誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ園芸

ベランダ園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「ベランダ園芸」のブログを一覧表示!「ベランダ園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ園芸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

マネゴトばかりでなんなんですが・・・ パセリが伸びまくってたので、収穫してみました。乾燥パセリを作ってみようと。方法はネットで検索しました。摘みとって、水気を切ってレンジでチンしてカラカラにして、クシャクシャに握りつぶすカラの容器に入 ... » more

ベランダ園芸・・・ミニバラ・・・ バラの季節となりました。バラ園に出かけたいなぁ・・・と思いつつままならないでいます。2年前に花屋さんで見つけ、連れて帰ったミニバラが咲きはじめました。 ... » more

遊々タイム今までに育てて咲いた花
今までに育てて咲いた花 名前のわからない洋ランです。何というランなのでしょうか。「ギンギアナム」という種類に葉が似ているのですが・・・ベランダに飛んできたヒヨドリコチョウランとデンドロビュウム「シノノメカレン」毎年咲いています ... » more

3と書いてますが、続編なので3にしたのです。以前書いた「試してみたいコト1」。改めて引用元にお邪魔して読み返してみたら、これコーヒーかすを土に混ぜ込んで行くんですね。ウチ、コーヒーかすを乾かして、単独 ... » more
テーマ 試してみたいコト ベランダ園芸

七転び八起き、と言ったところでしょうか。七転八倒のような気がするんですけど。 ひと眠りして用事を済ませ、色々考えつつベランダの農作物を眺め、世話をするんで千果さんを中心に再確認。とりあえず折れた茎を葉を取り払って土に差してましたが、しおれてたのでペットボトルに移 ... » more

うわ・・・(終了のお時間です。)※訂正しました。 千果さん、日中世話が出来なかったので、たまに通る人の話し声を聞きながらさっきからいじってたら・・・「ポキッ」「あっ」そうです大事な茎が折れてしまったので ... » more

花(共同花壇とベランダ園芸) 共同花壇でも次々と季節の花が咲いている、ベランダでは華やかではないが、小型のックジャクサボテンが開き始めた、共同花壇の花グラジオラスこの花の球根は数年前、郷里熊本の妻の実家から貰ってきたもので、毎年この花壇で見られます。 ... » more

ヒメオウギの花とベランダの赤い実・・・♪ ツツジの木のあいだに、変わった可愛いお花を見つけました♪ヒメオウギという名前のお花です。午後に家のまわりを花散歩このヒメオウギ、以外とあちらこちらに可愛らしく咲いてました♪色違いの朱色の花もあり、他にもイソトマの白い花、空の ... » more

さて冗談は置いといてバジルさんが順調に育ってるんですけど、やっぱり本格的に間引きをしとかないとダメですよね・・・どうしても勿体ない気がして気が引けてしまうんです・・・ ... » more

どんどん気温が上がって行きますね。農作物(植物)の生長も日に日に早くなって・・・ 数日前のバジルさん↓本日のバジルさん生長が早い。若さって、羨ましい・・・その分枯れるのも早いってコトなんだけど・・・ゴホッ。い、いや、なんでも・・・しばらくは咲き続けてくれるか ... » more

うーむ、鉢作りにも性格が出るモノだなあ・・・と 何気なく撮影したパンジーさんの画像を見てたらきちんと寄せ植えしてないから拡大したら尚更グチャグチャになってるのがバレバレなのに気付いてしまった・・・(苦笑)最初からそこまできちんとするつもりも ... » more

良い天気でした。植え替え日和、でしょうか。 粒状培養土、ダイキで398円で売ってたので、2袋購入。併せて赤玉も。こう言う時に運ぶ労力をお金で買うかどうしようか迷うんですよね…。14L×3袋を階段で行ったり来たりして運ぶ・・・実際は両手にかけて一回で持って上がったんですが。ネッ ... » more

とりあえずひと段落。 千果さん、朝方丸まってた葉が放置してたら元に戻ってました。バジルさんの生長ってこんなに早い・・・?ずっと眺めてたら動きに気が付くんじゃないかな・・・レタス&サラダ(レタサラ)さん、日に当たってる方はここまで。もう ... » more

ローズマリーのブログベランダ風景
ベランダ風景 5月になって全く手入れをしてないベランダ園芸今夜は激しい雨風になるとの予報です。植木鉢などを風に当たらないように移動しました。今年は数少ないユスラウメの実が赤くなりローズゼラニュームの花もほんのりうすピンク色♪ ... » more

無計画な蒔き方は、自分のクビをしめる・・・と これは・・・レタス&サラダミックスさんでした。間引きしなければ・・・間引き・・・・・・マリーゴールドも順調に発芽。発芽率高し!千果さん、炭酸 ... » more

とんびが鷹を生む・・・ってどこの話しなんだろう。 やっぱり(チン)パンジー・・・レタスさん、炭酸水使用後再び葉っぱが育ち始めました。花が咲かなきゃ良いけど。パンジーも順調・・・と思ったら葉に白い斑点が・・・灰色かび病?うどんこ病?・・ ... » more

気温が上がった時に手抜くと、ちょっと大変・・・ 昨日は日に当てる位しか世話ができなくて、ライトに当てるからと夜になってから水遣りしました。日中汗ばむくらいでしたからね。土もカラカラ気味になってました。出先でてんとう虫を一匹見つけたので、捕まえて帰ったんですが、どこ ... » more

やったークレマチス・コラボレーション 連休前は、咲かずにいたクレマチスたちが、咲き始めました。花の性質や色、形も関係なく並べています。手前の反り返しのある赤い花は”マダムジュリア・コレボン”昨年同様に花付きが良いようです。その少し上は、”踊場”今年初めて咲きまし ... » more

やっちまった・・・ 千果さんの誘引の時生長点で無かったのが救いですけど、下の葉の所が折れてしまいました・・・まあ葉っぱなら必要の無い所なんか取っても問題無いから、恐らく大丈夫でしょう。多少生長が遅くなるかもしれないけど、炭酸水でプラスマイナスゼ ... » more

小作民の、ベランダファーミング実は
実は 去年とある所からきんせんかのタネを頂いて、そのまま蒔かずにストックしてあります。んで、先日衝動買いでマリーゴールドのタネを手に入れました。コレ・・・べ、べつにこれ以上お供を増やすつもりはな ... » more

ミニトマトのコンパニオンプランツって、三匹・・・いや三人・・・いや三種類あれば十分ですよね・・・ネギ、パセリ、バジルこれだけあれば十分でしょう。(トマトだけに桃太郎 ... » more

色付きました。 まともに食べられそうなイチゴの実しっかりと赤い色が付いて来ました。確認したらまるでPCでベタ塗り加工したように見える・・・。今年はこれ以上は難しいのかな?時期が過ぎたらランナー伸ばして、来年に期待だなあ・・・。プ ... » more

躓いたらイタかった、と。 インターネットを検索してたらこんな文を見かけました。「ハーブのホームページ」様の、ハーブミントの育て方とその種類のところ。下の方をよくご覧になって下さい。ちなみにウチで育ててるミントは、ペニーロイヤルミントさ ... » more

ミニトマトのお供四号 タイトル、修正、統一しました・・・。バジルの間引きをするのが勿体無いと思ったので、植え直してみましたちゃんと育ってくれるかなー?今日は程々に暖かく、風が吹くと心地よい天気です。ウトウト。。。パ ... » more

一日の気温差が激しいので 植物もダメージを受けてそうですね。アサガオの芽も、中途半端に発芽してます・・・。さて現在育ててるバジルのタネはコレレタス&サラダ菜の今向きを変えたら反対側のタネも発芽。最初の芽はヒョロ ... » more

「アの付く虫」対策、その後のお話しです。さてさて、大量のアブラムシに襲われたミントさんに再度スプレーしてみたワケですが・・・黒いのがひっついたまま、になってます。これって、アブラムシはしがみついたままでお亡くなりに・・・なっ ... » more
テーマ 試してみたいコト ベランダ園芸

ポカポカ陽気 GWが明けたら、と言うか最中から好天気。今日も同様に。そして、開花宣言したパンジーさん、次々と後に続いて。また移植、と言うのもなんなので、もうこのまま咲かせてしまえばいいかな、と。花びらが陰になっている子はち ... » more

パンジーの花が咲きました。 先日からまだかまだかと待ちわびていたパンジー、今朝開きかけてて、もう少しだなあ、と思ってたら、日に当ててたら見事に咲いてくれました。黄色の花が付きました。他の鉢も・・・隠れてしまってますが、ほ ... » more

ネットの世界をさまよってる時に見つけたので、どちらのブログで紹介されていたのかは忘れましたが・・・長期計画で試してみたい事、いち「ようこそ!蓮見さんちです」様のHP内の「コーヒー土作り」と言う所で紹介されているコーヒ ... » more
テーマ 試してみたいコト ベランダ園芸

久々に他の農作物たちの画像も 基本水やりしかしてないレタス&サラダ菜さん。壁にかかったプランターにずーっとおわします。結構大きくなったでしょ?こちらはミニトマト千果さんの画像。花が咲いて、一番最初のは既に散って・・・取り除いたわき芽は ... » more

 

最終更新日: 2017/09/14 13:35

「ベランダ園芸」のブログ関連商品

» 「ベランダ園芸」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ園芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る