誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    議員

議員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「議員」のブログを一覧表示!「議員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「議員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「議員」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

重ねる日々の羽ばたき  日常が戻る
雨上がりのバス停演説中に、児童の黄色い帽子の列が横断歩道を渡ります。すっかり、夏休み前の風景に戻りました。議会中は、下校の見守りができませんが、気をつけてね。このところの雨で、ツユクサも復活しまし ... » more

このさい、助成金を廃止したらいいでしょうよ。↓NHKオンラインニュースより。野田政権は「政府・民主三役会議」を開き、今年度予算の財源を確保するための赤字国債発行法案の成立の見通しが立っていないことから、 ... » more

きのう入手したばかりの決算書によりますと・・・。財政力指数は0.94経常収支比率は90.3経常一般財源比率94.6公債費比率12.3でございます。個人市民税は0.2%ダウン法人市民税は3 ... » more

空き家対策にとりくむ自治体が増えてきました。わたしも、過去の議会でこの問題をとりあげています。↓NHKオンラインニュースより。 埼玉県蕨市は適正に管理されていない空き家が周囲に危険を及ぼすおそれがあるとして、市が強制的に取り ... » more

救急救命の担い手に 救命士さんによる議員向けの、講習会がありました。人工呼吸、AED、止血法・・・なかなか身につきませんね。忘れないようにしましょう。人工呼吸とAEDの練習は、上半身だけの人形を用いました。 ... » more
テーマ 三郷 議員

いま、午前5時15分。東の空がきれいですよ。静かな朝です。なにか、いいことあるかな。きのうは、夕方の演説前に、ウサギにキャベツをあげにいったら、ゴーヤをいただきました。 ... » more

きょうは、先日、入党された男性の歓迎会があります。当然ですが、党員として活動することは、決して楽ではありません。精神的、物理的にも、後援会員のときには直面されたことがなかったような経験をされるかもしれません ... » more

一衣帯水、ご近所トラブルはどこまで・・・。いにしえも、そんな話があったような気がしますね。発端は、窮鼠、猫をかむ・・・みたいなできごとだったように思われますが。あくまでも冷静に ... » more
テーマ 三郷 議員

重ねる日々の羽ばたき  開通式
中橋架け替え工事の完成で、開通式があり、出席しました。わたしは、生まれてはじめて、「テープカット」を経験しました。ケーブルテレビが取材に来ていました。地デジ化後、我が家では見ら ... » more
テーマ 三郷 議員

日本共産党三郷市議団は、来年度予算編成への要望書を作成中です。ただいま、みなさまのご要望をおうかがいしています。地域の問題、市の施策へのご意見など、ぜひ、お寄せください。 ... » more

金星と月の天体ショーは、雲で観測できず、残念でした。今年も、終戦記念日を迎えます。明日は、市内の宣伝を予定。本日は、バス停の演説をお休みしました。 ... » more

任期満了まで1年 明日から16年目の議員活動に突入します。この15年間で、わたしの体重は、このお米と同じだけ増えました。1年で元に戻せないかしらん。 ... » more
テーマ 体重 三郷 議員

重ねる日々の羽ばたき  首が・・・
午後、防災問題の学習会(越谷)に出席。円卓形式で3時間、横を向いて講義を聴いたため、首に激痛。がまんして車を運転して戻ってきました。これから、また会議。首が心配です。 ... » more

きのうの夕方、高州東町支部と行動中に、名刺入れと我が家の鍵を落としてしまいました。探してもみつからず、業者に開錠(2万円也)してもらい、部屋に入ったら、携帯に着信記録がありました。親切な方が拾ってくださって、 ... » more

日刊紙配達にかかわる女性党員の悩み。夏場は、ご近所のみなさんも、犬の散歩などで多数、早朝からお出かけされます。うっかり、ノーメークの顔を披露し、話題を提供するわけにいきません。い ... » more

市広報とともに、6月定例会の市議会だよりが配布されています。三郷市議会の議会だよりには、一般質問に議員名が記載されていません。「どれが誰の質問なの?」と、毎回、市内に疑問がただよいます。わたしたちは、記載方法を改善するよう繰 ... » more

わたしは、6月議会で、風疹の流行対策を求めました。↓NHKオンラインニュースより。風しん患者急増 東京都が注意7月12日 17時12分発熱や発疹の症状が出る「風しん」の感染が東京都内で広がり、今月に入って患者が急 ... » more

今朝のバス停にて ご近所の方が撮影してくださいました。背景はみさと健和病院です。快晴でまぶしかったですが、車窓からの手振りも多く、偏頭痛も吹っ飛びました。 ... » more

重ねる日々の羽ばたき  遮熱の工夫
6月議会の一般質問で、遮熱についてとりあげました。遮熱塗料やフィルムなどを活用したまちづくりをすすめ、助成制度の創設も検討するよう求めましたが、前進はありませんでした。都内など、独自 ... » more

順調に利用者数が増えているようですね。↓NHKオンラインニュースより。 東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ、「つくばエクスプレス」は利用者が増え続けていることから節電効果などに優れた新しい車両を導入することを決め29日、報道 ... » more

50食入り3400円です。お早目にどうぞ。高所恐怖症の子ネコは、無事、保護されました。近所の男性が、「輪投げ」の隠し技を披露。お見事! ... » more

市役所に向かう途中で、相談が・・。「どこかのネコが屋根に乗って、降りられなくなっています。」白くて小さいきれいなネコが、ひさしの上で固まっています。飼い主の方、ご連絡ください。 ... » more
テーマ 三郷 ネコ 議員

市役所で、県社会保障推進協議会のキャラバン交渉が開催されました。介護、障がい、国保などをめぐってやりとりがありました。介護利用料の助成制度は来月から拡大されます。今晩も、会議。 ... » more

午前中、しんぶん赤旗のおすすめ行動。「実家の母が、支持者なんです」という若いお母さんも。留守が多かったのが残念ですが、読者も増えました。 ... » more

先日の台風のときには、市職員は午前3時まで詰めていたそうです。自然災害が多いこの頃、公務員の精神的負担も増えています。きょうは、午前中、控室で団会議と生活相談です。 ... » more
テーマ 三郷 議員

幸せはどこに? その後も、四つ葉は、窓際で増え続けています。今朝の演説は、消費税、原発・・・盛りだくさん。台風への注意も呼びかけました。市は、除染計画を発表しましたが ... » more

防災センターを見学 地元町会で、千葉県の防災センターへ。震度7の揺れを体験。暴風雨体験日頃からの備えが必要です。わたしは、一般質問で、「視覚障がい者向けの洪水ハザードマップ作成」「保健師に災害時活動マニュアル作成」を求め ... » more
テーマ 防災 三郷 議員

県内にも、さいたま市・川口市など、数か所存在する「もくみつ」。心配なので質問しましたところ、三郷には該当するものはないそうです。しかし、三郷では、昨年、1回の火災で7軒が炎上したことがあります。「ミニもくみつ」?・・・な ... » more

一般質問が終わりました。制限時間を気にしながら、まくしたてたせいか、テンションがそのまま下がりません。9月議会もがんばるぞ。 ... » more

三郷市議会は、議案と請願の採決を終え、昨日の午後から一般質問が始まっています。私は、明日の午後の予定です。行財政問題やまちづくり、福祉などを質問します。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 09:34

「議員」のブログ関連商品

» 「議員」のブログレビュー をもっと探す

「議員」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る