誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山の本

山の本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山の本」のブログを一覧表示!「山の本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山の本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山の本」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山の本3『はじめての山歩き』 【発行:池田書店(2000年2月29日)1100円+税、著者:樋口英子】著者は、日本山岳ガイド連盟公認ガイド、無名山塾講師。副題に「女性の山岳インストラクターが初心者のためにやさしく解説」とあるように、興味のある人を山に誘う感じ ... » more
テーマ 山の本

山の本2『バックパッキングのすすめ』  【発行:地球丸(1997年6月5日初版)1000円+税、著者:堀田貴之】著者は、「日本国内のみならず海外も広くカバーするトラベラー」と紹介。第1章原野へ:バックパッキングの定義?、歴史、旅に出る時の心構え等、なかなか興味深い ... » more
テーマ 山の本

山の本1『山で元気に!田部井淳子の登山入門』 【発行:日本放送出版協会(2009年8月1日)1050円】山登りを始めるきっかけとなった本。(NHKのテレビも見た)田部井淳子さんが先生でルー大柴が生徒という『えっ!』と思う設定だけど、心構えから登山技術や道具まで内容が ... » more

初めて涙したまんが本! 「山の漫画本でおもしろいのがあるらしいよ!」と、まんが本など買ったことがない主人がいきなり1〜3巻を!2008年度・まんが大賞の受賞作品とかで、山岳救助物語「岳」って言うんです。世界の名峰をいくつも登り、日本に帰 ... » more
テーマ 山の本

この本は面白い! 『神室』 昨年10月に発行された最上山岳会の会報『神室』を、山形の某登山ショップから購入しました。(定価2800円)最上山岳会会長の坂本俊亮氏が過去に出版した書籍や自費出版本は何冊か蔵書していますが、今回の『神室』は最上山岳会設立25周年を記念し ... » more

東北の山遊び『恵みの山 鳥海山』
『恵みの山 鳥海山』 朝になっても氷雨が降り続く土曜日。山に出かける気もせず家で沈殿。こんな時は山の本を読むのが一番なので、最近購入した『恵みの山鳥海山』を一気に読破してしまった(笑)『恵みの山鳥海山』著者:粕谷昭二発行:東北出版企画定価:199 ... » more

秋に読んだ本 ★夏山が忙しくて、読書速度が進まず(本読みもかい?)、三ヶ月かけて・・・・・・黒部の太陽「新装版」、本木正次著※伝説の親方、笹島組の社長の文章=当時の事情証言があって、更に良かった。 ... » more
テーマ 読書 山の本

ヤマケイ9月号を読んで&トムラウシ遭難 図書館で、今月号(9月号)ヤマケイをさら〜っと眺めてきました。「信仰の山」特集ですよ。私的イメージで信仰の山といえば・・・御嶽山・七面山・男体山・月山・白山・立山・甲斐駒・富士山・飯豊山・蔵王・金峰山あたり。 ... » more

『高熱隧道』@吉村昭自選作品集読書中 フジテレビの特別記念ドラマ『黒部の太陽』をDVDに撮り、楽しく拝見しました。ドラマのエピソードで『高熱隧道』のシーンが出てきたのですが・・・今年に入って「吉村昭自選作品集(全十五巻)」をチョコチョコと読書中です。、た ... » more

ヤマケイ一月号を読んで 例年、「山の便利帳」が欲しくて買うようなものですが・・・今年は諸般の都合により、図書館でがまん・・・新製品・新登山道情報などをカタログ的に楽しむ肩の凝らない目的なら、正月号のヤマケイは充分にご期待にそえます。炬燵に入 ... » more
テーマ 読書 山の本

山の博物誌@最近読んだ本 & 書置き 未来日記です。「山の博物誌(実業之日本社)西丸震哉氏著」は、すでに、クラシックな山の本の部類に入るのでしょうか??。著者が、あの「41歳寿命説」著者というのは知っていましたが。数年前「机上登山」を手に取り、読み始めてすぐにつまら ... » more

ヤマケイ8月号/9月号/10月号を読んで ↓まったく個人的な好みによる私見です。(普段、図書館で読むものですから)★ヤマケイ「山と渓谷」8月号・・・図書館で読めば充分な内容かな??★ヤマケイ「山と渓谷」9月号・・・「地図読み特集」財布に余裕があれば買ってもいい内容か ... » more
テーマ 読書 山の本

「ひとりぼっちの叛乱」最近読んだ本 古本屋で買ってきて、書架で熟成?、やっと読み終えました。※山記録のまとめが停滞中ですけど・・・「ひとりぼっちの叛乱」豊田和弘著、山と渓谷社既にご存知の方も多いと思います(私も昔、図書館で借りて詠みました)が、新潟 ... » more

3/26日記、ヤマケイ手ぬぐい&年金個人情報サービス利用案内書 今日も程々に暖かく、良いお日和でしたね・・・夕方から風が吹き荒れて、にわか雨ですよ・・・。今日2008(H20)3.26、テントミータカ宅ポストに封書が二通届きましたよ。ヤマケイさんと社会保険庁さんからです。 ... » more

ヤマケイ4月号を読んで ヤマケイと岳人が並んで置いてある書店で、サラ〜っと、立ち読みしてきました。※ついでに「新ハイキング」も並んでいると良かったのですが・・・ヤマケイさん、4月号らしく桜満開の表紙、いい雰囲気を醸し出していますね。ヤマケイ ... » more
テーマ 読書 山の本

山旅記録山の本
山の本 山登りを始める際、まずガイド本を買って計画を立てました。その後は、テント山行や通勤時に新田次郎の山岳小説などを読んでいます。↓クリックするとMy山の本を参照できます。http://www7b.biglobe.ne.jp/ ... » more

「クライマーズ・ハイ」「蘇る白瀬中尉」最近読んだ本二冊の感想 ようやく読み終えました、二冊★★★「クライマーズ・ハイ」横山秀夫著ようやく読み終えました。ラストが同じ「主人公の左遷」といえども、草津支局左遷の「クライマーズ・ハイ」の方が後味爽やか。数ヶ月前に読んだ「沈まぬ太陽」の主人 ... » more

ヤマケイ3月号を読んで 図書館で、「ヤマケイ三月号」を読んできました。ヤマケイ三月号参照HPは→コチラ 低山特集ですね。春ですから、のんびり日だまりハイキングにふさわしい特集でしょう。↓★★・・・気になった山二 ... » more

最近読んだ本「アムンセンとスコット」 &書置き アムンセンとスコット子供の頃、教科書の抜粋で、スコット隊の最後の様子を読み、感動したものですが(記述内容もスコット寄りの表現でした)。今回改めて、この二冊を読んでアムンセンさんは、偉大な探検家だったんだなと、つくづく感じ ... » more
テーマ 書置き 読書 山の本

1/22日記、猫のワクチン接種とヤマケイ2月号読後感 猫のワクチン接種テンプラ物語が始まり なんやかんとやと、あっという間の一年でした。プラさん、今日は年に一度の「五種混合生ワクチン接種」を受けてきました。7歳のプラは人間の年齢に間然すると換算すると、48歳バリバリ ... » more

12/27最近読んだ本 12月は体調不調で、山歩きにもセーブがかかりましたが、おかげ様で、読書に励めます。※近所に図書館があって幸せです。先週はこの三冊★「御巣鷹の謎を追う」米田憲司・著・・・日航機墜落事故の ... » more
テーマ 読書 山の本

ヤマケイ1月号を読んで 数日前、「山と渓谷1月号」が届きました「1000人の読者アンケート」結果が大特集ですから、テントミータカもその恩恵に預かりました。嬉しいですね〜。※近年のヤマケイはショボいので、アンケートに応じた時でも、掲載誌が贈ら ... » more

「沈まぬ太陽」読後感&大掃除&書置き 慰霊登山 後、図書館から、5・6冊あった事故関係の本を借りて読み、今更ながら事故の事を、いろいろと考えさせられました。1.事故発生時、米軍ヘリがいち早く、現場に到着し緊急救助活動をしようとしたら、日本側から断られ、撤収せ ... » more
テーマ 車生活 山の本  コメント(10)

5/19-20、雨の新潟の里山にて、滋養保養休養の休日 テントミータカ隊、メンバーの一部、膝痛の為、今週は安静・休養の山行(?とも言えない)で、山中泊の二日間でした。2007(H19).5/19-20花と山菜、貸切の避難小屋で、一泊。徒歩数時間で小屋入り。道中 ... » more

久しぶりに「岳人」を買って(図書館には置いていない!)読んでいます。※私の場合、山の雑誌は、裏表紙・編集後記(編集便り)からと、裏口から読むという、妙なクセがあります。**************************** ... » more
テーマ 山歩き 山の本

山の本、一冊、読後感 ちょっと、「キワモノ?」期待薄で図書館から借りた「サバイバル登山家」服部文祥著なんのなんの、期待に反し?登山技術もさることながら、山に対峙する筆者の心理描写も詳細に書かれ、面白く一気に読み終えました。特に日高縦走のとき、山中 ... » more

山の本、二冊読後感 「垂直の記憶」山野井泰史著「凍」と合わせて読むと、更に読みやすい本です。こんな凄い登山家が日本にいて、同時代を生きている事に幸せを感じます。山野井夫妻は「山で死ぬことが許される登山家」なのでしょう。「私の北壁」今 ... » more

2/22日記、テンプラ物語、鱈の白子 2/22って、猫の日かな?。今日の主役?テンは鮭、プラは海苔が大好物。さぁ〜テンプラ、どっちがどっち?????今日は、(珍しく)財布がチョッ ... » more

2/21日記、二冊の読書感想、確定申告 北関東の当地、一日いいお天気でした。西の空、夕映えが残っていますから、明日も穏やかな良い天気でしょうね・・・。図書館から借りて読んだ本、二冊のご紹介「狼は帰らず(佐瀬稔著)」アルピニスト森田勝氏の壮絶な人生を描いたノ ... » more

山岳用語事典:yamayasanの独り言(その8) 山岳用語事典:yamayasanの独り言(その8)036「速乾性」登山用具の素材の進歩は登山者にとって大きな恵みになり、中高年登山ブームを引き起こした要因の一つである。なかでも速乾性の衣服は単に持ち歩く着替えが少なくすむというこ ... » more
テーマ 山岳用語事典 yamayasanの独り言 山の本

 

最終更新日: 2016/11/21 09:32

「山の本」のブログ関連商品

» 「山の本」のブログレビュー をもっと探す

「山の本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る