個体差かもしれませんが…どちらもアセテート( ... » more

と思ったら、サンスター文具だった…灯台もと暗し サンスター「Béll Flòwer」。「DURO FLEX」刻印のスチールニブ。イリジウムはなく、エスターブルックの1000番や2000番のデュラクロームポイントと同じく鉄を巻いただけ。ペン先 ... » more

万年筆の話16 PARKER IM 蒸発 PARKER IMほとんど使っていないのに、一ヶ月立たずにインク蒸発。すっからかんになっていました。ブルーブラックのインクも、単なるブラックに変わってしまったし・・・ ... » more
テーマ 万年筆 文房具

なにそれ〜V-Clip Days
V-Clip Days 「Esterbrook Dollar Pen V-clip」。初期モデル。1930年代初頭。古い安物なだけに、程度いいものをお手頃価格で見つけるのはなかなかにむずかしい。この個体はデッドでもレストアでもないが、ていねいに使われた ... » more

なにそれ〜ファルーシュじゃないよ
ファルーシュじゃないよ ヌーボーだよ。ちがいはよくわかりませんがね。セーラー「フラワーヌーボー」。ペンシルとセットで5000円、だったらしい。F55のスチールニブ。短い首軸がかわいい。なにからなにまでピアリスと同じ。つか、シリー ... » more

万年筆の話15 パイロット万年筆組み立て教室(丸善 日本橋店) 万年筆パイロット万年筆組み立て教室が、3月4日(金)に丸善日本橋店で行われました。第7回丸善世界の万年筆展のイベントの一つです。平日(金曜日)の開催であったため、残念ながら参加する事が出来ませんでした。(真面目に仕事をしてい ... » more

なにそれ〜ロマノフの財宝
ロマノフの財宝 黄金のフィリグリーに包まれたブルートパーズとオニキス…なんてわけはないが、もうそれでもいいぐらい美しい。「UNIC PLAQUE OR 18CARATS」。1960年代フランス製。10.1cm。青い方は難あり ... » more

なにそれ〜菜の花が咲いたよ
菜の花が咲いたよ が、また冬が来た。「プラチナ チューリップ」。1968年頃製。12cmぐらい。同じチューリップでもクリップとキャップリングが違います。ペン先はピンクが14金、黄色は18金。ペン芯が金純度に対応 ... » more

なにそれ〜Candy Top
Candy Top 「Eclipse Ladies Pen」。セラーさんは1940年代製と言いますが、それにしちゃやたら古めかしい。オンキャップで10.5cmと太短い。カナダ製。1903年創業のアメリカの万年筆メーカーEclipse社が、カナダのト ... » more

万年筆の話14(まとめてインク補充) 万年筆にはコンバーターを常用しています。インクボトルは自宅に置いています。気をつけて入るのですが、たまに出先でインク切れになります。悲しいです。という事で、まとめてインクを補充しました。 ... » more
テーマ 万年筆 文房具

万年筆の話13(PARKER IM) パーカーの万年筆は、初めての入手です。IM。最近、改めて気がついたのですが、素材感が出ている物が好みのようです。約半月ほど前、バレンタインのチョコ購入の買い物tに付き合いました。(嫁のね)万年筆売り場を見ていて、 ... » more

なにそれ〜絶対可憐
絶対可憐 セーラーの苺万年筆。11.4cm。もお、やっと手に入れたよ〜。苦節…どっかで聞いたようなキャッチしか思い浮かばない。。天冠もこんなで…ニブはバレリーの14Kに換装してみた。ミドリとならべて ... » more

なにそれ〜男装麗人
男装麗人 「UNIC OR」。1960年代、フランス製。「UNIC」は、1920年頃より多様なラインナップの没個性的?万年筆を製造していたフランスのメーカーですが、詳細は不明。「Zerollo」の2色セイフティなども、フランス国内向け ... » more

なにそれ〜300タイトル記念〜万年筆ね
300タイトル記念〜万年筆ね ばかなの?「Pelikan Ibis」て、なんのこっちゃわからんな。鳥かよ。別に300タイトルだからこれというわけでもなく、ただ値引きにつられて買った(後悔先に立たず)のが手元にあるからというだけですよ。100や100N ... » more

なにそれ〜Hi, I am Christy !
Hi, I am Christy ! 「TOPModel」の万年筆。他にも何種類かあるようだ。「TOPModel」は、ドイツDepesche社のブランドで、ティーン向けにカラーリングブック、文具、アクセサリー、バッグなどなど何でもかんでも展開しているもよう。 ... » more

なにそれ〜動乱のヤフオク
動乱のヤフオク 無事救出してまいりましたぁー!「Pilot Short 水色」。パステルカラーかわいいね〜。これだけシール剥がれて汚かったから、いけるんじゃないかな〜、と思ったら、案の定無風地帯でした。それでも結構競ったけど、まあふつう ... » more

なにそれ〜American Classic in Streamline V
American Classic in Streamline V 「Parker 21 Super」。1957-65年製。21では最も一般的なモデル。アロークリップを採用。右、MARKTの凸型クリップ、左、MARKUの凹型クリップ。当初は、サイドがストレートなMARKTに近いデザインであっ ... » more

なにそれ〜French Classique
French Classique 「Super Edacoto 258」。12.5cmと小柄。1940-50年代製。「Edacoto」は、1910年創業、1960年代まで存続したフランスの歴史的ブランドです。Edac社はもともとメカニカルペンシルメーカーとしての ... » more

なにそれ〜日独伊・・・
日独伊・・・ 「Lindauer FL87 Rose」。金属軸ラッカー塗装。10.5cm。トップ付近に「Lindauer」のプリント。さすがにドイツ製らしく、キャップはカチリと嵌る。わりとちゃんとした「IRIDIU ... » more

無印良品 アルミ丸軸万年筆 破損 無印良品のアルミ丸軸万年筆です。少し前から違和感は感じていました。ペン軸をお尻(後半)部分が、グラグラするのです。しっかりとねじ込んでいたのに、接合部分に隙間が見えました。何を思ったのか、お尻(後半)部分を引っ張って ... » more
テーマ 万年筆 文房具

 

最終更新日: 2016/12/03 04:51

「万年筆」のブログ関連商品

» 「万年筆」のブログレビュー をもっと探す

「万年筆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る