誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑学

雑学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「雑学」のブログを一覧表示!「雑学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

同じ日本だっていろいろ その4。。。まさかの雛あられの違い 今日は寒かったですー晴れてはいたんですが(もしかしたら私が風邪気味だったのか)3月3日はいろいろな場所で、ひな祭りのイベントがあるので行きたかったのですけどね。今日の京都は最低気温5.8℃ ... » more

今月は、論文を熟読するだけの時間が取れませんでしたので、ちょっとした小ネタを紹介します。ジャドマ通販研究所という日本通信販売協会が運営しているサイトがあり、そこで先月、通販に関する市場調査結果を幾つか発表していました。この中 ... » more
テーマ 業務 雑学

エレベーターの上座と下座はご存じでしょうか? Q.エレベーターの上座はどこでしょう?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エレベーターの上座と下座はご存じでしょうか?恥をかかないためにも、知らない方は、是非、この記事をチェックして覚えておきま ... » more
テーマ 日常 生活 雑学

*かわいいお客さん* 広島ひとり旅のお話はちょっとひと休みして・・・随分前になりますが元旦に実家へ行った時のこと…『ドンっ‼️』💦窓ガラスに何かがぶっかった音なぁんだ{%exclama ... » more
テーマ 雑学

ビジネス上で「すみません」はNG!丁寧な正しい言葉の使い方 ビジネス上で、相手に謝罪する状況はどんな人でも必ず訪れるものです。そんな時、安易に「すみません」を使ってしまってもいいのでしょうか?ここでは、「すみません」の意味と、「すみません」の代わりに使うべき言葉を用いた例文を紹介しています。他にも、 ... » more
テーマ 日常 生活 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 11
明日、2月17日に退院します。仕事は来週から復帰します。消化器に不安を抱えての仕事はきついけど(私の仕事の場合、トイレに行きたくなっても、すぐにとは行かない)、何とが頑張っていきます。それで、この病因日記はおしまい。次回からはまた、毒に ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 10
今日からご飯が食べられています。やっぱりお米は美味しいな。これで以上がなければあと少し。今週末とか、来週初めくらいまででしょうか。それにしても、私は社会保険なので、高額医療費の限度額区分が変わったのが幸いです。先月分に加えて、今月は ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

図形問題を教えるとき言葉から図をかかせるようにしています。先に黒板に図をかいてしまうとみんな何も考えずにそのままかきうつします。でもそれではだめだと私は思っています。考えて形を作る力をつけるためにも、かき終わったころに図をか ... » more
テーマ さんすう・すうがく 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 9
残念。まだお粥です。7分粥で先生が「次から食事をグレードアップします。」と言ってくれたので、普通のご飯が食べられ物と思っていましたが、そうではなかったのです。7分粥の上に「全粥」というのがあったのです。こうなると普通のご飯が食べたいな。 ... » more
テーマ 栄養学 入院 雑学

* 広島ひとり旅ー広島カープ <ズムスタ編> * 厳島神社から広島駅に向かいました。電車はタイミング良くカープのラッピングに乗れました。(厳島神社に向かう時乗ったのですが・・・)この頃、調度広島カープのセリーグ優勝が決 ... » more

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 8
今晩から、お粥を卒業できそうです。何とか回復してきています。入院中に少しは肥りたいというか、減りすぎた体重を元に戻したいという、栄養剤を処方してくれました。どうせ今月の入院費は、健康保険の高額医療費限度額以上になるのが確実なので、どんど ... » more
テーマ 栄養学 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 7の後
今日から点滴無しになり、風呂にも入れました。食事も7分粥になるようです。どんどん回復してるけど、もうしはらくは仕事をしないで、入院患者でいたい気もします。北海道はまだまだ厳寒ですし、タクシーの仕事はハードですから。さて、これまでの入院で ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 7の前
今日からは、七部粥になりました。すっかり慣れてしまって、もうしばらくは病院にいたいくらいです。何しろ私の仕事はハードだし、この時期は寒いし、つらいし。それに、生命保険やガン保険の2社に「入院給付金」の特約をしていますから、自宅療養しているよ ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 6
今日から5分粥になります。これで少しはおかずも、グレードアップしてくれるかもしれません。「たかが虫歯、痛みさえ引けば、・・・。」と、たかをくくって、時間もなかったので、歯医者にも行かずに、痛み止めを飲んでこらえていました。しかし、親知ら ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 5
今日まで、3分粥です。明日月曜日、またレントゲンですから、それしだいでは少しはグレードアップできるかもしれません。さて最初の入院から職場復帰した私ですが、前に書いたように出血部位も特定できずに、原因も良くは分からずに、何度も再発をくり返 ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 4
やっと全粥ながら食べられるようになりました。普段小食な私でも、7日半あまりの絶食の後だと、何でも美味しく食べられます。満足。とは言え、まだ全粥からなのでまだまだかかりそうです。ちなみに、まずは38歳の時の入院です。「大腸憩室」と言う ... » more
テーマ 健康 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 3
7日ぶりに許可が出て、昼から食事が食べられました。全粥に水物だらけの食事でしたが。美味しかったああ!すいません。今回はこれだけです。 ... » more
テーマ 健康 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの入院日記 2
そもそも、私は病気がちでした。小さい頃は、尿検査で腎臓に不安とか、心臓肥大とか言われていました。現在も肋骨の下の部分がつながっていないとか、以前どこかの病因で医学生候補とか、勉強のために触らせてくれと、触られたことがあります。昔で言えば ... » more
テーマ 健康 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの病因日記 1
1月27日から、小腸の腸閉塞で入院しています。私は消化器が弱くて、何度も入院していますが、今回のことを書くことにします。26日くらいから具合が悪かったのですが、仕事は朝まであり翌朝まで仕事、その後入院しました。お腹が痛くて、苦しくて、な ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

ぬるぬるぬるぬるの入院日記0
1月27日から、とある病院に入院しています。私は61才、現役のタクシードライバー。しかし、かなり病気の時があり、38才の頃から10回くらい入院しています。そのこともあわせて、今回は病院にパソコンを持ってきてもらっていて、無線ワイファイも ... » more
テーマ 病気 入院 雑学

72代横綱稀勢の里誕生。。。いよいよ楽しくなってきました 今年始まってもう1か月が過ぎ、今日から2月です。晴れ間もありましたが外に干すお洗濯ものがひんやりです今の部屋気温は20.2℃湿度は51%暖房は消せま ... » more

 Q.金魚が野生化するとどうなるの? Q.金魚が野生化するとどうなるの? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 金魚と言えば、ペットとして飼った経験がある方も 多いのではないでしょうか? しかし、もともとは金魚も野生の生き物です。 ... » more
テーマ 日常 生活 雑学

 Q.なぜビタミン剤を飲むとおしっこが黄色くなるの? Q.なぜビタミン剤を飲むとおしっこが黄色くなるの? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ビタミン剤を飲むと、おしっこが黄色くなりますよね。 しかし、ビタミンCは「黄色」というイメージがありますが、 ... » more
テーマ 健康 生活 雑学

寝る前に食べてはいけない、8つの食材って? Q.寝る前に食べてはいけない食材は? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お腹が空いた。 でも、もう寝ないといけない。 このような葛藤は誰でもあると思います。 食べると快眠ができなくなりま ... » more
テーマ 健康 生活 雑学

昨年11月の調査による日本人の栄養摂取状況は、次の通りです。全年齢の平均では(括弧内の矢印は前年比、連続と付けた物は2年連続)、エネルギー 1889kcal(↑)たんぱく質 69.1g(↑連続up)脂質 57.0g( ... » more
テーマ 健康 雑学

例年のように、まずは特集について紹介しましたが、今回は、毎年恒例のデータ分析です。いつものように、成人のデータのみを対象とし、男女別、年齢別、前年比で比較し、コメントについては厚生労働省の見解では無く、私の考えです。【肥 ... » more
テーマ 健康 雑学

今更ですが、あけましておめでとうございます。さて、最近、なかなか記事を作成できておりませんが、本年第1回目の紹介は、毎年恒例の国民健康・栄養調査結果です。今回はかなり早く(11/14)公表されましたが、ここでの紹介が遅くなっ ... » more
テーマ 業務 雑学

地球見聞録バケツの水の氷り方
群馬県の平野部は今回の寒波では積雪はわずかなものであったが、気温は相当低下しており、前日の夜のうちにバケツに氷が張っていた。面白いのは場所によって氷り方が異なることで、昼間はそれなりに陽が当たっているのに早く氷り始めるバケツもある。雨水 ... » more
テーマ 日常 雑学

アニメを見てみたはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。いろんなことに興味のあるおっさんです。よろしくお願いします。★ブログを書こうと思ったきっかけは?ウェブサイトを持っていますが、更新するのに手間がかかるので、こちらの無料ブログを使わせていただくことにしまし ... » more
テーマ アニメ 雑学

赤ちゃんでなくても、おいしそう 「ミカンの皮の早むき」について材料(バナナ80グラム、ホットケーキミックス150グラム、きなこ大さじ2)をビニール袋に入れてモミモミしたあと、フライパンで焼くだけバターも使わず、生後10 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/28 13:03

「雑学」のブログ関連商品

» 「雑学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る