誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ園芸

ベランダ園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「ベランダ園芸」のブログを一覧表示!「ベランダ園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ園芸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

花の覚書クレマチス ニオベ1輪
クレマチス ニオベ1輪 三度目の挑戦で1輪開花しました。公開すると枯れてしまうのではと思いながらも、見てくださ〜い。バラパパメイアンよりも黒い赤色です。これは、来年はエコカーテンに参加してもらいましょう。3月下旬にタネから育てたトルコキ ... » more

☆風船蔓(ふうせんかずら)・可愛いハートの種☆ 白いハート型の模様が入った黒い種見ているだけで微笑ましくなってしまうバルーン・バイン(風船蔓)の種です♪花言葉あなたと飛び立ちたい・自由な心この夏、我が家のベランダにはハーブ類のセンテッドゼラニューム ... » more

花の覚書ベランダを彩る夏野菜
ベランダを彩る夏野菜 カラーピーマンが元気です。15×30センチのコンテナに2株入っています。なので、毎朝たっぷりのお水を入れています。前回のミニ白菜は、イモムシで全滅しましたが、今回は期待出来そうです。ベランダのもうひとつのお楽しみであ ... » more
テーマ ベランダ園芸

なんとなく増えるんです、花たちが。 ベランダにまたまた、仲間が増えてしまいまた。思った時に購入しないと、手に入らない場合があります。まあ、来月の移動で鉢数も減ることだし。。。なんて言っていて、その前に買ったクロコスミアです。花が大きくて豪華な感じが気にいっ ... » more

花(朝顔とベランダ園芸・他) 前回、駐車場のフェンスの朝顔を取り上げたが、同じ場所に立ち寄る度に、変わった模様の花が目につくのを撮り集めてみた小輪の花が多いが中には中輪のもある,、先日のアメリカ芙蓉も、本日の桔梗やマンリョウもじ所で撮ったものです(7月21日撮影 ... » more

花の覚書クレマチス 2番花
クレマチス 2番花 この時期は、植え付けも終わる頃なので園芸コーナーも自分が欲しいと思うものがありません。我が家のベランダも隙間が増えて、寂しい感じです。そのベランダで、2番花のクレマチス”ベティコーニング”が咲き始めました。今回は左右低め ... » more

花の覚書やっぱり山アジサイが好き
やっぱり山アジサイが好き 旬の時期も過ぎてしまいましたが、数週間前に、云われと型と値段で買った”七段花”の開花の姿です。ハダニの襲来を恐れつつも、再購入。数百年前に文献に残っていて、近年発見されたなんて、ちょいとロマンを感じます。少し剪定をし ... » more

まあ、色々ありますな、と言う事で・・・ 最近考え方を変えてみようと思いましたべつに花を咲かそうとか実を食べようとかそれだけの為に植物を育てる必要はないんですよねタネを蒔いて発芽させてある程度まで育てる ... » more

最高気温が30度越すようになりましたね・・・と言う事は 段々と更新の日があいてきてますが・・・パンジーさんは、手をかけられなかったというのもありますが、もう終わったかなーと言う感じなので、片付ける予定。色付く千果さん今朝はさらにほんのり赤っぽくなってました ... » more

ベランダ園芸と、ご近所の花 昨日午後になってやっと梅雨らしい小雨が降りだした。台風が北上しているとか、コースによっては、またベランダの鉢群の避難をせねばならない、6月のベランダは、また足の踏み場もないくらいの場所に、差し芽、植え替えとすし詰め状態になってきた、 ... » more

花の覚書百合シーズンに突入
百合シーズンに突入 山アジサイは、盛りが過ぎたようですが、あじさいがあちこちの庭先で見かけます。その中でも、百合の開花を見るようになりました。鉢植えが多いようなので、玄関先に可憐な花が香りを漂わせていますね。百合好きが集めた株は数百株?ハハ ... » more

花の覚書ジャコウソウ
ジャコウソウ この花の由来や育て方を調べていないのですが、咲いたので公開しました。愛鷹ジャコウソウと言います。山野草で富士山の沼津よりに愛鷹山があるので、そこに自生の野草だと思っています。ジャコウの名前が付いているので香りがありそ ... » more

から梅雨みたいですね・・・ 先日ポッキリと折れて思わず絶望してしまった千果さん、現在こんな感じにあたしをバカにしないでよ、とでも言いたそうな勢いわき芽と実がどんどん大きくなって来ましたアサガオさん。そろそろ支柱を立てないと厳しくなってます ... » more

ここ数日中の・・・ はい、まだ全然万全ではないですが、体調不良によりブログの更新をお休みしてましたとりあえずその間すこーしだけ撮影しておいたので、載せておきます。レタスさんは大きな変化が無いので、収穫してこのまま食べる予定 ... » more

人間も農作物も弱り気味・・・・・・と思ったけど、それでも植物は育つ。 ポッキリ折れた千果さん、水にさしてたら根が出始めました。実も大きくなってきましたバジルさんはもう葉っぱを摘んでも食べられそう。まだ早いけど。エアコンの排気と水不足でマリーゴールドさんが・・・これは ... » more

花の覚書シャクヤクが好き
シャクヤクが好き こんなに育ちました。と、言いたいところですが、購入した花苗は、本年か、来年には北国へ行ってしまうので乗り遅れの苗か、野草類(雪割草)がベランダの常連さんとなっています。北国では4株のシャクヤクの花芽が付いていました。直接見れない ... » more

花の覚書らんのある日々
らんのある日々 帰省から20日、ベランダの清掃もでき、少しはさっぱりしたのも一時。頂き物から、御目玉品やら、種苗でびっしりです。おまけに日差しが高くなったせいで、日射時間が短くなりました。種苗のなすを知り合いに渡して、庭で育成して畑に植えてもう ... » more

マネゴトばかりでなんなんですが・・・ パセリが伸びまくってたので、収穫してみました。乾燥パセリを作ってみようと。方法はネットで検索しました。摘みとって、水気を切ってレンジでチンしてカラカラにして、クシャクシャに握りつぶすカラの容器に入 ... » more

ベランダ園芸・・・ミニバラ・・・ バラの季節となりました。バラ園に出かけたいなぁ・・・と思いつつままならないでいます。2年前に花屋さんで見つけ、連れて帰ったミニバラが咲きはじめました。 ... » more

遊々タイム今までに育てて咲いた花
今までに育てて咲いた花 名前のわからない洋ランです。何というランなのでしょうか。「ギンギアナム」という種類に葉が似ているのですが・・・ベランダに飛んできたヒヨドリコチョウランとデンドロビュウム「シノノメカレン」毎年咲いています ... » more

3と書いてますが、続編なので3にしたのです。以前書いた「試してみたいコト1」。改めて引用元にお邪魔して読み返してみたら、これコーヒーかすを土に混ぜ込んで行くんですね。ウチ、コーヒーかすを乾かして、単独 ... » more
テーマ 試してみたいコト ベランダ園芸

七転び八起き、と言ったところでしょうか。七転八倒のような気がするんですけど。 ひと眠りして用事を済ませ、色々考えつつベランダの農作物を眺め、世話をするんで千果さんを中心に再確認。とりあえず折れた茎を葉を取り払って土に差してましたが、しおれてたのでペットボトルに移 ... » more

うわ・・・(終了のお時間です。)※訂正しました。 千果さん、日中世話が出来なかったので、たまに通る人の話し声を聞きながらさっきからいじってたら・・・「ポキッ」「あっ」そうです大事な茎が折れてしまったので ... » more

花(共同花壇とベランダ園芸) 共同花壇でも次々と季節の花が咲いている、ベランダでは華やかではないが、小型のックジャクサボテンが開き始めた、共同花壇の花グラジオラスこの花の球根は数年前、郷里熊本の妻の実家から貰ってきたもので、毎年この花壇で見られます。 ... » more

ヒメオウギの花とベランダの赤い実・・・♪ ツツジの木のあいだに、変わった可愛いお花を見つけました♪ヒメオウギという名前のお花です。午後に家のまわりを花散歩このヒメオウギ、以外とあちらこちらに可愛らしく咲いてました♪色違いの朱色の花もあり、他にもイソトマの白い花、空の ... » more

さて冗談は置いといてバジルさんが順調に育ってるんですけど、やっぱり本格的に間引きをしとかないとダメですよね・・・どうしても勿体ない気がして気が引けてしまうんです・・・ ... » more

どんどん気温が上がって行きますね。農作物(植物)の生長も日に日に早くなって・・・ 数日前のバジルさん↓本日のバジルさん生長が早い。若さって、羨ましい・・・その分枯れるのも早いってコトなんだけど・・・ゴホッ。い、いや、なんでも・・・しばらくは咲き続けてくれるか ... » more

うーむ、鉢作りにも性格が出るモノだなあ・・・と 何気なく撮影したパンジーさんの画像を見てたらきちんと寄せ植えしてないから拡大したら尚更グチャグチャになってるのがバレバレなのに気付いてしまった・・・(苦笑)最初からそこまできちんとするつもりも ... » more

良い天気でした。植え替え日和、でしょうか。 粒状培養土、ダイキで398円で売ってたので、2袋購入。併せて赤玉も。こう言う時に運ぶ労力をお金で買うかどうしようか迷うんですよね…。14L×3袋を階段で行ったり来たりして運ぶ・・・実際は両手にかけて一回で持って上がったんですが。ネッ ... » more

とりあえずひと段落。 千果さん、朝方丸まってた葉が放置してたら元に戻ってました。バジルさんの生長ってこんなに早い・・・?ずっと眺めてたら動きに気が付くんじゃないかな・・・レタス&サラダ(レタサラ)さん、日に当たってる方はここまで。もう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:35

「ベランダ園芸」のブログ関連商品

» 「ベランダ園芸」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ園芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る