誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    過去のこと

過去のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「過去のこと」のブログを一覧表示!「過去のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「過去のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「過去のこと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自分の名前はちょっと変わっている。別に変な読み方をさせているわけではなく、一般的に利用頻度が低い漢字、というわけではない。でもこの漢字を名前に使っている人は少ないかな、と思う。嫁さんの名前も変わっている。確かにそう読 ... » more
テーマ 過去のこと

いよいよ披露宴。親族、友人、上司、同僚・・・いろいろな人たちが来場してくれた。初めて会うおばさんも。感激に胸いっぱいで入場!!!あとからビデオ見ると、嫁さんほったらかしで先へ先へと進む俺。嫁さんが歩きにくいのは分 ... » more
テーマ 過去のこと

なにはともあれ、結婚式。遠方の親族、友人は前泊してもらい、身内だけで簡単に夕食。嫁さんの方はどうなんだろう?と想像をめぐらす。嫁ぐ前日の夜、両親に三つ指ついて「ありがとうございました」なんて言っているのだろうか?両親 ... » more
テーマ 過去のこと

さてさて、結婚式の準備。初めての2人の意思決定の連続とも言える。式場、出席者、式次第、入場曲、ドレス、指輪、引き出物・・・etc。それは大変な作業。しかも遠距離で!■式場は愛知県に決定。 出席者の居住地を考え ... » more
テーマ 過去のこと

俺の両親が、相手方の両親とご挨拶するために愛知へ。暑い夏の日だったかな。兄(次男)の運転で。前日、叔父の家に泊まる。両親にとって遠出は結構な負担だったはず。感謝。だがその夜に騒動が・・・・原因は結納するか、し ... » more
テーマ 過去のこと

今度は自分の実家へ(GW?夏休み?)問題点■遠い愛知から瀬戸内海の小さな島へ。新幹線とバス、フェリーを乗り継がなくては。■両親決して悪い両親ではないんだけど、田舎ものだから。嫁さんの目にどう映るか・・・心配。 ... » more
テーマ 過去のこと

嫁さんとはテニスを通じて学生のころに出会った。自分が卒業し、就職のため上京した。いろいろ相談に乗ってもらっている中で好意を抱き始めた。その後付き合い始めた。ただし、当初嫁さんは付き合っているという認識はなかったらしい。勘 ... » more
テーマ 過去のこと

なんだかんだで建物は出来上がり、引渡しされる。小学校の通学もあるので早速引っ越し。ただ、アプローチや表札、郵便受けを含めたエクステリアは全然できていない。雨の日なんて足元ビチャビチャ。メーカーから紹介された業者と打ち合わ ... » more
テーマ 過去のこと

プランが出来、いよいよ着工。どうせなら娘が入学する前に入居したいところ。内装についてはまだ考えなくてはならない箇所はあるが。購入した土地は、新たに造成したところ。地鎮祭を行った。当日の朝、行ってみると神主さんがズ ... » more
テーマ 過去のこと

洒落た外観を得意とする地域の工務店などにも足しげく通ったが、結局土地がないと話がすすまないんだよね。良いなと思った土地は大抵建築条件付。ただ今回めぐり合ったのは・土地の値段が割安(←多分建築条件付だから)・比較的 ... » more
テーマ 過去のこと

つづき最初、中古住宅を探す。希望にあう物件がなかなかない。(1,2軒、かなり心が揺れた物件があったが)併せて土地を探し始める。これがまたなかなか難しい。帯に短し、襷に長しって感じで。さまよう。区画整理 ... » more
テーマ 過去のこと

つづきあと考えたのは「家を建てることによって不幸にはなりたくない」ってこと。無理なローンして破産、一家離散とかローン返済のために無理して働いて、結果家族と過ごす時間がなかったりとか間取りやなにかしらで言い争いになって禍根 ... » more
テーマ 過去のこと

娘が小学校入る年に家を建てた。最初は中古を探していたが、供給が少なく断念。建てる前に考えていたこと。立地 ・日当たり(←嫁さんの第一希望) 結果、あまり叶っていない。 2Fリビング、天窓で明るくしている。 ... » more
テーマ 過去のこと

故郷↓大学進学愛知(寮)↓愛知(寮)↓就職東京(寮)↓結婚千葉(社宅)↓社宅取り壊し千葉↓転勤神奈川↓転勤愛知↓愛知↓単身赴任東京思えば遠くへ来たもんだぁ。 ... » more
テーマ 過去のこと

待ち続けて半年、ある月月次決算の結果を出すシステムの調子が悪く、作業に取り掛かるのが1.5日遅れた。それでも頑張って1日遅れで資料を作成、「できました!」と主任Sに報告。「お前のところで吸収しないでどうするんだよ ... » more

秋が深まる頃、課員I子のリプレイスとして課員N子がやってきた。やっと標準の人数に戻り、相変わらず激務で薄給、主任Sの嫌がらせはいまだに続いていたが以前に比べれば平和な日々が過ぎていった。次年度予算の編成業 ... » more

残暑の頃だった。課員I子が数ヶ月ぶりに出社。会うのは二度目だが、お腹がやけに大きい……あぁ、御懐妊されてましたか。「全員会議室に来て」と、課長が課員全員を招集。「え〜、嬉しいお知らせです。なんと、 ... » more

課員I子は私が配属になる一週間ほど前から体調を崩しており休みがちになっているということだった。財務管理課には一般職が彼女一人しかいなかったので、経費精算やらなんやら、仕事がたまる。その仕事を、私に命じる主任S。 ... » more

私は課員Kがやっている仕事を引き継ぐことになった。Kは声が大きく、豪快な笑い声を常に響かせている、どう見ても体育会系出身者な男だった。実際に、大学までラグビーをやっていたそうだ。某メガバンクから一年ほど前に転職してきたと ... » more

S課長、セクハラのよい標的が来たと大喜び。歓迎会と称した飲み会では、何人と寝たことがあるかだの、初体験はいつだっただかだのセクハラ発言のオンパレードでもこの課長はセクハラす ... » more

大学を卒業してすぐ、就職した日系大手上場メーカーB。4月に入社後、2ヶ月ほどの工場研修を経て各部署に配属になりました。ちなみに、工場研修では九州に行き、24時間稼動の工場で夜勤も経験。20名ほどの同期と、 ... » more

次に就くのは天職だ!会社放浪歴
2003/03 大学卒業。2003/04 日系大手上場メーカーに就職。海外部財務として輸出の採算分析などを行う。2004/06 部署移動。会計システムの管理者として勤務。堂々と女性差別をする上司の下で働く。2 ... » more

次に就くのは天職だ!神との対話
そうじ力を実践したあたりから当時勤めていた会社の経営が傾きだし、転職を決意。まだまだ好景気の最中だったので、簡単に条件の良い会社に内定しました。もうすぐ好転反応が終わって、一気にブレイクだぜ!!と気分が盛り上がって、それ ... » more

レイキを始めたいと思ったのは、自分が何をしたいのか知りたいと思ったからでした。何か決断をするときにイメージやアイデアが上から降ってきた、声がしたという経験をする方がいると思います。いろんな感じ方があると思いますが、私は内側から思い出 ... » more

人生のシフトとなったそうじ力 いい大学を出て、有名な会社に入って、総合職としてバリバリ働く。それが私の「幸せ」でした。この、幼いときから刷り込まれていた妄信が崩れ始め、それと同時に周りの状況が激変しだしたのは一冊の本がきっかけです。それが、舛 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 10:20

「過去のこと」のブログ関連商品

» 「過去のこと」のブログレビュー をもっと探す

「過去のこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る