誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ園芸

ベランダ園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「ベランダ園芸」のブログを一覧表示!「ベランダ園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ園芸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

デジカメ散歩ベランダ園芸と花散歩
ベランダ園芸と花散歩 今年もツボサンゴが咲きました。ここのところの暑すぎるくらいの陽気で、冬ごもりしていた、洋蘭類や草花が室外に引っ越しできました、花の時から経過をお知らせして入るミッキーマウスの木、最後に2個だけ残りそれらしくなりました。 ... » more

うたたね草子苺の苗
苺の苗 ホームセンターで苺の苗をみつけました。大きく育てて甘くて美味しい苺を収穫できたら嬉しい♪欲深いことを考えながら育ててみましょう。。。薄桃色した苺の花って初めて見ました。もっと濃いピンクの花もありました。 ... » more

花の覚書今朝のベランダ
今朝のベランダ 寒さが続いてか、チューリップが咲いてくれません。カナダオダマキがベランダを和ませてくれています。淡いオレンジとイエローのグラデーションが素敵ですよ。意外とコンパクトなサイズでとなりのムスカリがよけい大きく見えます。ピ ... » more
テーマ めぐこのお菓子 ベランダ園芸 料理

デジカメ散歩椿とベランダ園芸
椿とベランダ園芸 先日(3月20日)のデジカメ散歩の中から、椿とベンダ園芸を少しだけ集めてみました。住宅の庭先には珍しい椿も見かけるが、プライバシーを侵さない程度の、通りに面した門飾りの鉢植えや、柵から顔を出しているのに限ってみました。高台の ... » more

花の覚書チューリップ話
チューリップ話 ここ数日暖かいと言うか暑いです。ベランダのチューリップも成長しています。同時に植えたのですが、品種によって成長具合がまちまちです。今回は、種類ごとに植えました。前回寄せ植えにしてどの球根なのか判らなくなってしまいました。 ... » more

花の覚書ヒューケラ回想
ヒューケラ回想 この時期咲き出すのが、ツボサンゴの仲間ヒューケラたち。我が家にもたくさんのヒューケラたちがありました。すべて移動して、先月までゼロだったのが、4種に増えました。小さい苗なので生育中です。昔あったヒューケラたちを思いだしてみま ... » more
テーマ ヒューケラ 北国園芸 ベランダ園芸

花の覚書植え付けに悩む日々
植え付けに悩む日々 非常に悩んでいます。北国は大荒れの天気、二週間後の帰省で作業が出来るかどうか?毎日、写真を見ながら、最低限の作業を絞りこんでいます。じゃがいもとダリアは、植えたいけど、どうなのかしら〜この次の帰省は、6月を予定しているので、 ... » more

昨年のおさらいごとがいっぱい 長らくの冬眠(山おやじ並み)から、目覚めました。ベランダが工事で使えないので、春先に向けての作業ができませんでした。と自分に言い聞かせ、では、何をしてたのかといいますと?週末の料理修行に精を出しておりました。結構勉強になりま ... » more
テーマ 北国園芸 ベランダ園芸

ベランダ園芸・・・冬・・・ 20日、大寒となりました。故郷の友人からは「あまりにも早い大雪と寒さで、雪に埋もれて春を待っています。」という寒中見舞いが届きました。寒さで悴みながらも我がベランダはちょっぴり華やかです。 ... » more

花が咲きました 冬、1月なのに花が咲きました。昨年の夏の復活ミニトマトです。最も寒い早朝の室温は10〜12℃ぐらいになります。意外と寒さには強いんですね。冬の室内育ちで、実が生るのか。期待はしていないが、冬を ... » more

ハルルのありのまま日記再開します
再開します しばらく何も書かず止まっていました。気が向いたので、またがんばろうと思います。夏に食べたミニトマトが枯れずにいます。一度、枯れたみたいなので、茎を10pぐらい残して切りました。他の鉢植えに水をやる ... » more
テーマ ベランダ園芸

ベランダ園芸・・・季節を彩る花いろいろ・・・ 12月も一週間が過ぎようとしています。ベランダの植物も冬に向かってパンジーなどに植え替えをはじめました。先日まではまだ元気に咲いていた花もこの2・3日の冷え込みで大分傷んできました。季節が少し戻りますが、ベラ ... » more

デジカメ散歩ベランダと花壇・野の花
ベランダと花壇・野の花 ベランダの花が途切れそうで何とかつながっている、薔薇が咲き、白のマユハケオモトも顔を出し始めました。ベランダ園芸小さな薔薇の鉢が3個あって幹は細々と頼りないが、新芽を出しては結構大きな花を付ける、(9月16日撮影) ... » more

水分補給は大切だ! セミの声が一段とうるさくなってきた。暑さで少々だらけています。ベランダのキュウリも大きくなってきたけど、もう食べちゃうか。水、ミネラル麦茶、缶チューハイをたっぷり補給してます。熱中症には気をつけて ... » more

赤いオクラと黄色いキンギョソウ 去年は、カラーピーマンで楽しみましたが、今年は、赤いオクラを栽培中。大きな鉢で大きくしたいのですが、どうも我が家のベランダには不向きのようです。キンギョソウを切り戻しをしてみたら、黄色い花が咲いてきました。元々きれい ... » more
テーマ ベランダ園芸

わたしの名前はレイクキャリーです? 帰省中に咲いたオリエンタルユリ多分”レイクキャリー”です。この他にも、堀上の時に不明になってしまったユリたちが、花畑に多くあります。 ... » more

花の覚書がんばれホタルブクロ
がんばれホタルブクロ 休日は、花鉢のチェックとお手入れが定番メューです。今年は、ホタルブクロの種類が増えてホクホク気分です。が、一緒に買ったホオヅキがハダニの害を受けてしまいました。うどんこの次は、ハダニです。ベランダの病害虫です。(ダンゴムシ、 ... » more

ミニトマト 赤くなる 順調に育っているミニトマトが赤くなってきた。予想よりも早く成長しているようでちょっとうれしいもう食べてもよさそうだけど、ウマそうな赤ですね。2本の苗が大きくなって、実もたくさんぶらさ ... » more

花の覚書山アジサイが好きです。
山アジサイが好きです。 通り道である鎌倉大仏様の道は、夕方でも混雑しています。あじさいの時期なので、あじさい寺と称されるお寺の近くの道路はどこも人だかりです。わたしもあじさいは好きです。特に山あじさいが大好きです。なのに何故か、我が家のベランダでは育ち ... » more

花の覚書はじめてのペンテスモン
はじめてのペンテスモン 今回で三度目です。何故か枯れてしまい花を見ることすら出来ず終いの”ハスカーレッド”花茎が長いので切り花にもできますね。夏場の大量移動での植え付けに不安を抱きつつも、買った甲斐がありました。実物は、きれいです!!そして ... » more
テーマ クレマチス 北国園芸 ベランダ園芸

「眠れる森の美女」が咲きました 花の開かないハイビスカスが一つ咲きました。3年前、100円ショップで、「ハイビスカス」とタグに書かれていたので買ったのだけど、花は咲いたが、なかなか開かなかった。おかしいなぁーと思って調べてみたら、花の開かな ... » more

花の覚書クレマチスにうれしい悩み
クレマチスにうれしい悩み 悩んでいます。大規模修繕があるので、ベランダの整理をしているところです。6月末の移動でほとんどの鉢たちを北国へ移動しなければなりません。クレマチスは、移動を嫌うとのことなので、位置を確定して植えつけることになります。雑草 ... » more

ナスとキュウリが仲間入り ベランダ菜園にナスとキュウリを追加しました。ミニトマトと同じく、鉢植えは初めてです。きちんと世話をしてやろうと思っているけど、ちょっと自信がない。 ... » more

ベランダの整理(クレマチスいろいろ1) ベランダ内にあった苗やら鉢類のお花たち半分は移動したのですが、クレマチスが大きく成長したため、なんら変わらずの空間(増えたものもありますへへへ)なので今回は、移動しやすいようにしました。”マダムジュリアコレボン”次か ... » more

5月のベランダ シャクヤク咲いたよ シャクヤクも帰省の時期には、咲いていないのでベランダで楽しんでから植え付けています。今年の花は、こちら。。。”コーラルNゴールド”色的に1輪だとものたりない感じがします。来年は、多くの花がさくんでしょうね・・・今 ... » more
テーマ 北国園芸 シャクヤク ベランダ園芸

遊々タイム風景と春の花
風景と春の花 鹿児島市八重山から見た桜島笠沙の海岸から野間岬を望むミニカトレアギンギアナムと花モモ ... » more

花の覚書ベランダのチューリップ
ベランダのチューリップ 時期はずれではありますが、来年の計画の参考にどうぞ〜楊貴妃とブラックヒーローです。シルバーパーロットとヒヤシンスモンテカルロに白雪姫とスーパーパーロットに楊貴妃が入っていたのですが、開花がずれてしまいまし ... » more

5月のベランダのクレマチス(ナイオビ) ベランダのシャクヤクが、咲き始めました。連休に大量に持ち運んだはずなのに、減った感じがしないのは、クレマチスやその他の花たちが大きくなったからみたいです。昨年は、大きく成長してくれるか?の苗も今年は、数個の花を咲かせてくれま ... » more

ミニトマト 植えてみました 花屋で野菜の苗を安売りしていたので、ミニトマトを二つ買ってしまいました。ピーマンを育てたことはあるんですが、ミニトマトは初めてです。日照時間が短いベランダの鉢植えなので、どのくらい実が生るのかちょっと心配です。 ... » more

デジカメ散歩ベランダ園芸とカワセミ
ベランダ園芸とカワセミ 先月でベランダの鉢物の植え替えが終わり一段落しました、今年は冬越しの失敗からか。蘭類の蕾が2月過ぎたあたりから急に萎え始め一時はあきらめていたが、4月に入って残りの蕾が膨らみ始めた、結局各種数個ずつ「名残の胡蝶蘭」みたいに残って咲い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:35

「ベランダ園芸」のブログ関連商品

» 「ベランダ園芸」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ園芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る