誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モノづくり

モノづくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モノづくり」のブログを一覧表示!「モノづくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モノづくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モノづくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ひなたぼっこ雑貨マルシェVol.8 ご無沙汰しておりました。なんだかんだと元気にやっております。近々、イベントに出店することがきまりましたのでお知らせさせてください。**********************************『ひなたぼっこ ... » more

晴れ、ときどき Green Peace 久しぶりにモノづくりをまた再開することにしました。大昔、私がちょっとやっていた時とはイベント参加者のクオリティも違うし、やる気モードも全然違います。同じ空間でやるなら、その作家さんたちのレベルを下げないよう自分のレベルも ... » more
テーマ モノづくり

いすゞ自動車の モノづくり ♪ いすゞ自動車が開いている「いものづくり」イベントに参加しました。このような いすゞ自動車のキャラクターを鋳物(いもの)で作ります。あらかじめ用意された型に、砂(凝固剤入り)をギュッギュッと詰めてゆき、固ま ... » more
テーマ いすゞ自動車 鋳物 モノづくり

みず玉ぽっけ久しぶりのイベント
久しぶりのイベント 昨日、久しぶりにイベント(手作りフリマ)に参加しました。いったい何年ぶりなのかもわかりません(苦笑)息子が7歳なので10年は軽く経っている、、、かな?中学校の時の友人とまた別の友人の娘との三人で参戦。私にいたって ... » more

楽器をとおして見た「モノづくり」ニッポン 日経電子版を読んでいたらおもしろい記事を見つけた。それは、「リッチー・ブラックモアからの手紙中部ギターの実力 音の王国(上)」という記事だ。モノづくりは日本の“お家芸”だが、その代表的なブランドといえばトヨダだ。しかし、いま ... » more

みず玉ぽっけつくりました!
つくりました! 新しいニット帽が欲しくて、昨シーズン探していましたがなかなか出逢えず、、、今シーズンまた作ることにしました。最近のニット帽の被り方を街の中で見ていると、浅く立てて被るのが当たり前のようで。。。私もお店でチャレンジしてみました。 ... » more
テーマ モノづくり

みず玉ぽっけ青いパン皿
青いパン皿 私はパンが好きで朝食はいつの頃からかパン食です。最近はこの塩パンにハマってます。この青いお皿、去年の秋に私が作りました。イメージはイッタラのティーマさん(オイオイ・苦笑)「このお皿の色どうなの?食欲失せないか?」とで ... » more
テーマ モノづくり

あるものでなんとかしてみる やっとGWが終わりました(笑)毎日お出かけ三昧で充実していましたが、疲れました。お出かけと言っても無料の公園や割引してもらえる所や実家とか。なるべくお金を使わないよう心掛けました。今のうちだけですからね〜お金がかからなくても ... » more
テーマ モノづくり

こころの文庫モノづくりイズム
モノづくりイズム高校の時から30代半ばまで演劇をやっていた。プロは憧れだけに終わり、全く及ばなかったけれど、情熱だけは決して負けていなかった。まず脚本づくろからスタート。稽古と並行して、舞台装置や小道具・衣装などの製作に照明や音 ... » more

みず玉ぽっけひつじとアルパカ
ひつじとアルパカ 以前ウールの毛糸で帽子を作るのを断念してスヌードを編みました。が、やっぱりほどいて帽子を編み、残った毛糸でまたスヌードを編みました。編んだりほどいたり忙しいわね〜と自分でも呆れてます(苦笑)でも、このウールの毛糸はもう今現在 ... » more
テーマ モノづくり

みず玉ぽっけ初の陶芸
初の陶芸 ちびの幼稚園では家庭教育学習というお母さん達が任意で集まり、工場見学や座談会、救命救急の講習等々をしながら交流を深めましょうというのがあります。その学習の中の年間予定に陶芸教室というのがありまして、、、陶芸をやりたいがために入りまし ... » more

みず玉ぽっけ帽子できました!
帽子できました! 以前帽子を編もう!と何度もチャレンジしてはほどいて結局スヌードにしてしまった毛糸をまたほどいて帽子を編みました。何度編んでも平たくなってしまっていた私の技術も色んなものをガシガシ編んで進歩したのか、それらしく立体的になったのです。 ... » more
テーマ モノづくり

みず玉ぽっけガシガシ編み物中!
ガシガシ編み物中! お粗末なハンドメイドですが見てやってください。ストレス解消の産物その@ロイヤルなブルーのスヌード。初めての大作です。扇形の編み地の松編み。編み目は不揃いですがグルグル巻いちゃえばわからんわからん〜♪ ... » more
テーマ モノづくり

みず玉ぽっけハマりもの
ハマりもの 只今、かぎ針の編み物にハマり中です。夏にちびすけのクラスの子のお家へ遊びに行ったらママさん手作りの編み物があちらこちらにあって、最近教えてほしいとお願いし忘れない為と技術の向上の為、夜な夜な編みまくってるところです。この ... » more

みず玉ぽっけドアストッパー
ドアストッパー 我が家のドアストッパー。ビフォー。アフター。本来の役割はお昼寝枕。もう随分前に(軽く10年以上前)購入したのですがあまり出番がなく、、、。今の家 ... » more
テーマ モノづくり

表記単行本を読みました。著者というか編者は木下幹彌さんと言って、ウシオ電機の社長会長を勤めて一時代を作った人のようです。モノづくり、と言えばと、世界のエクセレントカンパニー、トヨタの「カイゼン」が世界語になるほど有名ですが、 ... » more

ガイドラインを超えられたか? 年が明けて、はじめて「楽しうれし展」へ顔を出してきた。モノづくりする者にとってお世辞ばかりを言われても進歩はないのは分っている。かといって、厳しい言葉だけでも正直、辛いものがある。どちらかというと後者に属する ... » more
テーマ ガイドライン 木の皿 モノづくり

ラー油のキャップはスゴい! 今回のテーマはラー油。「なぜにラー油?」と思われたかも知れませんが、このラー油のキャップ部分、侮れないモノづくりがされているので取り上げます。ラーメン屋のラー油とい ... » more
テーマ モノづくり

「EV Cub」 デザインCOOL! あの日本を、ホンダを代表する原付バイク「スーパーカブ」のNEWモデルが東京モーターショー09でお目見えするとの記事がネットに出ていた。コンセプトはエコを追求した電気バイク。デザインに一家言を持つ私としては、エコも大事だがやはり見 ... » more
テーマ モノづくり

「与えられた部品で、完成形が分かっているものを作って何が面白いの?」「模型が趣味」というと、しばしばこうした意見をもらうことがあります。確かにプラモデルはパッケージの中に一応すべての部品が入っている。そして説明書を見なが ... » more
テーマ モノづくり

近頃の子供はモノを作らなくなったとよく言われます。鉛筆をナイフで削れない子供が増えたとは何年も前から言われていることですが、自分の手で何かを作るということは、人間形成上、かなり大切な気がします。最近では人の痛みの分か ... » more
テーマ モノづくり

ぼんやり日和モザイクタイル
モザイクタイル パパさんの実家で行き場を失っていた籐の台。使わないのなら、、、と、頂いちゃいました。、、で、やってみたかったタイル貼り。練習台?となってもらいました。思ったより、難しい。。。ま、初めてにしては ... » more

ぼんやり日和遅々として進まず。。。
遅々として進まず。。。 え〜、、今週末、引越しです。荷造り、進まず。。。ブログ、更新できず。。。{%がっかり(orZ)web ... » more

ぼんやり日和プチプチリフォーム♪
プチプチリフォーム♪ レースのリボン買ってきて、、、。持ってる服にワンポイントプラス。プチプチリフォーム。マルルは、腹巻姿で(お腹の傷の保護に。) ... » more
テーマ モノづくり

建築中の家の壁 仕事で配達の途中に通る道沿いで、家を新築している現場があるんです。ある日、そこを通りかかって、ちらっと見てみたら、壁がこんな風になっていたんです。壁になる部分に、細かい横桟のパネルが組み込まれていたんです。「軸組 ... » more
テーマ モノづくり

デザインに力をいれたオリジナル切手だったけど… 先月18日、オーボエ奏者のプロとして活動しだしたお隣さんが演奏するというので、田原市文化会館で開催された「家庭の日コンサート」に行ってきた…という話しをブログに書きました。その折、そういうことに全く思い至らず、私は花束を用意していか ... » more
テーマ これどう思います? モノづくり

今日、Yahooマーケットプレイス「匠の箱」で世界的に有名なつめきり(ネイリストで評判)を購入した。このメーカーは以前取り上げたTV東京の番組ビッグで紹介された株式会社諏訪田製作所です。http://www.suwada.co. ... » more
テーマ ブランド戦略 感性品質 モノづくり

よくわからんのがくる。とりあえず個別対応で削除するか放置するか機能をなくすか考えればいいけれどね。そこで一発。つぎでいきます。 ... » more

というのが、昔のプチダノンのコピーであったのだが。つくねこと三串にもかいたのだが、ガテン系と自分を範疇化しているわけで、まあ、技術っていえば格好はいいけどね。そんなたいしたもんじゃないけどね。ガテン系ってゆーと、体力勝負 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 09:36

「モノづくり」のブログ関連商品

» 「モノづくり」のブログレビュー をもっと探す

「モノづくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る