誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社寺

社寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 社寺 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社仏閣 神社・寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「社寺」のブログを一覧表示!「社寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社寺」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

地鎮祭をご奉仕いたしました。 今日の地鎮祭は、「看板屋さん」の社屋新築の地鎮祭でした。どんな看板なんですか?っとお聞きすると、皆さんよくご覧になるものですよ。〇〇銀行さんとか〜。。。等々。。なるほど、毎日拝見してますね(^^;;誠 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

とくさんのつれづれ日記水天宮
水天宮 水天宮へ行きました。前回は建て直しの為、仮宮でしたが今回は立派な社殿になっていました二人目の孫を授かったことに感謝して、安産祈願です。福犬の張子を戴いてきました。 ... » more
テーマ 神社

月島遊歩人つぶやきのブログ京都散策
京都散策 翌日のゴルフのための待ち合わせ時間に大幅に時間を取って京都に着いたので予定通り京都散策をする。京都には何度も来ているが、考えてみると「清水寺」は数十年来ていない。しかも工事中のはずなので行ってみることにした。荷物をロッカーに預け ... » more

私のひとりごと大田神社のかきつばた
大田神社のかきつばた からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ「かきつばた」と聞けば、すぐ思い浮かぶのがこの句。学校時代に習ったことはこの歳になると、ほとんど忘れかけているのに、どういう訳かしっか ... » more

いつものことではあるけれどMy My My
My My My いろんなことが重なって なんか忙しいLong Walk Home / Neil Young ※1近江八幡で仕事をした日少しの空き時間に 沙沙貴神社へお参りなんじゃもんじゃの木はホンの一週間 ... » more
テーマ 滋賀 C,S,N & Y 寺社仏閣  コメント(30)

梵天祭をご奉仕いたしました。 当社の特殊神事のひとつである「梵天祭」をご奉仕いたしました。赤・青・黄色の和紙で御幣を作り、それを御神前に捧げ、各子に持ち帰り神様の御守護を願います。昔は、御幣をもって川に入り、禊ぎをしたとも伝えられております。たく ... » more
テーマ お祭り 神社

火曜日は2本のレッスン 午前中は*お寺でヨーガワイワイ、キャッキャッ♪♪YOGAが始まる前は、廊下までメンバーさんの笑い声が響いていてまるで学校の休み時間のようなにぎやかさ。ところが、、!いざレッスンが始まると、静か ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺  コメント(2)

御朱印 御岩神社、静神社、茨城県護国神社、常磐神社、大洗磯前神社 御岩神社有名なパワースポット!!頂上も上がりたかったけど、流石に他行く予定があったのに今回は・・・orzつうか完全に山道やったからそれなりの装備していかんとあかんっぽい?サンダルだったんでいけなくはないだろうけど、きつそうや ... » more

Kumano Shrine 熊野神社の老狛犬 <町田市三輪町> 三輪町・熊野神社の老狛犬三輪町・熊野神社の老狛犬は本殿を挟んで両側に鎮座している。2017年5月14日町田市三輪町関連Kumano Shrine熊野神社の狛犬<町田市三輪町>http:// ... » more

Kumano Shrine 熊野神社の狛犬 <町田市三輪町> 三輪町・熊野神社の狛犬三輪町・熊野神社には二対の狛犬が鎮座している。2017年5月14日町田市三輪町関連Kumano Shrine熊野神社の老狛犬http://aunkomainu2.at ... » more

足立区の昭和 写真アルバムをご奉納頂きました。 氏子さんより「足立区の昭和写真アルバム」なる書籍のご奉納をいただきました。中には、多数当社の記事が記載されているので、「神社さんがもっていた方が本も生きるでしょう」っとお言葉を頂きました。中は、懐かしい写真が一杯です。 ... » more
テーマ 日常 神社

たびたび変わってすみません。1300年はあきらめました。 ... » more
テーマ 223巡礼 白山神社 東京ドーム

涸れた山鹿温泉を蘇らせた 金剛乗寺おやっ?何かと思ったら・・・円形の石門です。めがね橋築造技術を生かした国内でも数少ない構造です。円形の形が"縁"を思わせることから縁結びのパワースポット ... » more

撮りためた写真から(年末年始の焼津旅行) 年末年始は静岡、焼津で過ごす事にしていた。大阪を昼前に出発。途中混雑もなく、急ぎの旅でもないので、何度も休憩をしながら車中から、富士が見えると嬉しい気分に成ったり・・・・・・夕方には焼津の宿に到着。車中から富士が見えた(婆さん写 ... » more
テーマ 風景 神社仏閣

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪出雲大社参拝
出雲大社参拝 いいお詣りが出来ました。出張に来たはずなのに、会社にはナイショです。(⌒‐⌒)出雲大社 (楽学ブックス) [ 中野晴生 ]楽天ブックス楽学ブックス 中野晴生 辰宮太一 JTBパブリッシングBKSCPN_【中国】BKSC ... » more

時の過ぎ行くままにお土産
お土産 迷企羅大将、安底羅大将に囲まれてご機嫌のおねぇ〜ちゃん。薬師如来と12神将の絵葉書セット奈良に行ったらお約束の空気カフェのケーキ早くもおねぇ〜ちゃんが大好きなイチジクのケーキが出てました。カフェの名前 ... » more
テーマ 仏像 スイーツ

佛隆寺で巨木桜を観賞@奈良県/2017.4.20 佛隆寺の袂にやってきました。毎年は来れないですが桜の季節になるとよくやって来ます。ここから桜のトンネルをくぐりながら階段を上がっていきます。とっても大きな桜の木です。 ... » more

Sugiyama Shrine 椙山神社の狛犬 <町田市> 椙山神社の参道狛犬に再会2017年5月14日町田市三輪町 ... » more

手水舎の自動水栓を修理しました。 手水舎の自動水栓を修理いたしました。この自動水栓装置は、僕が神職になってすぐに、自作で作り上げたものです。作った当時は、1年ももてばいいのかな〜。っと思っておりましたが、20年近くもってくれました。ここ数ヶ月は、部品 ... » more
テーマ 日常 神社

初宮参りをご奉仕いたしました。 陽気もよくなり、この季節はお宮参りにお越しになる方が多くなる季節です。赤ちゃんも、爽やかな空気の中気持ちよさそうですね。お宮参りは、お子さまのご体調を第一に、皆様の集まれる日をお選びください。誠におめでとうございまし ... » more
テーマ 初宮詣 神社

2017-05-16 静岡県油山寺参拝 今朝の散歩は中止、家族の都合などからやっとみつけた空き時間、昨晩探しておいたドライブ先、静岡県の油山寺までドライブを兼ねて参拝してきました。8時前に出かけ16時前に帰着できました。往路は東名高速の工事渋滞で予定が遅れ気味となり、復路は新東名 ... » more

白雲神社(しらくもじんじゃ)  京都市上京区京都御苑 白雲神社(しらくもじんじゃ)京都市上京区京都御苑由緒;御祭神;妙音弁財天(市杵島姫命)御祭神は妙音弁財天と称え市杵島姫命を祀る。琵琶を家職とする西園寺家に楽神として伝えられ太政大臣西園寺公経卿北山 ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市上京区・神社 京都府

四坊高坂八幡神社(波自加弥神社奥の院) 全国には変わった神様を祀っている神社がありますが、北金沢の波自加弥(はじかみ)神社もその一つです。波自加弥神社が主祭神としているのが生姜(しょうが)の神様になります。生姜の古名は「薑・椒」で「はじかみ」と読んでいたと云われています。神社 ... » more

午後の奈良を歩きました(快慶展、不退寺、海龍王寺、法華寺) 2017年5月13日、奈良の国立博物館、不退寺、海龍王寺、法華寺へ行きました。国立博物館では、『快慶展』を行っており、それに関連して『公開講座』があるので、聴講したいと思っていました。が、すぐに満員になったそうで、残念ながら参加 ... » more

高岡市『国泰寺の石庭』! 国泰寺の石の庭です。撮影日05/11 ... » more

時の過ぎ行くままに圓成寺 新薬師寺
圓成寺 新薬師寺 おねぇ〜ちゃんを、圓成寺 新薬師寺に仏像を見に連れて行ってきました。圓成寺には運慶作の大日如来様が、新薬師寺には12神将がいらしゃいます。圓成寺庭園山門多宝塔この中に大日如来様がいらしゃいます ... » more
テーマ 仏像 旅行

みやしろ亭熊野神社 参拝
熊野神社 参拝 自由が丘の熊野神社を参拝した。参道から見える街が自由が丘っぽい?!こちらの手水舎では、手拭きを準備していない人のために白い紙が用意してある。このような神社は初めてだ。…資源とかゴミのこととか多少気になるけれど ... » more
テーマ 神社仏閣

池月・磨墨 宇治川先陣争い 名馬像巡り(2017.5.2) GW中盤の5月2日、霜月仲冬は佐々木高綱の「池月」と梶原景季の「磨墨」の名馬像を巡ってみました。『平家物語』の宇治川先陣争いで活躍した2頭で、その2頭の像が大田区内にあります。それぞれ池月:千束八幡神社(洗足池公園) ... » more

笠間稲荷神社の御田植祭 ”ドライブ”ネタのつづきで〜ス笠間稲荷神社!鳥居がでかいですそうそう、神社入りする前に神社から約1キロ離れた御神饌田で”御田植祭”という神事が行われていました奉耕者と早乙女によって一列ずつ苗が植 ... » more

常陸国出雲大社の巨大しめ縄 ”ドライブ”ネタはつづくよ〜雨は霧雨となり、傘をささなくても大丈夫次の目的は”出雲大社”といっても場所は、常陸の国(茨城)の出雲大社何でも出雲大社内のお家騒動で、島根の出雲大社から分霊したのち、その関係を ... » more

 

最終更新日: 2017/06/26 13:59

「社寺」のブログ関連商品

» 「社寺」のブログレビュー をもっと探す

「社寺」ブログのユーザランキング

ミャーの星 16 位.
ミャーの星
黄昏草日記 17 位.
黄昏草日記
徘徊の記憶 21 位.
徘徊の記憶
LUMIERE 22 位.
LUMIERE
猫のお昼寝 48 位.
猫のお昼寝

テーマのトップに戻る