誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑学

雑学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「雑学」のブログを一覧表示!「雑学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

南極と北極どちらが寒い?・・亀田製菓さんの柿の種の裏に書いてあった問題。答えは「南極」だそうです。調べると北半球 ... » more
テーマ 雑記 生活 雑学

そんな間違いをして。 これが旧ソ連だったら粛清ものでは。という最近の話題から。こちらは先週モスクワで除幕式が行われたカラシニコフ氏の銅像。カラシニコフ氏といえば、旧ソ連時代に今でも世界中で大人気で「もっとも人を殺した銃」とも言われているAK4 ... » more

地球見聞録崎陽軒しゅうまい弁当
今日は天候が回復する予報が出ていたので、早めに墓参を済ませて東京まで行ってきました。昼食を食べる時間が無かったので、中途半端な時間でしたが横浜崎陽軒の名物である「しゅうまい弁当」を購入して車内で食べました。駅弁ブームとは言いながら、容器に一 ... » more
テーマ 雑学 趣味

「オマージュ」聞いたことがあるような、ないような。どんな言葉なのでしょう。この言葉、フランス語なんだそうです。あら、英語ではないんですね ... » more
テーマ 生活 雑学 言葉

先日、テレビでこんなクイズが出てました。満月=フルムーン半月=ハーフムーン三日月は?↓↓↓↓cresent(moon ... » more
テーマ 雑記 生活 雑学

ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース(Heaven Is a Place on Earth)歌っているのはベリンダ・カーライルなつかしいです。この曲は日本でもCMで流れたり世界でもかな ... » more
テーマ 音楽 生活 雑学

夏から秋へのベランダガーデニング。。。今夏は暑かったってゼラニウムが教えてくれました。 今朝は涼しかったです〜ベランダの気温は17℃寒く感じるくらい。ずっとタオルケット一枚でしたが今日はもう一枚ほしいくらいでした。今日15日の京都は最低気温17.9℃最高気温26.4℃昨 ... » more

最近は全くやらなくなってしまった「料理」にまつわる言葉。・・喜心(きしん)老心(ろうしん)大心(だいしん)「典座教訓」という、曹洞宗の道元という ... » more
テーマ 生活 雑学 言葉

以前から何度か触れていました「原料原産地表示制度」が、今月より施行されました。以前は、一部食品のみが対象だったのですが、この改正で、全ての加工食品が対象となりました。私自身、食品の販売責任者ですので、この視点から見て ... » more
テーマ 業務 雑学

夏の雲から、秋の雲へ。。。うろこ雲は水を連れてくる雲? 今日から9月ですまだまだ暑い日は続きそうです。今日1日の京都は最低気温22.0℃最高気温30.7℃やはり30℃きりませんね。今の部屋気温は28.1℃湿度は48%今夜も冷房は作 ... » more

分かるような、分からないような横文字言葉ペンディング(pending)たまに仕事で聞く言葉。さて、どんな意味でしょう?↓↓ ... » more
テーマ 雑記 雑学 言葉

野菜を美味しく。。。今日は「野菜の日」、初お野菜の味は?? 昨日の朝と今朝はそんなに暑くなかったので窓をあけて冷房は送風にしましたがやはり昼からは蒸し暑さが今日31日の京都は最低気温26.0℃最高気温30.9℃昨日30日の京都は最低気温22.6℃ ... » more

2ヶ月前に、総務省から、昨年の家計消費状況の報告が出ていました。データ世帯数は17000強です。支出総額を見ますと、ほぼ昨年と同じですが、若干減っており、前年に引き続き連続して支出減となっています。景気が良くなっていない ... » more
テーマ 業務 雑学

お盆はどう過ごしましたか〜。。。馬と牛はどっち? 朝から暑く冷房はずっとつけっぱなし。昨晩からずっとです。ご無沙汰しました、皆さまお元気でお過ごしでしょうか今日19日の京都は最低気温24.4℃最高気温35.3℃ ... » more

Mana Likes Coffee Break東京都で一番高い山
テレビでこんなクイズが出てました。日本で一番高い山は「富士山」では、東京都で一番高い山は?答えは↓↓↓↓「雲 ... » more
テーマ 雑記 生活 雑学

台風5号は「長寿台風」と呼ばれてた?。。。18日間18時間 今日はくもったり晴れたり雨もふったり。。。あまりの忙しさに洗濯物は早々にへやへとりこみましたヨ。今日8日の京都は最低気温25.1℃最高 ... » more

紫雲山のブログエデンの東
「エデンの東」と言う映画を見て以来ずっと疑問に思っていることがある。エデンの東とはエデンの園の中にあるのだろうかそれともエデンの園の東方にあるのだろうか。ネットで調べてもなかなかズバリとでてこない。困ったものである。 ... » more
テーマ 雑学

white-boots-walker雑学ガクガク薀蓄
雑学ガクガク薀蓄 どうでもいいような雑学のお話、、スクーターのタイヤをブロックタイヤに変えるとオフロード走破性が結構びっくりするほど向上する。バイクのタイヤは井上ゴムらくらくホンはイヤホンジャックでオーディオにつなぐとちゃんといい音響になる。 ... » more
テーマ 雑学

サマーエンジェル「夏の天使」いい名前ですね。これ、果物の名前なんですその名前に惹かれ初めて買ってみました。・・最 ... » more
テーマ 日記 生活 雑学

新聞のページをめくっていると、仏像の写真、2葉が大きく載っていた。少し興味を持ち、記事に眼をやると制多伽童子(せいたかどうじ)、矜羯羅童子(こんがらどうじ)と言う文字が飛び込んできた。響きが面白い、と ... » more
テーマ 生活 独り言 雑学

「酢」アルコールでも、みりんでなさそうだし発酵食品なのか?急に気になりました。お酢のビンの裏を見たら原材料「米」としか書いてなかった。 ... » more
テーマ 日記 生活 雑学

紫雲山のブログ楷書の木
書道でいう「楷書」の言葉のもとになった楷という木のことです。何かの本で読みました。東京お茶の水駅の近くにある公園にあるというのです。聖橋の上から見えるということで聖公園だと思います。ネットで探すとどうやら湯島聖堂のことらしい。橋の上 ... » more
テーマ 雑学

6/14に、消費者庁で、「食品安全に関する総合情報サイト」が開設されました。1ヶ月近くが経過しましたが、公開時からの更新は無いようで、11項目中、健康食品を含む8項目が「現在作成中」のままです。現在、公開中の食品添加物についても ... » more
テーマ 健康 雑学

この辺で最近、私61歳には気になる日本語について書いていきます。たとえば「やばい」がいい意味で使われたりとか、若者言葉に限らず、ちょっと気になるなあという日本語について。第一回は「無理」について。最近、特に女性は、はっきりとした拒絶 ... » more

【硬貨】外国人には読めない?「五円玉」にだけ洋数字「5」がないのは何故 について 【硬貨】外国人には読めない?「五円玉」にだけ洋数字「5」がないのは何故(ねたAtoZ)について。旧い(昭和33年迄)10円玉はギザギザなのは有名だが旧い5円玉は楷書体なんだよね(個人的にこっちの方が好き)<引 ... » more
テーマ 雑学

紫雲山のブログ息を引く(おどろく)
これは驚くという意味です。おそらく今の人には解らないでしょう。私の育った鹿児島でこどものころ年寄りのご婦人が(そういえば男性では見なかったなあ)発する言葉?です。驚くような話を聞いたとき「ひーーーーー、んだも んだも」と言います。驚 ... » more
テーマ 雑学

地球見聞録eスポーツ・・・
複数のプレーヤーで対戦するコンピューターゲームをエレクトロニック・スポーツ、略してeスポーツと言うのだそうである。海外では盛んにおこなわれ、高額の賞金も珍しいことではないようである。たしかにスポーツと言うのは日本語での『運動』とは違った一面 ... » more
テーマ 社会 雑学

メールチェックをしていると差出人order-update@amazon.comタイトルAmazon.com-Your Cancellation(●●-●●●●-●●●●)と言うメールアマゾンにオーダーした ... » more
テーマ 生活 独り言 雑学

紫雲山のブログ早食いは太る
子供のころ痩せていてその頃の流行として常々太って健康な体になりたいと思っていました。近所に太った子がいて羨ましかったのですが、ある日我が家で一緒の食事をしました。そこで父が言ったのが「早食いする子は太るんだよ」でした。さっそく私は反論して、 ... » more
テーマ 雑学

紫雲山のブログ雷は下から上る
むかし父から「雷は上から落ちるのではなく下から上がるのだよ」教わったのですが、その頃はそんなバカな、上から落ちてくるではないか!と反発したものでした。ところが最近観測機械が発達すると、雷は下から上がっていくということがわかったそうです。 ... » more
テーマ 雑学

 

最終更新日: 2017/09/26 13:20

「雑学」のブログ関連商品

» 「雑学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る