誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社寺

社寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 社寺 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社仏閣 神社・寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「社寺」のブログを一覧表示!「社寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社寺」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

國府八幡神社(こうはちまんじんじゃ)  藤井寺市国府1−4−56 國府八幡神社(こうはちまんじんじゃ)藤井寺市国府1−4−56由緒;御祭神;八幡大神(応神天皇)、春日大神、住吉大神伝承によれば、近世の初期に壺井八幡宮(羽曳野市)の分霊を勧請して始まったとされています ... » more
テーマ 神社・仏閣 藤井寺市・神社 大阪府

日本三大大仏『高岡大仏』! 日本三大仏に数えられる高岡大仏は、地元の銅器製造技術の粋を集め、1907年より26年の歳月をかけて完成したものです。はじまりはおよそ800年前、承久の乱をさけて越中に入道した源義勝が木造大仏を造営したことだといわれています。その後何度も荒廃 ... » more

ちまりのスローなぶろぐ京都洛北へ♪
京都洛北へ♪ 京都洛北の三千院へ行ってきました。♬〜京都〜大原〜三千院〜♬・・・は紅葉の名所としても知られていますが今は、新緑の青モミジがとても綺麗です。石段を上がり切ったところから山門へ続く参道には、 ... » more
テーマ 日記 寺社

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪住吉神社参拝
住吉神社参拝 今日もどうか健やかに過ごされますように!パンパン。m(__)m ... » more
テーマ 神社・仏閣

リンゴがなった!? 境内の樹木に、リンゴがなりました!?とってもきれいな、真っ赤なリンゴです。でも、少々小さい。。食べるのは無理ですね。。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikaw ... » more
テーマ 日常 神社

Fox center in Japan Kitsune 4 キツネの正体は? 京都の伏見稲荷に行きました。和服の人が大勢います。千本鳥居よりも多く感じます。でも彼ら彼女らが喋っている言葉は京都弁ではないです。では一体誰なのでしょう?大阪の人?東京の人?それともその他地方の人?いやいやそ ... » more
テーマ BABYMETAL 神社

静寂に包まれた麻布大観音 長谷寺(ちょうここくじ)バンバンクラブの定例会後原宿から赤坂へ散策中に通りかかりました大都会の真ん中に、こんなに静かで厳かな場所があるんですね長谷寺圓通閣(観音堂)木造でこれだけ大きい観音様はは ... » more

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪住吉神社参拝
住吉神社参拝 お尻愛のみんなが、ずっとずっとどうか健康で元気に過ごせますように。m(_ _)m ... » more
テーマ 神社・仏閣

善光寺は大きなお寺である。長い参道の両側に多くの末寺を兼ねた宿坊がある。パンフレットで数えると○○坊と名乗るのが14坊、それに△△院と名乗る末寺が25もある。坊は浄土宗、院は天台宗の寺とも書いてある。宿坊の入口に、茨城県那珂湊市の講中の ... » more
テーマ 信州旅行 マーケティング 善光寺

葛城の風と雲鴨都波神社の紫陽花 3
鴨都波神社の紫陽花 3 梅雨入り後、雨が降っていません。雨自体は好きではありませんが、雨の季節に雨が降らないと農家の方達にとっては大きな問題ですね。偏って降って集中豪雨も適いません。そろそろ降ってもらわないとダメですね。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

なにもなくて...夏衣
夏衣 虎の尾(慶田寺)上から慶田寺境内虎の尾半夏生慶田寺表門兄の三回忌法要人は2度死ぬ、一度目は息が絶える時、二度目は皆に忘れ去られる時で、こうして皆が集まるという事が亡き人への供養になるとのご住職のお話でした。1 ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良

茅の輪準備2。 今日は、茅の輪の準備で「茅を刈り」に行って来ました。いつもは、刈ってきてすぐに作るのですが、雨が降ってきたので、作成は又後日です。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com ... » more
テーマ 日常 神社

茅の輪準備。 6月30日の大祓にむけて、「茅の輪」をつくります。先ずは、茅の輪を支える台座を設置いたしました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

一宮寺(高松市) 一宮寺(いちのみやじ)神毫山(しんごうざん)大宝院真言宗御室派本尊聖観世音菩薩しょうかんぜおんぼさつ2017-04-28大宝年間(701-703)に法相宗の祖、義淵(ぎえん)僧正が開いたと伝えられる南都仏教の一つで、行基菩薩 ... » more
テーマ 神社仏閣 山陽陰道・南西海道

Yagokoro Shrine 弥心神社(現生田神社) <川崎市多摩区> 弥心神社を訪れた。旧陸軍登戸研究所関連史跡。登戸研究所が1943年(昭和18年)に建立。当時は研究(知恵)の神、八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)を祀っていた。現在は生田神社と改称され、明治大学生田校舎内にある。 ... » more

徘徊の記憶宗旦稲荷
宗旦稲荷 宗旦稲荷(そうたんいなり)2010年1月17日訪問相国寺宗旦稲荷社相国寺の経蔵の北側に位置する後水尾天皇髪歯塚に続き宗旦稲荷に参拝する。法堂の東側、塔頭・光源院の向かいに洪音楼とよばれる大きな鐘楼がある。元の鐘楼は天明8 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 神社

旅 674 篠村八幡宮 2016年8月18日昨日は、福井県から移動して京都府亀岡市の道の駅「ガレリアかめがおか」に泊まった。 ガレリアとは「高いガラス屋根を架けた通り抜けの商店街」という意味があるらしい。国道9号線沿いにある道の駅「ガレリアかめがお ... » more
テーマ 歴史 寺社

初夏の京都 東福寺は、京都に帰った時の私の散歩道。威風堂々日本最古の三門は、いつ見ても雄大!三門の間から本堂を・・・東福寺は日本最古の最大級の伽藍。飛行機雲が綺麗・・・明日はお天気が崩れるのかな〜 ... » more
テーマ 東福寺 新緑モミジの東福寺 通天橋

池上 妙見堂の紫陽花(2017.6.17) 6月も半ばを迎えた昨日(6/17)午前中に池上の「あじさい寺」こと妙見堂に足を運びました。ずっと長い階段が続く妙見坂の両脇や妙見堂境内の紫陽花たち、見事な咲きっぷり。ちょうど見頃を迎えていました。(ついにここまで咲いたかぁ) ... » more

葛城の風と雲鴨都波神社の紫陽花 2
鴨都波神社の紫陽花 2 神社の外周も回ってみました。神社の周りにも紫陽花がたくさん植えられていました。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

フォトひとり言奈良紀行 8. 法隆寺
奈良紀行 8. 法隆寺 4月28〜30日、ツアーに参加して、奈良地方に仏像拝観の旅に出た。今回の旅の主たる目的の一つは、奈良国立博物館で開催中の「快慶展」を見ることであったが、私は久しく行ってない法隆寺・中宮寺と、行きたいと思いながらまだ行ったことのない浄瑠璃 ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

プロッコのわいがや食事会実相院
実相院 ー京・洛北・実相院へー京都市地下鉄東西線国際会館駅から出発しました6月にしては、少し肌寒いですが良い日和、歩くにはうってつけです比叡山がみえます途中にあ ... » more
テーマ お寺 食事

葛城の風と雲鴨都波神社の紫陽花
鴨都波神社の紫陽花 鴨都波神社に紫陽花を撮りに行きました。見頃にはもう少しでしょうか。カメラを持った人は少なくてゆっくりと撮れました。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

「お守り」「おみくじ」「キティちゃん」まで 熊本城稲荷神社加藤清正公が肥後の国主として入国 (天正16年・1588年)にあたり、熊本城の守り神として勧請されたそうです。鳥居に亀裂が見えますね。熊本城稲荷神社の神使である2匹の狐(霊狐)は、加 ... » more

山中鹿之助の墓(鳥取県鳥取市) 尼子十勇士の筆頭山中鹿之助(山中幸隆)のお墓が、鹿野城下にあるので立ち寄ってみました。山中鹿之助の名は、大河ドラマ「軍師官兵衛」で別所哲也さんが演じた猛将とのイメージですね。毛利元就による尼子攻めによって一時 ... » more

江北氷川神社つれづれ日記空は夏空!
空は夏空! 今年の梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか(^^;;;真っ青な空!江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ 日常 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 こちらの氏子さんは、家屋解体感謝祭、神棚御霊返し祭、稲荷神社御霊返し祭に続いての地鎮祭になりました。家を壊してみて、大きな敷地にびっくりです(^^;;誠におめでとうございました。立派な建物が完成いたしますようにご祈念 ... » more
テーマ 日常 神社 地鎮祭

志貴縣主神社(しきあがたぬしじんじゃ)通称名;総社  藤井寺市惣社1−6−23  志貴縣主神社(しきあがたぬしじんじゃ)通称名;総社藤井寺市惣社1−6−23由緒;御祭神;神八井耳命、天照大神、春日大神(武甕槌命、天児屋根命、比淘蜷_)、住吉三神(表筒男、中筒男、底筒男)、神功皇后 この神社 ... » more
テーマ 神社・仏閣 藤井寺市・神社 大阪府

魚津市『たてもん祭り』!祝ユネスコ無形文化遺産に登録!】 【祝!平成28年12月1日「魚津のタテモン行事」を含む全国33の 「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!】県内では、高岡の御車山・城端の曳山と3つの曳山が登録されました。”たてもん祭り”は、「じゃんとこい魚津まつり ... » more

徘徊の記憶相国寺 その4
相国寺 その4 臨済宗相国寺派大本山萬年山相国承天禅寺(しょうこくじょうてんぜんじ)その42010年1月17日訪問相国寺相国寺その3では、その規模と創建当時の伽藍を中心に書いてみた。この項では江戸中期に発生した天明の大火以降の再建の状況と明 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 寺院

 

最終更新日: 2017/06/26 13:59

「社寺」のブログ関連商品

» 「社寺」のブログレビュー をもっと探す

「社寺」ブログのユーザランキング

ミャーの星 16 位.
ミャーの星
黄昏草日記 17 位.
黄昏草日記
徘徊の記憶 21 位.
徘徊の記憶
LUMIERE 22 位.
LUMIERE
猫のお昼寝 48 位.
猫のお昼寝

テーマのトップに戻る