誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    星雲

星雲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
テーマ「星雲」のブログを一覧表示!「星雲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星雲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星雲」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

山陰の星空コーン星雲
コーン星雲 コーン星雲LRGB画像にHαをブレンドしてみました。はじめは、LRGBのみで画像処理をしてましたが、以前撮影していたHα画像を思い出し、ブレンドしてみることにしました。Hαによって、赤い星雲は色濃くなって来るのですが、全 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空オリオン大星雲
オリオン大星雲 オリオン大星雲、多段階露光を試みました。L画像は10分、3分、30秒の露出をして、CS3にて合成してみました。3分と30秒が、差が有り過ぎたのか、つなぎが難しいと思いました。10分露出のみだとこんな感じです。 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(8)

星空の珊瑚礁今月の課題作品
今月の課題作品 嵐のような低気圧の襲来で、昨日から20cmの湿った雪が積もりました。久しぶりに雪かきとなり、ちょいと疲れ気味です。金曜の夜からのんびり画像処理でもしようかな?と思ってましたが、週末にもかかわらず、嵐のよ ... » more

山陰の星空ばら星雲
ばら星雲 ばら星雲、カラー撮影してみました。昨年末に撮影した写真、これで最後です。画像処理するのが大変に遅れておりますが、こちらは悪天候続きで、まあこれくらいの方が良いのかも・・と思っています。この冷却CCDでのファーストライトは ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

星空の珊瑚礁M81-DEEP
M81-DEEP 今月に入り、晴れ間が少ないものの何日か遠征出来ました。流星群や彗星以外に撮影したものは、何か???それは、昨年度から持ち越しの撮影テーマであるM-81(DEEP)です。(昨年の4/10のブログに書い ... » more

山陰の星空ウルトラの星(再び)
ウルトラの星(再び) ウルトラマンの故郷、M78星雲です。リベンジしてみたのですが・・・昨年末に撮影した写真、ようやく画像処理しました。中央部のトリミング画像です。前回は月夜での撮影だったので、新月期に狙ってみました。赤いバーナードループ ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(8)

馬頭星雲 フィルタのゴースト 馬頭星雲、ようやくカラー画像を処理したのですが・・・まず、中央部のトリミング画像です。いつもよりも、少々強めにレベルを持ち上げてみたので、淡い星雲も浮き上がってきたように思います。その反面、ノイズも目立ち、何よりもフ ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(6)

山陰の星空かに星雲 HαとLRGB合成
かに星雲 HαとLRGB合成 M1かに星雲、Hα画像とLRGB画像と合成してみました。まず、中央部のトリミング写真です。ビニングなしのHα画像をL画像にブレンド、また同じHα画像をビニングしてRGBにもブレンドしてみました。LRGBのみより、星雲 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空ウルトラの星
ウルトラの星 オリオン座のM78星雲、ウルトラの星です。月齢19.4の夜、撮影の準備時には、まだ月が低い位置にあったのですが、どんどん明るくなってきて、撮影開始するときには、もう明るい夜空になっていました。カラー撮影には厳しい条件で、元画 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(5)

山陰の星空馬頭星雲(Hα)
馬頭星雲(Hα) 馬頭星雲もHαで撮影してみました。月齢12.4の夜、都会の空はいつもこれくらい明るいのかなぁと思いながらの撮影でした。オリオン座は何とか分かりますが、星がほんと数えるほどしか見えません。そんな明るい夜空の中から、Hα ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空コーン星雲(Hα) 3時間合成
コーン星雲(Hα) 3時間合成 コーン星雲のHα、3時間分を合成してみました。15分露出を12枚、総露出3時間です。満月近くの明るい夜でも、これくらいには写ってくれます。また、ナローバンドだと、星が小さくてすっきり気持ち良い感じがしています。 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空わし星雲(Hα)
わし星雲(Hα) 昨年12月、月齢11.4の夜に撮影した、いっかくじゅう座のIC2177わし星雲です。お月さまが大きくなる頃になると、いやいや月明かりのある夜だけ、よく晴れてました。昨年の思い出です。翼を広げた鳥のように見えることから「わ ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空ぼろぼろのばら星雲
ぼろぼろのばら星雲 昨年12月はじめに撮影したばら星雲、雲にやられたのを何とか処理してみたのですが・・・L画像6枚、RGB画像各2枚ずつ撮影し、総露出時間は1時間半だったのですが、ほとんどが雲にやられており、結局LRGB各1枚(総露出25分)の ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

「くらげ」でフォトショップの練習 くらげ星雲(IC443)で、CS3の練習をしています。まずは元画像です。ステライメージにて、ダーク・フラット、デジタル現像、LRGB合成と基本的な処理をしました。ある程度は、トーンカーブ調整などをして、くらげを浮き上がら ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

赤ちゃん星雲とくらげ星雲(Hα) 11月13日、満月の夜に撮影した星雲2つです。まず、IC1848赤ちゃん星雲です。90分露出ではありましたが、写り具合がイマイチで、星雲を浮かび上がられたことによるザラザラ感あったため、ぼかし系フィルタを強めにかけました ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空モンキー(Hα)
モンキー(Hα) NGC2174 モンキー星雲も、Hαフィルタで撮影してみました。まずは、中央部トリミングした写真です。モンキー星雲の名前の由来、お猿さんの横顔が良く分かります。今回、ステライメージの選択マスクをいろいろと試してみて分かっ ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空コーン星雲(Hα)
コーン星雲(Hα) NGC2264コーン星雲も、Hαフィルタで撮影してみました。中央部をトリミングした写真です。かに星雲と同じ夜で、ほぼ満月でした。こちらの方は、月明かりの影響をまともに受けてしまうかもと思いましたが、何とか星雲の形が浮かび ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空かに星雲(Hα)
かに星雲(Hα) M1かに星雲を、Hαフィルタで撮影してみました。まずピクセル等倍の写真です。この日は、月齢13.2ほぼ満月でしたが、やはりHαですね。モノクロではありますが、星雲内部のすじ模様が、何となく赤色を連想させます。いずれR ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(6)

星空寄り道散歩道小さな国
小さな国 冬にしては暖かいけれど、寒いことは寒い。昨夜も一時曇ったのに夜更けには快晴となり、ゆっくり星見が楽しめました。今月初め、外人さんの接待で大変だったと書きましたが、その時の話で、ある外人さんから「午前中に会議が終わる。夕方成田から ... » more
テーマ 土星 星雲

山陰の星空天然フィルタがお得意に?
天然フィルタがお得意に? ここのところ、いつも雲にやられてしまい、どうやら天然フィルタの達人になってしまったのかも・・・プレアデス星団を撮影した後、馬頭星雲を狙ってみたのですが。薄い雲が、次々と通過する中の撮影でした。L画像2枚はボツとなりました ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(6)

山陰の星空ステラとCS3の違い
ステラとCS3の違い オリオン大星雲、他段階露光したものを、ステライメージとCS3で処理してみました。星雲中央部の輝度部分の飽和を抑えて、まわりの淡い部分からのつながりを良くすることが目的となります。まず、ステライメージのみで処理した画像です。 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空魔女に苦しむ
魔女に苦しむ 魔女の横顔星雲に苦しんでいます。この日も、雲の通過が多く、良い条件ではありませんでしたが、魔女を狙ってみました。撮影したのは、11月上旬でしたが、何度処理しても思うようになりません。上の写真、星雲が濃く出るように処理 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(4)

山陰の星空天然フィルタシリーズ第2弾
天然フィルタシリーズ第2弾 魔女に続き、天然フィルタがかかってしまった、オリオン大星雲です。魔女の横顔星雲のあと、M42オリオン大星雲も撮影してみたのですが。魔女を撮っている時から、空はどんどん霞の加速度が増してきていました。結果は、星が見事に ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(8)

山陰の星空フィルタ越しの魔女
フィルタ越しの魔女 「魔女の横顔」星雲を狙ってみましたが・・・この日は、時間が経つにつれ少しずつ、雲なのか水蒸気なのか、天然のフィルタが空を覆っていました。そんな中で、魔女を狙ってみたのが、この写真です。L画像2枚とR画像1枚は、ボツと ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(6)

山陰の星空Hαをブレンドしても
Hαをブレンドしても 思うようなIC1396になりません。だめだ〜!Hαのほかにも、以前撮影したL画像やRGB画像も、合成して・・・構想は良かったのですが、まず2日分のL画像がうまく合成できませんでした。スケアリング不良だったのか、なぜか ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空リベンジリストに残ったまま
リベンジリストに残ったまま またまた、またIC1396です。この星雲、何度撮影しても、何度画像処理しても、これだっ!といえる写真になりません。何度、このIC1396に挑戦したか、私にはほんとに難しいです。もっと輝度を上げたり、色彩を上げたり、シ ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空ウルトラの星と馬頭星雲
ウルトラの星と馬頭星雲 ウルトラマンの故郷M78星雲と馬頭星雲、1コマにおさめてみました。左上の青い星雲がM78星雲、右下にある赤い星雲には黒い馬が写っています。この写真を撮り始める頃には、薄曇なのか水蒸気なのか分かりませんが、空がかすんでいま ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(8)

山陰の星空まがたま星雲
まがたま星雲 ぎょしゃ座のまがたま星雲(IC405、右)と、となりの丸い星雲(IC410、左)です。この日は、薄曇なのか、水蒸気なのか、空が明るい夜でしたが、晴れていればとにかく星見です。L画像だけでの合成では、なかなかうまくいかなか ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲

山陰の星空虹色の魔女
虹色の魔女 またまた、失敗作!この写真、載せようかどうか迷いましたが、観測記録なので・・・。魔女の横顔星雲、IC2118です。この冬には、何とか写したいと思っている対象の一つです。この日も雲が多くて、LRGB各1枚ずつしか撮影できま ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

山陰の星空Hαをブレンド その2
Hαをブレンド その2 Hαブレンドの第2弾です。今度は、NGC281で試してみました。まずは、ブレンド前のHα画像です。10月18日、月齢18.8の月夜のもと、撮影したものです。そして、L画像にHαをブレンドしてみたのが、これです。 ... » more
テーマ 冷却CCD 星雲  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 09:38

「星雲」のブログ関連商品

» 「星雲」のブログレビュー をもっと探す

「星雲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る