誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ園芸

ベランダ園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「ベランダ園芸」のブログを一覧表示!「ベランダ園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ園芸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ベビーリーフ 先日植えたもの。上手く育ちますように。 ... » more

暖かくなってきたし、残ってたベビーリーフとか百均の使い残しのタネを撒いてみた・・・けど画像を撮るタイミング逃して、まだ放置。こちらも残ってたブロックに少しずつ植え込んだので、収穫は楽かな。天気は大きく荒れなかった ... » more

地道な、作業。 パンジーの植え替えを、コツコツと。2月後半~3月半ばから、葉っぱが大きくなって育つ気配があったので、慣れないので面倒だ・・・と思いながらも雑な仕上がりだけどまとめて。こちらはキンギョソウ。 冬の寒さにも耐えて ... » more

収穫物 うちで初めて収穫出来た二十日大根。なかなか根っこが育ってくれなくて・・・。葉っぱだけ収穫してカイワレ大根として食べても良いんですけど。収穫したレタス。さるお方のようにいつでも・・・が出来たら良いんですけど。 ... » more

先月の画像2 一回植え替えしたパンジーと、青々と育ってるレタスが目立ちます。今年は寒かったのでパンジーの生長が遅れたらしい。 ... » more

とりあえず 先月がこんな感じです。現在食べ物はイチゴ、レタス、二十日大根を育て中。植物はアイビー、朝顔、コーヒーの木、キンギョソウ、パンジー、ヒメヒイラギなど。奥の方に去年の夏頑張ってくれた元ミニトマトのコンパニ ... » more

ベランダ園芸(胡蝶蘭・他) 今年の蘭類は全滅かと思われたが、辛うじて冬を越せたのもある今年の冬越しは難しかった、暑かったり寒かったり、順調な鉢は一つもなかった、君子蘭も蕾まで来ているがまだ開かない。ギンギアナム比較的強い筈なのに、花が出てこなくて諦 ... » more

ベランダのユスラウメの花 今年はうっかりしてユスラウメの木の剪定を忘れてしました。結果枝も伸びずに花も少ないです。草木はとても正直です、ごめんなさいね!少ない花が咲いてこれから実をつけます。数少ない実の収穫でも、あの綺麗な赤い実をみれて嬉しい♪ ... » more

ベランダのスミレも花が咲き山野草も新芽が♪ 昨年の秋、ベランダに山野草をいろいろ植えました。冬を越し枯れ草も新芽に変わり始めました。笹竜胆はダメだったよう(>_今朝、根元に青色が!やはり昨年植えたムスカリでした♪黄金風 ... » more

たんぽぽ み〜つけた♪ ☆WBC決勝進出ならず残念!しかし準決勝までよく頑張ったね気晴らしに敷地内をひとまわり、駐輪場の傍でたんぽぽが咲いてました♪タンポポヒヤシンスヒヤシン ... » more

暖かくなりましたね♪ 今日は暖かいので家のまわりをぐるり一周してみました。素晴らしい松の木が向かいの畑に1本だけみえてます。松の木にカマキリの巣を見っけた!カマキリは植物には害虫を食べてくれるので益虫です。私にとっては怖い昆虫です(>_ ... » more
テーマ ベランダ園芸

ベランダ園芸(シンビジューム・他) 昨年まで戸外に置きっぱなしにしていたシンビジュームだが、今年は早くからベランダのフレームの中に入れてみた、何だか、結果としては同じようだった。シンビジュームといっても戸外でも育つような丈夫なもので、花はそんなに豪華ではない、昨年は2 ... » more

ローズマリーの花 駐車場のローズマリーにブルーの花が咲きました(^^♪ベランダのローズマリーは今年も花が咲きません(>_【6か月枯れ保証】【ハーブ】ローズマリー/ロゼア9.0cmポット【あす楽対応】トオヤ ... » more
テーマ ベランダ園芸

花(散歩道とベランダ園芸) 散歩道の花も、春の草花が開くまで、今暫く被写体が少ない時期が続きます、しかし、やっと梅もほころび始め寒さ厳しい中でも春が来る予兆を感じます。一昨日散歩していて、ツルキキョウの花が2輪咲いているのを見つけました、元々この辺りはツルキキ ... » more

遊々タイム2013冬、今咲いている花
2013冬、今咲いている花 夏に伸びた葉が枯れた後、秋に花芽が出てきて12月-1月に咲く「レベッカノーザン」今年は、花が5個と3個合計8個咲きました。鮮やかな赤色のミニカトレア ... » more

寒さにめげず・・・パンジー・・・ 成人の日の今日は朝から雪となりました。風が出てきたようで、今も大きな雪が横殴りに降っています。雪国で育った子供の頃を思い出しています。昨日の夕方ベランダのパンジーを撮ったのですが南側ですから直接雪は ... » more

デジカメ散歩カワラヒワと花雑録
カワラヒワと花雑録 昨日(23日)川岸で木の上のカワラヒワを見つけたので暫くじっと待っていたら、一羽、二羽と川原に降りてきた。モズ花雑録室内フレームの中で、ケイロフォルムが咲き出しました。 ... » more

デジカメ散歩マユハケオモトと散歩雑録
マユハケオモトと散歩雑録 マユハケオモトの実がどうにか熟れてきました今年は良く出来たと思ったが、矢張り今年も初年度のように粒が揃っては育ちませんでした、来年は株分けと土を基本に沿って植え替えて育ててみようと思っている、今年のマユハケオモト 初年度 ... » more

ミキの雑記帳今年も干し柿づくり
今年も干し柿づくり 12月も今日でちょうど半分過ぎました。慌ただしいと言いながらも、高齢者としてはつつがなく年を越せることに安堵しています。太陽が顔を出さないこんな日は、CDを聴きながらアップルパイを焼くためのリンゴを煮ています。室内に ... » more

デジカメで葉に水滴 一歩前進♪ 冬のベランダは殺風景でした。ユスラウメも落葉し枯れ草ばかりの中、ローズマリーとベルフラワーの葉だけが、一年中緑々としています。10月末に何か芽がでていました。何を植えたのか覚えもなく、どんな花が咲くのか楽しみにしてます。とり ... » more
テーマ ベランダ園芸

ベランダ園芸(冬越し準備・その他) 今年もまた冬越しにはいります胡蝶蘭は早くに部屋に取り込んだのだが、毎年のことながら室内外のフレーム作りやら、パズルみたいにして必要数を収めていきます。胡蝶蘭群のフレーム胡蝶蘭も早い鉢は2本花茎が延びてきました ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (7)
しいたけ農園日記2012 (7) 雨後の竹の子状態から2日たった9月26日ん…なんか暑苦しいやんか〜いえ気温ではなくこの密集状態が…成長のスピードに気持ちがついて行けてません一晩でこんなに!というくらい大きくなり戸惑うばかりですこっ…これ ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (6)
しいたけ農園日記2012 (6) 9月23日はしいたけキットが届いて11日目初収穫の後雨後の竹の子?のように出るわでるわ!あちらこちらに向かって成長していますこんな小さなものでもそれぞれ個性があるなんて…おもしろいですね今度はもっと大 ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (5)
しいたけ農園日記2012 (5) 昨日の日記で書いたとおり一番先に生えたしいたけの収穫です少し早すぎると思いますが…もっと傘が開いたほうが良いのでしょうが何せ待ちきれない気持ちが勝ったのですよキッチン鋏で根本から切りますまだまだ小さいです ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (4)
しいたけ農園日記2012 (4) 朝夕は涼しいというよりもう寒いくらいの9月21日急激に大きくなりました姿かたちもしいたけですねあたりまえですが…軸が太くていい感じですブロックの底からもいくつか出ていますがこのまま大きくなってもへしゃげてしま ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (3)
しいたけ農園日記2012 (3) 9月16日に室内で栽培を始め一日1回の霧吹きと夜間の保冷剤これを続けて四日目の9月19日ついに出てきました!何だか微妙な位置に出てきましたよしいたけだけに笑っちゃいますね…明日はこれがどのように変 ... » more

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (2)
しいたけ農園日記2012 (2) 9月13日に栽培キットが届きその日のうちにしいたけブロックを冷蔵庫に放り込んでからまるまる二日たった9月16日今日から室内に出して栽培です栽培容器に入れ霧吹きで1日1回表面を湿らせますまだまだ気温が高 ... » more

ベランダ園芸途中で中止!暑くて熱中症になりそう 秋の山野草フェアーのベランダ作り、水花もな〜んて涼しい雰囲気にと作業しているうち、汗がポタポタおかしいぞ、コレッ!熱中症スポーツドリンクを飲みベットで氷まくらで一休み ... » more
テーマ ベランダ園芸

邯鄲の夢しいたけ農園日記2012 (1)
しいたけ農園日記2012 (1) 朝夕は涼しくなったとはいえ日中は30度を超える残暑厳しい神戸ですしいたけ栽培には厳しい条件ですが以前から気になっていた森のきのこ倶楽部のしいたけ栽培キット通常2,982円が今だけ限定2,000円!!限定と言う言葉に滅法弱 ... » more

アツプルミントの花が咲きました♪ 今日の小さな喜びです♪手入れが簡単なベランダのハーブ10日前に蕾をつけていたアップルミントに白い花が咲きました。 ... » more
テーマ ベランダ園芸

 

最終更新日: 2016/11/28 08:35

「ベランダ園芸」のブログ関連商品

» 「ベランダ園芸」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ園芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る