誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    修士論文

修士論文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「修士論文」のブログを一覧表示!「修士論文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「修士論文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「修士論文」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

マラウイ出発前に立ちはだかる大いなる壁/ what i must do before my dep! いよいよ明日マラウイへ出発です。この2週間ほど、調査準備やその他モロモロの雑事に追われて身体的にも精神的にも疲弊して、「調査にほんとに行けるかいな」と不安になったりもしましたが、なんとか行けそうです。しかし、残り4日を迎えた ... » more

「個人でアフリカ」、というリスク/Be vaccinated,yet not ready...! マラウイへ行くために必要な予防接種を打つために、学内にあるNHS(国民保健センター)の診療所へいってきた。この施設の中には、travel nurseという専門の担当者がいて、渡航する国の状況に合わせて、適切な予防接種や準備(マラリア ... » more

マラウイへ再び/ Return back to Malaei 修士論文の調査で再びマラウイを訪れることが正式に決まった。6月上旬から7月上旬にかけて首都リロングウェや、かつての任地ムジンバ県などを取材しながら歩く予定。テーマはずばり「マラウイ農村部のエイズ対策におけるCom ... » more
テーマ 開発学部 修士論文 マラウイ  コメント(6)

金髪白人女性とランデブー/tutor consultation これは論文をよむときの、典型的な机の風景です。こんな感じで図書館に鎮座しています。さて、リーディング週間も終了し、いよいよ後半のエッセイも近づいてきて論文を読むペースも上がってきた。こんな時期だから、最近は頻繁にチュ ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文  トラックバック(1)

スーパーバイザー決定/ I made up my mind about my superviser 心を決めた。2人のスーパーバイザー候補という選択肢のあいだで決め手がなく、悩んだけれども一日、二人が書いた論文や経歴などに目を通させてもらって結論として、学部長のスティーブンにスーパーバイズを頼むことにし ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文

究極の選択といえば最近UEAでは「ウン○味のチョコか、チョコ味のウン○か、どっちを食べたい?」という一瞬絶句の、「いつの時代の人ですか?」と突っ込みをいれたくなるような質問を、いまさらながら聞きたがる同級生がいたりします ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文  コメント(4)

と、いう題名でブログを書いて、アップしようとしたらフリーズしてしまい(泣)全文消えてしまったので、今日はもう諦めます。Abstract だけ残しておくと今学期になって、わが開発学部では、顔を見なくなった院生が何人かい ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文  コメント(4) トラックバック(1)

開発学部長と会見/Meeting with the dean of DEV 本日から春学期のリーディングウィーク開幕。これから一週間は、エッセイや修士論文準備に向けてひたすら論文を読む日々となります。ここで稼いで置かないと、あとあと困るのでとてものんびり遊んで暮らすなんてことはできません。こうい ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文  トラックバック(1)

修士論文テーマ検討中/ Dissertation days ちょうど修士論文のタイトル締切日まで一ヶ月となった。正直いまは、目の前の課題やセミナーをこなすのに忙しくて、修士論文は最優先ではないけれど、そんな風に放置しておくと、すぐに時間がなくなってしまうので、少しずつ手をつけていく必要がある。という ... » more
テーマ 開発学部 春学期 修士論文

修士論文への道1 Road to the dissertation 春学期が始まって、いよいよ修士論文に向けた動きも活発化してきた。大まかなスケジュールでいえば、1−4月上旬は秋学期で、その後試験がある。そして5−8月で修士論文にがっちり取り組み、9月に提出することになる。なので、時間がまだ ... » more

久しぶりのブログ。いろいろと忙しかった。。特に論文用の郵送アンケート調査作業がたいへんだった。まだ、回答期限の中間時点で想定回収数にほぼ到達。現在の回収率32%全送信数から宛先不明で返却されてきたものを差し引き算出。 ... » more

昨日は、修士論文の自主勉強会。予想以上のメンバーが参加した。進捗度は、様々。内容も様々。指導教員による違いもみえて面白かった。今回は、内容や進捗より、お互いに刺激し合えたことが成果。講義で遅れて2時間 ... » more
テーマ MBA 修士論文 学ぶ環境

過去の論文を読んでから、自分の読み取った内容と考えを整理してゼミで報告した。また、そこから疑問や情報収集の不足がわかり、視点を変えて再度、論文検索をした。同じキーワードで検索しても、視点が異なるため、ピックアップする論文が違う。 ... » more

今日は、実践実習。本当の知的障害の方のガイドをする。実際には、1対1らしいが、3人で1人の方をガイドする演習。私の経験は、10年ほど前にボランティアに参加して同行したことがある程度。レベルB2の軽度の方をガイドす ... » more
テーマ 障がい者 修士論文 学ぶ環境

今回は、論文を読んでの情報整理を主に報告。テーマがレアなのか、検索が甘いのか既存の論文があまりなかった。”障害者雇用”を”経営”の視点で切れ込んでいこうと考えている。経営学としては、テーマは確かにレアかもしれない。 ... » more

定例のゼミが近づいているが、発表資料ができていない。先月のゼミ以後、一週間の休息をとったが本を読む以外は、2月はあまり活動していなかった。参考になりそうな論文は読んだ。頭の中に情報とイメージは入っているので、 ... » more

情報収集のひとつとして、過去の論文を検索する。CiNiiを活用すると、キーワードに関連する論文が検索できる。まずは、キーワードで過去の論文の量をはかる。多いから良い、少ないから良いどちらとも言いがたいが、実態がわかる。 ... » more

市のガイドヘルパー研修に参加してきた。ガイドヘルプとは「障害者自立支援法」で規定された「地域生活支援事業」のひとつ。障害により外出する際に援助を必要とする障害者の支援をするもの。今日の研修は、午前中から夕方まで座学。「障 ... » more
テーマ 障がい者 修士論文 学ぶ環境

情報収集のためのアプローチ。基本的に人と話をするのが得意でない私はついつい人任せ。。。。これじゃぁダメだなぁ。人からの連絡待ちをしているようでは。自分から積極的に動かなくては欲しい情報は手に入らない。もっ ... » more
テーマ 考え方 修士論文 学ぶ環境

これまた、先輩のおすすめ。論文など、現役学生時代に書いて以来。また、工学部だったので文系?経営学の論文って???とりあえず読んだ。●論文の書き方澤田昭夫(講談社学術文庫)この本のすごさは、1977年に第1 ... » more

資料を読み集めるとき、先輩に教えてもらった方法。通勤や移動中の時間を活用して本を読むようにしている。そのときに参考したい内容があったときの方法。ポストイットを薄く分けて”しおり”代わりに使っている。合わせて小さなペンをは ... » more

今日は、修論の相談に乗ってほしいということで会合があった。「ネットリサーチの質問票を検討」を肴に飲む。二人のはずが、5人が集まった。今の段階で、質問票のたたき台を作っているのは早いなぁ。自分は、まだ、テーマを ... » more

とりあえず、興味ある関連情報を読む。テーマを決めてもあくまで仮。関連するいろいろな本を読んだりインターネットで調べたり。興味のあるものの周辺も、とりあえず読んでみる。インターネットでも、調べまくる。あ ... » more

来年の修了に向けて修士論文をどうするか考える。昨秋から教授にご指導を受けながらも結局、年明けにいきなりテーマ変更。やはり、自分の思いをとった。私は、テーマの決め方は次の3つの交点にあるものだと思う。1.自分の ... » more

今日は、ゼミで画期的な日になった。今まで、担当教授とマンツーマンだったけれど、今日から2対1になった。ゼミで一人だと、教授を独り占めできるメリットはあるけれど、他の人の考えや研究を知ることができないので良し悪し。 ... » more

修論を書かれた先輩の論文発表と論文の作成秘話をお話いただいた。みなさん熱い!!キラキラしていた。参加者も多く、講義室は座るところもないぐらいの盛況。聴きにきている方も熱い!!とてもよい会だった。来年、 ... » more

正月から考えていることがある。修士論文のテーマについて。仕事との両立を考えると、実業務に近いテーマの方が楽だ。でも、何のためにMBAに通っているのか。自分に何度も問い直し続けている。偽りの自分がいる。 ... » more
テーマ 考え方 経営管理学 修士論文

Last Forever…X-ray Photoelectron Spectroscopy
俺が最近忙しい原因それは・・・学部生・院生合計で20人もいるウチの研究室で、俺しか使いこなせない(ToT)装置それは…XPS英語だとX-ray Photoelectron Spectroscopyとなり、日本語だ ... » more

利益の出ない投資はしたくないつまり、自分の研究に関わるような、余計なことはしたくないんです(;_;)自分の時間がないから。7時起床、8時出発、10時学校着で、帰りは早くて21時(;_;)家に帰ったら、新聞を読んだり、 ... » more

無事に、昨日口頭試問も終了して、今度こそ完全解放。もう修論に悩まされることはないんだ・・・。感涙。どんないやみを言われるかと思ったら、意外と穏やかでびっくり。修論の最後、あれだけひどいこと書いてたのに。その後、カラオケに ... » more
テーマ 修士論文

 

最終更新日: 2016/11/21 10:25

「修士論文」のブログ関連商品

» 「修士論文」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る