誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑学

雑学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「雑学」のブログを一覧表示!「雑学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑学」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

* フライドポテト+塩+あおさ=最高〜っ! * いつもはフライドポテトを作るときは塩を振るだけなのですが冷蔵庫に入っていた「あおさ」も振りかけてみたところとっても美味しかったですなんだか、ポテトチップスの「のり塩」みたい{%exclamation×2d ... » more

「しらがを抜いてふえるならラッキーと思ったら」についてSUZU_MOOO1 (❤️新宿二丁目のモスラ❤️)さんのTwitterがおもしろかったので承諾も得ずに紹介しちゃう{%び ... » more
テーマ Twitter 雑学 妖怪

* ベランダ用100円の鳩対策グッズ効果は・・・? * ベランダで鉢植えをしていますが春先には、プリムラの花を食べられ・・・年中、ベランダの手すりに居座り糞の落とし物をしていく鳩をベランダに来ないようにしたいと思って100円ショップで鳩対策用のプラスチックでできた ... » more
テーマ 雑学  コメント(4)

「不在の病」という。 ある意味逆転の発想。寄生虫なき病文藝春秋 モイセズ ベラスケス=マノフ Amazonアソシエイト by 「寄生虫」というか、原題は"An Epidemic of Absence" =不在による病という意味なので、もう ... » more
テーマ 和書 生物学 雑学

* 株式会社と有限会社の違いとは?* 会社って株式会社・有限会社・合資会社など色々種類がありますよね株式会社っていうのは株主の出資で会社が成り立っている会社かな有限会社で知っている事といえば ... » more
テーマ 雑学

いつの間にかたまってしまうのが録画したビデオテープであるが、このことはデジタル時代になっても変わらないようだ。DVDレコーダーに内蔵されているHDはその代表的なもので、見た後で消去してしまえば溜まることはないのだが、消すのが惜しくてためらっ ... » more
テーマ 雑学 趣味

雑学/国産の超音速飛行機! 宇宙航空研究開発機構で開発を進めているマッハで飛ぶ国産の超音速飛行機!マッハで飛ぶ国産の超音速飛行機の実現に向けて開発を進める宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2カ月間、スウェーデンで飛行試験を行う。超音速飛行機につきもの ... » more
テーマ 雑学

INTP型の有名人:ソクラテス ルネ・デカルト ブレーズ・パスカル アイザック・ニュートン カール・ユング アルバート・アインシュタイン ジェームズ・マディソン ドワイト・D・ ... » more
テーマ 雑学

この漢字ゲーム全クリ出来ないやつwwwww について。 この漢字ゲーム全クリ出来ないやつwwwww(暇人速報)について。漢字(の読み方)クイズ<引用>俺です 難しくて全クリ出来ねえ・・・ レベル4にも中々行けない http://www.game ... » more
テーマ 雑学

* かぼちゃのコロッケ〜っ! * 昨日、スーパーに買い物に行ったときかぼちゃのコロッケを見つけました。美味しそうお値段も50円と安いのでいくつかスーパーのカゴに入れました。他の食材も購入し、レジ ... » more

* 天気予報の「未明や夜遅く」って何時なの? * タイトルが「ベランダ・ガーデニング」なのにいつも雑学ばかりですみません今回もちょっとガーデニングとはかけ離れてお天気のお話です・・・天気予報{%虹webry ... » more
テーマ 雑学  コメント(2)

えっ、こんな顔? ここ数十年で随分イメージが変化したような。というこちらは、このたび初めて頭部まで明らかになった、カンブリア紀の生物ハルキゲニア(の想像図)だそうで。これまで発見された化石では頭部が失われていたために、その部分についてはかけた ... » more
テーマ 生物学 雑学

夏至の頃のおはなし。。。 蒸し暑くなってきました昨日の午後は暑さで息が苦しいような?氷を入れたお水がほしくなる季節です。今、部屋の気温は29.7℃昨日の今頃は28.9℃ただ外から入ってくる風が涼しかったのでそんなでもな ... » more

■どの程度摂取して大丈夫か。WHOなどでは、摂取エネルギー全体の1%未満にすべきとしています。具体的な量で挙げると、摂取エネルギーの1%のトランス脂肪酸量とは、1日2000kcalとした場合で約2.2gです。欧米ではこの値を大き ... » more
テーマ 健康 雑学

今回の内閣府の報告書では、トランス脂肪酸を多く含む食品の例として、油脂、クリーム、洋菓子、スナック菓子(※)、マヨネーズ、チーズ、クロワッサン、ハンバーガー、ピザが挙げられています。いずれも、油っこい食品ですので、原料にトランス脂肪酸の ... » more
テーマ 健康 イワシ油DHA・EPA 雑学

* 健康保険料の「算定基礎届」と「労働保険年度更新申告書」* 3月決算が終わりホッとする間もなく1.健康保険料・厚生年金保険料の「算定基礎届」そして、2.労働保険料の「労働保険年度更新申告書」の提出時期になりました。Webの仕事から経理・総務の仕事に変わって早、4年 ... » more
テーマ 雑学  コメント(2)

先日まで人工授精と体外受精の区別がついていなくてそもそも体外受精という呼び方を知らなくて体外受精の事を人工授精と呼ぶのだと思っていた。実際は、子宮内に器具で精液をブチ込むのが人工授精で試験官ベ ... » more
テーマ 雑学

自然界の脂肪酸は、ほとんどがシス型で、トランス型は稀です。自然界ではほとんど見られないトランス脂肪酸がある場合は、ほとんどが、次の2つが原因で発生した物です。@反芻動物由来反芻(はんすう)する動物の胃の中に生息する微生物がト ... » more
テーマ 健康 イワシ油DHA・EPA 雑学

今回の話は、本筋から脱線します。内閣府発表の「トランス脂肪酸に関するとりまとめ」で1カ所、謎なデータがありました。それはコーン系スナック菓子のトランス脂肪酸含有量です。報告書の参考資料1に、食品中のトランス脂肪酸含有 ... » more
テーマ 雑学

内閣府の食品ワーキング・グループで、「トランス脂肪酸に関するとりまとめ」が発表されていました。これは、5/19に行われた第191回消費者委員会本会議において報告されたもので、消費者委員会では、このとりまとめを踏まえて、トランス脂肪酸の動 ... » more
テーマ 健康 イワシ油DHA・EPA 雑学

電話機の子機の充電が出来なくなった。充電器に乗せると、ピッ、と音がするのであるが、使おうと取り上げると、表示がなくなっている。古いFAX電話機で、既に製造中止、子機も繋がるのはなさそうである。別室に置いてある親機に電話が ... » more
テーマ 生活 独り言 雑学

明日は明日の風(風邪?)がふく〜 今日は天気が良かったです日差しが強くて日傘が必要でした。さて、今夜もまたこんな時間になりました。ここんとこ咳が続いていて体力がないんですがそのあまり知りたくない咳のことを今夜はおしゃべりしよ ... » more

今でも進化しているかと言われれば。 それはしているでしょう。という本日の読了本。私たちは今でも進化しているのか?文藝春秋 マーリーン ズック Amazonアソシエイト by ちなみにこの本、原題は"Paleofantasy"=Paleo(旧石器時代)に ... » more
テーマ 和書 生物学 雑学

今年はワーテルローの戦い200周年ということで。 先日その戦場となったベルギーが記念のユーロ硬貨を作ったらフランスが抗議したという話があったのだが。しかしそれよりも昔からフランス人の神経を逆なでし続けている国があって。なにしろウォータールー駅というのがあって、ちょっと前まで ... » more

回転猫目歴史儀英国製有名人は。
有名人は。 髪の毛から何から集めたり配ったりされて大変だ。まあ仏舎利よりましだとは思うが。というこちらは、このたびドーセット州でオークションにかけられたあるものがつつまれていたという紙。"A single hair of Napol ... » more
テーマ 歴史 雑学

最近、インターネットで驚いたこと。360度上も下も見れる動画が普及していた。スマホだと見れない可能性あり。https://www.youtube.com/watch?v=Wry8NEv-4j0 左上の方向キーで視 ... » more
テーマ 雑学

地球見聞録月齢17、ほとんど満月だ
月齢17、ほとんど満月だ 夜の8時半頃だったろうか、買い物のために自転車でスーパーに向かうと、東方の建物越しに橙色の月が上っているのが見えた。満月は過ぎているはずだし、時間的にも満月ではないのは明らかだ。しかしその月はどう見ても真ん丸である。まあ満月を過ぎても急に欠 ... » more
テーマ 日常 雑学

順調に来ましたね。 ついに本格的に実験突入。この喜んでいる部屋いっぱいの人々は、CERNのLHCのCMSのコントロールルームの人々。ちょっと長い(笑)。約2年にわたるメンテナンス&アップグレードを経て今年のイースターに稼働したLHC、先月順 ... » more
テーマ 物理学 雑学

つい先日ご存命と言っていたところなのに。 ゲーム理論のナッシュ均衡でノーベル賞を受賞した数学者で、映画『ビューティフル・マインド』のモデルになった数学者のジョン・ナッシュ氏が交通事故で死去。http://www.bbc.com/news/world-us-canad ... » more
テーマ 数学 雑学

知らなかった!仏教用語から来ている言葉 について。 【マジかよ】知らなかった!仏教用語から来ている言葉 『有頂天』『安心』など、あんな日常用語まで(はちま起稿)について。有頂天ヽ(*´∀`)ノ になってみたいですね(´・∀・`)<引用>1位有頂天25.4% ... » more
テーマ 雑学

 

最終更新日: 2016/11/22 14:38

「雑学」のブログ関連商品

» 「雑学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る