誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カリン

カリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カリン」のブログを一覧表示!「カリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カリン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カリン 花梨と書きますカリンですカリンが熟れてまいりました黄色いカリンがよく目立ちますカリンは強い芳香を放ちますので、カリンの実を車に入れておくと車の香料代わりになります人工の嫌な強い香りではなく天然成分がさわやかないい ... » more
テーマ カリン

花梨の良い板が挽けた。 長い間土場に置いていた真っ黒になった花梨材の塊を製材したら、これまた良い板が取れました!古くて黒く汚れた材だからと言って見捨てたらあきまへん、ちょっとお手入れしただけで見違える銘木になるんです。有限会社 伊藤銘木〒 ... » more
テーマ 花梨 カリン 一枚板

ブビンガの玉杢 今日はホームページを見て突然やって来られたお客さんがカリンこぶ杢の板をお買い上げいただきました。ありがとうございました!しかし写真を撮り忘れてしまった…それと倉庫を大整理してましたらブビンガ玉杢板が出てきました。その写 ... » more
テーマ こぶ杢 カリン ブビンガ

大銘木朝市! いよいよ明日と明後日は《大銘木朝市》です!皆様のお越しをお待ちしてます。有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-654-1738FAX.072-653-20 ... » more
テーマ グラナディーロ チーク カリン

桜、小金井ジャノメ跡地のカリン
ジャノメ跡地のカリン 小金井市新市庁舎建設予定地のジャノメ跡地広場の東側には、大きなカリンの木が2本あります。今、そのカリンの木の実は大きくなって、収穫時を迎えていますが、誰も採らずに放置されています。広場自体が放置されているので仕方のないことかもしれません。 ... » more
テーマ 小金井 ジャノメ跡地 カリン

うれしい事〜〜〜〜!! いや〜今日も暑かった!!雨予報だったのだが一向に降る気配なし!どうなってるのかね〜と思ってたらちょぼちょぼ雨・・・あははん〜降った事になるのか・・・1mm以上だったですよね?確か・・・んじゃ降ってないや!(笑)さ ... » more
テーマ マルメロ 角蛙 カリン  コメント(9)

カリンのはちみつ漬け カリンのはちみつ漬けを初めて作ってみました。カリンを沢山手に入れたのですが生食ができないので芳香剤として使用していました。せっかくのカリンなので利用法を調べてカリン酒を作りましたが知り合いからはちみつ漬けも薬効がありすすめられました ... » more
テーマ レシピ カリン はちみつ漬け

花梨の 超縮み杢! すっご〜〜い、超縮み杢の花梨の板が仁君のところにやってきました。芯割れはありますが柾目の部分に素晴らしい縮み杢が出ています。サイズはワイルドな板がお好きな人には充分大テーブルに使えるサイズで、4m近くの幅950mm以上あります。 ... » more
テーマ 花梨の縮み杢 縮み杢 カリン

さみしがりやのひとりごとのど飴
のど飴 先週なぜか?咳が急に出始めて、止まらなくなる時があったのでこののど飴をなめてました。電車の中とか、人が沢山いるときに止まらない咳は困ります。咳以外は、風邪の症状がなかったんですが、やはり風邪なんで ... » more

◆* 散歩道での出会い *◆ ソヨゴの実 ツルムラサキ ブラシノキ カリン後日談 東京もグググーーーンと冷え込んできています。散歩道のお花たちもめっきり少なく!でもね〜ひょっこり思いがけなく出逢えちゃったりするんですよね。だから、カメさんは常に携帯しています。主にジムへの道すがらですが・・・・[ソ ... » more

「2012師走日記」(11) e.大きなカリン/f.三日月(2回目に挑戦)/g.近所の散歩道で紅葉 「2012師走日記」(11)e.大きなカリン/f.三日月(2回目に挑戦)/g.近所の散歩道で紅葉12月7日の朝、団地下の農道を散歩しました。画面eは、その農道脇の花梨の木に生っていた、大きなカリンです。 カリンは、中国原産のバラ科ボ ... » more

下の畑1に残る果樹は・・ 昨日は1ヶ月ぶりの降雨で乾ききった畑地には幾らかの潤いです。 今日も降るとの予報に期待していましたがカンカン照りの猛暑です。小木の果樹苗が日照りで枯れ苗も出ていた下の畑1です。 残る果樹も少なくなりました。今年の次郎柿は病虫 ... » more

豊作の翌年は?(カリン) 今日は昨夜からの冷たい雨で何も出来ません。 昨日の下の畑では、 昨年豊作だった「カリン」の芽が膨らんでいました。 まだ、花芽か葉芽かの確認は出来ません。 花芽の場合はこの芽の中央に紅い蕾がのぞいてきます。 成り疲れになっていなければ良いので ... » more
テーマ 西洋ミツバチ プルーン カリン  コメント(8)

果樹あれこれ・・ ここ2,3日で10℃以下まで冷え込みが進んで来ました。 上や下の畑のキウイ棚には少ないですがまだ実が残っています。 この冷え込みで収獲も近いと思いますが、 樹上のキウイを採って糖度を調べてみました。上の畑の棚には、 「香緑」、「アッ ... » more

カリンの収穫 昨日は一日中の降雨で肌寒い日でした。 恐らく富士山では雪化粧だろうと予想していました。 今朝7時頃の富士山の雪は思っていたより少ない冠雪でした。 下の畑に行きますとカリンの実が数個、落果して転がっていました。 樹上のカリンの実も黄色 ... » more

薬用植物園 を 見学! 娘の大学の学園祭があり、先週のお休みにちょっと行ってきましたが、さすが薬大だけあって、薬用植物園なるものがありまして、結構広くてこのほかにハウス栽培の植物園などもあり、色々楽しんでいたのですが、思ってもいない木が薬用 ... » more

果樹とは言い難い「カリン」ですが・・ 下の畑に移植したカリンは伸び伸びと生長して、 今年は良い実付きになりました。 春先に大分摘果していますが、 庭先でいじけていた頃の木と同じカリンとは思えない、 木の大きさ的には良い結実です。 現在の樹高は1.2m程度ですが 入手からは20年 ... » more

花梨(カリン)の玉杢 古くて、真っ黒で、木目の見えなかった、おそらく花梨であろう板を削ってみました。硬かったーーー。じゃ〜ん!!! ... » more
テーマ 玉杢 花梨 カリン

誰かに 見られてるような・・・? 今朝、伊藤銘木の倉庫を開けていると、誰かに見られているような気がして・・・。また猫でも入ってきてこちらを伺っているのかな〜と色々探してみたのですが、動物は何もいなくて。<何か怖い話ですねー。もしかしたら、幽霊でも・・・{%げっそりwebry ... » more
テーマ 花梨の玉杢 銘木 カリン  コメント(2)

8尺の2尺の2寸の カリンの式台 を 探して・・・ 明日、岸和田の方から花梨の式台板を取りに来られるお得意さんがありまして、「必死のパッチ」で探しています。最近カリンが原木で入ってきていないようで、在庫が少なくなってきています。ありました!ありました!やっと見つけました。<ど ... » more
テーマ カリンの式台 花梨 カリン

下の畑であれこれと・・ この所、晴天続きで畑の表土はカラカラに乾いています。 昨日、今日とゴミ汁を100倍希釈でブルーベリーに灌水してやりました。表土は乾いていましてもチョット掘ると湿った土ですので、 落葉時期の果樹にはさして影響は無いと思いましたが、 ... » more

Uさんから頂いたカリンで、カリン酒を漬けました。 東部OB生のUさんから、大きなカリンを沢山頂いたので、カリン酒を漬ける事にしまた。Uさんからカリン酒の漬け方を教えていただき、頂いたカリンを綺麗に水洗いをし、表面のぬめりを取り乾かした後、よくつかるように種ごと薄くスライスし、ガラス ... » more
テーマ カリン酒 カリン  コメント(1)

星野谷ガーデンカリンをシロップ漬に
カリンをシロップ漬に 妹宅から届いた「カリン」を氷砂糖を使ってシロップ漬にしました。「カリン」を細かく切り容器に移し氷砂糖を加え待つこと約1ヵ月、氷砂糖が溶ければ出来上がりです。醗酵を抑えるため焼酎かお酢を加えるのですが下戸な我が家ではアルコ ... » more
テーマ カリンのシロップ漬 カリン シロップ

カリンの玉杢の薄板 何にお使いになるのか解りませんが、カリンやブビンガの玉杢の7mmとか8mmの薄板をホームページに載せているとちょくちょく売れていきます。ただ、その板を採るために製材するわけではないので、たまにしか出てきません。<希少価値があるっていうこと? ... » more
テーマ 薄板 銘木 カリン

カリン カリンが実っています今年は豊作のようですカリン、今までは車の中にいれて、芳香剤代わりにしていましたが・・・カリンは、漢方薬として、喉の薬として有名ですから、喉によくっておいしいのならと、一念発起、カリンで作るジャムの ... » more
テーマ カリン

カリン カリンの花が咲き始めました。優しいピンクのこの花から、大きな拳骨のような実が生るなんて想像できませんね。根元にはニラ花がいっぱい・・・昨年はもっと青色がかった花だったのに。昨年、一昨年とカリンの実は1個だ ... » more
テーマ ニラ花 カリン  コメント(16)

今流行り(?)の梁瀬杉 昨日、一昨日と大阪銘木市場で市がありちょこちょこっと買ってきました。最近写真のような梁瀬杉が良く出品されていますが、毎月完売しているようです。普通の秋田杉や吉野杉のような木目じゃなくって、玉もくっぽい木目です。人気のある材は競りあがって高値 ... » more
テーマ 梁瀬杉 銘木 カリン

Mostly Flowers春は移り気 篇
春は移り気 篇 2008年4月14日(今回は都合により一日遅れでUPしています。)この春は、桜が開花する前後に暖かい日もありましたが、その後、やけに肌寒い日があったり、春の嵐に驚かされる日々(7〜8日)もあったりと荒れ模様で、漸く先週金曜、土曜 ... » more

輸入量が激減しているカリンの板 当社ホームページに"カリン”の板を追加しました。長さ2m(働き1800mm位)で総幅1mある板と3mの厚板です。ここ2〜3年カリンの原木がほとんど輸入されていないようで(伐採禁止か、輸出禁止です。)カリンがあまり出回っておりません。カリ ... » more

カリンの花咲く カリンの花が咲きました。今年は花の数が少ないようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。G ... » more
テーマ 果樹 カリンの花 カリン

 

最終更新日: 2016/11/21 10:12

「カリン」のブログ関連商品

» 「カリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る